• ベストアンサー

若い頃何故か恥ずかしかったこと教えてください

歳をとって図太くなったのか、若い頃や幼少時代には恥ずかしかったことが平気になっている面があります。 私の場合は ・小学生頃、母と外出中などに、道が分からない時に母が他人に道を尋ねたりするのが、何故か無性に恥ずかしく感じました。 母が「ちょっと聞いてみようか」なんて言うと「いいよ、いいよ。恥ずかしいから止めようよ」なんて拒否していました。 ・高校生の頃、なぜか自転車をこぐという自分の姿が恥ずかしかった。 なんだかセコセコと腿を上げ下ろししてこぐという動作がみっともない気がしてしまった。 それで通学の駅まで原付で通い、たまに自転車の時に小学生時代の知り合いの女子とかと会うのを恐れていた。 ・とにかく坊主頭になるのがイヤだった。 私立中学を受験する理由のひとつが、当時まだ男子は丸刈りという校則の公立中に行きたくないということでもあった。 その他思いつくことがいくつかあるのですが、ほんと今思い返すとなんて自分は自意識過剰なアホガキだったのかと汗顔の至りです。 それが今は図太くなってしまって・・・・ 皆さんも若い頃なぜか恥ずかしかったことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・男性がトイレ付近にいると、トイレに入れませんでした… ・大きな口をあけてご飯を食べることができなくて、いつもちょこちょこ食べてました。 ・髪の毛を切ると、それだけで恥ずかしくてうつむいてました ああ若かった・・・・笑

tewpi
質問者

お礼

乙女心ですなぁー そう言えば最近はあまり見かけなくなりましたが、もしかしたら回答者さんは子供の頃ハンカチをいつも持って、口とかを覆っていたタイプですか? 回答有難う御座いました

その他の回答 (6)

回答No.7

#2です、お礼ありがとうございます。 昔は「恥じらいのある乙女♪」だったんですが、今はハテ…? ^^ゞ >もしかしたら回答者さんは子供の頃ハンカチをいつも持って、口とかを覆っていたタイプですか? いいえ、これは残念ながら(?)該当してないです。ただ、【女の子はハンカチとティッシュ(しかもちゃんとケースに入ってるのじゃないとダメ←なぜだ)を持っていないと恥ずかしいもの!】とは思いこんでいました…。今ではハンカチ忘れちゃっても、「あはー、忘れちゃったー、トイレに乾燥機があるから、ま、いっか♪」ですけど。笑 …って、、乙女心を保つには心がけが大切ですね (^◇^;)

tewpi
質問者

お礼

実は私はタオル地のハンカチをいつも手にしてる女の子には少し弱いんですね。 私が小学校の頃(もう30年から昔)にはそういう子が学校に沢山いましたが、その頃は特に意識していなかったんですが。 数年前そういう少女が居まして。。。 少し感動して以来少しフェチです(恥) >乙女心を保つには心がけが大切ですね ううー耳が痛い。 自分は少年のキラキラした輝きなんて全然無さそうですので 再度の回答ほんとうに嬉しいです ありがとうございました

• huka99
回答No.6

手の甲の毛を見られるのが嫌でした。 毛深いのがかなりコンプレックスでしたからねえ・・・。

tewpi
質問者

お礼

今は全然平気になりましたか? 毛深い男フェチの女性もちゃんといますからね。 ありがとうございました

• chibiari
回答No.5

質問の意味から脱線してしまいますでしょうか(汗) これは今現在もですが、どんなに仲の良い人とでも『渾名(あだな)』で呼ぶことが出来ない事でしょうか。 何だか恥ずかしくて、恥ずかしくて未だに言えません。 言えたらもう少し仲良し度が増すと解っていても、駄目です。

tewpi
質問者

お礼

うん、質問からは少しズレますが大歓迎ですよ。 私はどうしても「~っち」とか「~ティー」「~ぴょん」なんてのは絶対無理です。 あ、そう言えば思い出しましたが・・・・ しゃれたレストランでたまに注文するのが恥ずかしいメニューもありますね。 「春風に誘われた香味野菜にシェフの微笑を添えて」 「季節のお魚 初恋のほろ苦さ風味」 いい歳したオッサンが何て言って注文すんねん!(笑)! 回答感謝です

回答No.4

・髪型を変えるのに抵抗があり、ずっとロングだった。 ・お化粧のノリが悪いだけで一日ブルーだった。 ・デート中にお腹が痛くなってもなかなか言えなかった。 ・付き合っていても「好き」とあんまり言えなかった。 ・スーパーやコンビ二などで値引きシール品を買うのに抵抗があった。 年々図太くなってます(笑)

tewpi
質問者

お礼

わかりますねえ、そういう傾向があるってのも。 私なんて今では買い物カゴの中、全品50%引きでも平気で買っちゃいます(笑) ありがとうございました

回答No.3

大学を卒業するまで、アクセサリーをつけるのがものすごく恥ずかしかったです。 特にイヤリングがダメでした。 社会人になってから、イヤリングが一番好きなアクセサリーになったのは不思議です。

tewpi
質問者

お礼

若い頃って、若さ故のシャイな部分が増幅されて恥ずかしがる部分と、なんだか分からないけど妙に気恥ずかしい面とがありますね。 アクセサリーをつけるのを恥ずかしがるってのは後者かもしれませんね。 ありがとうございました

• kapox
回答No.1

学校のトイレで大でいけないで、家に帰るまで我慢する。 試験の前に勉強すると、バカにされるから、勉強せずに、試験受けて、点数が悪かった(中学時)。

tewpi
質問者

お礼

あの学校で大ってのは何で恥ずかしいんですかね? 私はいまだにトイレで大をするのに、知人が居るところだと少し気まずいです。。。(見かけによらず繊細・笑) ありがとうございました