• ベストアンサー

車上ねらいの犯人を取り逃がしました

侵入警報が鳴り、カメラモニターを見ると 車のドアを開かないか全部の車を確認している 姿を見たのでガレージに行くと 車上狙いの犯人と鉢合わせになり、犯人は 原付バイクで逃げてきました。 私は催涙スプレーを持って現場へ急行したので 犯人の顔に確実にかける事が出来たんですが、 こちらが傷害罪に問われる可能性が 有るので躊躇して催涙スプレーをかけず 取り逃がしました。 とても悔しい思いです。 もし、犯人に催涙スプレーをかけて捕まえたとしたら、 私の傷害罪は許されるでしょうか? 写真は警察へ提出しました。 かなり特徴のある髪型ですが どこかで捕まる可能性は有るでしょうか? センサーライト・カメラ・ブザーも気にしないので 常習犯だと思います。 京都市内のどこかに犯人は潜んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当たり前のことだと思いますが >犯人に催涙スプレーをかけて捕まえたとしたら、 私の傷害罪は許されるでしょうか? もともと故意にやれば傷害罪でしょうが、 催涙スプレー自体が自己防衛用であれば これは当然正当行為とみなされるでしょう。 たとえそれで犯人が失明したとしても車上あらしをしなければ 失明はしなかった事になるのでまったく問題ありません。 それは偶然なので。 ただそれが、鈍器のようなものであれば傷害罪になりえますね。 ここで一つ例を挙げておきましょう。 痴漢に遭いスプレーをかけた。 車上あらしに遭いスプレーをかけた。 あれあれ? あまり変わりありませんねw

ss777ss
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 躊躇せずかけた方が良かったですね。 取り逃がしをとても後悔しています。

その他の回答 (2)

• alidon
回答No.3

ご自分での捜査等為さらずに、警察に任せるのが法治国家である日本のルールです。 従ったほうが良いでしょう。 それから、現行犯の逮捕は私人でも公人でも合法です。 その逮捕に際して妥当な行動だったかどうかはまた別の次元で争われますので、その時の状況次第では過剰防衛、障害などの罪に問われるかもしれません。 まあ、車上荒らしと遭遇して、護身用の催涙スプレーを使用した事が問題視されるとは思えませんが、現在はどのような法的根拠もまかり通るので危険です。 それも情けない話ですが…。

ss777ss
質問者

お礼

難しい所ですね。 今回のケースで上手く取り押さえる方法はないでしょうか?

noname#74443
noname#74443
回答No.1

過剰防衛になるかは、それこそ警察に聞ききなさい。  あなたが女性なら男の車上ねらいを現行犯逮捕するための正当行為と認めてくれるかも知れない。男性なら微妙です。   フォトのアドレス貼るなら、 ↓の http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kyoto-city 京都市関連スレッド一覧、 上京、中京、下京、右京、左京、東山、山科区あたりまでに 貼り付けた方が効果的だと思う。

ss777ss
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 早速 ご紹介の掲示板に貼り付けました。 しかし、マルチポストになって複数に貼り付けできませんでした。 時間が経てば貼り付けできますか?