• ベストアンサー

若い頃何故か恥ずかしかったこと教えてください

歳をとって図太くなったのか、若い頃や幼少時代には恥ずかしかったことが平気になっている面があります。 私の場合は ・小学生頃、母と外出中などに、道が分からない時に母が他人に道を尋ねたりするのが、何故か無性に恥ずかしく感じました。 母が「ちょっと聞いてみようか」なんて言うと「いいよ、いいよ。恥ずかしいから止めようよ」なんて拒否していました。 ・高校生の頃、なぜか自転車をこぐという自分の姿が恥ずかしかった。 なんだかセコセコと腿を上げ下ろししてこぐという動作がみっともない気がしてしまった。 それで通学の駅まで原付で通い、たまに自転車の時に小学生時代の知り合いの女子とかと会うのを恐れていた。 ・とにかく坊主頭になるのがイヤだった。 私立中学を受験する理由のひとつが、当時まだ男子は丸刈りという校則の公立中に行きたくないということでもあった。 その他思いつくことがいくつかあるのですが、ほんと今思い返すとなんて自分は自意識過剰なアホガキだったのかと汗顔の至りです。 それが今は図太くなってしまって・・・・ 皆さんも若い頃なぜか恥ずかしかったことってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・男性がトイレ付近にいると、トイレに入れませんでした… ・大きな口をあけてご飯を食べることができなくて、いつもちょこちょこ食べてました。 ・髪の毛を切ると、それだけで恥ずかしくてうつむいてました ああ若かった・・・・笑

tewpi
質問者

お礼

乙女心ですなぁー そう言えば最近はあまり見かけなくなりましたが、もしかしたら回答者さんは子供の頃ハンカチをいつも持って、口とかを覆っていたタイプですか? 回答有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#2です、お礼ありがとうございます。 昔は「恥じらいのある乙女♪」だったんですが、今はハテ…? ^^ゞ >もしかしたら回答者さんは子供の頃ハンカチをいつも持って、口とかを覆っていたタイプですか? いいえ、これは残念ながら(?)該当してないです。ただ、【女の子はハンカチとティッシュ(しかもちゃんとケースに入ってるのじゃないとダメ←なぜだ)を持っていないと恥ずかしいもの!】とは思いこんでいました…。今ではハンカチ忘れちゃっても、「あはー、忘れちゃったー、トイレに乾燥機があるから、ま、いっか♪」ですけど。笑 …って、、乙女心を保つには心がけが大切ですね (^◇^;)

tewpi
質問者

お礼

実は私はタオル地のハンカチをいつも手にしてる女の子には少し弱いんですね。 私が小学校の頃(もう30年から昔)にはそういう子が学校に沢山いましたが、その頃は特に意識していなかったんですが。 数年前そういう少女が居まして。。。 少し感動して以来少しフェチです(恥) >乙女心を保つには心がけが大切ですね ううー耳が痛い。 自分は少年のキラキラした輝きなんて全然無さそうですので 再度の回答ほんとうに嬉しいです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huka99
  • ベストアンサー率14% (23/154)
回答No.6

手の甲の毛を見られるのが嫌でした。 毛深いのがかなりコンプレックスでしたからねえ・・・。

tewpi
質問者

お礼

今は全然平気になりましたか? 毛深い男フェチの女性もちゃんといますからね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.5

質問の意味から脱線してしまいますでしょうか(汗) これは今現在もですが、どんなに仲の良い人とでも『渾名(あだな)』で呼ぶことが出来ない事でしょうか。 何だか恥ずかしくて、恥ずかしくて未だに言えません。 言えたらもう少し仲良し度が増すと解っていても、駄目です。

tewpi
質問者

お礼

うん、質問からは少しズレますが大歓迎ですよ。 私はどうしても「~っち」とか「~ティー」「~ぴょん」なんてのは絶対無理です。 あ、そう言えば思い出しましたが・・・・ しゃれたレストランでたまに注文するのが恥ずかしいメニューもありますね。 「春風に誘われた香味野菜にシェフの微笑を添えて」 「季節のお魚 初恋のほろ苦さ風味」 いい歳したオッサンが何て言って注文すんねん!(笑)! 回答感謝です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

・髪型を変えるのに抵抗があり、ずっとロングだった。 ・お化粧のノリが悪いだけで一日ブルーだった。 ・デート中にお腹が痛くなってもなかなか言えなかった。 ・付き合っていても「好き」とあんまり言えなかった。 ・スーパーやコンビ二などで値引きシール品を買うのに抵抗があった。 年々図太くなってます(笑)

tewpi
質問者

お礼

わかりますねえ、そういう傾向があるってのも。 私なんて今では買い物カゴの中、全品50%引きでも平気で買っちゃいます(笑) ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大学を卒業するまで、アクセサリーをつけるのがものすごく恥ずかしかったです。 特にイヤリングがダメでした。 社会人になってから、イヤリングが一番好きなアクセサリーになったのは不思議です。

tewpi
質問者

お礼

若い頃って、若さ故のシャイな部分が増幅されて恥ずかしがる部分と、なんだか分からないけど妙に気恥ずかしい面とがありますね。 アクセサリーをつけるのを恥ずかしがるってのは後者かもしれませんね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kapox
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

学校のトイレで大でいけないで、家に帰るまで我慢する。 試験の前に勉強すると、バカにされるから、勉強せずに、試験受けて、点数が悪かった(中学時)。

tewpi
質問者

お礼

あの学校で大ってのは何で恥ずかしいんですかね? 私はいまだにトイレで大をするのに、知人が居るところだと少し気まずいです。。。(見かけによらず繊細・笑) ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 丸刈りの子が少なくなっている現状について

    よそのページでも関連したことを質問したのですが、丸刈りの子が減っていますよね。おおむね どの家族も子どもに丸刈りをさせることに何の抵抗もないはずですが、なぜ減ってきているのでしょうか。かわいくていいと思うし、自宅でもできるし、いいことばかりです。  昔 校則で坊主だった頃は、なんとなく反発めいたものもありましたけど、今はそうでもないですよね。  なぜ少ないのでしょうか。  親自体が嫌がっているのでしょうか。ほとんどの親御さんは坊主OKだと思うんですけどね。   私も丸刈り経験者ですが、ほんとにいい髪形でした。小中学生の頃はほとんど丸刈りで通しました。伸ばすと似合わなかったことを覚えています。また伸ばすとめんどくさかったですね。     ただ、丸刈りそのものはなくなりそうにもない・・・このあたりが不思議なところでもあります。

  • 女性(20歳以上)が子供の相撲 丸刈りを好意的に思う理由は?

    35歳男性です。私は小中学生の頃、ほとんどの子は丸刈りで、それが普通でした。しかし、中学生になった頃から、校則が変わり初め、丸刈りではなくなってきました。このとき、女性はほぼ丸刈り賛成だったのを覚えています。(何となく好きだ程度)丸刈り経験者の成人男性が、丸刈りを好意的に思うのはいいとして、女性が好意的に思うのはなぜかと今でも思います。 子供の時、祭りで相撲をしました。 裸になって恥ずかしかった事を今でも覚えています。今の子達も祭りの時相撲をしていますが、今の時代よくやるなと思います。これも、女性がまわし姿を好意的に見てるような気がして成りません。経験者でもないのに・・・と考えてしまいます。 以上2点は「女性が出来ない事をやっているという事」を好意的に思っているのでしょうか。ただ、かわいさの問題でしょうか。成人男性が丸刈りにしててもかわいくはないというのはわかります。 女性に「私は子供の時、丸刈りだったというと、なぜか喜ぶような表情を見せ、「機会があればまた丸刈りにしたい」というと、「ぜひ、やって」という意見がほとんどです。  これがパーマだったり、ロン毛だったら「是非やって」とはなりません。 また 相撲を子供のときした事があるというと、丸刈り時代を告白したときと同じ表情を見せます。 丸刈りや相撲など、男性諸氏がほぼいやがる事が、なぜか脈々と続いているのは、女性の要求があるからかと思ってしまいます。ただしこれが要求ならば、なぜこんな要求が発生するか疑問です

  • 小学生・中学生の男子にしかありえないことを、成人女性はなぜ好むのか。

    心理学のほうで質問しましたが、 回答が少なかったのでこちらで質問します。(ネチケットでは許されることでしょうか?) 35歳男性です。私は小中学生の頃、ほとんどの子は丸刈りで、それが普通でした。しかし、中学生になった頃から、校則が変わり初め、丸刈りではなくなってきました。このとき、女性はほぼ丸刈り賛成だったのを覚えています。(何となく好きだ程度)丸刈り経験者の成人男性が、丸刈りを好意的に思うのはいいとして、女性が好意的に思うのはなぜかと今でも思います。 子供の時、祭りで相撲をしました。 裸になって恥ずかしかった事を今でも覚えています。今の子達も祭りの時相撲をしていますが、今の時代よくやるなと思います。これも、女性がまわし姿を好意的に見てるような気がして成りません。経験者でもないのに・・・と考えてしまいます。 以上2点は「女性が出来ない事をやっているという事」を好意的に思っているのでしょうか。ただ、かわいさの問題でしょうか。成人男性が丸刈りにしててもかわいくはないというのはわかります。 女性に「私は子供の時、丸刈りだった」というと、なぜか喜ぶような表情を見せ、「子どもの丸刈りっていいよね」という意見がほとんどです。  これがパーマだったり、ロン毛だったら「いいね」とはなりません。 また 相撲を子供のときした事があるというと、丸刈り時代を言ったときと同じ表情を見せます。 丸刈りや相撲など、男性諸氏がほぼいやがる事が、なぜか脈々と続いているのは、女性の要求があるからかと思ってしまいます。ただしこれが要求ならば、なぜこんな要求が発生するか疑問です

  • 親になり、幼少の頃の虐待を思い出します。辛いです。

    私自身、幼少の頃から精神的虐待を受けてきました。時には暴力もありました 両親が不仲で、母親が父親を罵り、逆上した父親が母を殴る毎日でした。 母は理不尽な事で私を叱りつける人で、気分屋で怒ったり八つ当たりが多く、私は母の顔色を伺ってばかりでした。 父は仕事で忙しく、たまに早く帰ってきては母と喧嘩、私たち子供に八つ当たりの日々で、お金はたくさんかけてもらって感謝していますが、子育てをしてもらったという感覚がありません。 こうして育てられた私も親になりました。 自分の子育てが母のやり方と同じようになってしまっている気がして怖いです。 暴力こそしませんが、忙しい時に泣かれると衝動的にカッとなり壁を殴りたくなったり、子供を怒鳴りつけたくなる衝動にかられます。 イライラしてるのは子供に伝わってしまい、子供は3才にして親の顔色を伺っているように思えます。 自分は絶対にあんな子育てはしない、と心に誓ったのに、気づくと同じ道を辿ってしまっている気がします。 周りのお友達は皆、親からたくさんの愛情をもらって幸せだ、という方ばかりで誰にも相談できません。 1度笑いながらこの話をしたら皆ひいていました。 主人にも弱音は見せられないので辛いです。 ずっと心にしまい込んでいた幼少時代を最近はよく思い出すのですが、辛かった思い出が現在の自分の子育てと交差してしまい、行き詰ってしまいます。 正直、あの頃のいやな思い出を忘れてしまいたい。 あの頃を思い出すと手が震えて涙が止まらないのです。自分で思っている以上に傷が深いのだと思いました。 いつも何かあると「私があんな風な家庭環境で育ったせいだ」とすべて両親のせいにしないと気がすみません。 家族と自分の未来のためにも、私の心をどうにか正常にしたいのです。 どうしたら昔の思い出と決別して今明るく子育てがしていけるのでしょうか。辛いです。

  • 子供(男の子)の髪型

    こんにちは(^。^) 2児の母です。 ところで、皆様はお子さんの髪型はどうされていますか? 保育園に通う男の子がいるのですが、そろそろ髪を切る時期が近付いてきました。 最近お天気が暑くなったのと、髪が伸びてきたのもあって、暑がって頭を掻いたりしています。 で、今回カットに行くのですが、どんな髪型にするか迷っています。 もちろん短くカットするのですが、思い切って丸坊主にしてしまうかどうか、ということで迷っています。ちなみにこれまで丸坊主にしたことはありません。 ちなみにわたしは躊躇してますが、夫は賛成しています。 夫は「こんなに暑がっているし、坊主にしてもかわいい」といいます。 確かにかわいいと思いますし、丸坊主だと暑さも感じないかな、と思います。頭の形もヘンではないので丸坊主にしても違和感もそれほど感じないでしょう。 でもそこが男と女の違いなのか、わたし自身、は丸坊主といえば男子は校則で強制的に、とか罰やお仕置きで丸坊主という時代で育ったのであまり良いイメージがないのと(コマーシャルのマルコメ君の男の子はとっても可愛いと思いますが)、息子の通っている保育園や近くの幼稚園の男の子を見ても、丸坊主の男の子がいないのです(^_^;) なので、どこかで息子を丸坊主にするのに躊躇してしまいます。 やはり丸坊主の子は珍しいのですか? 皆さんはご自分の息子さんの髪型はどんな感じにされていますか?丸坊主にした(していた)という方はいらっしゃいますか? 参考までに教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 幼いころの家庭環境。

    私の話を聞いてください、誰にも相談できません。 子供の頃の話なので今更と言われそうなので あまり人に話せません。 私は20代です。 幼少の頃から家庭内が荒れてました。 しょっちゅうけんかばかり、母親はいつも カリカリしてました。 そして、小学校入学を目前にして離婚。 母に引き取られました。 そして小学校低学年の頃母が再婚。 それが今の父です。 ここからがつらい子供時代が始まりました。 父は自分の子供がほしかったようで 毎日のように子供がほしいと言っていました。 でもなかなか子宝に恵まれずよく激しいけんかをしてました。 父はなんで子供ができないんだと怒ってました。 私は子供なら私がいるじゃない。なのになんでそんなに子供がほしいの?といった事もありました。 結局不妊治療の甲斐もなくいまにいたります。 私は養子縁組を組んでいるので養女です。 母からは血のつながりもないのに育ててもらってるんだから感謝しなさいよと言われ続けました。 共働きで10時ぐらいまでひとりで留守番したことも あったり父が酔っ払って暴れまわったことも ありました。 正直つらかったし寂しかった。 家にいるのがいやだったけど子供だしどうしようもありません。 母にはいつも怒られてました。 成績がよくなかったり友達が思うようにできなかったり個人懇談のときはいつも怒られてたり 私がいる前で近所の人に私の短所や私の悪口を言ってたり、、、そんなこと言わないでと言っても 人前でわが子を褒める人なんていないといわれました 私の性格が気にいらないみたいで誰々ちゃんみたいに 可愛く<顔ではなく性格のこと>なりなさい だとかなんであんたはそんなんなの?そんな子に 育てた覚えはないとかいろいろ非難ばかりされます。 もう昔のことと思われるかもしれませんが いまだに思い出してはつらくなります。

  • 十字路で交通事故 

    みなさん、こんにちは。 質問させていただきます。どうかお知恵をお貸しください。 今日母が交通事故に会いました。 母が運転する車は直進で優先道路でした。 そこへ右からきた小学生の乗る自転車がつっこんできました。自転車が来た道に一旦停止信号がありました。  事故後、近くで目撃していたおじさんがその自転車を運転していた小学生にちゃんと左右確認した?と聞いたらカーブミラーで確認した つまり目では確認していないことがわかりました。 減速しないままつっこまれたので自転車の方が悪いのではないかと思います。 しかしその日にその小学生の子の家に母が謝りに行くと この子は一旦停止してから発車したらそこへ車が来たと母親に言ったらしく、私たち(車側)が悪いように言われてしまったようです。 もちろん交通弱者は自転車であることはわかっていますが、自転車側の過失がこの場合あるのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします!

  • 「若者たち」という唱歌の歌詞は?

    「若者たち」という唱歌の歌詞は? 若者たちという歌・・・確か小学生の頃合唱で歌った覚えがあるのですが、この歌は旅立つ人を送り出す贐の趣旨だったのでしょうか? 今度年上の女性の先輩が退職されるのですがネットで聴いていたら無性にそう思ってしまいました。 「君の行く道は・・・♪」 感動的な歌だと思いませんか?

  • 小さい頃からの夢をかなえるべきでしょうか・・。

    こんにちは、今年で22歳になる者(♀)です。 小さい頃から私の家は貧乏でした。なぜなら父親が借金を作りギャンブル三昧 最後には家族を捨て逃げたからなのです。 父親が家から出て行ったことを、私が大きくなるまで母は何も言いませんでした。 そして私を育ててくれました。 私は小さいときから動物が大好きで大好きでしょうがありませんでした。 昔やっていた動物奇想天外を小学生のときから毎週欠かさず見ているぐらい動物好きでした。 特に海が好きで、とにかく水を見ていることが大好きなのです。水族館とかが特に大好きです。 家の事情で飼うことはできませんが、ペットショップなどで熱帯魚に釘付けになることもしょっちゅうでした。 動物好きは今でもまったく変わりません。むしろ昔以上に好きです。 でも私はその意思をいつから忘れてしまったのでしょうか・・・。 小さい頃から母に医療系は職に困らないといい聞かせられたせいかもしれません。 高校は普通の公立学校に通っていましたが、いつのまにか医療の道を目指していました。 医療の道を目指すといってくれたときの母の喜びようは忘れません。 しかし、高校を卒業後、いくつもの看護学校を受験するも不合格。2年間挑戦しました。 そして現在、大学にいくこともできず、母に不合格だったことを未だに責められ続け 自分自身に今は全く自信が持てず、仕事も見つけることもできず・・・・。 家事や掃除など家のことをしてるとしても、実際はニートと同じ生活をしている私です。 自分は何もできない、受験にさえ合格できないダメ人間なんだと今でも思っています。 そのときは一体自分が何をしたいのか、それさえもわかりませんでした。 そんなとき、ある水族館の仕事を特集にしていた番組を見ました。 海獣や魚たちを一生懸命守って育てている飼育員の方々。 レポーターは大変そうな仕事だと言っていましたが、海と動物好きの私から見ると とても楽しそうで楽しそうで仕方がありませんでした。 ああやって毎日海の動物のことを考えて、海の動物のために働きたい・・・。 しかし水族館で働かせてくださいといって、はいどうぞと簡単にできる仕事ではないのは承知です。 好きというだけでは仕事にならない、動物病院で働いたことがあるのでそれはわかります。 話が長くなってしまって申し訳ありません。 現在医療事務の資格をとろうとしていましたが、そもそも母を納得させるためにはじめたことなので やる気がないのか、なかなか思うように進まず、手詰まりになってしまっています。 私の性格上、好きな事にはどんなにしんどくても、どんなに時間を割いても気になりませんが 嫌いなことは無理矢理やっても絶対に頭にはいらないだろうと思っていますが、それを母に言えない状況です。 水族館で働くためには資格は必ず必要なのでしょうか? 資格がないと、ほぼ採用されない。というのでしたら バイトを探して今から1年間お金をためて、近くの専門学校に通いたいと思っています。 神戸動植物環境専門学校にマリンアニマルコースというものがあると知り、それに向けて勉強しようかなと思っていますが、いかんせんこういうものはどういう科目が必要なのかわかりません。 おそらく数学や生物だと思うのですが、高校を卒業してから数年たった今から勉強をしなおしても受かる可能性は生まれるレベルなのでしょうか。 そして、今から自分の夢をかなえるために、目標を変えて 自分の夢のために専門学校に通いたいと思う自分は親不孝でしょうか・・・。 今は、自分の夢を突き進むべきか、母のために医療の道を続けるべきなのか迷っています。 優柔不断かもしれませんが、こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか・・・。 そして水族館での仕事について詳しい方がいましたら、少しでも私にアドバイスをいただけないでしょうか? 頭で整理がつかず、ごちゃごちゃになっているので意味不明な文章でしたら 大変申し訳ありません。そしてよろしくお願いします。

  • 口角の出来物・・・

    口角の出来物・・・ 小学生の頃でしょうか。 季節は忘れましたが、たま~に口角に出来物ができました。 口内炎やこの口角の出来物ができたことにより、食事中に痛みを訴えると、 一緒に食事をしていた祖母に「肉などに食べ過ぎ」とか「好き嫌いするから」と言われていました。 確かに、幼少時代はニンジンが苦手だったり、茄子の味噌汁が飲めなかったり…幼少の頃って どうしてもなじめない味ってありましたよね?、 確かに好き嫌いはありましたが、祖母の説明がいまいち真実味に欠けるな・・・と感じていました。 ここで質問です。 この口角の出来物って一体何だったのでしょうか? 本当に食べ過ぎや栄養の偏りでできるものなのでしょうか?(ヘルパスでは無いです)