• ベストアンサー

来年の大河ドラマのタイトルについて

来年の大河ドラマのタイトルについて 2011年の大河ドラマは「江~姫たちの戦国~」だそうですが、このタイトルに少し違和感があります。 主人公は浅井長政と織田信長の妹、お市の三女で、徳川秀忠の妻、徳川家光の母でもある お江(お江与、小督とも言われる)ですが、 タイトルの「江」だと分かりづらく、中国人の名字にも見えます。 「お江」「お江与」などの方がいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.1

まぁ、原作がそうなんでという回答になるかと思いますが、 仮に「お江」や「お江与」だと、町娘の名前みたいというのもあるかと思います(土曜時代劇みたいですね)。 「お江の方」や「お江与の方」という手もあるかも知れませんが、ちょっとインパクトに欠けますね。 イメージが完結してしまい、こじんまりとした印象です。 確かに「江」だけだと、知らない人には何のことやらわかりませんので、副題の~姫たちの戦国~を付けて補足したのだと思います。 逆になんのことやらわからない分、心にひっかかったり、イメージが広がるという効果もあるので、その辺も狙っているのでしょう。

関連するQ&A

  • ラジオで、大河ドラマを聴きたい

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 福島で、ラジオで、今やっている大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」 を 聴けますか? インターネットで、NHKのラジオの番組表をみたりしたのですが、載っていませんので、 質問させていただきます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」を見ている方

    NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」をご覧の方にお聞きしたいのですが、 「されど」 というセリフが多すぎる気がしませんか?

  • 今度大河ドラマをするなら…?

    こんばんは、 今度新しい大河ドラマをするとしたら、皆さんはどういう時代背景が良いですか?私は明治~昭和初期の時代が好きなので、その時代に生きた人たちをテーマにして欲しいです。正直言って徳川や織田信長の時代設定はもう飽きました…。

  • 崇源院(お江)を大河ドラマにプッシュしたのは?

    近年日本各地で大河ドラマの誘致運動が盛んに行われていますが、今年の「江~姫たちの戦国~」は制作決定前はどこの自治体が最も熱心にアピールしていたのでしょうか?

  • 浅井三姉妹について

    浅井三姉妹について調べているんですがあまり資料がなくて困っています。 ①なぜ浅井茶々は淀殿と呼ばれているのか ②なぜ浅井江が徳川秀忠の正室になり、絶対権力に近い存在であったのに三大将軍の座を自分の実子ではない徳川家光の後継を許したのか ③なぜ浅井茶々は秀吉の子供を産むことができたのか

  • 大河ドラマのセリフ

    大河ドラマで戦国期の武将が、 合戦の出陣の際に、必ず叫ぶ言葉があります。 『じん○○○』じゃ! と。 最近では、「功名が辻」で織田信長が、叫んでました。 ビデオで繰り返し見ましたが、よく聞き取れません。 そこで、質問ですが『じん○○○』じゃ! とは、 正式には、何と言っているのでしょうか。 また、『じん○○○』の意味がお解りの方がいらしたら、 そちらもお教えください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  •  五徳姫 

    織田信長の娘で、政略結婚で徳川信康と婚姻した五徳姫について、質問です。 大河ドラマ「どうする家康」の五徳姫と徳川信康の間には、二人の娘がいましがたが、これは史実ですか? 織田信長の逆鱗に触れた徳川信康と母親の築山御前が死んだあと、五徳姫は織田家に戻りますが、その後同じように婚家から戻った信長の妹お市の方のように、五徳姫もどこかに嫁いだのですか?(お市の方と順番が違っても) 五徳姫の娘は誰が育てたのですか?

  • 織田信長と浅井長政について

    今、信長のシェフ、を見てるんですが、全然歴史わからないんで教えて頂きたいです! 織田信長の義理弟にあたる浅井長政と、信長の妹のお市は、なんで結婚する事になったんですか? たまたま恋愛結婚とかですかね? あと、信長と浅井長政は、なんで姉川で戦う事になってしまったんですか?長政は、信長に裏切られたと言ってましたが、どんな裏切り方だったんですか?信長はなぜ長政を裏切ったんですか?長政は、信長の事をめちゃくちゃ尊敬して、慕ってたのに、その長政をなぜ裏切ったんですか?

  • 誰にやっていただきましょうか‥?

    江(大河ドラマ)みてるんですが‥ 北大路欣也さんの『徳川家康』‥大河ドラマを見てきた中で1番良い感じです。 信長は『吉川晃司』さん、『豊川悦司』さんも良い感じでした。 あなたなら‥ 『徳川家康』は誰にしますか? 『信長』は? 『秀吉』は? あと『江』は上野樹里さん以外なら誰が良かったですか?

  • 吉川晃司が大河ドラマに?

     NHKの大河ドラマは日本のドラマの最高峰で無ければならないと思います。その番組には日本を代表する名優が脇役を固めて、主役には今後有望な俳優を据えて日本の演劇を作っていく作品だと思います。  石坂浩二、渡辺謙、緒方健 大河ドラマから日本を代表する名優になった俳優は数多いと思います。  ところが今度の信長役は俳優では無い吉川晃司です。歌手としてもすでに過去の歌手ですが俳優としては何の作品も残してはいません。そんな人物が大河ドラマの大切な脇役である織田信長を演ずるなんて信じられません。私は今の「篤姫」と毎週欠かさずに見ていますが、今度の大河ドラマは見ようとは思いません。皆さんは無名な歌手が信長役を演ずるような大河ドラマを見たいと思いますか?