自宅ガレージにカメラを自動でON/OFFする仕組みを作りたい!

このQ&Aのポイント
  • 自宅のガレージにモニター用のカメラをつけ、ドアを開くときだけモニター確認したい。それに必要なスイッチの仕組みを教えてください。
  • ガレージの通用口を開けたときにカメラおよびモニターに通電し、前方を確認した後、ドアをオープンする。その後、5分で電源が切れる仕組みが理想です。
  • スイッチのON/OFF仕組みを作るためには、どのような手順が必要なのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイッチのアイデア教えてください

ガレージの通用口(引戸)を開けた時にスイッチON,それから5分後にスイッチOFFとなる仕組みを作りたいのです。お知恵のある方アドバイスください。 目的は、私の自宅のガレージにモニター用のカメラをつけ、それを自動でONOFFしたいのです。 具体的に言うと私のガレージのドアは、アメリカによくあるワンピースドアというタイプで壁一面が跳ね上がるようなドアです。そのドアはかなり重たいので電動で動かします。しかし、ドアがガレージ前面に半分ほど突き出てしまうのですが、ドアが閉まっていると前方の状態を確認できません。そこで、ドア上部にカメラを取り付け、開くときだけモニター確認したいのです。流れとしては、人が出入りする通用口を開けた時にカメラおよびモニターに通電し、モニターで前方を確認したうえで、ドアをオープンする。その後、5分でカメラとモニターの電源が切れるといった状況になるのが理想です。 是非お知恵をお貸しください。

• koh73
  • お礼率87% (111/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KANTANPC
回答No.3

もし手元に電子パーツが豊富にあり、手間暇・見栄えを気にしなければ、簡単な回路で できますけど、スマートじゃないですね・・・。 防犯ハロゲンライトを転用してはどうでしょう。ホームセンターで2000円くらいですね。 http://www.634634.jp/SHOP/R-100N.html など。 昼間でも動作するもの・タイマー時間が可変できるものを選んでください。 カメラ・モニターの元電源がAC100Vならば、このライトからハロゲン球を外し、そのソケットから100Vを取れば、所望の動作をすると思います。 ただ、ONのトリガーには人感(猫でも犬でもいいんですが)が必要です。 クルマが近づいただけでは反応しませんので、ご了解を。 また工作にあたっては、漏電・感電に気をつけて自己責任で行ってください。

koh73
質問者

お礼

ありがとうございます。 思わず「ほ~」っと言ってしまいました。 人感でいいのです。車には反応する必要ありません。どちらかというと人感だと余計に反応しそうなところが難点ですが、これは安いし、機能的に十分ですね。

その他の回答 (3)

• aokii
回答No.4

スイッチON後5分で切れるスイッチは、ガレージの通用口(引戸)を開けた時にスイッチONするスイッチの配線に、単なるタイマーを付けるだけでOKです。 http://panasonic.jp/tap/p-db/WTP53916WP.html

koh73
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまた「あ~なるほど」と言ってしまいました。 これも加工が必要ですがありですね。

回答No.2

Panasonicから「遅れ停止スイッチ」というものが販売されています。 参考 http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/switch/switch09.html これをうまく使うと行けそうな気がしますが・・・。 流れとしては、 人が出入りする通用口を開けて、このスイッチをONにする→モニタとカメラがON→5分後にモニタとカメラの電源が自動Off ですね。 電気工事が必要になりますが、一番ご所望の動作に近いものと思われます。 以上、ご参考まで。

koh73
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみました。加工は必要ですが、使えそうですね。ただ新品をいきなりいじるのは勇気いりますね。

• nijjin
回答No.1

リミットスイッチや磁気センサー、タイマー、リレーなどを組み合わせてみてはどうでしょうか? http://www.omron.co.jp/products/indu.html

koh73
質問者

お礼

ありがとうございます。 リミットスイッチは、何となくたどり着いていたのですが、自動でOFFするところにたどり着けなかったので諦めてました。タイマー、リレー...組み合わせって素人には難しいですね(^^ゞ