• 締切済み

警察の対応について…(長文です)

元彼が運転する車にひかれ、先日現場検証がありました。 怪我は、左足打撲です。(今現在は打撲した所にミズがたまり1週間に1度ぬいています。) 現場検証の時、警察官に「あなたは、自分の車の後輪タイヤで足をひき、その後証拠隠滅の為に後輪タイヤを交換しているな!」と言うのです。何を言っているのか意味が分からず。元彼が車を停止した位置で現場検証が始まりました。元彼が停車した位置では絶対に私がひかれるのは不可能。車の位置等を指摘すると警察官は無視。 最後に、警察官に「あなたの言う事を立証したくてあなたの言う通りに現場検証を行ったが足はひかれない。」分かりましたか?と言われました。 元彼はとても人物で悪い事をする人ではない。私は色々とトラブルがあるんですよ!と一緒に現場検証についてきてくれたおばに言ってました。 現場検証や警察官の言動に不服として県警に連絡し再度現場検証等を行う様にお願いします。県警の方は折り返し連絡させます。と言ったまま 警察からは連絡来ずにこちらから管轄の警察に連絡しました。 私が、元彼が運転する車にひかれた立証はできますでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • no3583
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ストーカーの加害者として警察に相談されていれば、そういうこともあるでしょう。 そこまで彼との別れ話がこじれたのは何ですか? もし、やり直したいとかであれば無理だとおもいます。 なぜなら、ストーカーとして警察に相談するくらいであれば、もう元の楽しい二人には戻れないからです。 弁護士相談が行政や共産系のところで無料でしていますから、一度相談してみてはいかがでしょうか? そして、可能であれば、警察の言動に不審があるとして、弁護士に依頼し、対処してもらうことです。 左足打撲で、元彼から賠償を求めるのであっても、元彼がひいた事実を認めていないのであればそれについても法的な問題が生じますから。

  • AoiSmile
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.2

私も、質問者さんの文章をサッと読んだ時点では、何を言っているのか、分かりませんでしたが・・・。 間違っているかもしれませんが、解説すると、こういうことでしょうか? (推測)ーーーーーーーーーー 元彼と、別れ話でこじれて、彼に車でひかれた。 その際、車の後輪で、質問者さんは足を引かれた。 その後、現場検証になったところ、警察官には、 「質問者さんは、実は、自分の車などでわざと自分を引き、その後、その問題の車のタイヤを交換するなどして隠匿しているのではないか?」 と、虚偽告訴を疑われている、と。 また、現場検証の場でも、質問者さんの指示する位置関係(A地点)ではなく、 「元彼が最終的に停車していた位置」(B地点)を元にして、検証実験を行ったところ、 B地点では、物理的に、人を轢くことが不可能だった。 (A地点での検証はしてくれなかった。) そのことから、警察官からは、質問者さんの話は嘘ですよね、とやんわりと諭された。 以上のような対応を警察官にされたのは、どうも、質問者さんが、ストーカーの加害者として疑われている節があるから、と質問者さんは考えている、と。 ーーーーーーーーー こういう事情でしょうか? できれば、もう少し、ひとに分かりやすく事実を伝えられるような工夫をしてください。

  • no3583
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

わからないのは、元彼が運転する車にひかれたのはなぜでしょうか? これは保険の関係で警察から事故証明が必要だからそう言われるのでしょうか? 返信を希望するのであれば遅れます。 警察が不信であればその県の監察官室の担当職員に相談することをお勧めします。 下記は神奈川県の分です。 「監察ホットライン」は、監察官室の担当職員が、警察職員の信用失墜行為に関する申出をお受けしています。

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb1001.htm
rinrin0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼にひかれたのは、別れ話がこじれたからです。 しかも、逆に元彼は私からストーカー行為されてると言っています。 その話を警察は信じています。 私が住んでいる県の監査ホットラインをさがします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 重要証拠となりますか?

    元彼が運転する車に、足をひかれました。 その際に、私はスカートでストッキングに車にふまれ黒いタイヤの跡がついています。 来週中に現場検証があります。その際に持参したいと思うのですが、ストッキングについたタイヤの跡で車種を割り出す事は可能でしょうか。 元彼から「ごめんなさい」があれば私も何も言わないのですが、ひいてませんだとかふざけた事ばかり言われてる事に情けなく腹がたちます。 現場検証でも絶対に知らない、分からないと言うと思うので・・・(←元彼がです) 警察に、私がひかれた時の事を思い出してほしいと言われるのですが、一瞬の事で明確に思い出せません。足をひかれた時に、しりもちを着いたのですが、そこから、元彼がおこしてくれたのか、自分で起きたのか思い出せません。思いだせないのも現場検証ではふりになるのでしょうか。 左足は、7日間の加療と診断されましたが、腫れだと思っていた所に水がたまる様になってきました。 私は、治療費と車の修理代を出してもらいたいだけです。 決して、事故や傷害にしたくなかったのですが、元彼の行動でこうなりました。 宜しくお願いします。

  • 傷害?人身事故?立証できるでしょうか。(長文です)

    元彼と別れ話の末に、元彼が運転する車に足をひかれました。 怪我は、左関節の打撲等で七日の加療と診断書がでました。 警察は、双方の話にかなりの食い違いがあるため、傷害でも事故でも処理はできないと言っています。元彼に診断書を渡したのですが、もらってないの一点張り。足をひいた事も、私が痛いと言ったのでひいたんですかね…自分は衝撃がなかったなんて言っているんです。ひかれた時にすぐに警察か救急車を呼ぶ様にお願いしましたが、私の実家に連絡し「私の兄が警察官なのに警察沙汰にしていいんですか?」って電話したりしてます。警察には再度診断書を発行してもらい運送しました。 現実、元彼が運転する車に足をひかれ、足を打撲して今はギブスで固定している状態です。悪い事をしたと全く思っていない元彼。謝罪もありません。 事故でも、傷害でもなんでもいいです。元彼を処罰する事はできますでしょうか。 会社の車なので、この件を会社に連絡し誠実に対応してもらう事は可能でしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 警察官との事故(長文です)

    タイトルの通り、警察官と事故を起こしました。 このジャンルでよいかわかりませんが、悔しくて誰かに聞いて欲しくて書いています。 相手は警察官で、パトカーではなかったのですが公用車で勤務中の事故でした。相手の人は「すみません、すみません」と平謝りでした。 十字路で直進しようとしている私の車に、私から見て左方向から左折しようと出てきた相手の車が、私の車の左側後ろののタイヤ付近にぶつかりました。 相手側の道路は車1台やっと通れる幅、私のほうは車がすれ違えるくらいの幅(相手の道路の倍はある)で、どちらにも一時停止のとまれの標識はありませんでした。 ですが、道路幅からしても、ぶつかった箇所にしても相手に過失があると私は被害者と思っていました。 事故はその相手の勤務する警察署の管轄でなかったため、隣の署の警察官が現場検証しました。もちろん、相手の署の上司も来ましたが・・・。 現場検証した警察官に「とまれの標識がない以上、どちらが優先道路ということはない。」と言われ、警察官が言うならそうなのか・・・。と急に被害者だったと思う気持ちがなえました。 そしてそのあと、「あなたがおおらかで優しい気持ちで運転していたらこの事故は起こらなかった」と言われたのです。 すごくショックでした。言い返せなかったくらい・・・。 先日事故の過失割合が相手が8、私が2で示談すると私の保険会社から連絡がありました。やはり過失は向こうが大きいのです。 隣とはいえ、同じ警察官が起こした事故です。あやまってとは言いませんが、私を非難するようなことを言われ、思い出すたびに悔しくて、悔しくて・・・。せめて中立の立場をとらなければいけないのではないのでしょうか? それに公用車(パトカー含む)は全て保険に入っておらず、事故の場合、税金から支払われるそうです。それは仕方のないことなんでしょうけど・・・。 長文になってしまいました。こういうのは言われ損で終えなければいけないものなのでしょうか。 ちなみに示談書はまだ届いていませんが、県知事との示談になるそうです。

  • ひき逃げされた後の対応

    ひき逃げされた後の対応 歩行者専用道路を歩行中、車が追い抜きざまにミラーを私の腕に接触させました。 運転手が降りてきて、フラフラ歩くなと一喝してそのまま車で走り去りました。 すぐに110番しナンバーを覚えていたので警察に話し、現場検証しました。 当方は軽い打撲です。 とりあえず人身にするかは考えとくと言って帰りました。 運転手が見つかったと連絡があり、警察から署に同行させて、ひき逃げを認め相手も反省しているので今回は物損の当て逃げで処理したらどうかと言われました。 今はお互いに連絡先など交わしていないが人身にすると連絡先も交わさないといけないし、ややこしそうな奴なんで、揉めると…みたいなことを言われました。 ただ物損扱いだと、切符を切れるか微妙らしいです。 こちらとしても報復等を考えると今回は当たられ損で処理した方が懸命なのでしょうか? 皆さんならどうされますか? 人身にして懲らしめますか? それとも人身にするとチラつかせて恐喝にならない範囲で示談金を請求しますか? 諦めて何もしませんか? よろしくお願いします。

  • 警察官の対応

    カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 先日、娘とお友達親子数組と近所の公園で遊んでいたときのことなのですが、泥酔した男性が公園にやってきました。私たちが荷物を置いたりしていたベンチに座り(他にもベンチはたくさんありますが)お酒を飲みながら「教育問題」についていろいろ話始めました。初めは相手にせず知らん顔をしていたのですが、それが気に入らなかったのか私たちを追い掛け回してきました。子供たちもいたのと相手が泥酔していたこともあり、危険を感じ帰ることにしたのですが、公園から出てもついてくるので家の場所を知られても恐いと思い帰ることも出来ず、警察に通報することにしました。数分して1人の警察官が来たのですが、男性と少し話して近くに停めてあった車に男性を乗せました。そして警察官は私たちの所へ来て「車でここまで来たみたいなんだけど、お酒を飲んじゃって運転ができなくなったから、代わりに運転してくれる人を呼んで、待ってるところだったんだって。車から出ないように言ったから。とりあえず、これ以上は何もできませんので」と言って帰って行きました。その警察官がいなくなって数分後、その男性は何事もなかったように車を運転してその場を去りました。 長くなりましたが、その警察官は飲酒運転するかもしれないのに見逃したように思えてなりません。「代わりに運転をしてくれる人」に連絡して確認することだってできたはずだし、車で来てから飲んだのならあんなに酔っ払ってるのはおかしいと判断できたはずだし。何かしら未然に防げる方法はあったように思うのです。これだけ世間で飲酒運転のことが騒がれているのに、なんだかその警察官の対応に納得がいきません。 相手が泥酔した人とはいえ、本当に運転を代行する人が来るのかなどを確認したりすることはできないものなんでしょうか?

  • 交通事故について教えてください

    交通事故です 今朝歩行者優先の道路を歩行中に車に左折してきた車に衝突されました 警察を呼んで、現場検証をしました 警察は人身事故にするなら後で連絡をしてと言っていました 加害者(車の運転手)はできれば人身事故扱いにしないでほしいと言っていました 傷は膝、顔面を車に打ち、指先をタイヤに踏まれました すぐに病院を受診し、左膝の打撲、口唇部の擦傷、足の指の圧痛と診断を受け、全治2~3週間と言われました 医療費は加害者側の保険会社の自損で支払いをしてくれているようです 痛みは各部位にあり、膝はしゃがめないほど痛いです 仕事はやむなく休んでいます この場合、後日慰謝料や肉体的、精神的苦痛に対する金銭面での負担は受けられるのでしょうか? それとも人身事故扱いにしなければ受けられないのでしょうか?

  • 交通事故で不当請求。相手、行政処分、警察対応等教えて下さい。至急お願いします

    私が車の運転中、バイクに乗った男性と当たりそうになった後、その男性から因縁をふっかけられた後、バイクで追いかけられて私の車を止めようと私の車の前後左右から割り込みや、危険な運転をして「殺す」など言われていました。 しばらくバイクと相手を避けながら走ってましたが、信号待ちで停車した時に、私の車の正面にバイクを止め、バイクから降りて私の車の窓などを力いっぱい殴ったりしてきましたので、車をバックさせてその場を去りましたが、 その際に後ろの車とガードレールにブツかっており、後程警察にいきましたが、少し時間空いて管轄の違う警察に行ってしまったので、しばらく待たされた結果、事故現場の管轄する警察から、当て逃げ犯扱いとして扱われる結果になり当初はその様な取調べを受けました。 後ろにいた車の人はご理解のある方で、状況から穏便にということになりましたが、バイクの男性は私が現場を離れたことをいいことに 「車に当てられ追いかけていたが、最終的に他の車も当てて逃げていった。バイクにも傷が付いており、ケガ、(右手打撲、左足打撲、むちうち)もしてるし、重大な人身事故」であると警察に伝えており、警察もこちらの話をあまり真剣に聞いてくれない状況です。 物損も私としてはバイクの男性とは当たった認識がなく、男性のケガもでっち上げの可能性が高く納得いきませんが、人身として診断書も提出されています。 私も、追い掛け回されてる時にバイクと接触した可能性は否定できないので物損なら、バイクと接触した様な跡もあるので仕方ないと思いますが、人身ということに納得できません。 これから警察に行って協力的に現場検証、事情聴取をして納得できない所はキチンと説明し証拠も提出しますが、こういった暴力的なことがあって自分でケガしてる可能性があっても診断書を出されれば人身扱いになるのでしょうか? また人身と判断された場合、事故現場を離れ警察に行くのが遅れたこともありますし、相手の言い分だけで、ケガをしたから、ひき逃げ、当て逃げにの扱いになり通常の行政処分でなく厳しい処分の対象になるんでしょうか? 民事的なお金の面に関しては保険屋さん通して裁判も辞さない覚悟ですが、人身、物損の違いで行政処分も違うと思いますし、仕事にも大きな障害がでるので、相手との対応も含め、どうすればいいか悩んでいます 長くなりましたが、どんなことでもいいんで、皆様、ご回答宜しくお願い致します

  • 警察が会社に連絡してよいのか?(やや長文)

    先日、私の不注意から事故を起こしました。 現場検証のときに、私の自宅、携帯、会社の電話番号を担当に教えました(会社の番号を教える義務があったか気になりますが・・・。) 後日、私の携帯に警察から連絡があり、「至急連絡がとりたくて会社に連絡したが、連絡(私から)がなかったのでこっち(私の携帯に)連絡させてもらった。事故の被害者が着ており物損としたいと言っているが問題ないか?」とのことでした。 事故の処理については問題ないのですが、このときの警察の対応に疑問があります。 至急と言っているのだから携帯に連絡を取ればよいと思うのですが、なぜ会社に連絡するのでしょうか? 事故があったことを警察が会社に報告することに問題はないのでしょうか?

  • 警察庁と書かれた白バイについて

    神奈川県内の一般道にて警察庁と後輪横のボックスに書かれた白バイが違反車を捕まえ、取り締まりをしているらしい光景を目撃したのですが、都(警視庁)道府県警ではなく、警察庁と書かれている白バイって結構レアだったりしますか? ちなみに車に乗っているときに助手席で取り締まっているのを発見し、後続車がいないことを確認して運転手にゆっくり通過してもらうようにしてしっかりと見たので、警視庁との見間違えなどではありません。(一応隣の管轄とは協定か何かを結んでいるとはいえ、警視庁が神奈川県内で取り締まりを行うとは考えにくいですし) 自分の中の考えでは警察庁=各都道府県警へ指示を出すだけで取り締まりはしないし、移動用の車はあれど、パトカーなどは持っていないと思っていたので、驚きです。

  • 事故被害者は警察に診断書を出すべきか

     妻が交差点で自転車で横断したところ右折車(乗用車)に衝突され、膝を軽く打撲しました。警察で現場検証を行いました。病院で診断を受け翌日診断書を警察に届けることになっていました。ところが、夕方、加害者が雇用者(運輸会社経営)同伴で家に来て、治療費は払うから、警察に診断書は出さないでくれ。行政処分でこの男は運転出来なくなる。というのです。通勤帰りのマイカーによる事故でもそのような処分があるのでしょうか?何か他に意図があるような気がして不安です。