• ベストアンサー

缶詰の真空

※缶詰の真空はどうやって? (1) 缶詰協会のHPには「缶詰は中身をつめた後密封する前に脱気する」    とある。 (2) しかし、蓋もしていない状態で中の空気をどうやったら抜けるのか?   いや、真空でなくとも腐敗防止用の何らかのガスを入れるにせよ   蓋をする前にどうやっているのか?  =ご存知でいたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.1

缶詰は、缶に食品を入れた後、加熱し熱いうちに封緘します。空気の代わりに水蒸気を缶内に充満させた状態で密封するので空気が入らないのです。密封後、もう一度加熱殺菌して、製品となります。 鮭缶などの骨が柔らかなのは、密封した後再加熱して、圧力釜状態で加熱するので骨まで柔らかくなるのです。

hachigoro6
質問者

補足

※ 有難う御座いました-すると ・食品から湯気が出ている間に密閉する ・つまり、湯気が空気を追い出している状態⇒蓋⇒湯気が落ち着く⇒真空 ・と言うとHPの「・・・脱気する」という表現は人間が意図的に~、を   感じさせる表現だが実際は「自然とそうなる」 -という事でしょうか?