• 締切済み

新築中の家にスイッチなど確認なしで設置されました。

震災で家が壊れてしまい、一戸建てを新築中です。 完成まで1週間ほどなのですが、給湯器のリモコン、インターホン、照明スイッチなどの 取り付け位置を確認されることなく取り付けられてしまいました。 それぞれの取り付けする大体の場所は、建設前に確認があったのですが 実際工事に入ってからは具体的な位置も、いつ電気工事が入るかも知らされず 気付いたら1週間ほど前に取り付けが終わっていました。 工程表はもらえるように頼みましたが、地元の小さな個人の設計事務所のためか 細かい日程まではわからないと言われ作成してもらえませんでした。 各部屋の照明スイッチの取り付け位置は良かったのですが、LDKの照明スイッチの位置が インターホンの受話器(今時モニターじゃなくてお恥ずかしいのですが)の真下に付けられており、 受話器の線(昔の電話の受話器についているようなくるくるの線)が照明スイッチを邪魔しています。 また、給湯器のリモコンも冷蔵庫を置く場所のすぐ脇に付けられており、冷蔵庫に3cmほど 隠れてしまいます。 こちらとしては、取り付けの確認もされていなかったので納得がいかずやり直してほしいのですが、 やり直してもらうべきでしょうか? また、壁紙も張り終わった後なので、やり直すとしたら壁紙や石膏ボードなどの張り替えが必要ですか? 当方、母と2人暮らしの30代女性で男手がないせいか設計事務所から少々甘く見られているような気もしますし、強く言っても聞いてもらえるのか不安です。 設計士に電話しましたが、「電気屋に確認しないとわからない」と切られました。 同じようなトラブルがあった方やご専門の方などわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 また、みなさんだったらどう対処するでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

依頼した相手が悪かったとしか慰めようが有りません かく言う私も建築士(リタイヤ)ですが 若い頃は施主とろくに打ち合わせもしないで勝手にやっていましたが 経験を積むと同時に 「建築士にとってこのお施主様は多数の内の一人だが」 「施主にとって家は一生一代の買い物だ」との意識が芽生えてきて 綿密に微に入り細にわたって打ち合わせをしなければいけないと思うようになってきました 家具の置き場所によって変わるコンセントの位置の確定とスイッチ類の場所の確定 部屋への入り口の開き勝手などなど これでもかこれでもかと打ち合わせを重ねてやっと着工の運びとなり 工事中も施主を同行して現場通いをして具体的な打ち合わせをして 変更は大工さん等の現場方に平身低頭して 「お施主様が仰っているからお願いします」の殺し文句で 幾度も現場方のへそが曲がるのを凌い出来ました 打ち合わせが少なかったのは決して貴方の責任とは言いませんが ここまで来たのなら「頼んだ相手が悪かった」と覚悟して少々の出費を覚悟して 住みやすい使い勝手の良い家に仕上げてください 小さな建築事務所だから出来なかったというのは言い訳にすぎません 酷な言葉ですが「頼んだ相手が悪かった」と自分に言い聞かせてください そうは行っても変更しなければいけないので、奥の手が有るとすれば 直接に現場方(電気屋さん、水道屋さん等の事)に 「なるべく安く付く様に変更工事をして下さい」と頼むことくらいでしょうか 貴方にとって酷な回答だったでしょうが何かの参考にして下さい。

beerlaolao
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 仰る通り、頼んだ相手が悪かったとある程度 妥協せざるを得ないですよね。 震災前は、まさか家を建てると思ってもみなかったので 業者などどこにお願いしていいかわからず、今住んでいる公営住宅の 退去期限も迫っていたので知り合いの伝手で紹介された方に お願いしてしまいました。 ただ、大工さんや内装屋などの業者さんには 良くやっていただき感謝しています。 建築士の方には電話しましたが、すぐ対応していただけなかったので インターホンや給湯器の裏の穴を確認しに行ったところ、 数cmであればずらせるかもしれないので(あくまで私見なので 確認してみますが) 設計士の方に今空いている穴の範囲でずらせるか交渉してみようと 思います。 ありがとうございました。

beerlaolao
質問者

補足

交渉したところ、無償で壁紙も補修していただけることに なりました。 建築士はあまりいい態度ではなかったので、こちらも 少し感情的になってしまいましたが、最後は和解できたので 交渉してみて良かったです。 ありがとうございました。

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.1

私は、電気工事を携わるものです。 一般家屋の電気工事を行う業者は、一般的に設計施工はしません。 その為、既にある配線図に沿って工事を進めます。 つまり電気工事業者は、設計事務所が電気配線を設計したものを受け取り、作業を行います。 今回は、事前に打ち仮合わせをしたとはいえ、詳細な位置を確認したい意向を無視し、勝手に間違った工事を行った訳ですから、やり直しさせる事が出来るのではないでしょうか。 その為、やり取りする相手は、上記の理由から設計事務所という事になります。 ただ、気が付いた早い時点で工事を止めないと、電気工事以外は補修代金が掛かるかもしれません。

beerlaolao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電気工事の最後の仕事のようだったので、工事は完了していると 思われます。 ただ、仮打ち合わせといっても給湯器やインターホンが どこの壁に付くか聞いたくらいでした。 壁紙修復代をこちらで負担となったら納得がいきませんので、 頑張って交渉してみます。 結果がわかりましたら、またご報告させていただきます。 ありがとうございました。

beerlaolao
質問者

補足

交渉したところ、無償で壁紙も補修していただけることに なりました。 建築士はあまりいい態度ではなかったので、こちらも 少し感情的になってしまいましたが、最後は和解できたので 交渉してみて良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気の資格を持っている方、教えて下さい。

    簡易のホームセキュリティ取り付けを考えています。 壁に受信機(100V)を取り付けたいのですが、近くにコンセントがありません。 壁には照明スイッチ・給湯器リモコン・ドアホンが並んでおり、 取り付け位置からすると、給湯器リモコンの電気を分配できればと考えています。 可能でしょうか? できれば節約と勉強かねて、自分でやってみたいと思います。 詳しく教えていただけると助かります。

  • スイッチボックスについて。

    浴室乾燥機を自分で交換しようと考えています。 浴室乾燥機自体の取り付けではなく、コントロールスイッチ及び、照明スイッチに関しての質問です。 現在使用中の機種のリモコンスイッチは浴室照明のスイッチ付きで3連のスイッチボックスで取り付けられています。 一方で交換しようと考えている機種はリモコンスイッチ(2連のもの)が独立しており、照明スイッチ(1連)は別途取り付けよとの説明が書いてありました。 普通に考えれば2連+1連にすべきなのでしょうが、壁に3連分の穴が空いており、また、スイッチボックスも埋め込まれた状態です。 一般的にこうした場合はどのような施工をすべきでしょうか。 尚、第二種電気工事士は保有しており、ハサミ金具などを使用した電気工事の経験はあります。

  • 部屋シーリングライト壁スイッチなし増設したい!!

    部屋のシーリングライトがあるのですが、部屋の壁に ON、OFFスイッチがありません。 リモコンでON、OFFをしています 壁にON、OFFのスイッチを増設したいです。 電気工事士2種の資格が必要な 分電盤から配線工事を行い、スイッチプレートの取り付け作業 をするようですが、 シーリングライトと明かり 吊るして使うような照明のようなもので 天井のシーリングライト接続部分と照明の間の電線を 延長して壁までのばして、そこにスイッチを取り付ける という工事ではだめなのでしょうか?? アドバイスよろしくおねがいします。 この工事の難易度はどれくらいですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

  • 電球のスイッチの場所が変

    引っ越した先の家の電気のスイッチの場所がおかしいんです。 ドアの裏にあり、 ドア開けて、一度中に入ってドアを閉めないとスイッチに手が届きません。 ドアを開けた状態ですぐにスイッチをつけたいのですが、 照明に線が下がっているタイプなどにすればいいのでしょうか。。 しかしどのようなタイプの照明がくっつくのかわかりません。 また、照明だけでなくインターホン電話の場所もおかしいんです。 普通に広い過ごせる部屋ではなく、 キッチンについているんです。 なので部屋にいるとピンポンが聞こえず、不在連絡表がはいっていることが多々あります。 スイッチの場所、インターホン電話の場所を変えることは出来ないと思いますが スイッチじゃないところで電気がつけられる方法や インターホンが部屋にいても聞こえる方法 はないでしょうか。 曖昧ですみません。すみませんが そういったことをお知りの方、教えていただけないでしょうか。

  • 壁スイッチのない天井照明の交換

    リフォーム済みの中古マンションに越してきました。 天井照明は新品でしたが、別の照明に交換したいと考えています。 その照明は、壁面スイッチがついてなくて、リモコンでコントロールしています。(リフォームする前はヒモの照明だったので、壁スイッチを省いたのだと思われます) このシーリングに、リモコンがついていない照明をつけたら、使えないということになりますか。 ひもでの点灯は、あまりしたくはないのです。 市販の点灯用リモコンを追加すれば、可能でしょうか。 本当は壁スイッチにしたいのですが、かなり工事費がかかりますよね。 電気に詳しくないので、いい方法があれば教えてください。

  • 玄関とリビングの照明スイッチの位置について

    説明が伝えにくいのですが、玄関で靴を脱いで一段上がったすぐの位置に2口のスイッチがあります。 1口は玄関の照明・1口はリビングの照明用です。この場合のスイッチ上下関係はどちらを玄関用に、どちらをリビング用にするのが一般的でしょうか?特例は無視して電気工事の基本として必ず決めごとがあると思うのですが、どちらかを知りたく思います。 ちなみに、ペーパー電気工事士2級の自分は、感覚的に何となくリビングが上側のスイッチになるような気がしています。 できれば実際現場に出ている電気工事士の方のご意見がいただければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家の外の電線は延長可能?

    新築で現在照明、コンセントなどを電気業者が取り付け中です。(週末なので中断していますが) それで、外の照明も取り付け依頼してあるのですが、取り付け位置を変えたいと思っています。 実際その取り付け位置にはグレーの電線が50cmほどでている状態で、外壁も完成しています。 できれば、横に2mくらい移動したいんですが、そうなると電気の線が物理的に短いので、こういった場合、TV線のようにアダプタのようなもので延長可能なんでしょうか? それとも外の電気線なので雨にさらされるため一切延長不可なのでしょうか? それとも、電気の線が壁の中を通っているはずですから、照明スイッチ側の方に壁の穴を開けなおしてそこから電気配線を出しなおしてもらうことは可能でしょうか?(これも物理的に無理ですか?サイディングです) 物理的に可能ならHM経由で2mほど移動を依頼したいですし、無理なら、その50cmの範囲で移動を依頼したいと思っています。 この辺は電気関係なので一切シロートなので、どうなのかまったく判りません。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 家についてる電気について。

    家についてる電気について。 部屋に着いてるスイッチで基本的には電気のオンオフしてるんですが、最近上の照明を変えたところリモコンがついてきて部屋のスイッチはオンのままだけどリモコンでつけたり消したり出来る場合って電気代ってどうなるんでしょうか? 例えば、部屋のスイッチはオンのまま手元のリモコンでオフにしたりオンにしたりしてると常に通電していることになるんですか?

  • 電気のスイッチが浮いています・・・

    トイレの電気なんですが、スイッチが少し浮いており、 一回押しただけではすんなり電気が点かなくなってしまいました。 スイッチを押すとパチンとならず、浮いている感じです。 これって、電気屋さんに来て貰って直してもらうしかないですか? 夕方に、エアコンの取り付けに来てくれた方が、電気のブレーカーの増設工事に来て下さいます。 その方に「直してください」と頼むのは図々しいでしょうか??

  • 照明のスイッチの仕組み??

    こん○○は。 さっき部屋の蛍光灯を交換して疑問に思ったことがあります。  蛍光灯には、電気の線がつながっているわけですが、 白と黒の線が入った電気の線が天井から出て、先っぽの被覆をむかれて つながっていました。  そこで???と分からなくなったのですが、 私の今までの想像上では 「電線の二本線のうち一本は直接照明器具に入り、もう一方はスイッチを経由して 照明器具に入る。」と思っていたのですが、  実際にそのようにつながっていると、ブレーカーから1本が、 スイッチを経由した1本とが、別々に照明器具に入ってきてしまうので さっき私が見たように、1本の線の中に白黒の線が入っているものが、 照明器具の所まできてつながっているようなつながり方にはならないですよね? そこで教えてください。 ブレーカーから来た2本セットになっている配線は、まずどこにつながって いるのですか?  照明器具とスイッチの関係を図解で載っているようなホームページがあったら 教えて下さい。

専門家に質問してみよう