• 締切済み

オ-トバイ盗難の警察対応について

オ-トバイ盗難の警察対応について教えてください。 お世話になります。 いつも参考にさせていただいてます。 早速のアドバイスをお願いいたします。 さる5/22 夜20.00以後に当方の住まい(団地)のオ-トバイ置き場よりオ-トバイが盗難に遭いその夜23.30頃警察よりTelが有り盗難に遭った事を知らされました。翌朝11.00警察の方が現場検証に見えられ当方のオ-トバイの鍵とロックを壊して容疑者が道路を引いて居る所を警察官に見つかったそうですが、この後の警察官の対応に付いて教えてください。 警察官のお話では容疑者の住所氏名は教えられないとの事、又オ-トバイの現状復帰(修理)を強制する事も出来ないとのことでした被害者が修理を望んでいることは容疑者に伝えるとの事でした。 警察としては罰すっる事のみしか出来ないとの事でした。 ましてや、オ-トバイは取り調べが済むまで預かりその後は取りに来なさいとの事です動かないオ-トバイを取りに行くのも運送屋を頼まなければならずその費用も被害者持ちでは、何かおかしいのではないかと思いまして アドバイスをお願いする次第です。 因みにオ-トバイの盗難などは日常茶飯事のように有るのではないでしょうか。有った方のご意見もお聞かせ願えれば幸いです。 オ-トバイの盗難保険には加入してません。 警察の総合相談窓口にも相談したのですが警察署毎に対応が違うのでもう一度関係の警察に相談するか検察庁に問い合わせる用にとのことでした。  

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

警察の対応云々ではなく法律がそうなっているのです 警察は法律に従って仕事をしているだけです 犯人を容疑者にし被告にし最終的には処罰するわけですがそのために裁判が確定するまでは証拠物件はすべて検察が押収保管するのです バイクが受けた損害賠償は民事になるので警察は不介入です 賠償は犯人との交渉になります 犯人に賠償能力が無ければ民事裁判の費用もあなたが負担しなければなりません 不条理ではありますが法律によるとこういうことです

turikiti10
質問者

お礼

色々とご意見ありがとう御座いました。  大変参考になりました今後とも色々な問題にアドバイスを  宜しくお願いいたします。 

turikiti10
質問者

補足

お世話になります。  民事不介入は私も理解しておるつもりですが  そこでお聞きしたいのですが加害者と交渉したくても所轄警察が加害 者の住所氏名を教えていただけなければ損害賠償の交渉も出来ないと 思いますが、いかがでしょうか?  

noname#106567
noname#106567
回答No.2

バイクでは、ないですが車の盗難に遭いました。 他にもいたずらにも遭いました。(いたずらの犯人は、捕まりました) 自分の車は、盗難に遭い1週間後に市郊外の工業団地で見つかり鍵を持って来てくれと警察から連絡がありました。その時自分は、出かけていたので家族に持っていってもらい警察官が発見現場から警察署まで乗っていき指紋採取などの捜査が終わったら取りにこいとのことでした。 疑問なのが容疑者の住所氏名を教えられないことです。自分は、いたずらの犯人が捕まった時住所氏名年齢を教えてもらえました。未成年でしたので親の名前電話番号すべて聞きました。 修理に関してですが強制することができなくても修理に掛かったお金は、請求できるのでしましょう。もちろんバイクを取りにいく時に掛かった運送代なども請求しましょう。 そのバイクに掛かったすべての修理代、ガソリン代、運送代の領収書をしっかりとっとき犯人に請求しましょう。警察は、あくまで犯人を捕まえるまでが仕事でそれ以上は、してくれません。 領収書は、かなり大事です忘れずに。

• riddle09
回答No.1

弁護士を雇って、現状復帰とそれに関わる費用と生じた損害とこちらが受けた精神的損害に対して、損害賠償請求訴訟を起こせばいいと思います。