• ベストアンサー

旦那の知り合いについて

旦那の知り合いの子供が寮から帰ってくるので皆でご飯に行きましょうと誘われました。 その知り合いは嫁と高校生と中学生の子供2人で、うちは旦那と私と、旦那の息子と嫁と1歳の子供でした。 先に知り合いがついていて、人数が多いので四人ずつの席を2つ予約されていたのですが、1つのテーブル奥に子供2人が嫁を挟んで3人で座って、反対に旦那が1人座っていました。 行くと、知り合いの旦那がこちらの旦那を呼んで、隣に座れと言い座りました。 なのでもう一つのちょっと離れたテーブルに正面息子夫婦と子供で、私1人ぽつんと座ってました。 元からすごい喋る方でもない性格なのでずっと1人で飲んで食べるしかする事はなくそれなら呼ばないで欲しいと思いました。 それを後から旦那に言うと、お前が主役じゃない!ならどの席なら納得だったんだ! 自分が主役になりたいお前はどの席になっても文句言ってたわ!と、言われました。 その前に自宅に呼ばれたときも、ご馳走作ってるので家に来てくださいと、私は用事があり旦那が先に行く事になり、その時もその知り合いは、後から来てね〜と、再度言ってきて、行く時に電話でいるものを聞いたら、お菓子と自分の飲み物は買ってきてと言われ買って、別に手土産を持って行きました。 すると何時間も放置された食べ散らかした傷みかけの回転寿司がテーブルにありました。 こちらのお土産は持って行くとすぐ開けて食べ、箸もお皿もなくどうぞもなかったので一口も何も食べませんでした。 夜1時頃まで引っ張られて、その間自分で買ってきたお菓子をちょっとつまんでお茶を飲んで過ごしましたが、何故呼ばれたのかわかりません。 そう思うのはおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.3

お友達もお友達ですが ご主人、どうなの?って、思いました。 お友達、「ご馳走作ってるので家に来てください」と言われているにも かかわらず、 あなたが行くと、お料理の取り分けもしてくれてなくて 食べ散らかした回転寿司があっただけ、だなんて、 それはあまりに対応が悪すぎます。 それに、 あなたが遅れてくるってご主人はわかっているのに あなたの分を取り置きもせず、 みんなで食べてしまっている、っていうのが 信じられません ご主人はもしかしたらお友達に あなたは食事を済ませてくるから 取り置きなんてしなくていいよ、って そう言ったのかもしれませんよ。 それでなきゃ、普通の感覚を持った人なら そのような失礼な事、絶対にしないです。 ご主人のあなたへのフォローがなさすぎて、 お気の毒すぎて、悲しいくらいです。 ご主人とは仲良くはないのですか? あなたへの配慮がこのように欠けるのであれば もうお友達とご一緒するのをやめられるといいと思います。 ご主人がもし、あなたの悪口をお友達に言っているのなら お友達のあなたへの対応も、なんとなくわかる気がします。 ご主人と、もっと仲良くできれば このようなこともないように思いますね。 >お前が主役じゃない!ならどの席なら納得だったんだ! >自分が主役になりたいお前はどの席になっても文句言ってたわ!と、>言われました・・・ あなたに対して、このような口調で話すというのは 普段、あまり仲良くはないように思いました。 お友達にも問題はあるかもしれませんが、 ご主人との関係を、もう少しまぁるい、穏やかなものにするほうが 先決ではないかと思います。

ayaoayao0318
質問者

補足

御回答ありがとうございます! その知り合いも私が後から来ることを知っていて、先に行くために旦那を迎えにきてその時にご馳走用意してるから後から絶対きてよ!と、言ってきたのはその人なんです、、、 なので余計行ってから、え?ってなりました。 >ご主人とは仲良くはないのですか? 普通に会話もしますが、めちゃくちゃ仲が良いとは言えないです。 >ご主人がもし、あなたの悪口をお友達に言っているのなら お友達のあなたへの対応も、なんとなくわかる気がします。 言ってます。 それに、別の事で喧嘩した際に3年前に発覚した浮気相手の店に一緒に行っていて、ばれたら、旦那は浮気しても良い地位の人間だ!それが嫌なら一緒にいるな!や、 嘘つき呼ばわりしてきたり、 嘘ばかり言われて、 更には可愛くしろと言われました。 旦那の事を崇拝して、身につけてるベルトを下さいと言ってきたり気持ち悪いぐらいです。 今までそんな事を言われ、我慢してましたが、立て続けに二つのことがあり、旦那に言ったらこのような感じになり、余計嫌な気持ちになってます。 その人は旦那の後輩とトラブルになった時、気が強い後輩から言われてヘコヘコしてました。 私は旦那と8歳離れてて、その人は4歳ぐらい違います。一番年下で女なのでそう言うのもあって余計言ってくるのだと思います。 夫婦関係を穏やかにする為には秘訣とかありますか?

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

以前の質問も覚えています。 今回一緒だった「夫の息子さん」再婚した時に幾つだったのでしょうか? 幼少から育てて貴方を母親だと思っているのか、完全に「父親の再婚相手」として大人になってからの付き合いなのかが重要です。 夫が再婚した貴方を何かと同じ場にいるのが当たり前と考えるから、誘うのでしょう。 夫の知り合い程度なら貴方は行かない。 息子一家が同席するのなら、貴方が欠席でもおかしくは無いと思います。 あくまで夫の友人知人なら、貴方が行く意味は「夫が言い顔できるから」だと思います。 >何故呼ばれたのかわかりません。 そう思うのなら「用事があり行けませんので夫がお邪魔するのでお願いします」と夫に手土産を持たせましょうよ。 夫に大事にされていないのですから、招待されても貴方だけが不参加という選択肢を。

ayaoayao0318
質問者

補足

御回答ありがとうございます! 以前も回答していただきありがとうございました!回答してくださったように考え、 私の場合子供がいないので言われてみないと気づけない気持ちだったと皆様に感謝しております。 お嫁さんとは旦那と息子のそっくりな所を言って笑い合ったりする仲です。 息子さんと会ったのは大きくなってからです。 旦那は自分が1人になりそうな時は連れて行って、ならないと確信したら私はほっとかれます。 いつも断らないのは、断ると旦那が、何で!?何でな!?と、機嫌が悪くなるのでちょっと体調が悪くても行ってましたが、やはり断るのが一番ですよね!

• agehage
回答No.4

よくホームパーティをします そういう立場というか、そういう性格から回答しますと、相談者さんが「楽しむことに対して引っ込み思案すぎる」のと、旦那様が「引っ込み思案で楽しめない奥様がいることを理解してない」という二つの問題があるかなとおもいました ホームパーティというのは楽しむためのものです 多分あなたはホームパーティを楽しめる性格ではないと思うので、仕方ないのです  ただ楽しむためのパーティーを「楽しくないから呼ばないで」と言ってしまったら人間関係は崩壊します うまいこと理由をつけて断るか、楽しいフリをして我慢してください おかしいかどうかというと、会話も楽しめる人からするとおかしいと言われるだろうし、箸や皿がなければ自分で言える人もおかしいと思うでしょう みんなでワイワイするのを大嫌いな人たちからみたら、正しいとなると思います

回答No.2

a) 貴女は後妻でしょうか? それで、少し差別されているのでしょうかね?  b) そんな失礼な知り合いとの宴席に、貴女が行かなくても善いと思います。ご主人も貴女に配慮してくれないなら、慰謝料請求ですね? 

• hiro_1116
回答No.1

招待する側の夫婦も気が利かないですが、貴方の旦那も気が利かないですね。 貴方が一人でつまらなそうにしていたら、少なくとも帰ってきてからのフォローとか、次の時の配慮とかあっても良いと思いますが、、、 自分が友達家族と楽しみたいだけだったら、私なら、妻に次から付いてこなくていいよ、といいますがね。