• 締切済み

若い頃の自分に

若い頃の自分に言っておきたいことがありますか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.10

中1の時の私に・・・ そこまで言って何で告白しない? 中3の時の私に・・・ その男は絶対ダメ!これが叶ってたら、その後の人生、苦労が減ったと思う。 志望校そこじゃない!先生の言う通りにしときなさい。 高1の時の私に・・・ その人とは友達になっちゃ駄目!Yちゃんと仲良くなっとけば良かった。 阪神の震災前の秋に ほら、もっときつく夫に言っておけば、震災被害に遭わなくて済んだのに・・・(一応、秋の時点で引っ越そうって言ったけど聞いて貰えなかった)

• head1192
回答No.9

実経験を積んでおけ

• SPROCKETER
回答No.8

いくらでもありますね。 宝くじは、この番号が1等に当たるとか。この会社の株を買って置けば値上がりするとか。金利が高い時期とか。失敗しないで済む情報とか。若い頃の自分に言って置きたい事は山ほどあります。高齢になるほど、今はわかっているのに、過去にわからなかったせいで失敗した事が数え切れないほどあるからです。誰でも同じでしょうけどね。

回答No.7

ある。 学校内の定期試験の前だけ勉強して、効率よく好成績を取れ。 くらいかな。 私の系は理科だが、まだ文理分かれてない頃、歴史・古文・漢文・漢字の書き取りなんてやるだけ無駄だと思ってほとんど暗記しなかった。文系の点数は低かった。

• eroero4649
回答No.6

「お笑い芸人になりなよ。売れなかったかもしれないけど、たぶんそっちのほうが人生楽しかったよ」ですかね。

• sassayu
回答No.5

努力には決して無駄はない。 (結果がなくても、それをできたという自信が褒美として着いてくる。) ミスは学び。悩まない。 (ウジウジと悩むことは時間どころか、人生の無駄遣い。) 私にとってはこの2点。 積み重ねなかったことと、 無駄にしたものが、心残り。

• nijjin
回答No.4

勉強しろよ! でしょうかね・・・

• kunuso
回答No.3

本を沢山読んでおけ!!

• FattyBear
回答No.2

私は悲惨なイメージを伝えて希望が無くなるような事は言いません。 「ケセラセラ! なるようになるさ!」です。 まっとうな(犯罪行為、違法行為をしない)生活をしていれば それなりに生きていけるヨ。ということを伝えたい。

回答No.1

面白い議題!私これ結構好きかも! 私の回答は「日本は終わった」 かな。。 あえて若い頃の自分にそれを伝えることで、 得られる変化について、とても興味がありますわ。