• ベストアンサー

警察の対応が悪い!

この相談に対しまして、対応策がお分かりの方教えてください。 先日、お店のカウンターに財布を置き忘れまして、戻った所サイフはなかったと店員は言うんです。 店頭の多少の人の出入りもあると思いますが、カウンターにある財布を気がつかないこともおかしいと思い、警察に1週間後、届けを出しました。 警察の言い分は、1週間もたってから相談に来ても何も出来ない。 このような言い回しで、現場に調査すら行かず、特徴のある財布を具体的に説明しても、特徴はメモせず色と、メーカー、中身程度しか記録を取っていませんでした。店員を疑うわけではないですが、全く動こうとしない警察ではなく何か相談できる所はないでしょうか? 店頭にサイフを置いてきたことは間違えありません。店員もそこに1度サイフを置いたのを見たと言ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8241
noname#8241
回答No.5

>初めまして nakamurasan さん。 うろ覚えで申し訳ないのですが。。 確か。。県警などの(大きな)警察署内で警察官などの応対・処置などの相談を聞き入れてくれる独立したモノがあると聞いたコトがありますが。。 詳しくは、お近くの大きな警察署へお問い合わせ下さいませ(もしかしたら、存在していない警察署もあるかもです) 憤りは多少理解しますが。。出向けないのなら、気付いた時点で電話連絡入れられたかと思うのですが。。過ぎたコトですし、仕方ありませんね。 お財布、見つかると良いですね(^^

nakamurasan
質問者

お礼

ありがとうございます、調べてみます。電話も入れましたし、30分ほどで店にも戻ったのですが、なかったです。

その他の回答 (4)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 警察の対応を悪いというよりも、失礼ながら質問者さんの対応の方が悪いといわざるを得ません。  その財布が紛失して一週間というブランクは、責任を放棄したと思われても仕方ありませんし、見方によっては、自分の失態を警察に転化しようとしているととがめられても仕方ないと思います。  財布を置き忘れたという緊張感の足らなさがすべて自分の首を絞めています。  警察の非を唱えるよりも自分の失態を広めているように見えてしまいます。  今回の失敗を教訓に、財布を二度と無くさないという再発防止策を考えた方が賢明だと思いますがいかがですか。  尚、質問者さんに対しては辛口の表現になりましたが悪意はありませんのでご理解下さい。

nakamurasan
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 私としては出来る限りの誠意をみせていただきたかったです。責任を放棄したと思われても仕方ありませんし~1週間には事情があり、連絡はしたのですが、最寄の警察ではなく、近くの本署に出向かないといけないものだと思い、時間がただすぎてしまったのです。 今回の失敗を教訓に、財布を二度と無くさないという再発防止策を考えた方が賢明だと思いますがいかがですか。 このとうりかもしれないです、しかし調書を作成するにあたってせめて特徴くらい書いて欲しかったです。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5182)
回答No.3

1週間も経っていては警察も動きようが無いでしょう。 店員を疑ってみても、とっくに財布は処分されているだろうし、その時に居合わせた客を調べ上げるのには手間がかかりすぎます。 もっと早く警察に届けるべきでした。 でも、仮に早目に届けても単に遺失物として扱われる可能性は大です。 質問者さんにとっては非常に大事なことですが、警察にとってはよくある事例であるのかもしれません。

nakamurasan
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。私の感じ方ですが、「警察にとってはよくある事例であるのかもしれません。」この対応がどうしても許せなかったです。

noname#53281
noname#53281
回答No.2

うーん、私立探偵なら費用は発生しますが動いてくれると思います。 コンビニとかなら監視用ビデオテープが回っているので、調べる事も可能ですが、一般のお店だとなかなか、調べようが無いと思うのですが?

nakamurasan
質問者

お礼

こんばんは、それも考えたのですが、そこまで費用をかけても答えが出るかわからないのでやめました。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

1週間も問題を放置した理由は何か、教えてもらえませんか?

nakamurasan
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 1週間には事情があり、連絡はしたのですが、最寄の警察ではなく、近くの本署に出向かないといけないものだと思い、時間がただすぎてしまったのです。

関連するQ&A

  • 信じられないような警察の対応について

    このような対応しか出来ないものなのかと疑問に思い質問させて頂きました。 以下、その時の流れです。 忘年会の帰り、 繁華街外れの、路地(幅1.2m長さ25m位の街頭があり比較的明るい)を歩いておりました。 私が路地の中間に差し掛かったときに、私の横を男がすり抜けて 進行方向に向かってもの凄い勢いで逃げるように走るのが、 視界に入ったので、私は危険を感じて後ろを振り返りました。 すると誰も居ませんし何事もあった様子が無く ハッと、我に返りジーパンの後ろポケットに手を当てると財布が無いのです。 すぐさま、『ひったくり』と大声で叫び 全力で走り路地を抜けた男を追おうとしましたが 路地を抜けた男が左右どちらに曲がったか解らないのです。 危険を察知して振り返った隙に左右どちらかに曲がったわけですから 路地を抜けると左側数メートルに交番があります。 とっさに、交番に駆け込みました。 反対をに走れば、まだ男と10数メートル位の差なので 男の特徴をハッキリと掴むことが出来たのかもしれませんが。 警察のほうが追跡能力が高いだろうと言う素人判断で 交番にまっしぐらに駆け込んでしまいました。 すると、緊急事態にも関わらず お巡りさんのは信じられない対応でした。 警察『被害届けをつくります』 私『そこに犯人が居る筈です表に出てください』 警察『被害届けが無いと動けません』 私『何を言っているんですか、交番の目の前で起こっている現行犯ですよ』 警察『では、刑事を呼びますから』 私『それよりも先に、犯人がまだ見えるかもしれません』 警察(電話を掛け始める) 私『おい、何をしているんですか、被害届けが無いと追いかけることも出来ないのですか? それならば、その電話は、後にして、現場の確認なら、今出来ますかとにかく直ぐに表に出て確認してください。』 警察『それならば』とやっと外に出てくれる。 ちなみに、 財布にはウォレットチェーンが付いており、 ベルトの金具を残しその先がありません。 力で引っ張って取ったのでは無いと思います。 付け根の丸い管状の金属を、事前に切断され 路地半ばに差し掛かる隙を狙ったて財布を抜かれ左右どちらに曲がったか解らなくされ たんだと咄嗟に感じましたから相手はプロだと思い何かあると怖いので 交番に行くことをを選びました。 後になって、交番での出来事からも考えて見ると 時間が経てば追跡困難になりますから あえて交番に行くだろう場所での犯行も計算されて居たのかも知れません。 とにかく、犯人の特徴も殆ど解らない容易に逃走が図れるようにしてしまったと 全て裏目に出たことにになりました。 このような流れで とにかく表に出てもらったが、もう1分近く経ってしまって 当然、もう犯人は見えません。 私『もう、いいです。お騒がせしてすみません。交番に戻りましょう。』 と、交番に戻ると、おまわりさんは、刑事に電話。 警察が犯人に捕らえて財布を取り返すことが出来ないかと期待したいたのでガッかりでした。 数分後、財布を拾った方が、その交番に届けに来てくれました。 その方と警察が話をしている間に そこに2人の刑事が駆けつけ。 財布を前に私の物か確認。 あまり触っては行けないと言われ、 現金や外食チェーン商品券等が抜き取られて有りません。 免許証クレジットやその他のカードは無事です。 ウォレットチェーンはありません。 その確認が済んだら。 刑事さんは、財布の発見場所へ届け出た方と同行 お巡りさんは、被害届けの手続きの準備に 私『被害届けを出すとどうなるのですか?』 お巡りさん『捜査が出来ます』 私『お札には名前が書いてないのでもう戻ってきませんよね』 お巡りさん(微妙にうなずく) 男の顔も見てないし手がかりも殆ど無い走り方で男だと 判断しただけ程度の情報で犯人を特定する何が解るのだろうと疑問に感じたのと 発見者の方に、お手数を掛ける位ならば、財布は戻ったことだし 何もしない方が良いと思って迷っていた所へ 刑事さんが財布の取得者さんを連れて帰ってくる。 私は交番前に出て 『届けていただいてありがとうございます』と取得者さんへお礼をして 交番に入りおまわりさんに 私『被害届けは出しません。取得者さんにもこれ以上迷惑掛けられません』 と言ったところ、 お回りさん『ここは取得者さんへ甘えちゃいましょうよ』 私『見つからない被害届けは、意味が無いと思うのですが』 お巡りさん『えっ出さないんですか』 それは、有り得ませんと言うような口調でした。 私『被害届けを出さない場合は、取得者さんは直ぐに帰れますよね』 刑事さんを呼びに表へ 刑事さん『被害届けは出され無くても、取得者さんには書類を書いてもらったり 被害届けを出さないよりも、多くの時間が必要になります』 私『それならば、出しましょう』 結局、私は、場の雰囲気から被害届けを書いて、 私と取得者さん指紋採取。 届出された方にも、1時間以上お付き合い頂くことに。 私や届けてくださった方の 感情を理解頂きたく長文になってしまいましたが、 このような流れでした。 私が、警察に対して不信に思ったのは 1 なぜ、お巡りさんは、初動で直ぐに犯人を追跡されなかったのか? 手続き中の雑談にて 私の『ひったくりー』と言う大きな声は交番にも聴こえていたそうで それならば、直ぐに表に出てくれていたらと思うのですが交番を出ない理由 はあったのでしょうか? 2 結果被害届けの手続きをすると、届出された方の指紋採取や身分証提示と 大変申し訳無い結果になり、 そのようなお手数なことを届出者さまに一番したくないと言う私の意思を 警察の方々にも重々伝えていたにも関わらず、私が無知故に結果 面倒を強いてしまった。 紛失届けだけで良かったのではと、後々になって思う。 3 犯人が捕まっても連絡は来ないと言う驚きの内容を聞かされました。 連絡を希望しても駄目だそうです。 私『それでは、もし犯人が見つかってもお金は取り返すことが出来ないのですか?』 警察『犯人次第なんです。』 私(何のための被害届けなのか、本当に意味の無い手続きの上に 犯人が見つかったかどうかも解らない本当にそのような 酷い仕組みなのかと言うやりきれない気持ちになりました。) 以上 もちろん、全てが私に非があり 皆様にお手数をお掛けして反省していますし 職務とは言えお手数を掛けた方届けていただいた方には感謝しております。 それにしても、正しい対応をして頂けていたのか 納得が出来ない部分の解消や今後の為にも知っておきたいと言う思いです。 このような事情や法律をご存知の方、また同じような被害を受けた方のケースなど 教えていただけたら幸いです。

  • 傷害事件で警察が対応くれない

    個人の居酒屋で、そこで母と祖母が飲んでいて、そのお店に酔っ払った加害者がきて、店にいた女性客や店員のお尻や胸を触ったりして母も被害にあったりしたんですが、すぐに店の女将が止めにきて、その加害者を追い出そうとしたんですが、暴れ始め女将や店員もかなり殴られ、母が止めに入って、祖母は警察に連絡したんですが、母も祖母も殴られ、特に警察に連絡した祖母はかなりひどくやられ、死ねとか、殺してやると言いながらと倒れている祖母を何度も蹴っ飛ばしているところに、警察が10人到着し6人ぐらいで、加害者を取り押さえ、近くの交番に連れて行きました。 4人の警官で実況見分始め、お客や被害者に状況を聞いてからすぐ引き上げていきました。 加害者は奥さんが身元引き受けできた為、交番に連れて行かれ1時間もしないで釈放されたとの事です。 母は全治3週間の怪我で、祖母の怪我はかなりひどく首からの筋を痛め左腕がしびれている状態で、腰と膝も痛め松葉杖がないと歩くのも困難な状態で、お店の方は全治3週間と全治1週間の怪我でお店も直すのに1週間かかったとのことで、被害届けも出しているんですが、警察は加害者と話ししてと加害者の住所と連絡先と勤務先メモで渡されたが、携帯や勤務先は使われておらず、自宅の番号は留守電のみで連絡すら取れません、こんな状況でも警察は取り合ってくれず、事件から2ヶ月たつんですが、謝罪の連絡などもまったくありません。 弁護士にも相談したんですが、警察の管轄になる為、現状では依頼料が多くかかるだけで、加害者が逮捕されないとたいしたことが出来ないといわれました。警察に動いてもらうことはできないんでしょうか?

  • 警察は対応してくれますか?

    一週間程たってますが、人に聞くたびに気になるので質問します。 高校生の娘がバイト帰りに自転車で帰っている時のことですが 暗くて細い道で車一台しか通れない道でした。 携帯は触ってなく普通に自転車こいでいたらしいですが 車は飛ばしていたらしく 自転車の横を通り過ぎたら風圧なのか、当たったのかわからず?? 娘は田んぼの横の川に落ち、自転車はこわれ、 カバンは流され、どうにかカバンは拾ったけど 中に入っていた携帯二台は水没 財布と定期は流されました。探したけど見つからず・・・。 赤い車だけしかわからないです。 財布と定期の紛失届けは出しました。 これは自己責任になりますか?納得いくようないかないような。 娘は打撲していて この道を通るのは自宅周辺の400件あまりの住宅しかないです。 警察に言っても無駄ですか?

  • 警察の対応について…(長文です)

    元彼が運転する車にひかれ、先日現場検証がありました。 怪我は、左足打撲です。(今現在は打撲した所にミズがたまり1週間に1度ぬいています。) 現場検証の時、警察官に「あなたは、自分の車の後輪タイヤで足をひき、その後証拠隠滅の為に後輪タイヤを交換しているな!」と言うのです。何を言っているのか意味が分からず。元彼が車を停止した位置で現場検証が始まりました。元彼が停車した位置では絶対に私がひかれるのは不可能。車の位置等を指摘すると警察官は無視。 最後に、警察官に「あなたの言う事を立証したくてあなたの言う通りに現場検証を行ったが足はひかれない。」分かりましたか?と言われました。 元彼はとても人物で悪い事をする人ではない。私は色々とトラブルがあるんですよ!と一緒に現場検証についてきてくれたおばに言ってました。 現場検証や警察官の言動に不服として県警に連絡し再度現場検証等を行う様にお願いします。県警の方は折り返し連絡させます。と言ったまま 警察からは連絡来ずにこちらから管轄の警察に連絡しました。 私が、元彼が運転する車にひかれた立証はできますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 財布盗難後の対応方法と金品の保証について

    ある店で、財布の盗難にあいました。 状況は、 店のカウンターで1対1で対応をしていただき、 私は、そのカウンター(机の上に)財布を忘れてしまいました。 店員の方の話では、次に見えたお客様に「お客様の忘れ物ではないですか?」と聞くとそのお客が持って行ったと証言していました。 ※ここで、対応が鍵となり盗難扱いとなったみたいです。 財布を持っていった人は、その店で事務処理を行っており、 住所・氏名などの個人情報はあるものの、個人情報を知らせることは できないと店側からいわれました。 念のため、店側にその個人情報を削除しないように書き留めておくことと犯人の対応をした店員の方に特徴を記録しておくことを要請して、 警察に連絡をしてカード類をすべて停止して、被害届けを提出いたしました。 今後の警察の動きとしては、その会社に個人情報の開示の申請書を 提出し、情報を得てから捜査をすると言っていました。 (個人情報の開示まで長くて一ヶ月) 質問内容としては、 「個人情報から犯人が捕まり、財布が破棄されていたとき、財布と中身の現金とカードの再発行料金等が請求できるのかどうか。」 「もし、犯人側がこれだけの証拠があるにもかかわらず、私はやっていないと言ったときどのような対応をすればよいか。」です。 犯人がはっきりとわかっている財布盗難の例が少なく、困っています。 法律に詳しい方、専門家の方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • この場合は警察は何もしないのでしょうか?

    先日、不審な人が出入りする家について警察に相談しました。特徴などを聞かれたので細かく伝えました。またその家の住所も伝えました。熱心に聞いてくれたので何かしてくれるのかなと期待を持ちましたが電話を切る段階になると「すぐに警察が動くということはありませんが、参考情報として記録はしておきます」と言われました。  これはやっぱり捜査どころか少しも調べないということでしょうか?それと参考情報として記録しておくとはどういう意味でしょうか?

  • 警察の対応

    傷害事件で全治3週間の怪我を負い、昨年6月に警察に被害届を8月に告訴状を出しました。 当方の事情聴取および現場検証は半年前に終わり、加害者にまったく謝罪する意思がなく、事件もたなざらし状態にされていたのですが、先週突然担当警官から電話があり、一方的になぜ加害者と示談しないのかと当方に非があるかのように詰問されました。 その警官は同様に加害者にも電話して、勝手に示談の話を作り上げ、当方に無断で自宅と携帯の電話番号まで教えていました。 加害者にはいまだ謝罪の意思が全くないのに、警察に示談と告訴状の取り下げを強要されて困っています。泣き寝入りしろということでしょうか? なぜ今頃この警官がこんなことをはじめたのか、皆目見当がつきません。 警察は示談等の介入などをするものでしょうか? 約10ヶ月、事件は放置されていますが、これは当たり前のことでしょうか? これから先どのような対応をしたらよいのでしょうか?

  • 警察~通報から現着までの時間、そして対応~

    何日か前の明け方にサイクリングをしていた時の事です。 トンネル内の自転車専用道路(一方通行)を走っていたら、酔っ払いらしき人が寝ていました。トンネルは鉄道の下を通っているもので、その人が寝ていた所は一番スピードが出る所で、又見通しが少し悪い所でもあったので、放置したまま行くのも危険と思い警察に連絡する事にしました。(ちなみに呼びかけても起きません) すぐ近くに交番が有ったので行ったのですが『パトロール中、御用の方はインターホンをお使い下さい』とあり、インターホンで用件を伝えました。 自分が「現場に居た方が良いですか?」と聞くと「大丈夫です。すぐ行きますので」と返答があり、切りました。でも、暇だったのと、どれ位で来るかなという好奇心で現場に一応残っていたのですが、警官が来たのが何と20分後!(オイオイ) その後帰ったのですが、帰宅途中「(自分の)名前を聞かれなかったなー」と思いました。もしこれで、自分が寝ている人の財布を盗んでいたとしたら、どうするんだろう?警察の不手際だよなー。等と思っていました。もちろん盗ってないですよ(笑) お尋ねしたいのは (1)通報から現着までの時間。平均で構いません。 (2)文中の警官の対応は適切かどうか。 (3)携帯で110番する時は「市外局番+110」? (4)警察にまつわるエピソードがあれば、御自由に。 分かる所だけでも構いません。よろしくお願いします。 *警察の名誉の為?具体的な警察署名は書かないようにお願いします。

  • 重傷で警察に出向いて行けない・・・

    現場は狭いカーブでこちらはバイク相手は自動車(対抗車)の事故でこちらは仕事復帰は出来ない程の重傷で相手はケガ無く自動車の破損のみです。相手はすぐに警察に呼ばれ状況を話し、警察は現場検証し調書も仕上がっているようです。入院中(1年以上の予定)のこちらの言い分は聞きに来てもらえないのでしょうか?長期入院と決まった時に1度警察にTELしました所『こっちもおたくさんの事故だけ扱ってるんじゃないんだから忙しい!退院したらこっちに来てもらうから!』そして『おたくが被害者ならスグ病院に飛んでいって話聞きに行くんだけどね!』っとまで言われました。。。相手の言い分と警察だけの現場検証で、もうこっちが完璧な加害者になっています・・・ 保険会社も『双方の言い分にくいちがいがあり話がまとまらないので刑事記録を見せてもらい(事故後6ヶ月したら見れるらしい)過失割合を決めるしかない、それに相手の保険会社が調査会社に依頼して現場検証を行い写真も送ってきたのでこれも決定的な証拠になりかねませんね~』っと言っています。 納得いきません。 ちなみに目撃者は1名(後続バイク)いましたが、こちらの友達と言うことで証言してもらっても無意味だとか・・・ 今の段階では100:0も覚悟しておいたほうがいいかも・・・っと保険会社から言われました。 こちらは何にもできないんでしょうか・・・

  • 逮捕→不起訴:民事or小額訴訟:警察の対応

    4月上旬 お財布を(結果的に)取られました。(結果的にというのは初めに私が社内のある場所に置き忘れたからです。遺失物横領になるそうです)犯人の目星はついていたのですがとりあえずすぐに警察に遺失物届を出しました。翌日、予想は的中し、その人が捕まりました。私の運転免許証とカードを使ってお金を引き出そうとした所、ATMが作動して結局その場で逮捕されたようです。 犯人は「財布は知らない。ただ運転免許証とカードが落ちていたので使った」といっていたそうです。状況からして(超長文になるので詳しくは書けませんが)財布をとった人と犯人は同一人物のはずです。ただ、その証拠が無いのです。警察はやる気が無いらしく現場検証もしてくれませんでした(ATMではやった様ですが会社では調べてません)額が小さいので付き合いたくないんでしょうね。(その他詳しく書けませんが警察の横柄な対応には腹が立ちます) 5月上旬犯人は在宅起訴になった様です。ただ、初犯なようなので不起訴になると思います。こう言ったケースの平均的な刑が確定する期間を教えて下さい。 そして、出来れば損害賠償を請求したのですが、財布をその人が取ったという証拠はありません。その際私に勝ち目はありますか?(実質的な被害額は15万円で精神的な被害を入れることが出来るとすれば+5万か10万円だと思っています) でも実は、以前弁護士さんに相談した所証拠が無いのに損害賠償請求は難しいと言われました。なので、慰謝料という形で請求しようかとも思うのですがこの場合はいくら位が限度でしょうか?最低でも私の目の前で謝罪をして欲しいです。 長くなりましたが読んでくださった方ありがとうございます。

専門家に質問してみよう