• 締切済み

五徳姫 

織田信長の娘で、政略結婚で徳川信康と婚姻した五徳姫について、質問です。 大河ドラマ「どうする家康」の五徳姫と徳川信康の間には、二人の娘がいましがたが、これは史実ですか? 織田信長の逆鱗に触れた徳川信康と母親の築山御前が死んだあと、五徳姫は織田家に戻りますが、その後同じように婚家から戻った信長の妹お市の方のように、五徳姫もどこかに嫁いだのですか?(お市の方と順番が違っても) 五徳姫の娘は誰が育てたのですか?

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)
  • 歴史

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>二人の娘がいましがたが、これは史実ですか? 大河ドラマにしては、珍しく史実ですね。 登久姫(とくひめ)と国姫という2人の娘がいました。 康が自害した後、家康はこ2人の子を自らの元で育てました。 登久姫は天正17年、信濃国松本城主小笠原秀政に嫁ぎました。 妹の国姫は、本多忠勝嫡男の本多忠政に嫁いでいます。

• eroero4649
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%A7%AB コピペの回答は褒められたものではないのですが、Wikipediaに要領よくまとまっていましたので、どうぞ。 そういう質問のときは、Wikipediaを見ればだいたい分かることが多いですよ。今後の参考になれば幸いです。