• 締切済み

若い頃の自分に

若い頃の自分に言っておきたいことがありますか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.10

中1の時の私に・・・ そこまで言って何で告白しない? 中3の時の私に・・・ その男は絶対ダメ!これが叶ってたら、その後の人生、苦労が減ったと思う。 志望校そこじゃない!先生の言う通りにしときなさい。 高1の時の私に・・・ その人とは友達になっちゃ駄目!Yちゃんと仲良くなっとけば良かった。 阪神の震災前の秋に ほら、もっときつく夫に言っておけば、震災被害に遭わなくて済んだのに・・・(一応、秋の時点で引っ越そうって言ったけど聞いて貰えなかった)

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.9

実経験を積んでおけ

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.8

いくらでもありますね。 宝くじは、この番号が1等に当たるとか。この会社の株を買って置けば値上がりするとか。金利が高い時期とか。失敗しないで済む情報とか。若い頃の自分に言って置きたい事は山ほどあります。高齢になるほど、今はわかっているのに、過去にわからなかったせいで失敗した事が数え切れないほどあるからです。誰でも同じでしょうけどね。

回答No.7

ある。 学校内の定期試験の前だけ勉強して、効率よく好成績を取れ。 くらいかな。 私の系は理科だが、まだ文理分かれてない頃、歴史・古文・漢文・漢字の書き取りなんてやるだけ無駄だと思ってほとんど暗記しなかった。文系の点数は低かった。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.6

「お笑い芸人になりなよ。売れなかったかもしれないけど、たぶんそっちのほうが人生楽しかったよ」ですかね。

  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.5

努力には決して無駄はない。 (結果がなくても、それをできたという自信が褒美として着いてくる。) ミスは学び。悩まない。 (ウジウジと悩むことは時間どころか、人生の無駄遣い。) 私にとってはこの2点。 積み重ねなかったことと、 無駄にしたものが、心残り。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

勉強しろよ! でしょうかね・・・

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.3

本を沢山読んでおけ!!

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3708)
回答No.2

私は悲惨なイメージを伝えて希望が無くなるような事は言いません。 「ケセラセラ! なるようになるさ!」です。 まっとうな(犯罪行為、違法行為をしない)生活をしていれば それなりに生きていけるヨ。ということを伝えたい。

回答No.1

面白い議題!私これ結構好きかも! 私の回答は「日本は終わった」 かな。。 あえて若い頃の自分にそれを伝えることで、 得られる変化について、とても興味がありますわ。

関連するQ&A

  • もし若い頃の自分に会えたら・・・

    みなさんはもし若い頃の自分に会えたら何をしたい、あるいは何を忠告したいですか? 私はお金をあげたいです。若い頃に苦労しましたから・・・。

  • 一番自分に自信のあった頃は何歳ですか?

    一番自分に自信のあった頃は何歳ですか? 自分は17歳の頃です。

  • あの頃の自分に教えてあげたい

    いつも思い出すと心の中が苦々しくなるというか どうしてあの時ああしなかったんだろう あんなこと言っちゃたんだろうと思うことがあります。 当時の自分に教えてあげたい・・・ 大学生1年の時 いじめで登校拒否になった女の子の家庭教師をしていました。 高校1年から2年にかけて教えてました。 しばらくして彼女から封書が届きました。 そこには私への感謝の気持ちと○○大学へ合格しましたという報告が 書かれていたのです。 今の私ならすぐに連絡を取って一緒に喜び よく頑張ったねって何かお祝いをあげるでしょう。 が、その時の私はその手紙に返事を出すでもなくポンと棚の上に置いたまま。 母から何度か注意されましたが その内ね~とか何とか言って結局ほったらかし・・・最低でした。 悪気はなかったと思うのですが ほかの事にかまけていて 思いやりや優しさに欠けていたんだと思います。 時間が戻せるなら、その頃の自分にタイムマシンで会えるなら 20年以上たった今でも後悔しているこの気持ちを伝えたいです。 彼女におめでとうって言ってあげてって。 結婚して間もない頃、集合住宅に住んでいて、 夕方階下の奥さんから 卵を切らしたので少し分けてもらえないかと言われました。 特に使う予定もなかったので1パックあげればいいのに なぜかその時の私は いくついりますか?なんて聞いたりして(ケチ~) 3個くらいといわれて3個渡したんです(当時の私、何やってるの!せめて多めに渡してあげてよ~) また言わなくてもいいのにこれLサイズですけどいいですか? なんて聞いた記憶が(はぁ?) 翌日卵(Lサイズ)1パックにお菓子まで頂き喜んでいた私。 ほんと、今思い出すと恥ずかしい限りです。 その人はその後も変わらずお付き合いしてくださりました。 思い出すと当時のバカな自分が嫌になります。 まだ色々思い出しそうで怖いです。 皆さんもこんな経験ありますか?

  • 子供の頃の自分に会いに行ったら、何と言われそう?

    大人の皆さんは、小学校の頃の自分に会いに行きました。 そこで、大人の皆さんを見た子供の自分は、何と言うと思いますか? もちろん、目の前に立っている大人が、将来の自分とは知りません。

  • 彼がやたら自分の小さい頃の話をしてきます。

    彼がやたら自分の小さい頃の話をしてきます。 お気に入りの写真、といって故郷の海の写真を見せてくれたり 本がすきで、最近読んでいる本を一つずつ紹介してきたり わたしは自分の話 はあまりしませんし、したいともおもいません。 自分の話がすきな男性って普通ですか?

  • ご自分の若い頃(子供の頃)の写真に向かってひとこと

    ご自分の若い頃(子供の頃)の写真に向かってひとこと さらに、となりに写っている人にもひとこと 写真に向かってコメントをお願いします。 尚、「ウヒャー」「ガクッ」などの擬音も付けていただけたら 臨場感が出てありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の頃の自分と今の自分は

    子供の頃の自分と今の自分は 外見ではなく内面(性格、価値観など)で、同じ人間という感じがしますか? それとも、別人という感じがするほど変わりましたか?

  • あの頃の自分に戻りたくないのに

    お世話になります 中学時代、社会人なりたての頃、自分に自身がなく、人と話せない、自傷行為などかなり精神障害(病院には行ってないですが)がありました。 結婚して子供が生まれてからは、幼稚園のママ達ともそれなりに話せるようになっていて、症状はかなり良くなっていました、と言うかそんなことは忘れていました。 ところが最近、保険の営業員さんに仕事しませんかと誘われ、断ることが出来ずに営業をすることになりました。不安もありましたが、こういう仕事をしていれば、人と話をすることにもっと慣れることが出来るかも・・とも思い頑張っていたのですが、結果は精神障害を再発させてしまいました。 自傷行為をまたしてしまい、仕事のストレスを子供や旦那にぶつけ、家事もほったらかし、職場の仲間ともお客さんとも普通に話すことが出来なくなってきました。 もう辞めたいんですが、それを話すことが怖くて出来なくなっています。 だんだん周りからこの人ちょっと・・・って思われ始めているんじゃないかと感じてたまりません。 どうしたらいいのかわかりません。 今日は何度もうずくまって考え込んでいました。泣きました。 病院に行ったらこの危機を乗り越えられますか? 私は普通でいたいです。変な文章ごめんなさい。

  • とにかくニートだった頃の自分を叩きのめしてます

    もう12年以上働いてるのにニートだった頃の感覚や劣等感が抜けません。 ニートだった頃はネットはあったけど携帯メールはなかった時代だったし、香港も中国返還前でした。 時代はかなり変わったのに働きたくても働けなかった感覚が未だに抜けなくて取り残された気持ちだったりしています。 更に40近い独身なので目標がないんじゃないかって思って、攻撃的な自問自答して救いの答えが出てくると『そんな事は聞いてない』と打ち消したりして叩きのめしてしまいます。 大体17~25歳までニートだったのでなんか自信もないし、それでも将来性のない中途半端な自立心とプライドだけは高くなってそれが余計自分に対しての攻撃理由だったりします。 疲れました。

  • 10代の頃の自分を思い出すとイライラする

     10代の頃の自分を思い出すと  むかついてイライラすることが多々あるんですが  そういう感覚持ったことありますか?