• ベストアンサー

どう話を進めれば良いでしょうか? 長文です。

あるHMで新築しており、昨日から着工しています。 間取り等を打ち合わせる初めの段階で、「引き戸にできるドアは全部引き戸にして欲しい」と希望を言いまいた。 その後、出来てきた図面ではトイレと洗面所のみが引き戸に変更されていて、「トイレを引き戸に変更するにあたりトイレの位置が少し変わりました」という説明をされました。 私達は、じゃあ他のドアは出来ないということだと勝手に解釈していました。 しかし昨日、図面を見直していると素人判断で「ここは引き戸にできるのでは?」という箇所がいくつかあり、はじめてちゃんと説明されてないことに気付き主人が担当者にTELしました。    担当者の答えは「構造的に出来る箇所はあるが工場に発注済みの為、今から引き戸に替えるのは難しいかもしれないが、上司に掛け合ってみればなんとかなるかもしれない。」と言われました。 ・担当者は私たちが最初に「出来る限り引き戸で」と言ったことを認めています。 ・最終打ち合わせの時なども、ドアの開く方向などの確認をされているのに、どうしてそこが引き戸に出来ないのか説明を求めなかった自分たちも非があることは認めます。 ・ドアなどの差額分は払ってもいいと思っています。 そもそも、どうして担当者がこちらの希望を知りながら出来る箇所を引き戸にしてくれなかったのか疑問です。   今週末に、カーテンなどの打ち合わせがあり、そこでなんらかの回答があると思いますが、 先日も、担当者の説明不足が原因で変更部分の差額を引いてもらったばかりです。 この事もあったので、少し「この人、大丈夫?」という不信感が沸いてきていますが、だからと言って自分たちの非は棚に上げてみたいな言い方はしたくないと思っています。   週末の話について 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、初めまして^^ この度は、おめでとうございます!! 私も、少し前に同じような経験をしましたので、お気持ち、とても分かります…。 およそ2年半前、とある有名HMに“新築建て替え”を依頼し契約しました。 (と言っても、両親が祖父母の為に建てた家に私(娘)が転がり込んでいる状態ですが。。。) 所謂“一流”のHMでの建設でしたので、私たちも無条件で安心&信頼をしておりました。 が。 担当者、設計者、インテリアコーディネーター、工務店…と関わる人が増える度に、笑ってしまうくらい問題が多発しました。 両親は1階部分の祖父母居住区を私は2階部分の両親&自分の居住区を中心に間取り、インテリアを考えましたが、すべて却下。 私たちの意見を聞くどころか、彼ら(担当・設計者等々)が作りたい家の設計図を持ってきたんです。 自分たちもずぶの素人だったので、これでは反論できないと、とことん勉強しました。 それから約半年かかって、自分たちの希望通りの設計図が完成。 その後、着工となりましたが…。 これまた、設計図通りに作ろうとしないんですよ(笑) そして、1年かかって、家が完成。 その後1年、大満足の我が家で暮らしております。 (およそ1年半遅れの完成でした。) 私たちは、契約から完成まで一貫して、欠かさず行ってきたことがあります。 それは、 「言葉の文書化」 です。 どんな些細なことでも、それが図面変更や作業、契約に関するものであれば、文章に起こし私共とメーカー側のサインを入れ、保管していました。 最終的には何百枚もの文書になりましたが、少しでもおかしい部分がありやり直しをさせるにはかなりの効力を発揮しました。 もう一つは、最後まで疑問を残さないこと。 言いなりじゃ駄目だって気づいてから、兎に角、話し合いの場を持ちました。 疑問点は勿論のこと、色々なことを包み隠さず、半分喧嘩になりながらも話し合いましたよ(苦笑) 因みにその話し合いの中で、私はインテリアコーディネーターを切り捨てたりもしました。 こちらの希望を一切聞こうとしなかったので、「ならば私がすべてやる」と全国を駆け回って、壁紙や照明、カーテン等々を決めたんです。 完成後、インテリアコーディネーターさんが我が家に訪れ、全ての部屋を見、「凄い…」と目が点でした。 最後には、「本当に素晴らしいです。とても勉強になりました。ありがとうございます。そして、本当に申し訳ありませんでした。」の言葉を頂戴してしまいました。 1年半の工程で、数多くの言い合いをし、人を断ち切ってきましたが、今では、皆さん、我が家を気に入ってくれており、月に1回は、「様子を見に来ちゃいました」と言っては談笑していきます。(ウチはかなり田舎なので、アリなんですよね、これ) 家を建て、そこで暮らしていくのはpaguriko様です。 「家」は人生で一番高額なお買い物だと言いますよね。 1番目の回答者様もおっしゃっていますが、兎に角、後悔しないように納得いくまでお話し合いをされることが一番だと思います。 担当の変更、勿論、「アリ」です。 不信感や不安も全て話し解決していってください。 (それも、全て文書化すると、心強いですよ♪) まったく回答になっていないくせに、長々と申し訳ありませんでした…。 最後になりましたが、素敵なお家が完成されることを、遠くよりお祈りしております!!

paguriko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうそう! うちの担当インテリアコーディネーターも「それ(エレガント)は私達の好みじゃない」と何度言ってもエレガント系の物を取り入れようとします。   今週末、カーテンなどの打ち合わせがあるので、どんなもの薦められるのか・・・。 好みでないものを取り入れるつもりはありませんが、yochiko_love様のように全部自分でコーディネートする自信もなく・・・(--;) >後悔しないように納得いくまでお話し合いをされることが一番だと思います。 そうですね! なんか言いにくいなぁ・・・と思ったりしますが、そんなんじゃ駄目ですね。 あと三ヶ月で完成ですが、最後まで気になったことはとことん話したいと思います。 「文書化」も忘れずに^^ 心強いアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

着工後の変更は、よくあることです。できないことはありません。 希望を強く通すことをお奨めします。 とくに窓の位置をかえるというようなことは難しい場合もありますし、申請書類にも影響しますので、工期が延びる可能性もでますが、内部のことは大丈夫です。 ドアを引き戸に代えるだけ(引いた戸が見える)なら、問題ないでしょう。引いた戸が、壁の中に収納されるということになると、構造上の問題がでるかもしれませんが。 我が家も引き戸だらけなんですが、閉めるときのドンという音が、ちょっと気になります。何かクッションをいれるなりなさるといいと思いますよ。

paguriko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 >着工後の変更は、よくあることです。できないことはありません。 希望を強く通すことをお奨めします。 着工後に気付くこともありますね。 とにかく、こちらの希望は伝えたいと思います。 今は築15年のマンションに住んでいますが、上の階から「ガラガラ・・・ドン」とドアの音が聞こえます。 もう少し、すべりのいいドアだといいのですが・・・。

• TMS0170
回答No.1

家を建てると言うのは人生の間にそう何度もありません。人によっては一度もない人も多いかと思いますので、後悔する事なく納得のできる家を建ててください。またフォローも含めてHMとは長い付き合いになりますのでいい関係が必要だと思います。どんな業種でも窓口担当で大きく左右されると思うので次回打ち合わせ如何によって、どうしてもってなら担当者をかえてもらうのも1つですが、ただ会社の方針の場合もああるので、そのあたりの見極めが必要です。でもいい家が建つように祈ってますね。

paguriko
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 そうですね。せっかくの新築なので納得のいくように話していきたいと思っています。 担当は、仕事が出来る出来ないは別として、悪い人ではなさそうなので言いにくいとこも少しありますが・・・。 担当者を変えてもらうことも視野に入れて、ちゃんと見て行こうと思います。 ありがとうございました。