• ベストアンサー

最終見積もりがまだ出てないのに・・・。(長文)

こんばんは。  こういった事に大変弱く、考えれば考えるほど混乱してきました。   どなたか教えて下さい。 今度、HMで家を建てます。  12日に最終打ち合わせが終わり26日に地鎮祭です。  12日の打ち合わせの時、つなぎ融資というのを利用し土地の購入?をしました。  少し前にHMから「それまでに会社でやっている住宅財形の引き出し手続きをしておいてください」と言われていたのですが、手違いで今回の締切日に間に合いませんでした。 HMにその事を伝えると「仕方ないので全額融資にしましょうか」と言われ同意しました。 それはいいのですが(いいのか?)じゃあウチが今回の手続きを間に合わせていたら現金を納めることになっていたんですよね? でも、うちはまだ現金をいくら払うか決めていません。   施主支給したりするので現金が必要のため最終見積もりを見てからでないと決められません。 それはHM側も解っていることだと思います。 では、どうやって金額を決めるつもりだったんでしょうか? それと、つなぎ融資というのは一旦借りておいて、すぐに一括で返すんですよね? 「つなぎ融資の方が金利が高いから、少しでも現金を払わないともったいない」と言われましたが(1910万借り入れ、つなぎ融資2.?%  住宅ローン0.75%二年固定) たとえ、約3ヶ月~4ヶ月の間とはいえこの金利約2%分の差額はどうやって支払うのでしょうか? そしてその差額は幾らくらいになるのでしょうか? 数日前から考えはじめ、かなり混乱していますので説明や表現がわかりにくいかもしれません。ごめんなさい。 なにか足りなければ補足致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho4979
回答No.2

混乱されているようで文面からは分からない情報が多いですが・・・。 二週間後に地鎮祭ということは、これまでに何回かはHMから資金計画が出ていると思います。その中で「これだけの現金が必要ですよ」というものはありませんでしたか?我が家もそうでしたが、はっきりと「検討する」「これじゃ無理」などの返事をしないとHM担当者によっては、了解したものとして進めるような方もいます。 また、土地購入に関してですが、HMの建築条件付の土地を買われたんですか?それとも、土地は全く別の業者さんから買われたんでしょうか?いずれにしても、土地を購入したのかどうかの状況も把握できていないのはかなりやばい状態ですよ。 つなぎ融資を行うということは、住宅ローンの借入先は公庫ですか?つなぎ融資のお金は住宅ローンが実行された際に全額返済します。当然、発生する金利を上乗せしてです。 日単位までとはいいませんが、せいぜい、週単位で表を作成して、どの時期にいくらお金が出入りするかを把握しておかないと、まずいと思います。 住宅ローンの種類、建物着工の時期、つなぎ融資の実行機関、HM側との工事請負契約の状況などの状況を補足しないと皆さんアドバイスできないと思います。

paguriko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私があまりにも混乱しているので、主人と明日HMに聞きに行ってきます。  担当営業マンが、一週間の研修に行ってしまったのでこちらで質問させていただいたのですが、上司が説明してくれるようなので・・・。 土地の事に関しては、HMの建築条件付ですが、主人の兄が土地関係の仕事をしておりますのでHMから兄に話してもらうことが多く(私たちも同席していますが)任せている部分が多くて勉強不足でした。 明日、ちゃんと頭を整理してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#16967
noname#16967
回答No.1

つなぎ融資で土地代となると注文住宅ですよね? 最終見積もりが出ずに地鎮祭行って土地を購入? ずいぶんと思い切った事をしましたね つなぎ融資を受けると言う事は通常は銀行の審査が通っている事だと思いますが・・・ 総額が決まってないのに?? 以前に不動産屋に言われた事が有ります 注文住宅で土地は買えたが結局は家を建てる事が出来ないで終わる人も少なくない!と 十分勉強をして行って下さい!と 私はフラット35でやっているので二年固定とは支払いが違うのかな・・・ 私の場合でお話しますね 銀行が住宅ローンとしてお金を払えるのは完成後です が、注文住宅の場合は支払いがだいたい3分割で行われます その一回が土地の支払いになります 完成後でなければ、出ないお金を銀行がつなぎ融資という形を取って貸してくれます その時の金利は最終の支払い額とは別で施工主で有るあなたが別途払う物です 下記を参考にしてみて下さい 私も勉強中です 十分勉強をしてから出ないと印鑑は押せません

参考URL:
http://www.sumu2.com/chishiki/fund/iroha/12.html
paguriko
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 上記URLを見て、少し冷静になりました。 質問内容がやはり情報不足のようなので、補足していきます。  ありがとうございました。