• ベストアンサー

織田信長の母について

こんばんは! よく、織田信長のお母さん(土田御前)は、 品行方正な弟の信行を寵愛して、 信長を可愛がらないで廃嫡にしようと考えていたとTVなどで言われていますが、 その根拠となる史実や本はなんなのでしょうか? 夏休みの宿題で信長についてレポートを書いていて、 どうしてもそのくだりについて書きたいのですが、 参考資料がないとダメでして…(高校の先生が厳しいんです汗) 教えてください!お願いします!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.3

はっきりと『溺愛していた』とする史料はないような気がします。 信長の母親については、No.1 さんが上げられていた『信長公記』に 以下のように書かれていますが、それ以上のことは何とも。  ・勘十郎(信行)が信長に叛旗を翻してボコボコにされたあと、   御袋様が勘十郎とその一党の助命嘆願をした。  ・御袋様と柴田勝家が、勘十郎に、信長の見舞いに行くように   言った (その見舞いで勘十郎は信長に殺されます) (どちらも No.2 さんの史料から 『御袋様』 で検索すると、その部分 がわかります) ここからは個人的な意見ですが、徳川3代将軍 家光と実母 江、 弟 忠長 の関係をそのまま当てはめた後世の想像のような気が します。

shiiiii_a
質問者

お礼

ありがとうございます‼ 詳しいのにとっても分かりやすいです(^-^) やはり俗説にすぎないのでしょうか…。 No.3様が仰っている通りな気がします。 しかも土田御前が信行に信長の見舞いに 行けって言っているし…。 二千字以内で提出なので、 あまり信憑性がないものだと厳しいですよね(T_T) 本当にありがとうございました(^o^)

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

http://www.page.sannet.ne.jp/gutoku2/sintyokouki_1.pdf いけね 元ネタは 信長公記 上記の部分です

shiiiii_a
質問者

お礼

ありがとうございます! 資料添付まで…( ; ; ) 一応信長公記の現代語訳の本は 読んでいたのですが、 そこの部分が該当するのですね‼ なるほど廃嫡までいくと小説の捏造なんですね。 ありがとうございますとっても助かりました‼

• tanuki4u
回答No.1

勘十郎殿、林・柴田御敵の事 この部分。 から、小説家が創り上げたのが「廃嫡にしようと考えていた」という話です