• ベストアンサー

大河ドラマ 江

初めて大河ドラマを1月~今までずっと見ており現在に至ります。 他の作品は全く見た事ありません。 きっかけは、ウエンツ瑛士と鈴木砂羽やったかな?番宣を見て。 ネット上で、江に対してあらゆる批判が飛び交っておりますが、“えっそない面白ないかなぁ”と正直思います。 前作までの大河ドラマを数本見てる方にとっては見れたもんやないと思うのでしょうか? 逆に戦国~江戸の大河ドラマでお勧めは? ちなみにわたしは水戸黄門は西村黄門の時代がバッチリの時で楽しみに見てましたが、今の里見黄門の分は、地に落ちて見てて恥ずかしいです。 里見助さんは良かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirocop
回答No.5

私(50代)は、江が結構好きです。 ですが、大河ドラマの典型的なファンがこの江を批判する気持ちもわかります。 たぶんそれは、「軽さ」だと思います。 大河ドラマのファンは固定客が多いでしょう。 大河というぐらいだから、1年を通した大作というだけでなく、大河にふさわしい重みに 期待していると思います。 私が見た最初の大河ドラマは、70年代の平幹二郎の斉藤道三の国盗り物語でしたが、 それはそれは今よりずっと重みがあって、シリアスだったと思います。 その後毎年見続けていたわけではありませんが、記憶にある加藤剛の平将門なども落ち着いた ドラマだったと記憶しています。 それが時代とともに西田敏行や、武田鉄也全盛期になり、そして近年はジャニーズ系に 移り変わった。 そうなると大河ドラマではなく青春アクションドラマに近い雰囲気です。 まして今年はのだめの雰囲気そのままの前半。 岸谷五郎の秀吉も、コメディ感たっぷりでした。 そういうのが、私は気楽に見れてよかったですが、いわゆる固定客からすると反発の材料だった のではないでしょうか。 私でさえ、ちょっとやり過ぎじゃ?と思った時がありましたので・・・ いずれにしても、最近はちょっと俳優陣が軽すぎる傾向があるのは確かだと思います。 ちなみに私の世代は水戸黄門は何と言っても東野英二郎です。 東野黄門以外は正直考えられません。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.4

「江」は番組のターゲットと目される若い方々には意外と評判がいいようで、大変結構なことです。 一方で、放送開始当初、20代も半ば以上という女優さんがたに、つんつるてんの着物を着せて小学生みたいな役を演じさせ、お母さんよりも背が高くて欄間にぶつかりそうな様子を平気で映していたのが、不評を買った主な理由ではないかと思います。そういう不思議なキャラが対する織田信長は決して悪くなかったのですが、出鼻をくじかれると復活しにくいですからね。 で、ご質問に答えますと、「龍馬伝」「篤姫」「義経」などは私の好みで、世代的には渡哲也さん主演の「勝海舟」も印象深いです。ショーケン演ずる一斬り以蔵が、なんとも切なかったですね。まさか、それを超えるヴァージョンがのちに、佐藤健という形で現れるとは思ってもみませんでした。

• mrlonely
回答No.3

近年、女性が主人公の功名が辻、篤姫、江などは批判が多いようですね。 ただ、内容は違いますが同じような時代背景では葵~徳川三代~の方が面白いかも。

• bara2001
回答No.2

戦国「ファンタジー」と割り切って観れば、それなりに楽しめます。 本能寺の変の際に、徳川家康の伊賀越えに江が同行したなんてのはさすがにやりすぎたと思いますが、逆にいえば脚本家もファンタジーと割り切っているということでしょう。 大河ドラマはドラマである以上、多少なりともファンタジー要素が紛れ込んできますが、ちょっとやり過ぎて従来のファンからの不満を買ってしまったわけです。 江その人もなぞの多い人物です。 そもそも江戸時代なので女性に関しては詳しい記録はほとんど残っていません。 歴代の将軍や御台所は土葬にされることがほとんどでしたが、江は江戸時代初期であるにもかかわらず火葬されており、江については暗殺された可能性も指摘されています。 家光派と忠長派の対立や、譜代閥と近江閥(江は浅井長政の娘なので近江閥)の対立などが原因ではないかとも言われています。 脚本家が好きにいじることのできる素材(フィクション)なので、そのでっち上げを気に入らない人は気に入らないということです。

• kusama1
回答No.1

大河以外でもそうなんでしょうけど、当たり役!ってハマった時は面白いですね。 歴史物はあまりにも史実をねじまげたりすると批判が出てたりもしますから他人と自分の評価があわないって事もよくありますね。 自分は「秀吉」の豊臣秀吉役に竹中直人、信長役に渡哲也がハマってるなぁって感じで見てました。 ただ、他の人から言わせると信長役は違うとかも言われたので人それぞれなのかなとw