• ベストアンサー

島での戦い。

ガダルカナル、サイパン、レイテ、硫黄などの小さな島に日本軍を配備した目的は何でしたか。そこでの日本軍の任務はどんな内容でしたか。 任務を果たすチャンスはあったのですか。 一度配備させてそれっきりでしたか、それとも兵の入れ替えとか追加配備などあったのですか。 それらの島には島民がいましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

それぞの島で事情が違います。 ガダルカナル島は、海軍が飛行場を作る作業をしていました。そこに海兵隊が上陸してきました。当時飛行場を設営する部隊しかいなかったので戦闘はほとんど起きず、設営隊は森に逃げました。 「敵軍上陸す」の報に接して日本軍は直ちに行動を起こします。飛行機で偵察したところ対空砲火が非常に少なく、士気も低く見えたので日本軍はガダルカナルには偵察部隊が強行偵察に来たのだろう程度に考えていました。そのとき、ちょうどミッドウェー島占領のために編成されていた一木支隊という一部隊が余っていたので「お前らちょっくら行ってきて蹴散らしてこいや」と命令が下りました。一木支隊はおおよそ千名程度の部隊でしたが、実は上陸した海兵隊は一個師団、1万人を超える大部隊でした。日本軍は得意の夜襲を試みますが、米軍はそれを待ち構えていて、一木支隊は全滅してしまいます。 慌てた日本軍は川口支隊をガダルカナル島に送り飛行場の奪回を目指しますが、これも失敗します。 つまりガダルカナル島では、日本が攻撃側で、米軍が防御側でした。 サイパン島の攻防戦が起きたのは、1944年です。サイパン島と隣のグアム・テニアン島は割と大きな島で、ここに飛行場ができると米軍は東京に空襲を行えるのです。 なので日本軍はサイパン島を「絶対国防圏」として守り切ろうと考えました。なぜグアム島じゃなかったのかというと、グアム島は太平洋戦争勃発で占領した元々はアメリカ領だった島でしたが、サイパン島は戦前から日本領だったからです。 しかし日本軍は、サイパン島を守るための海戦であるマリアナ沖海戦でも大敗北を喫し、地上戦でも守備方針の失敗からほんの数日で態勢が決してしまいます。 レイテ島はフィリピン諸島を構成する多くの島々のうちのひとつでしたが、フィリピン奪回作戦のときに米軍はマニラがあるフィリピン最大の島のルソン島ではなく、南部のレイテ島に上陸しました。 そのとき日本軍は何を考えたか、制空権を完全に米軍に奪われていたのにレイテ島で決戦を行うと決めて、部隊をレイテ島に送ろうとしました。当然輸送船は米軍の航空機にボカスカ沈められて、意味もなく大損害を出しました。 硫黄島は、サイパンと東京を結ぶ直線の真下にある島です。この島を占領して飛行場を作れば、東京で空襲をしたときに損害を受けた爆撃機の緊急着陸地として使えるので、米軍は占領することにしました。 日本軍はサイパン島の敗北などの教訓を元に、硫黄島を要塞化しました。米軍は日本軍がそこまで島を要塞化しているとは気づかずに上陸作戦を行い、大損害を被りました。 米軍はものすごい犠牲を払いながら最終的には島を占領しました。硫黄島の山頂に星条旗を掲げる写真はあまりに有名ですね。この戦いで「海兵隊はこの先400年は解体されることはないだろう」といわれるようになりました。実は戦争前は海兵隊不要論というのが結構根強かったのです。 民間人の犠牲ですが、どこの戦いでも多少なりとも現地住民の犠牲はありました。 けれども特に悲惨だったのはサイパン島です。前述したようにサイパン島は戦争前から日本領だったので、多くの日本人が住んでいました。その日本人は日本軍と共に島の北に逃げて行ったのですが、遂に追い詰められました。米軍は投降を呼びかけたのですが、米軍に捕まると女は犯され、殺されると信じていた日本人は次々と岬から身投げをして自ら死を選びました。その岬はバンザイクリフと呼ばれるようになりました。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。今までに聞いたことのある事情がより深く理解できました。 それぞれに考えることがありますが、一番響くのテニアン島です。

その他の回答 (3)

• head1192
回答No.3

ガダルカナルは当初は部隊配置なし。 しかしアメリカとの戦いが不可避の様相を経ると戦略上の要地となる。 ここをアメリカに獲られると島嶼攻撃の橋頭保を与える。 要塞化前にアメリカに奪われ任務を果たせなかったのは史実のとおり。 サイパンは南洋経済の拠点。 砂糖や水産加工品などの産業が盛んだった。 とうぜん守備隊も配置される。 レイテはフィリピン支配の一枝葉で、レイテ一島で語ることはできない。 以上の島は原住民あり。 さぞや迷惑をこうむったことだろう。 硫黄島は純粋に戦略上の要地。 日本の玄関口と言ってもよい最前線の地である。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉强になりました。 それにしても島というのは攻撃されたらひとたまりものありませんね。

• agehage
回答No.2

多くは飛行場の建設、維持、防衛

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉强になりました

• okvaio
回答No.1

本土に近い島を拠点とした戦いは、戦争の常道でしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。