旦那が2人目をいじめたくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が2人目の男の子をいじめたくなる理由について、妻の悩みを解消するために考えてみましょう。
  • 旦那が赤ちゃんをいじめる行動をとる理由には、うつ病による精神的な問題や、自身がいじめられた経験からの影響が考えられます。
  • 妻は旦那の行動に悩んでいるが、過去の姉の子供をいじめた経験から心配しています。心の病を持つ旦那との対話を通じて解決策を探る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が2人目をいじめたくなると言います

3歳の女の子と生後3週間の方が男の子の母です。旦那が2人目の男の子をいじめたくなると言います。 ほっぺをぎゅーっとしたり、鼻をつまんだりします。優しくやるならいいのですが、結構つよめで、たまにほっぺが赤くなったりしていて、赤ちゃんがかわいそうになります。 やめてよ!可愛くないの?!と怒ると、 かわいいけど何だかいじめたくなる。自分でも良くわからない。自分でもそんな気持ちになるのが嫌だと言います。 私も正直1人目の時の様に、めちゃくちゃかわいい!って気持ちが2人目には薄くて、子供に申し訳ないなぁ時は思っていますが、 いじめたいなんて気持ちは全然ありません。 旦那がそう言ったり、そういう行動をとっているととても自分たちの子供になのにと すごく悲しくなるし、この先その気持ちがかわらなかったらどうしようと、とても良い不安になります。今でも少し預けている間に何かされてないかと不安にもなり、 とても辛いです。 前に、姉の子供をすごく可愛がっていたのに、ある時からなんかいじめたくてモヤモヤするって言い出して、すごく嫌だったのですが、頻繁に会うわけでも無いし、からかったりする位ですんでいたのでそこまで深刻に考えていなかったのですが、自分たちの子供にそんな気持ちになるなんて、 本当に悲しいです。 1人目の事は、産まれた時からすごい可愛がっていて、今でもメロメロで溺愛しています。2人を少し見てもらって戻ってくると、息子は泣いてるのに放置されてて、娘と普通に遊びに続けてたり全体的にあつかいが雑なので、娘の時は、過保護で困ってた位なのに、この違いは何!?と本当に息子が可哀想になります。 夫は長年うつ病(今は良くなり、普通に 会社も行っています)で病院に通っており 自分でもいじめたくなる気持ちがどうしようもなくて嫌だと、 次回の診察で相談してくると言っています。 うつ病が原因がわかりませんが、ふつうでもそんな気持ちになった事のある方や旦那さんがそうだった方など、何か情報やアドバイスなど頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hktm-k
回答No.2

こんばんは。 娘さんは、弟くんのことを可愛がったり、お世話をしようとしたりしてくれていますか?普段から、弟くんの可愛がり方をすり込んでおいて、旦那さんがいけないことをしたときに、娘さんに注意して貰うのもアリだと思います。 予防策としては、弟くんを旦那さんに見させないこと。注意されても、どうしても手がでてしまうようなので、自分でやらないように気持ちをコントロールできるまでは、安易に預けないこと。泣いているのに何もしないのは、ネグレクト(育児放棄)といって、立派な虐待です。それを未然に防ぐことができるのは、あなた方家族なんです。 これからのことが心配なら、取り返しがつかなくなる前に、義父母や保健センターなどの公的機関に相談したりしてみたほうがいいと思いますよ。弟くんが大きくなって、 早く、男同士で遊べる日がくるといいですね。

nekopannda
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 病院の先生に相談して、薬を出してもらったところ、少しおさまりました。 娘に注意されるとかなり反省するようで、良い提案をありがとうございました。 今は息子は自分で見るようにして気をつけています。 最近は寝返ったり、笑ったりと息子も成長が見えてきて、旦那もかわいいと思っているようなので、このまま落ち着いてくれればと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

御主人に弟さんはいませんか。もしかしたら嫉妬かも知れません。 御主人が幼少の頃、弟が産まれて親や周囲の人から弟ばかり可愛が って、その時に自分は余り相手にされなかった。その事が大人にな った今でも忘れられず、その思いが自分の子であっても自然に嫉妬 として出てしまうのではと考えます。 その時の悔しさが突発に出てしまい、自分で自分を抑えられなくな っているような気がします。 御主人は自分ではやってはいけないと思っていますが、体が勝手に 行動してしまうようです。貴女には理解出来ないでしょうが、稀に ですが事例はあります。 鬱病との因果関係は無いと思います。心療内科でカウンセラー治療 を受けられた方が良いかも知れません。精神科医では難しかも知れ ません。 御主人が虐めを始めたら、駄目だとか止めるように言う前に、子供 を抱っこして御主人から遠ざけましょう。どうして言葉だけなんで すか。可哀そうと思うなら引き離しましょう。

nekopannda
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうです!まさに弟がいます。 知らずのうちにそういう意識があるのかもしれないですね 今は主に長女の世話は旦那に頼んで、下の子は私が見るようにしています。 最近は成長も見られて、かわいいようで少し対応が変わってきたような気がするので少し安心です。 しばらくは気はぬかないように、注意して見るようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。