• ベストアンサー

電気の資格を持っている方、教えて下さい。

簡易のホームセキュリティ取り付けを考えています。 壁に受信機(100V)を取り付けたいのですが、近くにコンセントがありません。 壁には照明スイッチ・給湯器リモコン・ドアホンが並んでおり、 取り付け位置からすると、給湯器リモコンの電気を分配できればと考えています。 可能でしょうか? できれば節約と勉強かねて、自分でやってみたいと思います。 詳しく教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。  家庭内配電盤から電線を引いて、希望の場所にコンセントを設置するためには、電気工事士の有資格者でないと工事ができません。  材料自体はホームセンターなどでも売られていますが、素人工事は火災など危険防止のために感心しません。  既設のコンセントから数メートルの市販のテーブルタップを使用できるのであれば、負荷の電力使用量以下の容量のコードが使われたテーブルタップを作ることも出来ますが、これも火災事故が時々ありますので注意が必要です。  市販のテープルタップでも価格が安く粗悪な材質のコードを使用している場合は絶縁不良で発火して火災の原因ともなります。  先日の栃木県庁内の火災もタコ足配線が原因と思われる場所からの出火で、庁舎のワンフロアが焼けた火災事故が起きています。  テーブルタップを製作したいときには、VVFケーブル1.6mmの2心を使うと良いでしょう。ケーブルを移動することがある場合は、VCTケーブルの方が使いやすいです。ただ、これも余り長くテーブルタップに使用すると、異常時にコンセントの元のブレーカーが落ちにくくなる場合があるので数m程度にして作るようにしましょう。  テーブルタップの製作で検索すれば詳しく紹介しているサイトが沢山ヒットします。    テーブルタップを製作して使用するのは法的には資格や制限はありませんが、自分で製作するので何か火災などが起きても自己責任となりますのでご注意ください。

tamamamo
質問者

お礼

さすがに資格が要る工事で、素人の自分ではとても無理そうです。 少し簡単に考えすぎていました。 諦めて別の場所を探します。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.4

〉可能でしょうか? 不可能です。 リモコンやスイッチからは電源を供給する事は出来ません。 延長ケーブル線を用いてコンセントから供給してください。 10mの延長ケーブル線をホームセンターなどで購入してください。 屋内配線をしなければ、電気工事士の資格は不要です。

tamamamo
質問者

お礼

そうでしたか…まったく無知なもので簡単に考えていました。 コンセントがある適当な設置場所を探すことにします。 有難うございました。

• k_kota
回答No.3

できません。資格が必要です。 確実なのは、延長コードをひたすら這わせることですかね。 這わせるのはいいのですが、ネジ止めとかはダメだったはず。 とりあえず、このレベルの質問から勉強するなら毎日勉強して3ヶ月くらいですかね。

tamamamo
質問者

お礼

資格を取ることは考えていませんが… どこか別の場所に設置することにします。 有難うございました。

• mukaiyama
回答No.1

>給湯器リモコンの電気を分配できればと考えています… よほど特殊なものでない限り、給湯器リモコンに 100V は来ていません。 >壁には照明スイッチ… これも通常の配線方法であれば、非接地側の電気しか来ていませんので、コンセントにはなりません。 >自分でやってみたいと思います… だめだめ。 素人工事が原因で家を燃やしても、火災保険はおりませんよ。

tamamamo
質問者

お礼

自分で家を燃やしていては節約どころの話ではありません。 安易な考えは捨て別の場所を探します。 ありがとうございました。