財布を落として警察は動いてくれますか

このQ&Aのポイント
  • 財布を落としてしまったが、防犯カメラがあるため、持ち去った人を特定することはできるか心配している。
  • 被害届を出したが、まだ財布が戻ってきていない。警察は防犯カメラの解析や事情聴取を行ってくれるのか不安だ。
  • 自分の不注意から始まり、持ち去った人を捕まえるためにはどうすればいいのか法律に詳しい人のアドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

財布落として警察は動いてくれますか

メダルゲームで座って遊戯していたらイスに置いていた上着から財布がおそらく後ろに落ちてしまいました。 防犯カメラがついているので、自分の後ろ(かなり狭い通り道)を通って拾った人(隣で遊戯していた男性)が持っていった可能性が高いです。 その人がすぐ店を出たので、財布拾ってくれたか聞きましたが、見ていないと言われました。 店員に聞いても警察に聞いても届け出はないとのことです。 カードを使われた形跡はなかったので内心ホッとしたのですが… 財布丸ごとだっため警察に被害届を出しました。 落とした自分が悪いのは分かっています。 防犯カメラ解析して持っていった人を特定し、逮捕することはできないでしょうか。 ただやはり拾った姿が写っていても、拾ったのは落とした自分の財布。とでも言われたら証拠がありません。泣き寝入りしかないでしょうか。 4日立ちましたがまだ届きません。警察は防犯カメラ解析して拾った人から事情聴取なりしてくれるのでしょうか。 逆にこのまま残念ですが…これでは事情聴取もできませんとなってしまうのでしょうか。 持っていった人どうしても捕まえたいです。 自分の不注意から始まりましたが、お店の敷地内にあるものを持って行ったら窃盗罪になると勉強しました。仮にどこかに捨てたりしていたら、遺失物横領罪で拾った人見つけて罰することはできないのでしょうか。 法律に詳しい方、ご意見下さる方、ぜひご教授いただけたらと思います。本当に困っています。

noname#144474
noname#144474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.5

捜査はしませんよ。 貴方の届けた内容を データベースに載せるだけです。 貴方が届けた内容と合致する拾得物の届出があれば 連絡が来るでしょう。 貴方のものと判断できないようなものは データが公表されますが それを見て申し出をしない限り何も言ってきません。 http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm 貴方のものを取ったかもしれない犯人が 他の事件で検挙されて余罪を自白して その中に貴方のものもあれば連絡はきます。 財布を盗んだという人が その財布を持っている(使っている)ということはないと思いますし 現金だけ抜いてカードや免許証、財布は捨ててしまうのが普通でしょう。 お金には名前が書いていませんから誰が持っていても不自然ではないからです。 なので、お金以外は戻ってくる可能性がないわけではありません。

その他の回答 (6)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

確かに、可能性としてはあるでしょう。 しかし、それだけでは捜査員が編成されることはありません。 相談者さんには納得できないかもしれませんが、占有離脱物横領罪となりますがあくまでも容疑者が特定されないことには警察も捜査ができません。 その容疑者を割り出しして、捜査するにはかなりの費用がかかりますし、特定が出来ない可能性の方が高い状態です。 今回は、相談者さんの不注意での紛失として授業料でと思う方がいいかと思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

法律は詳しくないです。 警察は動かないでしょう。 ただ落とし物を待つだけです。 該当する財布が見つかったら、 財布の中身を確認して、 合っていたら財布が戻ってくる。 以上です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

実際の実被害は「1万9千円」と「財布」ですよね。 それにご自身の不注意と認識されてる。 諦めましょう!! そんなに1万9千円が大事なの?

回答No.3

無理です。 入っていてもたかだか数万円程度でしょう? その程度の金額で、それ以上の人件費割けると思います? 警察は税金で運営されているので、そんな無駄なことはしません。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.2

法律に詳しくなくても、分かりますよ。 残念ですがあきらめましょう そんな私もセカンドバックを置き忘れて、すべて失いました・・・・ 防犯ビデオは、テレビでやって居るような、解析なんて無理です。 あと、警察は動きませんよ・・捕まえようがない 人物の特定なんて、無理っすね。 どうしても、納得が行かず、警察を動かしたいのであれば、弁護士にお金を払って、動かしてもらいなさい。 動いたところで、犯人が捕まる保証はありません。 怪しそうな人は、居たんですよね。その人の住所・氏名は聞きましたか? まぁ~いまさらなので、処分されていたら、証拠無しです。 ビデオは証拠になるような鮮明じゃないと思います。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

遺失物の場合には、通常の巡回での捜査のみでしょう。 防犯カメラなどの解析なども行なわれることはまずないと言えます。

関連するQ&A

  • なんで警察は動いてくれないの!!

    6日前にメダルゲームをしていたところ2万入った財布を落としました。 イスに置いた上着から財布が落ちた可能性が高く、隣に座っていた男性が僕の後ろを通った時に何かを拾う素振りが視界に入りました。 その5分後くらいに財布がないのに気付き、さっきの男性の素振りにハッとしました。そしてその男性すぐに店を出ようとしたので、財布拾ってくれていないでしょうか。と尋ねると『見ていないので分からない』と言われてしまいました。 店にも届け出なし。警察に言っても、事情を話しただけ。 この場合、防犯カメラ解析してその拾った人から事情聴取なりできないのでしょうか。 逆に警察は拾ってネコババしたのになんで防犯カメラ解析等捜査してくれないのでしょうか。パチンコ屋で拾った財布ネコババして後日逮捕等のニュースを見ました。防犯カメラには何かを拾う素振りが必ず写っているはずなのに捜査もしてくれないこの差は何なのでしょうか。 もう1週間立ちそうなので、拾った人窃盗罪で逮捕なんてできないですよね。。 カード被害がなかっただけありがたかった。勉強代として考えて泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どなたか教えて下さい。顔もしっかり覚えていて、その男性以外考えられないのに本当に悔しいです。

  • 財布を取られました。

    先日の事です。自分の不注意ですがパチンコ屋でパチンコをしているときに財布を落としてしまいました。たまたま着ていた服のポケットが浅かったため台に座っている時に落ちてしまいました。 左隣には人は座っておらず右隣には座っていました。右隣の人の動きがなんか怪しいなと思いポケットを確認したら財布がなく店員に財布がなくなったことを確認して台の前で説明していたら隣の人はちらちらこちらを見て玉を少し残したまま帰ってしまいました。 後で防犯カメラで追ってもらったところ財布は映っていなかったみたいですが足で何かを自分のほうに寄せて取り席をたっているところは映っていたみたいです。 交番に届けに行った時に遺失物横領ではないと言われました。 最後に書類を書いた時盗難事件と書かされました。 1、これは盗難事件なのでしょうか? 2、パチンコ屋のカメラを見れば顔は映っていますが捜査とかはするのですか? 3、犯人が捕まった場合遺失物横領などだと中身は戻ってこないと思うのですが警察に聞いたら犯人次第だねと言われました。どういうケースがあるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 財布を落とした瞬間が防犯カメラに写っています。

    本日、パチンコ中に財布がないことに気付き、 店員さんに確認したところ、防犯カメラに落とした瞬間と拾った人が写っているとのことでした。 (拾った人は遊戯せず、そのまま店を出たそうです) 防犯カメラの情報は「被害届け」を出せば警察にお渡し出来ますと 店員さんからアドバイスを頂いたので、警察に行き届けを出そうとしましたが、 まだ返してくれる可能性もあったので「遺失届け」にしました。 防犯カメラの映像が1週間程度しか保存しないということで、 一定期間が過ぎたら被害届けを出そうと思っていますが、 数分の間でも落としたものなので「被害届け」は出せないのでしょうか。 占有がポイントで、それには時間や距離も関わるということは分かったのですが、 トレイに行く際に落とし、戻って来た時にないことに気付いたので 時間として数分ですが、これでは「被害届け」にならないのでしょうか。 正直防犯カメラに相手が写っているに、それを利用出来ない状況なので、 どのような行動が一番なのか教えて頂ければと思います。

  • 助けて下さい。。ゲーセンで財布を落としました。

    4日前にゲームセンターで1万9千円入りの財布を落としました。 入店してから一直線で同じ台に向かったため、拾った人がいるとすれば、自分の後ろを通った人になります。 財布を落としたのを気付く前に、後ろに男性が通ったのが分かりました。(かなり狭い通り道ですので) そしてその男性、店を出ようとしていたので、財布拾ってくれてないですか?と聞くと、知りません。と言われてしまいました。 急いで店員さんに聞いても届け出はなし。 カードや免許証等もあったため、警察に相談しました。 幸いカード被害はなかったのですが、4日立っても犯人は捕まっていません。 この場合、ここで落としたという証拠がないので、トイレやその台に行くまでの道等にも落とした可能性は及んでしまうのでしょうか。 絶対にあの男性が持っていたと確信しています。 ゲームセンターの防犯カメラの解析をしても犯人割り出せないものなのでしょうか。会員登録に指紋認証もあるので、登録時に簡単な個人情報登録したとは思うのですが… もちろん落とした自分の不注意から始まったことで反省しています。しかし、防犯カメラで解析して絶対犯人捕まえたいです。逮捕できる可能性はどのくらいでしょうか。法律や事件に詳しい方、ご意見下さる方ぜひご教授いただけたらと思います。助けて下さい。本当に後悔しています。

  • 遺失物横領について

    遺失物横領について 知り合いが、お財布を拾い、警察に届けずにお金を使ってしまいました。 拾った場所の防犯カメラから、警察に捕まり逮捕されました。 今後、本人はどうなるのかと、被害者の人との交渉など、 どうすれば宜しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 財布をなくしてしまいました。

    今日午後3時頃、ゲームセンターのプリクラ機の中に財布を置き忘れてしまいました。(有名ブランドの派手なピンク色の長財布で、中には2万円弱入っていました 。) 約30分後に気づいて戻った時にはもうなくなっていたので、お店の方に財布が見つかり次第連絡して頂けるようお願いし、交番でも遺失物の届け出をしました。 そこで思ったのですが、このままずっと財布の届け出が無かった場合は、横領されたということになりますよね?それを調べる為にお店の方に監視カメラの映像を確認して頂いたり、それを元に被害届を出すことなどは可能なのでしょうか? 遺失物として届け出た以上、被害届は受理できないのですか? (防犯カメラが遺失物を探す為の物ではないということは承知です…) 誕生日に母がプレゼントしてくれた大切な物だったので不安でいっぱいです。 何か不明な点がありましたらご指摘ください。読みづらい文章ですみません。

  • パチンコ店で盗難に遭いました

    パチンコ店で盗難に遭いました。 夢中になり台を移動した際に忘れていて 30分後に気づいて戻った時には すでに財布はありませんでした。 店員に落し物の確認をしてもらい防犯カメラによる解析もしてもらいましたが 鮮明にはうつってなくまったく意味がありませんでした。 その後警察に通報し調べてもらいました。 やはり防犯カメラのうつす範囲が広く参考にはなりませんでした。 それに10分以上台を離れていたため 窃盗罪ではなく遺失物横領罪になるそうで 届出も遺失届けになりました。 財布の中には 通帳、家の鍵、定期券、現金3万、学生手帳など・・ 自分の管理が悪かったのはわかってますが 現金はあきらめますが、他のは出てきてほしいです。 通帳は使用を停止してもらい再発行の手続きをしました 大変困っています。 今後どうするればいいか回答おねがいします!

  • 財布の中身の盗難・・

    一昨日大型ショッピングモールで財布を落としてしまいました。 落としてから40分くらい気づきませんでした。 気づいてすぐインフォメーションに行き、事情を説明しました。 すると奇妙?なことに財布のみ落し物として届いており中身は(6000円)なくなっていました。 財布の別ポケット?に入ってるお年玉(ぽち袋2つ、合計1万)は取られていなくてきっとすぐ目に入る6000円のみが取られたのかなと思っています。 インフォの方が「警察お呼びしますので奥でお待ち下さい」と奥に通してくれ、奥で待つこと15分 京都府警さん5人もきてくれて財布の外見を絵にかいたり、中身すべてだしたりして調べてくれましたがやはり6000円はありませんでした。 母に連絡したら「あんたが悪いよ・・」と言われ被害届は出しませんでした。 ですが通常遺失物ということでこちらが警察に出向かないといけないのですがインフォの方があわてまくる私を見て呼んでくれたみたいなんです。。 なのでこう言うとなんか悪いですが「ショッピングセンターに来たついで」に防犯カメラ見てくれたりしたのかなと思ってます。 帰宅して調べてみると 被害届、遺失物届を出してもあまり捜査はしてくれないと書いている・・。 届けをだしても防犯カメラを見たりしてくれないのなら「次からはしっかり気をつけるための授業料」として諦めようと思います・・。 でもやっぱり学生に6000円は大きいのでできれば見つけてほしいです・・。 質問を要約しますと (1)届けを出したら防犯カメラや聞き込みなどの本格捜査はしてくれますか? (2)防犯カメラでどこの誰か特定とかできますか?(できるようなら届を出そうかと) (3)「都会の警察はこのような事案は相手にしない」と聞きましたが京都府警はどうなんでしょう・・。 (4)店員さんが個人で犯人特定しようとしてくれますか? (5)私の6000円が返ってくる確率はありますか・・? 長文、乱文ごめんなさい。

  • 財布紛失によるカード不正使用

    ゲームセンターで財布を落としてしまい、クレジットカードが不正使用されてしまいました。 店内のカメラには私が財布を落とした直後に、ある男性が財布を拾い、店の外に出ていく映像が映っていたそうです。警察の方が確認し、お店の人によれば、その男は常連らしく、名前もわかっているそうです。この場合は、犯人は捕まるのでしょうか?遺失物横領、窃盗罪にはならないのでしょうか??よろしくお願いします。 補足 カードを利用されたところが、ガソリンスタンド、レンタルビデオ屋など、多岐に渡っているため、利用場所の防犯カメラの確認もできると思います。 カード会社から「不正に利用された可能性がある」と電話をもらい、あわててすべてのカードの利用を停止しました。 保険証や、免許証も一緒なんですが、闇金や、ローン会社などで利用されることもあるのでしょうか?

  • 財布を盗まれました。

    先週の水曜日(10月1日)、パチンコ屋で財布を落としてしましました。落としてから5分くらいで財布がないことに気づき、店内を探し回ったのですが見つからず、店員の人に防犯カメラを見て私が財布を落とした瞬間を見てもらうように頼みました。 防犯カメラを見るためには警察官の立ち合いが必要とのことで、近くの交番に行き、警官2人とともに防犯カメラを見せてもらいました。 すると、私が財布を落とした瞬間と、その1分後に中年の男性が私の財布を持ち去る瞬間がカメラに映っていました。 あいにく中年男性の車のナンバープレートを知ることは防犯カメラを見た段階ではできなかったんですが(カメラにナンバープレートまでは映っていなかったため)、この中年男性は常連らしく、その翌日も来店し、店員さんの協力の下、車のナンバープレートを特定することができました。 警察官の方の話では「この男性があなたの財布を拾って1週間以内に届けた場合は横領等の罪には問えない」とのことでした。 明日でその1週間になります。おそらく警察の協力で財布を盗った男性は出頭することになるでしょう。 普通なら財布を返してもらって終わる話なのですが、私の場合、財布の中にあるコンサートのチケットを入れていました。 そのチケット自体は3300円なのですが、なかなか取ることのできないアーティストのもので、10月4日土曜日の公演でした。 どうしても行きたかったのですが結局行くことができませんでした。このことに関して責任を取ってほしいと思っています。 なので慰謝料を請求したいのですが可能でしょうか。また取れるとしたらいくらくらい取れるのでしょうか。 また、犯人が財布本体を破棄していた場合、財布本体の値段や免許書の再交付代などを請求することは可能でしょうか。 私自身、多忙のため、できれば民事裁判は避け、示談という形で話をつけたいのですが可能でしょうか。 疑問に思うことが多くて分かりにくい質問になってしまってスイマセン。もしよろしければ回答していただきたいです。よろしくお願いします。