• 締切済み

法関係

法関係の仕事に就きたいと思っているのですが、人手不足というか、飽和状態でない資格はなんでしょうか?法関係でおすすめの資格などあったら教えてください。 余談ですが私は文系寄りなので理数系の方が得意そうな仕事は向いてないと思います…

みんなの回答

回答No.3

裁判所の書記官でいいんじゃないか? 長年勤めあげたら家庭裁判所の判事になれたりもするし。

• toka
回答No.2

ありきたりで申し訳ないですが、まずは公務員の試験に受かることでしょう。(裁判官、検事、警察官、それ以外の官公庁職員でも法律との密着度は高い)  弁護士は司法試験を経ていますがあくまでも民業です。司法試験改革や弁護士報酬自由化の影響で、開業した後の競争が激しくなるはずです。

• ji1ij
回答No.1

司法書士か弁護士