• ベストアンサー

缶詰

缶詰を開ける前は真空で酸が出ないようにしてありますか? DHAをサバ缶詰からも取ろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.3

真空ですが、酸が出ない様にしているわけではありません。 空気中の酸素による酸化を防いでいます。下記動画をご参考下さい。 はごろもフーズのツナ缶の製造の模様です。 https://www.youtube.com/watch?v=EDAPLFPy8U0 DHAはサバ缶詰からも摂れます。DHAはサバ缶が最高!! https://www.suntory-kenko.com/contents/brands/dha/meal/mackerel.aspx

sundiego
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

真空にはなっていません ただし、缶の内部が酸化しない様にはなっています

sundiego
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.1

減圧にはなっていますが、真空ではないですね。

sundiego
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 魚の缶詰めで一番栄養があるのはどれですか?

    サバ、いわし、さんまの缶詰めの中で、EPAやDHAが一番含まれているのはどれですか?

  • 魚の缶詰めのDHA

    魚のサバの缶詰め1缶190gを毎日半分は食べています。熱によって減ると聞いたので汁物に入れていますがDHAはやっぱり減るんですか?それと、缶詰めには100g DHA1200mg~2500mg って表示があるんですけどどういう意味ですか?買う時に隣にあったサンマ缶にはDHA2950mgとわかりやすく表示してあったのに 何故ですか?

  • 鯖の缶詰は安全?

    鯖はDHAやEPAが豊富と聞いて常食したいと考えているのですが、同時に鯖は鮮度が落ちやすく、それによるヒスタミンの蕁麻疹が出やすくなるという記述をある場所で読みました。 そこで疑問に思ったのですが、鯖の缶詰は鮮度的にどうなのでしょう? もちろん、品質的に問題があるとは思っていませんが、生食に比べてみた場合はやはり鮮度は落ちているのでしょうか? 自分はヒスタミンによるアレルギー持ちなので心配です。スーパーで売られている新鮮な鯖を買って調理しようにも色々と手間がかかるため、缶詰という選択肢で質問させていただきました。

  • 好きな缶詰めは何ですか?

    色んな缶詰めがありますが好きな缶詰めは何ですか? 私はサバの味噌煮とシーチキンです。 シーチキンはサラダに使っています。

  • 缶詰の真空

    ※缶詰の真空はどうやって? (1) 缶詰協会のHPには「缶詰は中身をつめた後密封する前に脱気する」    とある。 (2) しかし、蓋もしていない状態で中の空気をどうやったら抜けるのか?   いや、真空でなくとも腐敗防止用の何らかのガスを入れるにせよ   蓋をする前にどうやっているのか?  =ご存知でいたらお願いします

  • 缶詰め、温めますか?

    こんばんは。 ちょっと、気になっているので、教えて下さい!^^ Q.缶詰め、って温めますか? 色々な、缶詰めがありますが、おかずになるような物についてです。 私は、さば味噌煮の缶詰めを、よく買いますが、温めて食べたことはナイです。^^ 夏場とかは、冷蔵庫に入れて、冷やしてから食べます。 色々な物があるので、これは必ず温める!と、これは冷やしてから!と、2パターンで、教えて頂くと、ありがたいです。^^ 宜しくお願いします。フルーツ缶詰めなどは、除外して下さいね!

  • 缶詰の真空方法

    缶詰の真空方法 缶詰ってあれは真空状態にしているから長期保存が利くという話を聞いたことがあるのですが、 どうやって真空にしているのでしょうか? 缶に具を入れて ふたをする前に真空にしているんですか?

  • さばの缶詰

    さばはボケ予防といいますが、さばの缶詰はどうなんでしょうか。ボケ予防成分は死んでしまったのでしょうか。

  • ◆◆青魚の缶詰に含まれるEPA、DHAについて

    青魚にはEPAやDHAが多く含まれており、健康維持には欠かせない食材という事ですが、ただ調理が面倒なので、調理済みの缶詰に頼るという方も多いと思います、値段も100円ぐらいで手に入るので、わたしは常用しておりましたが、今日100均ショップで見かけた缶詰が気になりましたのでここでお尋ねさせて戴きました、 N社のイワシの缶詰ですが、「EPAを300mg配合しました」と書かれて有りました、、、という事はですよ、今まで発売済みの魚の缶詰類はそういう記述が有りませんが、どうなるんでしょうかね? それらにはEPA,DHAは配合されてないとも取れますよね? <元々、その魚に含まれていた油をそっくりそのまま缶詰に同梱してある> と皆さん思っていると思いますし私も、半信半疑ながら思ってました、ところがあの記述を見てやっぱり怪しいとならざるをえません、 個人的には、内臓や頭部と一緒に脂肪分を魚から抜き取り(それは抽出によりEPA,DHAの製剤に使うと思われる)適当なサイズにカット後、味付けした魚に植物油を添加して缶詰にするのではないか?(EPA,DHAは酸化しやすく臭いが出やすいのでその方が商品としてはうまく行きやすい)と疑っておりました また青魚缶詰にも「イワシにはEPA,DHAが含まれています」のような、どうとでも取れるあいまいで、怪しい記述(つまりこの缶詰に含まれているとは書かれていない)をしたものも有りますし、現実はどうなんでしょうか? その辺の事情をご存知の方はお教え下さい 魚の缶詰にはEPA,DHAは含まれてないとなれば缶詰を買う意味がなくなりますのでよろしくお願いします

  • 好きな缶詰

    好きな缶詰、嫌いな缶詰(理由も。)をおしえてください。 ちなみに私は、 好き・・・ツナ、ホワイトアスパラ、さば味噌(骨もやわらかくてすごい) 嫌い・・・洋梨(歯ごたえがいや)      あさり(鉄臭すぎる)                       です。

専門家に質問してみよう