• ベストアンサー

お市の方

こんにちは。 お市の方は、最初の結婚で三女を授かりましたが、夫君である浅井長政は兄、織田信長へ背き、敗れて自害。夫婦仲は良好だったそうですが… 次に、大分年の離れた柴田勝家と結婚するも、豊臣秀吉と対立、自害。供に亡くなります。 三人の姫君は秀吉の庇護の下、暮らす事になりました。後に、長女の茶々は親子ほど年の違う秀吉の側室されてしまいました。 もし、お市の方が自己犠牲で秀吉の側室になったなら、茶々殿は他の二人の姫様の様に良い縁談に恵まれ、幸せな生涯を送れたのかもしれません。 お市の方は娘の幸せよりも秀吉の側室になるなど、耐えられない事だったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

甘かったんでしょう、単に。 娘3人は、亡き主君信長の姪。当時は秀吉と組した織田信雄もいたし(この人がまず三姉妹を保護したという説も有力)、信雄は名義上では三法師の後見人でしたから。 お猿さんの人並み外れた女好きと、抱え続けたコンプレックスなんてお市さまに理解できるはずはなかったと思いますよ。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 秀吉は、信長公は鼠に似ていると言ったそうですが(ヒドイ.笑)おねとは恋愛結婚しているので、そこまで悪い容姿でも無いと思うのですが、出身が百姓なのと、泥臭くセンスゼロ下品なのが姫様には耐えられなかったのでしょうね