• 締切済み

これは盗聴器でしょうか。

家の壁の 電話線の取付口のようなところの隣にある 白いプラスティックのような物は何でしょうか。硬くてはずれませんし、そこの部分を撮影すると 何かの取り付け部分が見えます。 これの1mくらい上部に ドアホンのモニタがあります。 盗聴器の可能性はありますか。 右の写真は 底の部分を撮影したものです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

コネクタの形状からいって、昔使用していたドアホンのターミナルボックスのようですね。 参考 https://tel-world.jp/ntt/item/E-doorphonebox%28H%29.html 昔のタイプの「音声しか伝達できない」形式のドアホンがついていたものを、今時の「モニタつきドアホン」に交換したけれど、外すのが面倒くさい(もしくは外すと壁面に傷ができたり等余計な手間と工事が発生する)ので残置したものと思われます。 盗聴器の可能性はありません。 賃貸であれば、念のために家主(もしくは管理会社)に確認を取られることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

• takochann2
回答No.2

それ自体は何か電話関係の物に見えますが内部までは分かりません。 ふたを開けて再度投稿していただけるとわかると思います。

回答No.1

盗聴器化することは可能でしょうが、ここまであからさまに設置される盗聴器もなかなか無いように思います。 底部の写真が明瞭ではないのでわからない部分がありますが、底部写真の左側にはモジュラージャックのようなものがありますので、ドアホンを拡張するものか何かしら電話線を使用する端子箱のようなものではないでしょうか。 どこか底部にドライバーなどを入れてカバーが開けられるようになっているか、一部がスライドして内部を確認できるようにも思います。 借家であれば管理者に確認されてはどうでしょうか。