• ベストアンサー

警察の対応が悪い!

この相談に対しまして、対応策がお分かりの方教えてください。 先日、お店のカウンターに財布を置き忘れまして、戻った所サイフはなかったと店員は言うんです。 店頭の多少の人の出入りもあると思いますが、カウンターにある財布を気がつかないこともおかしいと思い、警察に1週間後、届けを出しました。 警察の言い分は、1週間もたってから相談に来ても何も出来ない。 このような言い回しで、現場に調査すら行かず、特徴のある財布を具体的に説明しても、特徴はメモせず色と、メーカー、中身程度しか記録を取っていませんでした。店員を疑うわけではないですが、全く動こうとしない警察ではなく何か相談できる所はないでしょうか? 店頭にサイフを置いてきたことは間違えありません。店員もそこに1度サイフを置いたのを見たと言ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8241
noname#8241
回答No.5

>初めまして nakamurasan さん。 うろ覚えで申し訳ないのですが。。 確か。。県警などの(大きな)警察署内で警察官などの応対・処置などの相談を聞き入れてくれる独立したモノがあると聞いたコトがありますが。。 詳しくは、お近くの大きな警察署へお問い合わせ下さいませ(もしかしたら、存在していない警察署もあるかもです) 憤りは多少理解しますが。。出向けないのなら、気付いた時点で電話連絡入れられたかと思うのですが。。過ぎたコトですし、仕方ありませんね。 お財布、見つかると良いですね(^^

nakamurasan
質問者

お礼

ありがとうございます、調べてみます。電話も入れましたし、30分ほどで店にも戻ったのですが、なかったです。

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 警察の対応を悪いというよりも、失礼ながら質問者さんの対応の方が悪いといわざるを得ません。  その財布が紛失して一週間というブランクは、責任を放棄したと思われても仕方ありませんし、見方によっては、自分の失態を警察に転化しようとしているととがめられても仕方ないと思います。  財布を置き忘れたという緊張感の足らなさがすべて自分の首を絞めています。  警察の非を唱えるよりも自分の失態を広めているように見えてしまいます。  今回の失敗を教訓に、財布を二度と無くさないという再発防止策を考えた方が賢明だと思いますがいかがですか。  尚、質問者さんに対しては辛口の表現になりましたが悪意はありませんのでご理解下さい。

nakamurasan
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 私としては出来る限りの誠意をみせていただきたかったです。責任を放棄したと思われても仕方ありませんし~1週間には事情があり、連絡はしたのですが、最寄の警察ではなく、近くの本署に出向かないといけないものだと思い、時間がただすぎてしまったのです。 今回の失敗を教訓に、財布を二度と無くさないという再発防止策を考えた方が賢明だと思いますがいかがですか。 このとうりかもしれないです、しかし調書を作成するにあたってせめて特徴くらい書いて欲しかったです。

• suiton
回答No.3

1週間も経っていては警察も動きようが無いでしょう。 店員を疑ってみても、とっくに財布は処分されているだろうし、その時に居合わせた客を調べ上げるのには手間がかかりすぎます。 もっと早く警察に届けるべきでした。 でも、仮に早目に届けても単に遺失物として扱われる可能性は大です。 質問者さんにとっては非常に大事なことですが、警察にとってはよくある事例であるのかもしれません。

nakamurasan
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。私の感じ方ですが、「警察にとってはよくある事例であるのかもしれません。」この対応がどうしても許せなかったです。

noname#53281
noname#53281
回答No.2

うーん、私立探偵なら費用は発生しますが動いてくれると思います。 コンビニとかなら監視用ビデオテープが回っているので、調べる事も可能ですが、一般のお店だとなかなか、調べようが無いと思うのですが?

nakamurasan
質問者

お礼

こんばんは、それも考えたのですが、そこまで費用をかけても答えが出るかわからないのでやめました。

• pote_con
回答No.1

1週間も問題を放置した理由は何か、教えてもらえませんか?

nakamurasan
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます。 1週間には事情があり、連絡はしたのですが、最寄の警察ではなく、近くの本署に出向かないといけないものだと思い、時間がただすぎてしまったのです。