• ベストアンサー

警察の対応・・・(長文です)

一年前の事ですが、今だに納得出来ないので相談させて下さい。 去年、彼と花火をしている所を酔っ払いに絡まれました。彼は無抵抗で1時間ずっと殴り続けられました。その人が逃げてから、救急車で病院に運ばれ、手当てを受けました。見た目はなんともなってなかったのですが、吐きけがとまらず目も見えなくなっていました。警察が来て、私は事情を説明し、彼はまだ治療中だったので警察の人は 「被害届けを出すなら一度私宛に連絡をして、私がいる時に来て下さい。」と言いました。 彼は眼底骨折をしている事が次の日に判明しました。 県にある病院では後遺症が残る可能性があったので、 他県の専門の病院に入院する事になりました。 なので、私と彼の母親で警察に被害届けを出しに行きました。けれど、警察は「本人じゃないと出せません」の一言。彼は今他の県で入院してるから、出しにこれないと言っても、「じゃあ、治ってから出しに来て下さい」との対応でした。 入院して、リハビリにも時間がかかり、すぐにこれない事も伝えましたが、「警察は病院まで行くことは出来ない」の一点張りで、結局彼が退院して、2カ月後にやっと被害届けが出す事が出来ました。 相手の顔は私しか覚えていなく、相手は電気工事会社の作業服を着ていて、夜遅くに公園を歩いているぐらいなので、すぐに捕まるだろうと安心していました。 けれど、本当に捜査されてるのか怪しいぐらい警察から連絡もきませんでした。 彼は一年間はリハビリをしないといけなく、会社も辞め、毎日家にいる生活でした。半年たっても警察から連絡がこず、彼の父親が怒って警察に行きました。警察での対応は、「犯人を捜す事は難しいので、警察が手術代だけ負担させてもらいます」との事でした。 お金を警察が払う事ってあるんですか? 警察はお金で解決させようとしか思ってません。 この警察の対応は、おかしくないでしょうか??

  • 警察
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.2

> 警察は「本人じゃないと出せません」の一言。彼は今他の県で入院してるから、出しにこれないと言っても、「じゃあ、治ってから出しに来て下さい」との対応でした。 それだけ事情をちゃんと話したのであれば、告発として受理しなければならなかったでしょうね。植物人間になった人は、死んで遺族が被害者になるまで捜査開始できないとでも言うかのようです。 救急車で病院に運ばれて退院するまで2ヶ月もかかる傷病だと重傷です。重傷の傷害事件は重大犯罪です。 > 「犯人を捜す事は難しいので、警察が手術代だけ負担させてもらいます」との事でした。 > お金を警察が払う事ってあるんですか? > 警察はお金で解決させようとしか思ってません。 > この警察の対応は、おかしくないでしょうか?? おかしいです。 警察は捜査機関です。捜査が上手く行かないことはありますが、それが理由で被害者に対して損害を賠償したり、或いは手術代程度の金額を見舞金として支出するようなお金の使い方をする権限は、ありません。警察は被害届を受理するところなんだから、被害届を受理するたびに警察が損害賠償なんかしてたら、国庫が枯渇します。 その支出は直球で支出すると公金横領という種類のものになると思います。 初動がトロかった警察自身の過失に対する詫び金のつもりだと思います。 ぼくだったら、とりあえず警察にもう一回行って「手術代を出します」という言質をボイスレコーダーで録音します。 そのあと、検察庁に告訴状を提出しに行きます。 検察庁で、「なんでわざわざ検察庁に告訴状なんか持ってきたんだ」と聞かれたら、「○○署の○○という警察官にこんなことを言われたので、捜査自体をしてくれないと判断しました。」といって録音を聞かせます。 被害届はたな晒しにされていると思います。 上記の直球ストレートの手続を取ると手術代はもらえないと思います。しかし、今からでも一通りは必死になって捜査すると思います。 ただ、やはり一年も時間が経過しているので犯人逮捕は難しいかもしれません。 そこで更に許せないと思ったら国家損害賠償請求という段取りになります。かなり長くて苦しいケンカになると思います。憤りの度合いでやるかどうか判断してください。 そこまで視野に入れる場合は、電話に録音機をつけて、今後の警察や検察とのやり取りを全て記録しておくべきです。

poohrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりおかしいですよね!!事件以来、警察に対して不振感いっぱいです。 どうしても納得いかないので、彼ともう一度話し合って警察に掛け合ってみようと思います。 その時には、警察との会話全て、録音してきます。 警察の今後の動き次第で、検察庁に行きたいと思います。詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 被害届は、別に必ず被害者が出さなければならないというものではありません。例えば、息子の自転車が盗られた時、母親が代理で届出しても、必ず受けてもらえます。ただし、被害状況をその母親がしっかりと認識している必要があるでしょうが。  それと、警察は被害届がなければ捜査できないというものではありません。警察官の現認、風評など、捜査の端緒はいくらでもあります。口頭で申告しても、とりあえずは端緒となります。最終的には被害届の存在は捜査の基本となるわけですが、事情があって本人が出せないからといって拒否する云われはないはずです。  第一、殴った犯人は手に怪我等をしている可能性があるでしょうから、早急に捜査に着手しなければ、証拠がなくなってしまうことも考えられます。  警察が手術代を負担することはありえません。質問の内容が伝聞的なものも含まれているので、本当のところはどうなのか分かりませんが、おそらく♯1さんの云われる犯罪被害者給付金のことを指しているのではないかと思いますが。  とにかく、警察行政に関連した仕事をしている私としては、多少なりとも警察のことを知っているつもりですが、このような対応は通常考えられないのです。

poohrei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうしても納得いなかいので、もう一度警察と 掛け合ってみる事にしました。 ここで皆さんに頂いたアドバイスを含めて、慎重に 行動して行こうと思っています。 ありがとうございました。

poohrei
質問者

補足

警察には5~6回掛け合いましたが、被害者でなければ被害届けは出せれないの一点張りでした。 その時にたまたま、県警の交通課の方と話す機会があって、思い切ってこの話をしました。 すると、そういう事情なら被害届けは本人じゃなくても出せれます。その刑事はどこの警察署の誰ですか? と言ってくれました。その後に県警からその警察署に 話が回ったようで、手術費を負担する事になったみたいです。手術費用キッチリの額を頂いています。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.4

補足です。 警察のロジックですが、犯罪者の味方であるかあなたの味方であるかという観点ではあなたの味方であってくれるでしょう。然し、警察に非があるかどうかという観点では、絶対に認めません。 何が隠蔽できて何が隠蔽できないかを職業柄知り尽くしていますから、最悪の場合は事実を捻じ曲げ、或いは存在しない事実を捏造するぐらいのことをするかもしれないと、穿ちすぎでも想定した方がいいです。ここの書き込みだって読んでいて「オレのことだ」と思ってる人がいるかもしれません。最大リスクは想定しすぎて足りないことはありません。 犯人に対する憤りを警察に転嫁するようなことだけは、止めた方がいいです。 憤懣ですとか、道義的な正義ですとか、場合によっては法の決まりだとかいったことも、とりあえずさて置いて、一体どうして欲しいのかという目的を初めによく考えておいた方がいいと思います。その目的のために最も効果的な方法論を考えて下さい。 先述の内容は、場合によって犯人が逮捕されず、警察の申し出た手術代の負担という提案も実行されないが、犯人捜査だけは確りやらせたいという場合の提案になると思います。 この結果、捜査はしたが、犯人も捕まらず、彼の立場も変わらないということになる可能性も充分にあります。その場合繰り返しますが手術代も出ません。警察から「初期の対応に誤りがあったため、犯人が逮捕できなかった可能性がある」などといった謝罪も得られないと思います。法律的には、非を認めるということは、それに伴う責任も果たさなければならないということです。それには彼に対する損害賠償だけでなく、警察内部での処分なども含みます。問題がかなり大事になるんです。 警察の非を責めるのであっても、本質的な目的を達成するために障害とならない範囲で、相手にも逃げ場を作るということは、考えておいた方がいいと思います。 筋の通った目的がなければ、検察に行っても何も得るものが無く悪者扱いされてしまうような結果になりかねません。 警察での録音は違法行為ではありませんが、絶対に気付かれないようにして下さい。 あなた達が敵だと思われると、犯人捜査どころじゃなくなります。

poohrei
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 確かに犯人への怒りを警察に向けてはダメですね。 法律の事などよく解らないので、必要なら専門の人の 力を借りて、しっかりよく考えて行動していきたいと思っています。 ありがとうございました。

  • nobita99
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.3

「犯人を捜す事は難しい」と本当に言ったんですか!? いくら難しい状況でも、犯人を捜すのが警察の仕事じゃないですか! 警察の対応はあまりにもおかしすぎます。 新聞社(社会部)や、雑誌社に情報をメールで送ってみてはいかがでしょうか? マスコミの力を借りれば大問題に発展させることもできるかもしれませんよ。

poohrei
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 警察の方は「犯人を特定するのは難しい」とハッキリ言いました。 知り合いに新聞記者の方が居て、その人に話したら 「それはおかしい!記事にしようか?」と言ってくれています。最悪の場合、その人の力を借りてみようと思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

回答の自信はありませんが、質問者さんの場合は、犯罪被害者給付金が受けられるのでは? http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%C8%BA%E1%C8%EF%B3%B2%BC%D4%B5%EB%C9%D5%B6%E2&kind=jn ちなみに被害届ですが、これは犯罪による"被害があったことを警察等に通知するもの"で犯人の処罰を求める意思の有無は関係ありません。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%EF%B3%B2%C6%CF&kind=jn&kwassist=0&mode=0&jn.x=23&jn.y=15

poohrei
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 被害届けは、警察に通知する物だったとは知りませんでした。犯罪被害者給付金という制度がある事も知りませんでした。一度調べて彼に伝えてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察の対応

    一昨年、レイプの被害にあいました。 数日悩みましたが警察に連絡をし、被害にあったカラオケ店などを調べて再度私に連絡をするので被害届を出すか考えるようにと言われました。 しかしそれから何も警察から連絡がありませんでした。 知り合いに警察が何人かいるので、こちらから何度も連絡をして知り合いにバレてしまったら…などと思うと連絡も出来ず今日に至るのですが、やはり被害のダメージや警察の対応に納得がいかずどうにか出来ないものかと思っています。 これだけ日が経ってしまうとどうしようもないのでしょうか? それとも今だ調査中のため連絡がこないのでしょうか? 詳しい方いましたら、助言お願い致します。

  • 被害届 警察の対応。

    知人女性に被害届を出した と脅迫されています。 ネット上で知り合って メールをする様になった女性に 警察に被害届を出し 住所 氏名 勤め先 電話番号 まで聞いたと 言われています、 被害届を出される様な事は何もないんですが、 被害届を出されれば それにはそれなりの対応をしなければ行けなくなり ますよね? 何の被害届は警察から連絡があるから  との事です。 警察は メールアドレスしか 知らない方に 個人情報を公開する事はありますか? こういう事に詳しい方 教えて下さい。

  • DV被害と警察の対応

    友人からの連絡で知りました。 親戚の女性、20代ですが、DVにあっているそうです。 今日、暴力を振るわれ、くも膜下で入院したそうです。 止めに入った女性がいたから、それくらいの被害だったそうですが、下手をしたら死んでいたと思われます。 その、止めに入った女性が警察へ行ったそうですが、忙しいからと相手にされなかったそうです。交際相手による暴力は警察が対応しないということだそうです。 本人からの被害届けが必要ということですが、本人は入院していてそれどころではありません。その止めに入った女性も身の危険を感じています。 それほどの暴力を振るう人間が、警察に言っても対応されず野放しなんです。 DVは犯罪じゃないんでしょうか。 ネットで調べても、はっきり犯罪と書いてあるのに。 この警察の対応はおかしいのではないのでしょうか? それともこういうものなのですか? なにか、事件があってからでは遅いのに。 もし、殺人事件なら交際相手がうんぬんとか、関係なく逮捕するのに、入院するほどの暴力があっても、なんとも対応しない警察なんて、ひどすぎます。 質問、というか、こういうことに関して教えていただけないでしょうか? 警察ってこんな感じなんですか?

  • 性的被害にあったとき、警察に行ったら。「裁判をするか?」と聞かれた。警察での対応について

    鍼(ハリ)治療に行ったとき、相手の股間を手にこすりつけられました。 そのときは、どうしていいのか分からず、お金を払って、店を出たのですが、被害届けを出そうと思い、警察に行きました。 すると、警察官に、 「裁判をするのなら、してあげられることもあるけれど 裁判をしないのなら、帰りなさい。被害届けも書く必要はありません。」 と言われました。 裁判という言葉に驚いて、怖くなり、そのまま家に帰って来てしまいましたが、今でも納得がいきません。 被害届を書いて、相手を逮捕してほしかったです。 私はどうしたらよかったのでしょうか?

  • 警察の対応について

    みなさん始めまして。お力をお貸し下さい。 事の発端は私が金銭を貸している相手が連絡がつかなくなり、困り果てた結果職場、実家に行き請求をした事です。 そして信用貸しで借用書を取っていなかったので、証拠取るためバッグの中にボイスレコーダーを仕込んでいました。 それに気づいた相手が私のバッグを奪い取ろうと取り合いになり、バッグは壊れてしまいました。 そこで先ほど警察に被害届を出したいと言ったところ、バッグを壊してやろう!との行動ではないので故意ではない、器物損壊に当てはまらないので被害届は受理できないといわれました。 壊してやろうという目的でなくても力一杯引っ張ればバッグが壊れる事は子供でもわかります。 それに引っ張り合いの最中に「壊れるから放してくれ」と私が何度言っても放してもらえず壊れてしまったものです。 この件は警察が言うように刑事事件としては扱えないのでしょうか? またどうすれば警察は動いてくれるでしょうか? お力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 警察官による脅迫罪

    警察官が脅迫の電話をかけてきました。どのように対応すればいいのでしょうか?被害届を既に出しており犯人も特定されています。ただ入院中との事で検察に話が進まない段階です。 電話番号の悪用について、悪用した警察の所属する県警は罪が確定してから出ないと、電話番号悪用については謝りも、対策もしないとの事。

  • 警察の対応について。

    もう別れましたが、 交際相手からの脅迫、性暴力や暴言でPTSDなどの精神障害を発症し、 傷害や強制性交で被害届を出したく警察に相談しました。 その際に、 付き合っていたくせに何言ってるんですか? 診断書で因果関係を立証して持ってこないと相談すら受け付けない、と言われ納得がいきません。 警察はDVの相談を呼びかけているし、医師も因果関係を断定はできないと思います。 立証していくのは被害届を受理後ではないのでしょうか? 法律的にこのような警察の対応は正しいのでしょうか? 相談を受け付けてもらえるようにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 傷害事件での警察の対応で困っています。

    傷害事件での警察の対応で困っています。 近所の人間に殴られ110番し、警察署に何回も行って事情を説明したのですが、警察の対応は被害届けも出させて貰えず、事情をメモに取るだけで双方の話し合いで終わらせようとしています。 傷害罪は親告罪でないので、警察は捜査しなくてはいけないように思うのですがどうなんでしょうか?告訴状などを出さなければいけないのですか?被害届けでもしぶっている状態なので、受け取って貰えないと思うのですが… 詳細ですが、こちらはその日のうちに病院に行きましたし、診断書も書いて貰いました。 相手側は少年で、事件の時は親も側にいて、事件に加担しているような状態でした。 事件後少年は逃亡。警察が帰ったあとの深夜帰宅しています。 警察が言うには、相手の親も怪我(擦り傷)をしているので、被害届け出すなら私側の方も立件するけどいいのか?と難癖をつけてきます。 最初に警察が来たとき、私側は傷を写真に撮られましたが、向こうは写真を撮られてませんし、警察署なんかに行かないと怒鳴っていたので、後付の怪我はあきらかなんです。 こちらは手を出していないのに、もみ合いになったとか言ってるので、やっぱり弁護士をいれないと事件化してもらえないのでしょうか?

  • 警察署についてです。

    警察署に被害届などだしに行くときは。出頭ですか?訪庁ですか?なんといいますか?教えて下さい。

  • 軽い暴力で警察に届けたのですが、今後の対応を考えています

    社内の出来事なのですが、 同僚に軽い暴力を受けました。 その場は火種は相手にあったこともあり、 社長が間に立ち、(少人数の会社なので) おさまった形になったのですが、 相手は何事もなかったようにしていて、 悔しさがどうしてもおさまらず、 今後どんなことをされるかわかったものじゃないと思い、 その日の帰りに交番に行きました。 出来事そのものは些細な内容なので、今後のことを考えれば バカだとは思ったのですが、 そのままでは終われませんでした。 翌日交番で相手と私と警察の方と話をし、 冷静に考えれば考えるほどやはり頭きて、 被害届をだすといったのですが、 警察の方に良い方向には進まないのでやめた方が良いといわれ、 とりあえずその日は私は先に帰り、 相手と警察の方が話をして終わりました。 (結果的に、警察には話を聞いてもらって、被害届は出していません) その日、社内の出来事だからか、 数日後警察の方から社長に連絡させてもらいますといわれました。 社内で問題は大きくなっていましたし、 社長にも色々と迷惑をかける形になったので、 警察に届けた翌日にも会社を辞めようかと思ったのですが、 社長と警察との話が終わって落ち着く?までは そういうわけにもいかないかなと思っています・・・ 警察との話がどのようなものになるかわかりませんが、 今後、私はどのような対応をするべきなのでしょうか? 辞めるのは仕方ないと思うのですが、 それ以降どのような事をしていけば良いでしょうか? 同じような経験をされた方なんていませんよね・・・; もしいらしたらどのようにされたか教えてもらえたらと思います。