転職活動のモチベーションを上げるためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 給与面を考慮しながら転職活動を進める方法についてまとめました。
  • 自分の興味ある分野を中心に企業を探すことも大切ですが、あまり魅力を感じる企業がない場合は他の視点で探すことも有効です。
  • 自分が本当に興味がある分野や業界を探すために、自己分析を行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を探すにあたって

今転職をしようと考えていて、色々な企業を探しています。 理由としては、給与面に不満がありました。 仕事内容としては、別に嫌いでは無いですが。 特にこれは。。。っといった内容ではありません。 今転職の基準として、まず第一に給与面を考えて探しています。 自分が興味ある業界は二の次かなと考えています。 しかし、今見ててもあまり魅力を感じる様な企業は特にありません。 最初は自分が興味ある分野を中心に企業を探してみたのですが、 それも微妙な感じでした。行きたい企業がなく。。。 そもそも自分の興味ある分野って何なのかも良く分かっていません。 そんな風に考えていると何故か、転職しようというモチベーションも下がって来てしまいました。 これからどの様に転職活動を進めていったらいいのでしょうか? 現状のまま給与面を軸に行きたい企業を探す形でいいのでしょうか? どなたでも良いのでアドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.1

こんにちは。 以前人事をしていたものです。 ちょっと変わった事をいうかもしれませんが・・・そのご状況ではモチベーションが下がるのは 当然かと!そもそも、お給与が高い所を希望されるのはなぜですか? そこから掘り下げてみれられてはどうでしょうか?人間何か「これ」っという綺麗事をいいますが 給与以外の何か?を見出すからこそ仕事や職探しに力が入ります。 例えば、ご自身の給与額に対す思いは、「家族がいるから・・」とかそういう気持ちがあれば良い のですが、それとはちょっと違いそうですね。 こういった時は、何がしたいか?ではなく「何が出来るか?」を考えられてはどうでしょうか? 常に企業人がモチベーション高く仕事をしているわけではないのは、ご自身もご承知の上、 これからはしたいではなく、この企業に対して自分ならこれができる。っという考えをもたれては どうでしょうか?もしそのお力がないようであれば、まずは自分の事を先に見つめるべきだと 思います。自分の現状・力それに見合うお給料。 後、余談ですがこういった時は、できれば全く違うことをされたほうがいですよ。例えば旅に出る っとか。そういう気分にならないのは、私自身もわかります。ですが、そういう風を入れることで 何か考えを変えるきっかけになる可能性があります。 焦らず、ゆっくりがんばってくださいね。

TTJanetto
質問者

お礼

旅をしたいとは以前からずっと考えていました。 有給を取ってどこか辺境の国へ行くと事も考えてみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  無理して転職を進めるのではなく、良い企業の求人が出るまで待てばいいのです。気長にやればいいと思いますが。