• 締切済み

盗難時の警察対応について

先日、バイク2台を同時に盗難されました。ヤフオクで発見、自力で回収しました。 この間、地元の警察とずっとやりとりをしていたのですが、 1.整備簿をつけていたので明らかに本人しか知らない特徴が幾つかある 2.同じ店舗で同時に2台販売されている 3.盗難後、販売開始時期が2日後など符合する。 ということがあっても警察は自分で確認してくれというだけで、店舗にTELをする、確認するなどの捜査活動は一切行いませんでした。かなり、電話で警察とは喧嘩しましたが。。。 その代わりに、私が現地に赴き、私が店舗と話して状況を確認した後に 鬼の首を取ったように、店舗の人間などを呼びつけて 事情聴取して立件するのです。(こちらから催促するまで、証拠物のバイクは返してくれないし) バイク盗難への対応というものはこんなものなのでしょうか?

• 0211
  • お礼率61% (19/31)

みんなの回答

• S40
回答No.6

バイクに限らず、現状の警察は 盗難届を受け取って、保険の手続きに必要な書類を税金で交付してくれる役所です。 あなたの場合、自力で犯人を探し出したのですから、喧嘩するより、 警察署長から感謝状差し出させるべく動くのが得策と思います。 窃盗件数÷警察官数がかなり大きい以上バイクに限らすこれが現実と思います。

• nainnain
回答No.5

以前、所有していたリード90が盗難されて最寄の交番に盗難届けを出しましたが その時対応してくれた警察官はハッキリとこう言いました。 (今回の盗難届けに対して警察として探すという事はしません。 あくまで盗難の疑いがあるバイクに対してとの照合です。) 結局、近所の中学生らしき悪ガキのいたずらで自ら発見し盗難届けを取り下げました。 結局バイクの盗難なんてそんな物なんでしょうね。

• vocka
回答No.4

以前、同じようなことに遭い、いろいろと調べた者です。  で、被害届や遺失・拾得届、家出人届など、警察にはいろいろな届けがありますが、私も勘違いしていたのですが、これらは全て、「届けが出されたら警察が全ての責任を持って捜します。」というものではなく、「何かの折に見つかったら、その際の資料にします。」という性格のもので、#2さんの言うデータベースです。  例えば、あなたの場合だと、データベースの中に「盗まれたバイク」を登録し、他の人からの通報や、パトロールの際の不審な点などでそのデータを利用するのです。  以前、私が盗難にあった時に対応してくれた警察の人と仲良くなり、いろいろ話しをするようになったのですが、犯罪の捜査も仕事のうち(というか、警察の一番の仕事)です。ところが、最近くだらない仕事が増えてきたといっていました。  例えば、隣の人と仲が悪くなり、ちょっとしたトラブルで隣人がいないうちに警察を呼び、隣の悪口を言う。道に物(例えば段ボール箱)が落ちているだけで、警察を呼ぶなど、自分でも解決できる物や解決する気のない隣人トラブルなどで警察を呼ぶことにより、肝心の犯罪捜査や交通取り締まり(これはいりませんが)ができなくなるとこぼしていました。  肝心なのは、警察にばかり頼らず、自分である程度のことはすることじないですかね。  それに、「その代わりに、私が現地に赴き」とあるところを見ると、発見されたところは地元ではないということですよね。そうなると、よけいに動かないと思います。  これも#2さんにダブりますが、以前、いくつかの憲にまたがった何かの事件があるまでは隣の県はもちろん、隣の警察に行くのも厳しかったそうです。そのころに比べれば管轄に対する考えは大雑把になってきましたが、それでも、まだまだ管轄は厳しい物があるそうです。  それに、例えば、東京で盗まれて、大阪で発見された場合など、自分のところが忙しいのに、大阪まで行けない。大阪府警に頼むにしても大阪も忙しいなど、なかなか難しいと思います。  0211さんの気持ちも分かりますが、今、警察が置かれた状況をみんなで改善していくことも大事なんじゃないですか?

noname#59837
noname#59837
回答No.3

警察も忙しいので、確たる証拠がないとなかなか動いてくれませんね。その前に、まず盗難届けは出されていたんでしょうか?届けが出されていなければ余計に動きは鈍いと思います。 逆に届けが出されていて、バイクの登録ナンバー、特徴等を警察に知らせてあるのであれば、警察が店に連絡を取って確認すれば容易に届出のあったバイクかどうか確認取れるわけですから、それを怠っていれば警察の怠慢ということになるのではないでしょうか。

• M111
回答No.2

警察の場合、明確に線引きされた「所轄」という、一般チェーン店の店舗間以上に高い壁があります。 県境をまたいでいなくても、別の署の管轄というだけでかなり消極的になります。 とくに、ヤフオクなどの情報では、警察としてはその情報が正しい情報なのか、確信できません。(架空の情報などとして)何十台も同時に登録しているなども考えられます。 製造番号など明らかにそのバイクと確認できる情報が掲載されていればともかく、単に同じバイクというだけであれば、2台同時であっても0211さんのものと特定は出来ないでしょう。 証拠品の返却に関しては、少し対応が遅いかもしれませんが、手続きとしてはこちらが催促する必要があります。 警察の仕事は「犯人を逮捕すること」であって、盗難品を代わりに探すことではありません。 つまり、証拠物はあくまで立件のために確保したものであって、逮捕の「副産物」です。 盗難届は、盗難品のデータベースというだけです。書類の内容としても、「盗難されました」と報告しているだけで、「返還して下さい」という言葉は無かったのではないでしょうか(自分も書いたことはあるのですが、記憶が曖昧で…)。 警察が独自に窃盗犯を捕まえた場合には、調査終了>元の所有者に連絡>所有者の請求で返却、という流れになるはずです。 今回はむしろ、まだ捜査終了前で、請求があったから急いで証拠品の記録をとったのかもしれません。 以上のように見ていくと、「まぁ、そんなもの」というところではないでしょうか。

• Makano
回答No.1

すみませんが、ただ、あなたが接した警察官はどこまでのアドバイスをされたのかは知りませんが。。警察も法律上、ここからは出来ないという範囲があると思います。法律範囲としてそこまでしか動けない状況で周りからのバッシングも数々あるのですが。。もし、警察官が仕事が出来るのに出来ないというのはダメですよネ。。最近、よく警察が警察がと。。文句や批判の声が多いのですが。。改めて言いたい!もっと厳しい罰則や法律に改善してもらいたいんですがね~。。 国会議員一同様へ( ̄ヘ ̄+)