• ベストアンサー
  • 困ってます

旦那が2人目をいじめたくなると言います

3歳の女の子と生後3週間の方が男の子の母です。旦那が2人目の男の子をいじめたくなると言います。 ほっぺをぎゅーっとしたり、鼻をつまんだりします。優しくやるならいいのですが、結構つよめで、たまにほっぺが赤くなったりしていて、赤ちゃんがかわいそうになります。 やめてよ!可愛くないの?!と怒ると、 かわいいけど何だかいじめたくなる。自分でも良くわからない。自分でもそんな気持ちになるのが嫌だと言います。 私も正直1人目の時の様に、めちゃくちゃかわいい!って気持ちが2人目には薄くて、子供に申し訳ないなぁ時は思っていますが、 いじめたいなんて気持ちは全然ありません。 旦那がそう言ったり、そういう行動をとっているととても自分たちの子供になのにと すごく悲しくなるし、この先その気持ちがかわらなかったらどうしようと、とても良い不安になります。今でも少し預けている間に何かされてないかと不安にもなり、 とても辛いです。 前に、姉の子供をすごく可愛がっていたのに、ある時からなんかいじめたくてモヤモヤするって言い出して、すごく嫌だったのですが、頻繁に会うわけでも無いし、からかったりする位ですんでいたのでそこまで深刻に考えていなかったのですが、自分たちの子供にそんな気持ちになるなんて、 本当に悲しいです。 1人目の事は、産まれた時からすごい可愛がっていて、今でもメロメロで溺愛しています。2人を少し見てもらって戻ってくると、息子は泣いてるのに放置されてて、娘と普通に遊びに続けてたり全体的にあつかいが雑なので、娘の時は、過保護で困ってた位なのに、この違いは何!?と本当に息子が可哀想になります。 夫は長年うつ病(今は良くなり、普通に 会社も行っています)で病院に通っており 自分でもいじめたくなる気持ちがどうしようもなくて嫌だと、 次回の診察で相談してくると言っています。 うつ病が原因がわかりませんが、ふつうでもそんな気持ちになった事のある方や旦那さんがそうだった方など、何か情報やアドバイスなど頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数976
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)

こんばんは。 娘さんは、弟くんのことを可愛がったり、お世話をしようとしたりしてくれていますか?普段から、弟くんの可愛がり方をすり込んでおいて、旦那さんがいけないことをしたときに、娘さんに注意して貰うのもアリだと思います。 予防策としては、弟くんを旦那さんに見させないこと。注意されても、どうしても手がでてしまうようなので、自分でやらないように気持ちをコントロールできるまでは、安易に預けないこと。泣いているのに何もしないのは、ネグレクト(育児放棄)といって、立派な虐待です。それを未然に防ぐことができるのは、あなた方家族なんです。 これからのことが心配なら、取り返しがつかなくなる前に、義父母や保健センターなどの公的機関に相談したりしてみたほうがいいと思いますよ。弟くんが大きくなって、 早く、男同士で遊べる日がくるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 病院の先生に相談して、薬を出してもらったところ、少しおさまりました。 娘に注意されるとかなり反省するようで、良い提案をありがとうございました。 今は息子は自分で見るようにして気をつけています。 最近は寝返ったり、笑ったりと息子も成長が見えてきて、旦那もかわいいと思っているようなので、このまま落ち着いてくれればと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目を妊娠するか迷っています

    1歳5ヶ月の子供が居ます。 主人は2人子供が欲しいと言っていますが、私は育児が楽しい<大変としか思えず、子供にイライラしてしまう自分もイヤで、ようやく子供とべったりの毎日から少しずつ自分の時間も持てるようになってきたのに、2人目を・・という気持ちになれずにいます。 兄弟が居ることのメリットはよく聞きますので、漠然と居たほうがいいかなぁ・・と思ったりするのですが、1人目を望んだときのように欲しくて欲しくて、といった感じではありません。 そこで、子供は1人で手一杯!と思っていたけれど、いざ2人目を産んでみたら意外と良かったとか、一回育児を体験しているので2人目は意外と大変ではなかった等と感じた方がいらっしゃればどんな点が良かったかを聞かせていただければと思います。 反対に、1人目が可愛くて2人目を産んだけれど、実際は・・・といった話も聞けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 1人目が女の子で2人目が男の子

    2人目を妊娠しました。1人目は女の子でちょうど2人目が生まれてくる時には3歳になります。この間病院で2人目は男の子だと言われました。 妊娠は望んでいましたし、1人目が女の子だったので2人目が男の子も嬉しいのですが、男の子は大変だというのをよく聞き不安です。 1人目の時も女の子でしたが私の中では大変でした。(子供はどの子も大変だと思いますが・・・) そこで同じような状況だった人に話しを聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 2人目の子供を欲しい時に考えることは?

    2人目の子供を欲しい時に考えることは? 一歳半の息子がいる38歳の主婦です。 新年があけ、2人目を…と考えている中で、考えなくてはいけない事を聞きたいです。 まず、今の段階では1人目が不妊治療で授かって、今度は治療費がないから、自然で任せて授からない場合は諦めようと思います。 私の年齢的にリミットはかなり限界なので、早く取り掛かりたいけど、旦那が転職したばかりで、今手持ちのお金が結構減っていたり、後々の子育て環境を考えるとリスクが大きいかな…と悩んだりします。 最終的には私達が決断するものですが、2人目を考える際に、ここだけは抑えた方がいいことと、後は何とかなる、その場で考えれば大丈夫な事を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 後、旦那はあまり深く考えてない気がします… 男はそんなものでしょうか…

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4475/10295)

御主人に弟さんはいませんか。もしかしたら嫉妬かも知れません。 御主人が幼少の頃、弟が産まれて親や周囲の人から弟ばかり可愛が って、その時に自分は余り相手にされなかった。その事が大人にな った今でも忘れられず、その思いが自分の子であっても自然に嫉妬 として出てしまうのではと考えます。 その時の悔しさが突発に出てしまい、自分で自分を抑えられなくな っているような気がします。 御主人は自分ではやってはいけないと思っていますが、体が勝手に 行動してしまうようです。貴女には理解出来ないでしょうが、稀に ですが事例はあります。 鬱病との因果関係は無いと思います。心療内科でカウンセラー治療 を受けられた方が良いかも知れません。精神科医では難しかも知れ ません。 御主人が虐めを始めたら、駄目だとか止めるように言う前に、子供 を抱っこして御主人から遠ざけましょう。どうして言葉だけなんで すか。可哀そうと思うなら引き離しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうです!まさに弟がいます。 知らずのうちにそういう意識があるのかもしれないですね 今は主に長女の世話は旦那に頼んで、下の子は私が見るようにしています。 最近は成長も見られて、かわいいようで少し対応が変わってきたような気がするので少し安心です。 しばらくは気はぬかないように、注意して見るようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1人目(女児)と2人目(男児)同じように可愛いですか?

    我が家には可愛い盛りの2歳の女の子がいます。 夫婦でメロメロです。 特に夫は毎日「あぁ~○○は可愛い~♪」と10回以上言う位メロメロです。 先日、待望の2人目の男の子が生まれました。 現在2ヶ月に入った所です。 彼は毎日「泣いて→おっぱい飲んで→寝ている」だけです。(当たり前ですが) チョコチョコ動いて片言でおしゃべりする1人目の女の子の方が断然可愛く思えるのが本音です。 でも・・それを言っちゃおしまい。6ヶ月位になれば同じように可愛く思えるはず!! と私は思っていたのですが・・本日夫が 「正直○○(上の子)の方が可愛いなぁ~女の子だからかな? 俺△△(下の子)を可愛いと思って愛せるか自信ないな~^^」 なんて冗談交じりにサクッと言いました・・・ショックでした・・・ 自然に任せて妊娠したので男女の産み分けをした訳ではありませんが 夫は以前から、「2人目は男の子が欲しい!女だらけの家とかは俺の肩身が狭そうで嫌だ・・」 と言っていて、二人目が生まれるまでは男の子である事を喜んでいたのに・・生まれてみれば 「やっぱ女の子の方が可愛い。男の子を愛せるか自信無い」 ときたもんだ・・・母として「ええええ~~!!!????」です。 ・・私だって自信無いのに・・そんな事言わないでよ・・・ 私はきっと下の子が1歳になる頃には1人目も2人目も同じ位可愛くて、どっちも同じように愛せる・・と思いたいです。 むしろ2人目の男の子の方が可愛いと思えるのでは?とすら予想しています。(一般的に母は息子を溺愛するって言うし^^;) 実際、2人お子さんのいる方(母親・父親両方)に質問です。 実際の所どうでした? やっぱり1人目の方が可愛いですか?二人目って微妙なままですか?

  • 2人目…何を買い足しすべき?

    11月に2人目を出産予定です。 1人目は6月生まれの男の子。 2人目は女の子で、季節も性別も真逆です。 そのため、2人目出産にあたり何を買い足したらいいのか悩んでいます。 皆さんはどうしたのかアドバイス頂けたら嬉しいです。 また息子の時は全く母乳が出ず、完ミルクだったのですが、ほ乳瓶は買い替えるべきでしょうか? それとも乳首だけ替えれば大丈夫ですか? 教えて下さい。

  • 2人目の子供が生まれた時のお祝いについて

    9月の頭くらいに先輩に2人目の子供が生まれる予定です。2人目の時もお祝いは差し上げるべきなのでしょうか?逆に迷惑になるものですか? ちなみに、、、 1人目の子供の時は、5千円程度のベビー服をお祝いとして贈りました。私に子供ができた時は同じく5千円程度のベビー服を頂きました。 先輩の1人目の子供はもうすぐ2歳になる頃かと思います。 まだ男の子か女の子か分からないのですが、このような状況でお祝いを差し上げる場合、どのようなものが喜ばれますでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 1人目の時産後うつ、2人目は大丈夫?

    2歳の子供を持つ主婦です。 そろそろ2人目が欲しいと思っています。 1人目の出産後、育児のプレッシャーや、 元々環境の変化が苦手なこともあり、不眠になりました。 子供の世話があるのだから、きちんと寝ておかないと と思うと余計眠れず、毎日泣いて暗い気持ちでした。 精神的にも身体的にも本当につらかったので、 2人目出産後もそうなるんじゃないか?、 もしかしたら妊娠中からそうなるんじゃないかと 今から不安です。 1人目のとき、うつや不眠になったけど 2人目は大丈夫だったという方や、 うつにはなったけど、1人目の時より軽くて済んだという方は いらっしゃいますか? 2人目は欲しいのに、不眠が怖くて、 一人っ子で終わらせることも考えてしまいます。

  • 2人目不妊かと思い込んでしまう

    2人目希望です。 1人目が子供が欲しくて1ヶ月でできた子なので、2人目も簡単にできると思っていたのですが、去年の12月から子作りを始めてまだ妊娠にいたっていません。 生理周期が長いほうなので、まだ3回失敗しただけで、世の中で言う「2人目不妊」とはほど遠いのはわかっているのですが、1人目が1ヵ月で授かったこともあり、「1人目はすぐできたのに!?」と妙なプレッシャーを勝手に自分にかけてしまっているのです。 さらに2人目の子作りを始めてから現在までで友達が6人ほど2人目を妊娠してたので、余計にプレッシャーを感じています。 こういうプレッシャーは、妊娠に対してさらによくないとわかっているのですが、とめられません。他人と比べても仕方ないのもわかっています。 プレッシャーになるのでよくないと思いつつも、生理予定日まで妊娠のことばかり考え、このサイトも熟読して、さらに自分に圧をかけてしまっています。 「諦めてたらできた」というのをよく読みますが、まだそういう気持ちにはとてもなれず、常に欲しい気が満タンな状態です。 そういうプレッシャーがあっても妊娠する時はするのでしょうか?? また、自分なりの「プレッシャーから逃れる方法」などがあれば参考に教えていただきたいのです。

  • 2人目を作るかすごく悩んでいます

    2人目を作るかすごく悩んでいます 1歳になったばかりの女の子がいます。 もともと、子供があまり好きではない事と、 夫の弟が自閉症のため、遺伝の事が不安で、子供を作ろうか悩んでいましたが、 「まあ、なんとかなるだろう」という気持ちで、 なんとなく1人目を作ってしまいました。 幸い娘は、今のところ順調に育ってくれて、 何の問題もないのですが、子供が5カ月頃までずっと産後鬱状態で、 その状態からは抜けたものの、 いまだに、育児を楽しいと思えません。 子供が、泣きわめいたり、ぐずったりすると、ものすごくイライラしてしまうし、 ストレスが限界にくると 「やっぱり子供なんて作らなければよかった・・・」と思ってしまいます。 可愛い事は可愛いですが、寝ている時や、 機嫌よく遊んでくれている時しかそう思えないので、 本当の意味で可愛いと思えているのかも、わかりません。 毎日、育児だけで一杯一杯の状態です。 最近、子供が1歳になったからか、 ママ友や行きつけの美容院の美容師、近所の人などから 「早く2人目作ったほうがいいよ!」とか 「一人っ子じゃかわいそうだよ~」と、口々に言われます。 その度に「そうですね~」とごまかしているのですが、いいかげん うんざりしてきてしまいました。 そうに言ってくる人達には、本当の事(自分がいまだに育児を楽しめない事や、身内に障害者がいる事)を話せないしどう返せばいいのか、わかりません。 1人目を作った時は、夫の弟の障害が遺伝するのではないか?とか、あまり深く考えなかったのですが、 健常児を育てるのにすら育児ノイローゼになっている自分では、 とてもじゃないけれど障害児を育てられると思えません。 夫は、今までの私を一番身近で見ているためか、 「子供一人いるだけでも十分だと思ってるよ」と言ってくれますが 実家の母は「本当は兄弟がいたほうがいいんだけどね~」と言います。 このまま一人っ子でいい、と思う一方、 周囲の言うように、兄弟がいたほうがいいのか・・・などと考えてしまいます。 私自身来年には30歳になってしまうので、 のんびりとしている暇もなく、焦ります。 また、1人目は帝王切開だったので、2人目ももし産むとなったら 帝王切開が決まっており、 またおなかを切る事になります。 私と同じ様な考えで、2人目を作ったかたや、 作らなかったかた、何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 2人目妊婦ってどんな感じですか?

    2人目妊婦ってどんな感じですか? 1歳10ヶ月の息子を持ち、現在2人目妊娠5ヶ月の者です。 親バカですが、息子が可愛くて仕方ありません。 息子は保育園に通っています。 帰宅後や休日は、妊娠前と同じように遊んであげたい、と思ってきました。 そのせいか、自分自身、2人目のことあまり考えてないような気がします。 数日前から胎動を少しずつ感じているので、実感わいてきましたが、 それまではちゃんと成長しているか心配になるほどでした。 1人目みたいに話しかけたり、お腹さすったり、あまりしていません。 2人目って、こんなものなのでしょうか? 私が2人目のこと考えなさすぎなのか、不安です。

  • 1人目と2人目のときのツワリ

    2人目を妊娠したようです(まだはっきりしないので2週間後に再び病院に行くことになっています)。 昨日、気持ち悪くなり妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出たのでした。 この気持ち悪さはつわりだと思うんです。今日は職場で誰にも話してないのに「顔色が悪い」なんて言われて慌ててごまかしたりしてました。 そこで質問です。 1人目と2人目(3人目4人目…)のときでは、つわりの症状は同じようなものでしたか? 1人目のときは自分だけ気持ち悪がっていれば良かったのですが、今は子供(1歳7ヶ月)がいるのでそうも言っていられません。何か対策(?)を立てられるなら立てたいと思っています。 経験談をお聞かせ下さい。

  • 2人目を妊娠しました

    34歳(夫も同じ歳です)で1歳7ヶ月になる男の子がいます。 先日2人目を妊娠していることがわかりました。とても喜ばしいことだし息子のためにも兄弟は必要だと思うのですが、なぜかとても複雑な気持ちでです。 自分の気持ちをうまく言い表せないのですが、私が妊娠することによって「息子がかわいそう」だと思ってしまいます。これから悪阻がきつくなり思うようにお世話をしたり遊んだりしてあげることができないし、お腹が大きくなると抱っこもあんまりしてあげることもできません。前回の妊娠で重症の妊娠中毒症にかかったので無理することができないのです。 2人目が生まれたら赤ちゃんにかかりきりで、息子に寂しい思いをさせてしまうのではないか、などと思ってしまいママ大好きな息子が不憫に思えてしまいます。 こんな風に思うのははおかしいし間違っていると思うのですが、気持ちがついてきません。 夫は単純に喜んでくれていますが、手伝い等は期待できません。 どうか私がきちんと2人目を受け入れられるようなアドバイスや言葉をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2人目

    今2歳半の子がいる21歳です。 子供が2歳過ぎてから、そろそろ2人目って周りから言われるようになりました。 私自身子供大好きで2人でも、3人でもほしいいのですが、ひとつ心配な事があるんです。 みなさん妊娠を伝えた時旦那さんは喜んでくれるものですか? 実は、デキ婚で当時高校生だった私と大学生だった旦那。 旦那の親からは大反対で、旦那からも一時おろしてくれと言われていてかなりもめた感じでした。 けっきょく最後までモメ何とか子供の出生届けと一緒に婚姻届けが提出できた感じです。 妊娠を喜んでくれる人って言うのがいなく、以前とは状況も違いますがまた、困った顔をされたらどうしようとか、妊娠に関してはマイナス思考になってしまいます。 まわりには金銭的に…って言い訳してるんですけど。 一種のトラウマ?見たいな感じなんだとは思いますが、2人目って言われるだけで涙が出てきてしまうくらいなんです。 皆さんは、1人目でも、2人目でも、3人目でも、旦那さんは喜んでくれましたか?