• ベストアンサー

あの頃の自分に教えてあげたい

いつも思い出すと心の中が苦々しくなるというか どうしてあの時ああしなかったんだろう あんなこと言っちゃたんだろうと思うことがあります。 当時の自分に教えてあげたい・・・ 大学生1年の時 いじめで登校拒否になった女の子の家庭教師をしていました。 高校1年から2年にかけて教えてました。 しばらくして彼女から封書が届きました。 そこには私への感謝の気持ちと○○大学へ合格しましたという報告が 書かれていたのです。 今の私ならすぐに連絡を取って一緒に喜び よく頑張ったねって何かお祝いをあげるでしょう。 が、その時の私はその手紙に返事を出すでもなくポンと棚の上に置いたまま。 母から何度か注意されましたが その内ね~とか何とか言って結局ほったらかし・・・最低でした。 悪気はなかったと思うのですが ほかの事にかまけていて 思いやりや優しさに欠けていたんだと思います。 時間が戻せるなら、その頃の自分にタイムマシンで会えるなら 20年以上たった今でも後悔しているこの気持ちを伝えたいです。 彼女におめでとうって言ってあげてって。 結婚して間もない頃、集合住宅に住んでいて、 夕方階下の奥さんから 卵を切らしたので少し分けてもらえないかと言われました。 特に使う予定もなかったので1パックあげればいいのに なぜかその時の私は いくついりますか?なんて聞いたりして(ケチ~) 3個くらいといわれて3個渡したんです(当時の私、何やってるの!せめて多めに渡してあげてよ~) また言わなくてもいいのにこれLサイズですけどいいですか? なんて聞いた記憶が(はぁ?) 翌日卵(Lサイズ)1パックにお菓子まで頂き喜んでいた私。 ほんと、今思い出すと恥ずかしい限りです。 その人はその後も変わらずお付き合いしてくださりました。 思い出すと当時のバカな自分が嫌になります。 まだ色々思い出しそうで怖いです。 皆さんもこんな経験ありますか?

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.4

20年前右足1本切断したくらいで珍しく真剣に落ち込んでいた晩の私に教えてやりたいです。 「失ったのはたかが足1本だ。それ以上でもそれ以下でもない。」 「今のお前の尺度で判断するのは無理だ。お前が思っているより社会は冷たくないし、お前ほど他人は優しさや思いやりの心を失っていない。」 「5年後に振り返ればお前は既に足1本以上のモノを得ている。」 今もバカですが、あの頃は純度100%のバカだったからこれを言っても「なに言ってんだ、おっさん!!」と殴りかかってきそうですが、所詮バカのすること。 義足をつけた今の私が負けるわけが無い。(^^)v それまでの人生を反省させるためにもボコボコに殴っておきたいな。

noname#180983
質問者

お礼

いや、片足切断は普通に落ち込みますって! でも今回答者様は幸せなんだてことがすごくわかります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.6

理想と違う現実が待っているぞ。

noname#180983
質問者

お礼

深いですね。 でも教えちゃったら未来への希望がなくなっちゃうかも。 現実は厳しいですよね。 ありがとうございます。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

20代の頃の自分に 仕事ばかりじゃない生き方があっただろう。 30代前半の自分に 何、必死になってるんだよ、健康管理が一番だろう、私は病気しないって誰が決めたんだよ。 そして昨日の自分に 北海道の空港は、ちょっと雪降ったぐらいで閉鎖しないんだよ 今日から出張の予定でしたが、天気予報見てて、雪だるま出てるねぇ、同行の社員と話して、前の日に飛んだがいいよね、欠航になったら困るよねって事で、一日早く北海道へ来ました。寒いです。

noname#180983
質問者

お礼

>そして昨日の自分に 北海道の空港は、ちょっと雪降ったぐらいで閉鎖しないんだよ 笑ってしまいました。 ありがとうございました。

回答No.3

みなさんあるんですね…私はあの頃の自分にこう教えてあげたい! 「今そこで先輩のデートをお受けするのだ!」 これは大好きな先輩からのお誘いを恥ずかしくて断ったときの私にです。それから五年後、先輩は結婚したそうです。(笑) 「親友でしょー?連絡先ぐらい聞けー!」 小学校低学年だった私は転校してしまう親友にさびしさのあまりに別れを受け入れられなくて何と言っていいかわからずに何も言えませんでした。結構後悔してます…。 今思い出したのはこんなかんじですね^^

noname#180983
質問者

お礼

運命の分かれ道だったかも! 住所聞いておけば今頃メールなどしていたかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#80702
noname#80702
回答No.2

子どもの頃の自分に 「お前が思っているより遥かに人間はしょうもないし、お前の力ではどうしようもない」 若い頃の自分に 「お前が生きている社会のシステムは相当に酷いものだが、その中で上手く生きていかなきゃしゃあない」 数年前の自分に 「諦めろ、お前が思っているものは幻想だ」 暗い・・・。 現在は楽しいことを探しています。

noname#180983
質問者

お礼

何があったのでしょうか・・・ もうすぐ2009年、リセットしてポジティブに お互い生きましょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

私もこんな経験あります。 私は5歳のころの夏の自分に言ってあげたいです。 その頃私は12時頃自転車で友達と遊びに行くところでした。 さあ自転車を駆りいざゆかんと意気込み 補助輪もつけず自転車に乗り家の前を5メートルぐらいでしょうか、 走ったらいきなりどてぇーーーーんとこけて 骨折してしてしまったときです。 その頃にもどって自分に自転車でいっちゃダメだよ、骨折しちゃうから。 と言いたいです。

noname#180983
質問者

お礼

教えてあげたいですね~5才の自分に。 少しでも早く遊びに行きたかったんですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の頃から人とのかかわり方がわからない

    幼稚園の頃から人とのかかわり方がわかりませんでした 大学2年女です それがずっと続き今は大学生になりましたが、周囲とのかかわり方、気遣いができず困っています。 幼稚園の時は人のそばへは行くものの何をはなせばいいかわからずそばにいるだけでした。 小学生の頃は話したいことが思いつかず、何をはなせばいいかわからないけど、一人で教室にいるのは不安で緊張したので、休み時間はいつも図書室に行ったり、廊下に行ったり人を避けていました。 中学でも同じような感じでした 高校ではわたしが一方的に好きなことを話しても聞いてくれる子が一人いたのですが、その子以外には考えていることが合わず(わたしが普段ほとんどなにも考えていない、思っていないためと思われます)、緊張してしまい話そうとしてもきまずくなってしまい、話せたことがありません そのようななか大学に入学して二年経とうとしていますが、周りとの認識の差考え方の差に最近気づき会話がなりたちません 小学生、中学生くらいなら自分の趣味だけで話ができますが 大学生では自分で考えて、感じてということが前提?となっていて会話が複雑になっていてついていけません 考えなければと思ってもなにも浮かばず、人の意見を聞いてなるほどとは思いますが、自分の考え感想もほとんどありません そして人を徹底的に避けてきたのでどう会話すればいいとか相手の気持ちに共感ができません 自分で考えて行動するということをしてこなかったため人と会話がかみ合いません 幼稚園の頃から大学生になるまで人とほとんどかかわってこなかったため自分がなく、人ともかかわれず不安です 人の話もうまく理解できず課題にも支障が出ています 今は人とかかわりたいという気持ちになれているのですがかかわり方がわかりません 今となってはあんなに避ける必要なかったのになと思うのですが、当時はずっと不安と緊張で人から逃げなくてはと思っていました。 自分で困っていることが多すぎてまとまらず支離滅裂になってしまいましたが感想やアドバイスお願いします 整理すると幼稚園から人をずっと避けて大学生になってしまい日常生活に支障がでているという感じです また発達障害など障害の可能性があると思いますか? ご意見お願いします

  • 30歳になる頃あれだけ死ぬ程嫌で、30過ぎて30代だってことで散々ネタ

    30歳になる頃あれだけ死ぬ程嫌で、30過ぎて30代だってことで散々ネタにされて傷付いてきたのに、40近くなって振り返れば丁度30年前の記憶がバッチリあって、 その記憶が重要なものだったりすると複雑な気持ちになりませんか? そしてその重要なものがその後の挫折によって振り返れる余裕がないと余計悲しくなりませんか? 下らないかもしれないけどその当時小学2年生だった私にとってその頃は僅かに幸せな瞬間でしたが、その気持ちが今に繋がってないまま30年経つんだと思うと虚しいんです。 今それで葛藤したり藻掻いたりしていて、何をしても億劫に感じてしまいます。

  • 一人暮らしの冷蔵庫の容量は?

    今現在平成元年製の冷蔵庫を使っていますが 小さいのと(90L前後)そろそろ換え時かと思っています。その際冷蔵庫の容量なんですが、何リッターぐらいが適切でしょうか?冷蔵庫には2Lのペットボトルが2・3本いれれて、冷蔵庫にも余裕があるサイズ 卵をパックで買ってきても入れれるようなサイズ 予算は4万ぐらいまで外資系の冷蔵庫はなるべくパス 消費電力は10万以上する300~400Lの冷蔵庫と 100~200L前後の冷蔵庫ではどっちが上ですか?

  • あの頃に戻ってやり直したい

    こんにちは。 私は今20歳で、この間成人式を迎えた大学生♀です。 今までの人生のことで凄く後悔していることがあります。 それは小学校5年生から中学3年生まで不登校で全く学校に行かなかったことです。 小5までは運動が大好きでかなり活発に遊んでいたのですが(というか習い事を何もやっていなかったので誰よりも遊んでいたと思います)小5の夏に急に行けなくなりました。 なので、一番の思い出であろう、小中の修学旅行は行ってません。 このとき、当時仲が良かった友達が家にまで電話してきて修学旅行行こうよ!って言ってくれたのに何でか断ってしまいました。 中2頃からやっと意識がはっきり芽生え、なんとしてもこの生活を脱出したいと思い、一年間デッサンを習ってデザインの高校に入学しました。 この頃は毎日が面白く、一回も休まず皆勤賞でした。 流石に私のように5年間も不登校という子はいませんでしたがそんなに学校に行っていなかった子も多かったため、あまり劣等感を持たず、このときは過去の自分のしてきたことに何も疑問は持っていませんでした。 でも美術の大学に入り、軽音サークルやバレーなどに参加し、 活動的な友達や「普通」に過ごしてきた友達が増えたときにやっと、自分が今まで失ってきた時間に気づきました。 なぜ自分は何年もずっと学校に行かず、家に引きこもってしまったんだろう・・・と。 夜な夜な後悔の渦に飲み込まれています。 大学の友達がさも同然のように成人式の同窓会の話を振ってきても気軽に過去が話せない人生背負ってるんだな・・・って凄い複雑な気分になりました。 今、大学でできた付き合って10ヶ月の彼氏がいるのですが、彼ですら恥ずかしくて過去のことが言えずにいます。 将来結婚するつもりでいるので隠しておきたくないのですが・・・言ったらみなさんだったらどんな印象を持ちますか? 私もみんなと同じように中学に通いたかったです。 今となっては、なんであのとき行けなくなったのかもうサッパリ分からないからです。 私に今できることはもっと対人スキルを磨くことだと思っているので 接客系のバイトで磨いていますが、今更頑張っても中学の空白は埋められないでしょうか? あのまま、みんなと一緒に普通に過ごせたらどんなに良かったかと夜になると泣いてしまいます。。 親も今は私が正常に戻って安心しているので心配かけたくありません。 でも、この気持ちをどうしたらいいか分かりません、私よりもっと長く生きて経験がある方のご意見など聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 若い頃何故か恥ずかしかったこと教えてください

    歳をとって図太くなったのか、若い頃や幼少時代には恥ずかしかったことが平気になっている面があります。 私の場合は ・小学生頃、母と外出中などに、道が分からない時に母が他人に道を尋ねたりするのが、何故か無性に恥ずかしく感じました。 母が「ちょっと聞いてみようか」なんて言うと「いいよ、いいよ。恥ずかしいから止めようよ」なんて拒否していました。 ・高校生の頃、なぜか自転車をこぐという自分の姿が恥ずかしかった。 なんだかセコセコと腿を上げ下ろししてこぐという動作がみっともない気がしてしまった。 それで通学の駅まで原付で通い、たまに自転車の時に小学生時代の知り合いの女子とかと会うのを恐れていた。 ・とにかく坊主頭になるのがイヤだった。 私立中学を受験する理由のひとつが、当時まだ男子は丸刈りという校則の公立中に行きたくないということでもあった。 その他思いつくことがいくつかあるのですが、ほんと今思い返すとなんて自分は自意識過剰なアホガキだったのかと汗顔の至りです。 それが今は図太くなってしまって・・・・ 皆さんも若い頃なぜか恥ずかしかったことってありますか?

  • 幼稚園の頃から人を避けてしまう 日常生活に支障が

    幼稚園の頃から人とのかかわり方がわかりませんでした 大学2年女です それがずっと続き今は大学生になりましたが、周囲とのかかわり方、気遣いができず困っています。 幼稚園の時は人のそばへは行くものの何をはなせばいいかわからずそばにいるだけでした。 小学生の頃は話したいことが思いつかず、何をはなせばいいかわからないけど、一人で教室にいるのは不安で緊張したので、休み時間はいつも図書室に行ったり、廊下に行ったり人を避けていました。 中学でも同じような感じでした 高校ではわたしが一方的に好きなことを話しても聞いてくれる子が一人いたのですが、その子以外には考えていることが合わず(わたしが普段ほとんどなにも考えていない、思っていないためと思われます)、緊張してしまい話そうとしてもきまずくなってしまい、話せたことがありません そのようななか大学に入学して二年経とうとしていますが、周りとの認識の差考え方の差に最近気づき会話がなりたちません 小学生、中学生くらいなら自分の趣味だけで話ができますが 大学生では自分で考えて、感じてということが前提?となっていて会話が複雑になっていてついていけません 考えなければと思ってもなにも浮かばず、人の意見を聞いてなるほどとは思いますが、自分の考え感想もほとんどありません そして人を徹底的に避けてきたのでどう会話すればいいとか相手の気持ちに共感ができません 自分で考えて行動するということをしてこなかったため人と会話がかみ合いません 幼稚園の頃から大学生になるまで人とほとんどかかわってこなかったため自分がなく、人ともかかわれず不安です 人の話もうまく理解できず課題にも支障が出ています 今は人とかかわりたいという気持ちになれているのですがかかわり方がわかりません 今となってはあんなに避ける必要なかったのになと思うのですが、当時はずっと不安と緊張で人から逃げなくてはと思っていました。 自分で困っていることが多すぎてまとまらず支離滅裂になってしまいましたが感想やアドバイスお願いします 整理すると幼稚園から人をずっと避けて大学生になってしまい日常生活に支障がでているという感じです また発達障害など障害の可能性があると思いますか? ご意見お願いします

  • 卵の値段

     Mサイズ10個とLサイズ10個の値段の差は1パック10円が普通です。つまり1個あたり1円の差があるということですが殻の重さも考慮して1番お得な卵のサイズはどのサイズなのでしょうか?

  • 子供が2歳の頃・・・

    上の子供が2歳の頃、下の子供が産まれ、 一年間育児に追われて心身ともに余裕のない生活を送っていました。 上の子がちょうど2歳。初めての2歳児の育児は本当に大変で、 (うちの子はよその子と比べても特に大変な子でした) 今考えたら何とか我慢できるような事でも、当時は自分を抑えることができずに 手をあげた事が何度もあります。 (自分ではしつけの範囲内で、叩かなければならない、 また叩くしかなかった場面だったとは思っています) 今は3歳になり、大分聞き分けができるようになりました。 今では、危険が伴うなどよっぽどの事がないと叩きません。 当時のあの頃の事を思うと、上の子に対してとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「叩かれて育った子供は、大きくなったら自分の子供にも手をあげる」と言います。 恒常的に叩かれた場合なのかな?と思いますが、いくらしつけのためとはいえ、 叩いたことは事実。正直心配しています。 何でもいいのでご意見をお願いします。

  • 自分の直感を信じるには?

    昨日母と買い物に行き、売り場で卵を手にした時に何か嫌~な感じがしました。 ヒビ割れとかしてるのかな?と思ってよく確認してみたけど特に異変がなかったのでそのままカゴに入れました。 レジで支払いを済ませて袋詰めをしている時、母が卵を持ったとたんにパックが開いて1個転がって割れてしまいました。母凹む…。ごく一般的な卵パックで、開け口とは反対のぴったりくっついてるはずの側が開いてました。 ささやかな失敗ばかりで取り返しのつかないような失敗はないものの、いつも直感で何か嫌だなと感じたのに頭(理性)で否定して失敗しています。 とはいえもともと怖がりな性格なので嫌だなと思って頑張ったら意外と平気だったこともありました。 後から思えば直感が働いてる時って 頭の隅がチリチリしている気がするのですがその時は目の前のことに必死で捉えきれていません。 何かの本で直感と思い込みの区別の付け方について 「直感はそれに対して考えたりしない」「思い込みはあれこれ考えてしまう」 と言うようなことが書いてありましたが、 私の場合は直感に対して考えたり思い込みの時に考えなかったりするのであまり活用できませんでした…。 自分の直感を信じる方法(気持ちの持ち方?)、 直感と単なる思い込み・怖がりを区別する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼い頃の記憶がない。

    これまで何となく気掛かりだったのですが、人と小さい頃の話していると、たいていみんな2~3歳頃からの、いろいろな記憶があるようです。(珍しいものでは、母胎の中の時の記憶があるという話も聞きますが、そういうのは別として) でも、私にはありません。2歳も3歳も4歳も。 周りから聞かされ、当時の写真等を見て、ああこの頃はこういうことがあったのか、という、曖昧で、しっくりしない、後付けのような記憶だけです。 かろうじてあるのは、風景や物です。 坂道や、公園の木々や、その頃住んでいた家の門の色。 幼い頃の人間関係(親、親近者を含め)での出来事や、その頃の、自分の気持ちなどの記憶が、全くと言っていいほどありません。 ただ、幼稚園年長組の頃、仲良くしてもらっていた、近所の中学生のお兄ちゃんに性的悪戯をされた記憶だけは鮮明です。(相手の顔や、場所や、自分の気持ちや、その後自分がとった行動など全て) 小学生頃の記憶になってやっと「自分の記憶」としてしっかりと思い出せるものがでてきます。 普通はやっぱり3歳頃からたくさんの記憶があるものですよね。 たいしたことではないのかもしれませんが、人と、そういう話題になるたび、奇妙だなと思い、なんとなく寂しく思いますし、最近では、私は変なのかな?と思います。やはりどこかおかしいのでしょうか?