• ベストアンサー

築山殿と五徳について

徳川家康の正室・築山殿と信康の正室・五徳は、なぜ仲が悪かったのですか?今川家と織田家の対立ですか?それとも姑と嫁だからですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

築山殿と五徳姫の不仲はひとつの説であり、それを実証する証拠がありません。 不仲になった理由はなかなか跡継ぎができない息子の信康に側室を与えたから……という説があります。 信長への十二ヶ条の訴状は五徳姫が書いたものではない説が有力だそうです。 もちろんその訴状の内容はでっち上げだとか。 築山殿が信康と五徳姫との仲を心配していたという説もあります。 が、男児ができないまま信康と五徳姫の仲が冷えてきたようです。 また、家康と信康が対立していた説もあります。 先に築山殿を殺したのも信康を先に討つと発狂してしまう恐れがあったからだとか。 家康と築山殿との仲も冷えていたようですね。 築山殿は家康の側室の子を認めなかったとか。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。