無通電発生!交流スポット溶接機のトラブルシューティング方法

このQ&Aのポイント
  • 交流スポット溶接機での作業中に無通電が発生しました。トロイダルコイルの位置調整やウェルデングモニターの配線確認など、トラブルシューティングの方法を詳しく解説します。
  • 交流スポット溶接機の作業中に無通電が起きた場合、トロイダルコイルの位置調整やウェルデングモニターの配線確認などの対策が必要です。この記事では、具体的なトラブルシューティングの方法を紹介します。
  • 交流スポット溶接機の作業中に無通電が発生した場合、トロイダルコイルの位置調整やウェルデングモニターの配線確認などの対処法が必要です。本記事では、これらのトラブルシューティング方法を詳しく解説します。
回答を見る
  • 締切済み

交流スポット溶接機

溶接作業中に無通電が発生しました。 1.トロイダルコイルの位置調整 2.ウェルデングモニターの配線確認 3.↑のスイッチ接触不足による再スイッチプロット 4.リミットスイッチの老朽化による接点不良→交換 の知識はあります。 それ以外で何かわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

無通電の確認方法は? で、増えたり減ったりです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>溶接作業中に無通電が発生しました。 この表現では恐らくですが 「無通電が発生したがすぐに復帰して溶接を継続できた」 と、解釈できるのですが? その場合ではその無通電の頻度が問題ですが スポット100発中に無通電が1回あったのか?  それとも千発に一発の確率か?10発に1発の確率か? それと質問者さんの推定原因の1~4までは確認して 既にそれの問題は無いと確認できたのでしょうか? スイッチやコネクタの接触不良の確認はベテランでも困難を伴う 特に百発に一発とか千発に一発の確率しかないと 1日中機械に張り付いて観察して、、、、 <やっとれんなぁ なので妖しい箇所を推定したなら、問答無用で部品交換してしまうのがてっとり早い どーせリミットスイッチやコネクタ類は高くても2~3千円 <貴殿の時給より遥かに安いハズ 他にはそれらのケーブル  ケーブルが古くなってくると心線が切れかかってる場合も有ります そのようなケーブルは問答無用で交換して下さい 「まだ使えるは、もう危ない」 家電製品なら「勿体ない」と言えますが 産業機械では「お迎えが来た」と認識しましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。