自宅ガレージにカメラを自動でON/OFFする仕組みを作りたい!

このQ&Aのポイント
  • 自宅のガレージにモニター用のカメラをつけ、ドアを開くときだけモニター確認したい。それに必要なスイッチの仕組みを教えてください。
  • ガレージの通用口を開けたときにカメラおよびモニターに通電し、前方を確認した後、ドアをオープンする。その後、5分で電源が切れる仕組みが理想です。
  • スイッチのON/OFF仕組みを作るためには、どのような手順が必要なのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイッチのアイデア教えてください

ガレージの通用口(引戸)を開けた時にスイッチON,それから5分後にスイッチOFFとなる仕組みを作りたいのです。お知恵のある方アドバイスください。 目的は、私の自宅のガレージにモニター用のカメラをつけ、それを自動でONOFFしたいのです。 具体的に言うと私のガレージのドアは、アメリカによくあるワンピースドアというタイプで壁一面が跳ね上がるようなドアです。そのドアはかなり重たいので電動で動かします。しかし、ドアがガレージ前面に半分ほど突き出てしまうのですが、ドアが閉まっていると前方の状態を確認できません。そこで、ドア上部にカメラを取り付け、開くときだけモニター確認したいのです。流れとしては、人が出入りする通用口を開けた時にカメラおよびモニターに通電し、モニターで前方を確認したうえで、ドアをオープンする。その後、5分でカメラとモニターの電源が切れるといった状況になるのが理想です。 是非お知恵をお貸しください。

  • koh73
  • お礼率87% (111/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KANTANPC
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

もし手元に電子パーツが豊富にあり、手間暇・見栄えを気にしなければ、簡単な回路で できますけど、スマートじゃないですね・・・。 防犯ハロゲンライトを転用してはどうでしょう。ホームセンターで2000円くらいですね。 http://www.634634.jp/SHOP/R-100N.html など。 昼間でも動作するもの・タイマー時間が可変できるものを選んでください。 カメラ・モニターの元電源がAC100Vならば、このライトからハロゲン球を外し、そのソケットから100Vを取れば、所望の動作をすると思います。 ただ、ONのトリガーには人感(猫でも犬でもいいんですが)が必要です。 クルマが近づいただけでは反応しませんので、ご了解を。 また工作にあたっては、漏電・感電に気をつけて自己責任で行ってください。

koh73
質問者

お礼

ありがとうございます。 思わず「ほ~」っと言ってしまいました。 人感でいいのです。車には反応する必要ありません。どちらかというと人感だと余計に反応しそうなところが難点ですが、これは安いし、機能的に十分ですね。

その他の回答 (3)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.4

スイッチON後5分で切れるスイッチは、ガレージの通用口(引戸)を開けた時にスイッチONするスイッチの配線に、単なるタイマーを付けるだけでOKです。 http://panasonic.jp/tap/p-db/WTP53916WP.html

koh73
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまた「あ~なるほど」と言ってしまいました。 これも加工が必要ですがありですね。

回答No.2

Panasonicから「遅れ停止スイッチ」というものが販売されています。 参考 http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/switch/switch09.html これをうまく使うと行けそうな気がしますが・・・。 流れとしては、 人が出入りする通用口を開けて、このスイッチをONにする→モニタとカメラがON→5分後にモニタとカメラの電源が自動Off ですね。 電気工事が必要になりますが、一番ご所望の動作に近いものと思われます。 以上、ご参考まで。

koh73
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみました。加工は必要ですが、使えそうですね。ただ新品をいきなりいじるのは勇気いりますね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.1

リミットスイッチや磁気センサー、タイマー、リレーなどを組み合わせてみてはどうでしょうか? http://www.omron.co.jp/products/indu.html

koh73
質問者

お礼

ありがとうございます。 リミットスイッチは、何となくたどり着いていたのですが、自動でOFFするところにたどり着けなかったので諦めてました。タイマー、リレー...組み合わせって素人には難しいですね(^^ゞ

関連するQ&A

  • バックカメラ×2、モニタ×1 切替可能?

    こんにちは。1つのモニタに2つのバックカメラを接続しようと思います。モニタにはビデオ入力とカメラ入力端子(RCA)があり、どちらに接続しても映るので双方にカメラを接続できればベストです。しかしカメラはどちらも常時通電しているので、同時に接続すると真っ白になってしまいます。 こういった場合、どちらかのカメラに切り替えができるスイッチはありますか。モニタには何のスイッチもありません。 質問内容がわかり難いかもしれませんが、ベテランの方からのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • マイナス端子接続してないのに電源が

    バックカメラとモニターを映像ケーブルで接続しての通電確認をしたところ、カメラの+、-を接続しモニターの+を接続したところ-を接続していないのにモニターが映りました。 映像ケーブルはどこにでも売っているごく普通のRACケーブルです。 これってどこか短絡しているのですかね? というか危なくないのでしょうか??

  • 自動車装備品に詳しい方お願いします。

    日産のアラウンドビューモニターや、それに近い性能のモニターシステムを探しています。      優先順位です。 1 通販で購入したい。 2 後方と左前方(国産右ハンドル車です。 (*'‐'*)♪)位が確認できれば…。 3 装着済みのモニターを使用したい。 最悪、  後方カメラに前方確認カメラを併設して同時に二画面を表示できれば良いのですが、ど素人ですので、経験豊かな方の忌憚ないコメントを希望します。   

  • 交流スポット溶接機

    溶接作業中に無通電が発生しました。 1.トロイダルコイルの位置調整 2.ウェルデングモニターの配線確認 3.↑のスイッチ接触不足による再スイッチプロット 4.リミットスイッチの老朽化による接点不良→交換 の知識はあります。 それ以外で何かわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • インターホン選定しています。

    インターホンを選定しています。 工場内 玄関通用口に、カメラ付ドアホンを設置し、 事務所内に、モニタを設置したいのですが、 おおよその配線距離が、150mくらいになります。 ※主要なところ探しましたが、配線長さがアウトで困っています。 どこのメーカーでもいいので、いい機種ありませんか? 探しています。

  • モニターにバックカメラとフロントカメラを装着したい

    タッチパネル式 4.3インチルームミラーモニター http://item.rakuten.co.jp/ekisyou/bm43/ この機種は、バックギアにつながったら自動的にモニター電源が立ち上がりAV2の画面に切り替わります。 またno signalのときは、10分程度で電源が自動的に切れます。 これに、アルパイン製KCX-C200Bを用いて、フロントカメラ:HCE-C200FD及びリアカメラ:HCE-C200R(もしHCE-C200Rを用いたシステムが困難なら市販の汎用リアカメラも予定しています。) http://www.alpine.co.jp/products/camera/#multi_view を取り付けたいと考えています。 しかし問題が・・・。取り付けは業者に指定もらうつもりですが、もしダイオードなどがいるならこちらで準備をする必要があります。 バックの時はバック信号を取ることで、問題なく自動的に映ると思いますが、問題はフロントカメラの時です。 常時、モニターにフロントカメラの映像が流れているのも困りますし、またフロントカメラの映像を確認したいとき、モニターの電源スイッチとフロントカメラの電源スイッチの二つを操作するのも煩わしく事故の原因にもなりかねません。二つではなく一つのスイッチだけで操作する方法はありませんでしょうか? 「モニターのバック信号を見に行く線にダイオードを入れれば解決?」という弟の話もありますが、本当でしょうか? 大変、母が不自由しています。修理費がかさんでしかたがありません。私より経験豊かな聡明な方お知恵をお貸し下さい。

  • どう話を進めれば良いでしょうか? 長文です。

    あるHMで新築しており、昨日から着工しています。 間取り等を打ち合わせる初めの段階で、「引き戸にできるドアは全部引き戸にして欲しい」と希望を言いまいた。 その後、出来てきた図面ではトイレと洗面所のみが引き戸に変更されていて、「トイレを引き戸に変更するにあたりトイレの位置が少し変わりました」という説明をされました。 私達は、じゃあ他のドアは出来ないということだと勝手に解釈していました。 しかし昨日、図面を見直していると素人判断で「ここは引き戸にできるのでは?」という箇所がいくつかあり、はじめてちゃんと説明されてないことに気付き主人が担当者にTELしました。    担当者の答えは「構造的に出来る箇所はあるが工場に発注済みの為、今から引き戸に替えるのは難しいかもしれないが、上司に掛け合ってみればなんとかなるかもしれない。」と言われました。 ・担当者は私たちが最初に「出来る限り引き戸で」と言ったことを認めています。 ・最終打ち合わせの時なども、ドアの開く方向などの確認をされているのに、どうしてそこが引き戸に出来ないのか説明を求めなかった自分たちも非があることは認めます。 ・ドアなどの差額分は払ってもいいと思っています。 そもそも、どうして担当者がこちらの希望を知りながら出来る箇所を引き戸にしてくれなかったのか疑問です。   今週末に、カーテンなどの打ち合わせがあり、そこでなんらかの回答があると思いますが、 先日も、担当者の説明不足が原因で変更部分の差額を引いてもらったばかりです。 この事もあったので、少し「この人、大丈夫?」という不信感が沸いてきていますが、だからと言って自分たちの非は棚に上げてみたいな言い方はしたくないと思っています。   週末の話について 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • ルームランプ点灯不良

    以前も質問させて頂き、色々アドバイスを受けたのですが、解決できませんでした。 18年式AZワゴン(MJ21S)のルームランプについてですが、ドア連動での点灯ができません。 スイッチをドア連動(真ん中)にした際、ドアを閉めた状態・開けた状態共に微妙に点灯しています。 ドアを閉めた際の残光動作についても、着きっ放しとなり行う事ができません。 スイッチOFF(左)、スイッチON(右)時は、特に異常はなく動作しています。 ルームランプについては、LEDタイプの物に交換し、1ヶ月以上使用していましたが問題はありませんでした。 不具合が起きる前に、ルームランプ配線を分岐させる為、テスターでチェックを行っていた所、通電させてしまい、パチッと配線部分が光りました。 作業直後から点灯不良になったと思われます。 ディーラーに確認してもらいましたが、原因は解らず、修理に時間がかかってしまうとの事なので、自分で対処できればと思っているのですが・・・皆様の知恵をお貸し頂けたらなと思いますので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 車上ねらいの犯人を取り逃がしました

    侵入警報が鳴り、カメラモニターを見ると 車のドアを開かないか全部の車を確認している 姿を見たのでガレージに行くと 車上狙いの犯人と鉢合わせになり、犯人は 原付バイクで逃げてきました。 私は催涙スプレーを持って現場へ急行したので 犯人の顔に確実にかける事が出来たんですが、 こちらが傷害罪に問われる可能性が 有るので躊躇して催涙スプレーをかけず 取り逃がしました。 とても悔しい思いです。 もし、犯人に催涙スプレーをかけて捕まえたとしたら、 私の傷害罪は許されるでしょうか? 写真は警察へ提出しました。 かなり特徴のある髪型ですが どこかで捕まる可能性は有るでしょうか? センサーライト・カメラ・ブザーも気にしないので 常習犯だと思います。 京都市内のどこかに犯人は潜んでいます。

  • 自分で直すと、器物損壊罪で告訴できないの?

    被害を受けた側です。 次の2点について、教えていただけますでしょうか。 1) 壊された器物を自分で修理してしまった場合、器物損壊罪で加害者を告訴できないのでしょうか。 2) 相手が酔っ払っているということは、現行犯逮捕できない理由になるのでしょうか。 料亭の建物です。道路に面している引き戸をあけると、玄関のたたきがあり、そこから上がると、もう一つドアがあるという構造になっています。 ドアの横には、来客の様子をモニターするための防犯カメラを備えています。 酔うと、私どもに嫌がらせをしてくる男がいて、今年の4月に引き戸のガラスを割りました。 この件では、修理の見積もりもとり、器物損壊罪で告訴をしています。8月になって逮捕されました。 逮捕以前の7月に、同じ男が、たたきに入り込み、内側のドアを蹴飛ばし、防犯カメラを鷲づかみにして、防犯カメラを壊しました。 すぐに警察を呼んで、男を連れて行ってもらったのですが、防犯カメラを壊された被害を警察に言ったところ、 警察の人が、建物の中に入り、録画した映像を確認し、 1)男が、外玄関から内玄関に入ってくるときの様子。 2)内玄関のドアを蹴飛ばしている様子。 3)防犯カメラに手を伸ばす様子。 4)防犯カメラが鷲づかみにされ、その直後に映像がなくなった様子。 これらのポイントを、証拠としてカメラで接写していきました。 この時点は、防犯カメラが壊された時点から1時間程度後なのですが、警察の人は、 「これだけの証拠があれば現行犯逮捕できるから」と言っていました。 すぐに警察署に来てください、ということだったので、そのつもりでいたら、「明日でいいですから」と言われ、 その明日になっても連絡がなく、何日かが過ぎました。 4月のガラスの件では既に告訴していたのですが、8月に入って男が逮捕されたので、7月の防犯カメラの件も告訴をしようとしたところ、 「(防犯カメラを)直してしまったから、器物損壊罪で告訴はできない。告訴するなら、不法侵入になる」と言われました。 録画映像があり、警察の人も当日にしっかりと確認しているのに、器物損壊罪で告訴できないというのは、正しいのでしょうか? また、そもそも、当日は「現行犯逮捕できる」と言っていたのにもかかわらず、そうならなかったことについては、犯人が酔っ払っていたから、と、警察は言っていますが、そんなことがあるのでしょうか。