• ベストアンサー

あの頃の自分に教えてあげたい

いつも思い出すと心の中が苦々しくなるというか どうしてあの時ああしなかったんだろう あんなこと言っちゃたんだろうと思うことがあります。 当時の自分に教えてあげたい・・・ 大学生1年の時 いじめで登校拒否になった女の子の家庭教師をしていました。 高校1年から2年にかけて教えてました。 しばらくして彼女から封書が届きました。 そこには私への感謝の気持ちと○○大学へ合格しましたという報告が 書かれていたのです。 今の私ならすぐに連絡を取って一緒に喜び よく頑張ったねって何かお祝いをあげるでしょう。 が、その時の私はその手紙に返事を出すでもなくポンと棚の上に置いたまま。 母から何度か注意されましたが その内ね~とか何とか言って結局ほったらかし・・・最低でした。 悪気はなかったと思うのですが ほかの事にかまけていて 思いやりや優しさに欠けていたんだと思います。 時間が戻せるなら、その頃の自分にタイムマシンで会えるなら 20年以上たった今でも後悔しているこの気持ちを伝えたいです。 彼女におめでとうって言ってあげてって。 結婚して間もない頃、集合住宅に住んでいて、 夕方階下の奥さんから 卵を切らしたので少し分けてもらえないかと言われました。 特に使う予定もなかったので1パックあげればいいのに なぜかその時の私は いくついりますか?なんて聞いたりして(ケチ~) 3個くらいといわれて3個渡したんです(当時の私、何やってるの!せめて多めに渡してあげてよ~) また言わなくてもいいのにこれLサイズですけどいいですか? なんて聞いた記憶が(はぁ?) 翌日卵(Lサイズ)1パックにお菓子まで頂き喜んでいた私。 ほんと、今思い出すと恥ずかしい限りです。 その人はその後も変わらずお付き合いしてくださりました。 思い出すと当時のバカな自分が嫌になります。 まだ色々思い出しそうで怖いです。 皆さんもこんな経験ありますか?

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.4

20年前右足1本切断したくらいで珍しく真剣に落ち込んでいた晩の私に教えてやりたいです。 「失ったのはたかが足1本だ。それ以上でもそれ以下でもない。」 「今のお前の尺度で判断するのは無理だ。お前が思っているより社会は冷たくないし、お前ほど他人は優しさや思いやりの心を失っていない。」 「5年後に振り返ればお前は既に足1本以上のモノを得ている。」 今もバカですが、あの頃は純度100%のバカだったからこれを言っても「なに言ってんだ、おっさん!!」と殴りかかってきそうですが、所詮バカのすること。 義足をつけた今の私が負けるわけが無い。(^^)v それまでの人生を反省させるためにもボコボコに殴っておきたいな。

質問者

お礼

いや、片足切断は普通に落ち込みますって! でも今回答者様は幸せなんだてことがすごくわかります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• corkwood
回答No.6

理想と違う現実が待っているぞ。

質問者

お礼

深いですね。 でも教えちゃったら未来への希望がなくなっちゃうかも。 現実は厳しいですよね。 ありがとうございます。

• sumiwaka
回答No.5

20代の頃の自分に 仕事ばかりじゃない生き方があっただろう。 30代前半の自分に 何、必死になってるんだよ、健康管理が一番だろう、私は病気しないって誰が決めたんだよ。 そして昨日の自分に 北海道の空港は、ちょっと雪降ったぐらいで閉鎖しないんだよ 今日から出張の予定でしたが、天気予報見てて、雪だるま出てるねぇ、同行の社員と話して、前の日に飛んだがいいよね、欠航になったら困るよねって事で、一日早く北海道へ来ました。寒いです。

質問者

お礼

>そして昨日の自分に 北海道の空港は、ちょっと雪降ったぐらいで閉鎖しないんだよ 笑ってしまいました。 ありがとうございました。

回答No.3

みなさんあるんですね…私はあの頃の自分にこう教えてあげたい! 「今そこで先輩のデートをお受けするのだ!」 これは大好きな先輩からのお誘いを恥ずかしくて断ったときの私にです。それから五年後、先輩は結婚したそうです。(笑) 「親友でしょー?連絡先ぐらい聞けー!」 小学校低学年だった私は転校してしまう親友にさびしさのあまりに別れを受け入れられなくて何と言っていいかわからずに何も言えませんでした。結構後悔してます…。 今思い出したのはこんなかんじですね^^

質問者

お礼

運命の分かれ道だったかも! 住所聞いておけば今頃メールなどしていたかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#80702
noname#80702
回答No.2

子どもの頃の自分に 「お前が思っているより遥かに人間はしょうもないし、お前の力ではどうしようもない」 若い頃の自分に 「お前が生きている社会のシステムは相当に酷いものだが、その中で上手く生きていかなきゃしゃあない」 数年前の自分に 「諦めろ、お前が思っているものは幻想だ」 暗い・・・。 現在は楽しいことを探しています。

質問者

お礼

何があったのでしょうか・・・ もうすぐ2009年、リセットしてポジティブに お互い生きましょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

私もこんな経験あります。 私は5歳のころの夏の自分に言ってあげたいです。 その頃私は12時頃自転車で友達と遊びに行くところでした。 さあ自転車を駆りいざゆかんと意気込み 補助輪もつけず自転車に乗り家の前を5メートルぐらいでしょうか、 走ったらいきなりどてぇーーーーんとこけて 骨折してしてしまったときです。 その頃にもどって自分に自転車でいっちゃダメだよ、骨折しちゃうから。 と言いたいです。

質問者

お礼

教えてあげたいですね~5才の自分に。 少しでも早く遊びに行きたかったんですよね。 ありがとうございました。