• ベストアンサー

来年の大河ドラマのタイトルについて

来年の大河ドラマのタイトルについて 2011年の大河ドラマは「江~姫たちの戦国~」だそうですが、このタイトルに少し違和感があります。 主人公は浅井長政と織田信長の妹、お市の三女で、徳川秀忠の妻、徳川家光の母でもある お江(お江与、小督とも言われる)ですが、 タイトルの「江」だと分かりづらく、中国人の名字にも見えます。 「お江」「お江与」などの方がいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.1

まぁ、原作がそうなんでという回答になるかと思いますが、 仮に「お江」や「お江与」だと、町娘の名前みたいというのもあるかと思います(土曜時代劇みたいですね)。 「お江の方」や「お江与の方」という手もあるかも知れませんが、ちょっとインパクトに欠けますね。 イメージが完結してしまい、こじんまりとした印象です。 確かに「江」だけだと、知らない人には何のことやらわかりませんので、副題の~姫たちの戦国~を付けて補足したのだと思います。 逆になんのことやらわからない分、心にひっかかったり、イメージが広がるという効果もあるので、その辺も狙っているのでしょう。