• 締切済み

事故の保険会社と警察の対応についてです。

12月上旬に事故をしました。右折の→が出ている時に右折していたら直進のトラックが突っ込んできました。 トラックの運転手の方は事故の時は申し訳ないといってくれていましたが保険屋を挟むと言い分が変わってしまい。「青だった。」と言われています。あたった所は助手席側の後部座席後ろの給油口のところなので、もし、青だとしてもトラックの方が前方不注意だと思うのですが7:3でこちらが悪いと保険屋に言われました。 このままだと示談しかないと。。。診断書を警察に提出したのに現場検証はまだしてもらえない状況です。。 このような状態だった方いらっしゃいますでしょうか。。。 保険会社も警察もどうも対処が遅くてふに落ちないのです。。 何かいい対処方法はありますでしょうか。。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#158477
noname#158477
回答No.1

現場検証は事故当時にされたはずですが。。 事故は人身などでないかぎり、警察の介入(事件としては)はされません。 後は当事者同士の民事的な話し合いでというスタンスです。 悪いといったのはどちらの保険ですか? 8momo8さんの契約している保険屋さんがそうおっしゃってるのか、 相手方が言ってるのかでかなり状況は変わると思うのですが。 保険屋同士の示談については、すべて一任するという前提なので 介入は難しいですし、 もし、相手方が言うのであれば、こちらの保険屋さんに頑張って貰うしか ないと思われますが。。。 どうしても、納得出来ない場合は機関に相談するのもいいかもしれません。 「交通事故紛争処理センター」 http://www.jcstad.or.jp/

8momo8
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) 納得いかなかったら相談してみます!!

関連するQ&A

  • 交通事故の保険・会社への対応

    本日午後交通事故に遭いました。片側2車線の国道で左車線を50kmぐらいで走っていました。前は流れていて、右側車線の前には大型のトラックが止まりました。単純に右折か前が詰まっているためと思いつつも、アクセルは離していました。すると、トラックの陰から駐車場に入るために右折してきた車にブレーキはかけてハンドルを左に切り、ほとんど止まりかけましたが、自車右前方と他車左前方横が接触しました。 降りてきた助手席の女性・運転席の男性は、トラックが止まったのになぜ止まらず直進してきたのか?トラックが止まったから早く入ろうとさっと右折した!などと一方的に感情的に言われました。理不尽でおかしいと思いつつ、相手が感情的なのでとにかく謝罪しました。 とりあえず、警察を呼び物損になりましたが、実は1年ほど前にも事故に遭っていて、会社社内的に年に2度事故起こすと実質免職の傾向があり、車の損傷もあまりないので、会社には連絡していません。連絡したら免職になる可能性大です。本当は会社に連絡して処理した方がいいのですが、多少の修理代(相手分も含め)の自己負担で済むなら黙って自己処理したいと思って連絡していません。それほどひどい損傷でありませんし。何より今クビになるわけにはいきません。相手方の保険会社とは月曜日に直接相談することになっています。より良い対応、そして、こういった場合は会社には事故が分かってしまうのか教えていただければと思います。ちなみに、車は会社のリースカーです。私の車はすれた程度、相手方はドア横が凹みました。 文章も長くなりましたが、ぜひともよろしくお願いします。

  • 事故後の警察の対応について・・・

    交通事故後の警察の対応についてお聞かせください。 当方、青信号にて右折車線で停車中に対向車が前方から突っ込んできました。 幸い当方は車のミラーだけの破損でしたが、相手の車は中央分離帯に衝突し大破しました。運転手に怪我は無かったのですが、後部座席に乗っていた人が骨折などの怪我を負いました。私は、車を運転すると吐き気がしたり、食欲がなくなりました。事故後、警察から「相手の同乗者の人の怪我が思ったよりも酷いので、あなたの調書を取らせてください」と言われました。それに、「吐き気や食欲などの精神的な物は、事故が原因か証明しづらいので診断書は書いてもらわないでください」と言われましたが、この対応は普通の事なのでしょうか?

  • 事故対応。

    先日交通事故にあいました。 私は右折しようと右折レーンにはいり停車。 右折矢印がでたので発進したところ 対向車から車が直進。 左後ろにぶつけられました。 上手く説明ができなくてわかりにくく 申し訳ありません。 すぐさま警察を呼び現場検証などをおこなったのですが お互い信号が青だった。との主張。 過失の割合はもちろん決まらず… 結構ひどく当たったので身体が痛くなると思うと、相手側のかたが病院にいってくれと言ったのもあり人身事故ってことになっています。 そのあと相手側の保険会社から連絡があり事故の内容などをきかれたのですが 私は任意保険に未加入です。 この場合私は私個人と相手側の保険会社での話をしていくのですよね? 相手の保険会社に病院にいくと伝えたら まだ割合も決まっていないので、とりあえず実費でお願いします。といわれました。 そこで悩んでます。 半々の場合病院などは実費でしょうか? それでしたら病院にいくのをやめたいと思っています…。 今は相手の保険会社から事故の状況などを記す書類が送られてきたとこです。 これからどーなっていくのでしょうか? 私は自分が悪いとは思ってないのですが、警察も目撃者などがいないと どちらが本当かわからないねぇ。と言っていました。 勿論自賠責保険は入っていますが意味ないのでしょうか? 色々調べてはみたのですが ちんぷんかんぷんです。 これから何をしていくのが最善でしょうか。

  • 無保険トラックと衝突事故

    先日の昼過ぎ、主人のお弁当を届ける為(自宅から車で10分以内の主人の店)車を走らせた帰り道に大型貨物トラックがいきなり慌てたようにハンドルをきり事故は起きた。 (事故の内容) 交差点で信号待ちをしている車の後ろ(直進・左折方向)を相手となるトラックが(今にも停車寸前)走行。私の車は、相手となるトラックの後ろ(真後ろではなく車2台ほど車間がある)を走行。自宅に帰るには、交差点を右折しなければならない。前方は、信号待ちをしている車と直進・左折方向を走行している相手のトラックだけ。右折方向には信号待ちしている車・走行している車はない。対向車もいない。視界は良好で、なんの支障もなくスムーズに右折できる状態だった。ところが、私が右折しようと進入しはじめ(ゼブラゾーンに沿う)た時、直進・左折方向走行中のトラックが慌てたように右折しようとする(している)私の車に突っ込んできた。衝突する寸前は、私の車は相手のトラック荷台辺りで回避することは困難だった。右折するなら右側に寄りウインカーを出すべき!何のアクションもせずいきなりハンドルをきられても・・・。事故後、すぐに車から出て相手の運転手に「ちゃんと後ろ見ていましたか」と聞いても何の返答もなくオドオドかなり動揺していた。その後の警察への連絡も対処も私が指示し、運転手は自分の会社に一報を入れていたのみ。お互い怪我はなく、物損扱いになった。しかも、現場検証で相手のトラックの話を聞いた警察官が言うには、私と同じ信号で右折ではなく、その手前のわき道に入り荷物を運ぶつもりだったと・・・。信じられなかった!!だったら私の前にトラックがいたか、私の後ろは車間距離が十分あったのでもっと早く右折していたはず。こんな事故は起きなかった。 私が推測するに、トラックは本来、右折しなければならない道をぼんやりしていて直進・左折方向に入ってしまい慌てて右にハンドルをきったと思う。対向車がいなかった為。その時、後方も見たしウインカーも出したというが。私が、トラックの後ろを通った時はウインカーは出ていない。トラックがハンドルをきったときは、私の車はトラックの荷台辺りなので後ろにはいない。 警察の現場検証が終わるころ相手のトラックの支店長ともう一人社員らしき人、2人で来て私の車の写真を撮らせてくれと写真をとり警察官の方と事故の状況を何となく聞いただけで・・・。支店長は、私に「保険に入っていますよね。」と聞き、うちは、うちで対応しますからと言っただけでその場をあとにした。 次の日の昼近くまで待ったが連絡なく、相手のトラックの会社支店長あてに電話すると、うちもあなたの保険会社から連絡くるの待っていたと。「うちの方は、悪いと思っていないから」だと・・・。 運転していたのは支店長ではないのに、自分たちが不利になることはあやふやに返答し、さらに私が追い越しをかけてきたとか、信じられないことまで言われ・・・。 なぜに私がそのような運転をしなければならなしか信じられない! 現場検証で相手がどのように話したか分からない。(別の場所で別々にしたので)運転手かなり動揺していたので自分がいた位置がわからないのか?直進・左折方向にいて事故になったこと。 もしかして、支店長には右に寄っていたとか言っているのか?  支店長が強気で出てくることが不思議!!  とりあえず、強気で出て相手が引けばシメシメと思っていると思うが・・・。 冗談じゃない。なんで私が泣き寝入りしなきゃならないの? 支店長、保険に入っているか分からないなんってあるはずがない!入っていないなら大手運送会社なのだから恥じるべき。対応の仕方もなっていない。連絡をすれば会議だとか・・・。電波が入らない場所だとか・・・。 私の車はH24・12月末に購入。まだ、数か月しか乗っていなくショック! ナンバーも祖母の誕生日(H24・12月に百歳になり縁起がいいと思い)こんなことになり・・・。 修理代は200万はいくとのこと。相手は50万ほど。 支店長より100:0でといわれている。私の気持ちは逆の思いだ。しかし、お互い動いているもの同士、悪くないと思っていても過失0になることはない。 私の保険屋さんは、過去の事故で過失の割合を見ると相手8:私2と。後は、細かく詰めるぐらいになるとのこと。(相手が悪かったと思はない限り。0にはならないと。) 運悪く、うちの車は車両保険に入っていなく、自分の車は自分で修理。しかも外車で!! 相手の車は私の保険で。 弁護士特約は旦那の車で入っているので、今後はその方向でいこうと思いますが・・・。他にいい方法があったらお願いします。 だらだらと書きすみません! よろしくお願い致します。

  • 交通事故

    信号が手前で、直進と右折の二車線にわかれています。 私は直進なので、進んでいました。(信号は青) 右折の車線は右折出来ず、車が並んでいました。 対向車線の車が、その間からいきなり右折してきました。 ギリギリぶつかりませんでしたが、助手席の卵は割れました… 1…もしぶつかっていたなら、私の前方不注意?相手は悪くない? 2…私が急ブレーキをかけたので、後ろの車におかまされた場合、悪いのは私? 3…ぶつからないようにハンドルをきって、単独で物にぶつかった場合は事故責任? すみません。 気になってしまって… よかったら教えて下さい。

  • 事故後の保険会社の対応について

    初めて質問させていただきます。 今月頭に彼女が私の車で事故ををこされてしまいました。 見通しの良い十字路で彼女は青で直進、相手は信号がなく、右折車両です。 相手が突っ込んできた理由は前の車が右折したので、彼女の側の青信号を確認しなかった、とのことです。 保険会社は15:85の割合で相手の過失だと言ってきました。 正直言いますと、それでさえ納得出来ないのに、相手は(彼女側の信号が)黄色だったんじゃないか、だから25:75じゃないのか、と異議を申し立てているらしく、長引きそうです。 彼女の後ろからは彼女の友人が車で走っていたみたいで、絶対に青だったと言っています。 さらにその後方の知らないおじさんも信号を越えて路肩に止めて彼女を心配していたらしく、私が聞いている限りは、100パーセント青だと思います。 そこで、長引きそうなので、相手の保険会社の担当の方から、当事者同士での話し合いをしてはどうか、との提案がありました。 彼女は20代前半の純朴な女性で相手は50台の男性です。言いくるめられないように、彼女の母親と証人として事故をみていた友人がいっしょに行きます。 そこで質問が二点あります。 1.保険会社の方(相手側)の方が入るとは言え、当事者同士の話し合いをさせるのか? ちなみに偶然にも両者とも同じ保険会社です。 2.友人は証人として認められるのか? どうか、回答をよろしくお願いします。 話し合いは明後日なので、急ぎでお願いします。

  • 交通事故の過失割合について

    先月信号のある交差点で交通事故にあいましたが状況は以下の通りです。 青信号で交差点中央での車同士の接触事故です。(双方怪我はありません) 当方が直進、先方は対向車で右折しようとしていました。(右折合図は出していました) 双方の接触部分は当方は右後ろ側のドア部分、先方は車の前方部分です。 警察の現場検証で先方は前方不注意を認めていました。 保険会社は過失割合は8(先方):2(当方)と言っていますがとても納得出来ません。 みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 交通事故・納得いかない保険会社の対応

    ポイント差し上げますので回答宜しくお願いします。 2週間程前、原付で走行中、事故に遭いました。 私が直進。相手は乗用車で右折。いわゆる右直事故ってやつです。 私は任意保険には入っていなかったので、相手側の保険会社と直で現在交渉中なのですが、事故時の警察の現場検証によると、私1:相手9程の過失であろうという話だったにもかかわらず、保険会社は3:7を要求してきました。 相手の都合がいい事例を出してきて「乗用車がそろそろと右折してきたにもかかわらず、原付が左右確認を怠った」と嘘ばっかり。 見えなかった位なのでかなりのスピードが出ていたと思われます。私はというと横抜けもしてないし、渋滞につきスピードも出ていませんでした。だから怪我は全治一週間とたいした事はなかったのですが、原付は駄目になりました。 で、一番頭にきているのが、相手の車の修理代です。 相手は事故後車で帰宅したくらいなので、助手席側のドアが少しへこんだ位で、見たところたいした事ないにもかかわらず、修理代に数十万かかると。で、過失3割でも19万円もおりるのです。 私の原付代はというと、新車ではないので、購入価格×0.8に、過失の7割をかけて、6万円程しかおりないというのです。 これは果たして正規の算出方法なのでしょうか。とにかく相手の過失が多いにもかかわらず、相手の方が貰い分が多いというのに、凄く腹がたちます。 私は金銭的なことさえ保証してくれれば、相手の処罰は求めたくないのですが、 このような保険会社の対応では、脅すわけではありませんが、それもやむおえないかと思っています。 新しい原付代を、全額とは言わないけれど、せめて9割は保障してもらうように話をもっていくには、どうすればいいでしょうか。

  • 交通事故 過失意割合 

    交差点での事故で信号は双方共に青、私は一時停止で先頭車両で右折を待ちました。十分確認をしたのですが深夜の道路ということもあり、相手の直進車両が思いのほか猛スピードで走ってきて来て結果的に助手側後部座席の後、ウィンカーあたりに激突しました。相手もスピードは制限速度50km/hのところ警察官に80km/hは出ていた(実際は↑と思う)と答えていましたが基本の過失割合は右折・直進80:20と決まっているみたいですが、こちらは重症の病人がでて、人身についても基本があるので相手の任意保険会社は動かないのですがこちらが一方的に悪いのでは納得できないのですが教えて下さい!

  • 接触事故の警察と保険会社の対応について2

    接触して、母はすぐに義兄に電話し(義兄の会社から車を買ったので)、義兄が保険会社(三井住友海上)に電話して、母は警察に電話したそうです。 しかし、警察は「怪我もなく、車も動くなら警察署に来て下さい」と言ったそうです。(現場検証はしていません) 警察で、事故の相手と事故の状況を話したそうですが、事故が起きても警察が現場検証しないという事があるのでしょうか? そして、保険会社の対応にも疑問を感じます。 まず、三井住友海上から電話があったのは、母たちが警察で事情を話している時で、事故から1時間近くたって電話があったという点。 そして、担当者は母の所に来るわけでもなく、警察との話がどうなったか教えて下さいと言った点。 普通、接触事故で、双方の車にへこみやバンパーがはずれているのに写真を撮ったりするはずなのに、写真を撮っていない点。 そして、あとで連絡しますと言われたらしいのですが、結局三井住友海上から、電話はかかってこなかった点。 母も、信号が青だったので車を走らせてた以上、自分の過失がゼロにはならない事はわかっていますが、警察・三井住友海上の対応に腹立たしい思いをしています。 わかりにくい説明ですが、この場合母の過失の割合はどの程度でしょうか? また、もし、保険会社同士の話し合いで、納得のいかない過失割合になった場合どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422078