• 締切済み

知らずに盗難車を購入したらどうなりますか?

質問です。法律の事が苦手なので、得意な方がおられましたら アドバイスをお願いします。助けてください。 今から3年前くらいバイク(スクーター)を購入しました。 そのままあまり使わず放置してました、 そこで処分しようと決心し買取査定を依頼したんですが、 何と査定の結果、盗難車だと言う事が判明しました。 暫くして警察から電話があり、早速家に来て事情を聞かれました。 事情聴取が終り買ったバイク屋さんに電話をした所 警察の方にまかせて、後日連絡するとの事でした。 私的には盗難車を知らずに買ったわけですから、 バイク屋さんからお金を返還してほしいと思っています。 私は返還請求できる権利はあるのでしょうか? どうかご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.2

それが証明されれば、いわゆる善意の第3者ですし、何より既に2年以上経過していますので、質問者さんのバイクとなってます。 ただそれが証明されるまでの間、証拠品として警察にバイクが保管されるかもしれません。(窃盗の時効はまだですから) バイク屋さんへの請求は無理でしょう。 いらないのなら、被害者に売ったり、譲ってあげたらどうでしょうか。

aajapan
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。

回答No.1

権利はあるでしょう。請求するのは勝手です。 それが認められるかどうかは全くの別問題です。 バイク屋さんも知らなかったことでしょうから、返還が認められる可能性は低いと思いますよ。損害賠償として請求するにも、過失が認められなければ・・・

aajapan
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。

aajapan
質問者

補足

販売した時点でバイク屋さんには過失が無いのでしょうか? よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 購入したバイクが盗難車??

    2年程前に中古バイク店にてホンダズーマーを購入しました。 最近中型バイクを購入したため、ズーマーを手放すことにしました。 本日一括査定を申し込み、査定にきていただいたところ 『車体番号を削って新たに刻印しているので、バイク自体の価値がなく買取できません』といわれました。 ホンダ車は点字で刻印のうえ、最後にアルファベット字などこないそうなのですが 今回売却するバイクには、点字ではないうえに数字の最後にHが刻印されていました。 査定にきていただいたバイク屋さんいわく 『車体番号がおかしいのはバイク屋なら誰でもわかる。買取価格で引き取らせるべき』と言っていました・・・ 不正車(盗難?)とわかっていた、もしくはわかっていなかったとしてもバイク屋さんに保障をもとめる事は可能なのでしょうか?? お手数ですがどなたか教えてください。

  • 盗難バイクと知らず・・・

    質問させて頂きます 4年ほど前にインターネットオークションで 原付バイクを購入して程なくお店のお客さんに個人売買しました 最近その転売したバイクが盗難されて盗難届を出した所 すでに盗難車で有った為(私もビックリしましたが)転売した お客さんは私を責め弁償しろと言っていましたが私にその間に PCの交換等で購入した相手が解りませんし私が保管していたのでは無いので 責任が無いと話したが納得して頂けませんでしたが… なんとその盗難バイクが発見され私も無事解決かと思っていましたが 今度は警察官が最初に盗難届を出した元オーナーに連絡して 私が転売した方の承諾のもと返還したとの事で又私に責任を取れと 言い出しました…警察官も何度も電話してくるしが 私が盗難した訳でも無く4年も所有していたのになぜ前オーナーに返還したのか答えを聞きましたが明確な返答も貰えず 刑事事件だとか脅してきています。 私が転売した方も、不特定多数の方達に私が盗難バイクを販売している等の誹謗中傷を受けています このような場合 私の責任は無いと思いますが 相手に対する名誉棄損とか侮辱罪等で告訴する事や 担当警察官に 民事不介入って事を解らせる事は出来ますか 法律に詳しい方 ご返答お願いします

  • 盗難バイクの転売

    私のバイクが盗難に合い、盗難届けを出しました。 そして、警察から電話があったのですが、話の内容がおかしいのです。 警察が言うには、 私のバイクと同じ車体番号で、同じ車種のバイクが、 どこかで転売され、次の持ち主がさらに盗難にあい、 今盗難届けを出しに来ました。 と言うのです。 盗難届けの出ているバイクの交付証明書って 発行できてしまうのでしょうか。 こんなんじゃ、登録届けを出した意味がないような気がして、 もし、次の持ち主の方が、交付証明書を発行する際に 盗難バイクであるということが判明すれば、 私の手元にバイクが戻ってきたかもと思うと腹がたってなりません。 このようなことに詳しい人がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いします。

  • 盗難時の警察対応について

    先日、バイク2台を同時に盗難されました。ヤフオクで発見、自力で回収しました。 この間、地元の警察とずっとやりとりをしていたのですが、 1.整備簿をつけていたので明らかに本人しか知らない特徴が幾つかある 2.同じ店舗で同時に2台販売されている 3.盗難後、販売開始時期が2日後など符合する。 ということがあっても警察は自分で確認してくれというだけで、店舗にTELをする、確認するなどの捜査活動は一切行いませんでした。かなり、電話で警察とは喧嘩しましたが。。。 その代わりに、私が現地に赴き、私が店舗と話して状況を確認した後に 鬼の首を取ったように、店舗の人間などを呼びつけて 事情聴取して立件するのです。(こちらから催促するまで、証拠物のバイクは返してくれないし) バイク盗難への対応というものはこんなものなのでしょうか?

  • 盗難車が盗難

    去年の9月に某大手中古バイク販売店で100ccのバイクを買いました。 そのバイクが今朝自宅の駐輪場で盗難に逢い、警察に行き、 盗難届けを出そうとしたら、なんと購入したバイクが盗難車であることが わかりました。 前のオーナーさんに警察の方が電話で確認したところ 一回目の盗難届けが約2年半前だったそうです 盗難届けの2重はできないそうなので、結局自分は届けを出せずじまいになってしまいましたが 警察の方が、そのバイク屋を調査(確認?)してみたいので 売買契約書、原動機付自転車登録書などのコピーをとらせてくれとのことで 昨晩もって行き、後日の連絡を待つように言われ、 まだバイク屋には盗難の連絡は待ってくれといわれました。 このような場合、一体誰の責任になるのでしょうか? 警察官の方に「もしバイクが見つかったら自分のところに戻ってくるのか?」と 質問したところ、たぶん前のオーナーのところに返されるといわれました。 このような場合、私はバイク販売店にお金を請求したりすることはできるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 盗難について

    前にも質問させていただきました。職場で盗難がありました。事情聴取と指紋採取をしました。上司はあとはプロに任せると言い、一週間たちました。今日、上司に呼ばれ、警察署で機械を付けて調べるからこの日に行って欲しい。と言われました。数人呼ばれてて、私も呼ばれていると言われました。疑われてるんでしょうか?上司に私が怪しいからですか?上司は疑っているのか?と聞いたらそれは言えないと言われました。悲しいです。アドバイスお願いします。

  • 盗難自転車

    母親が自転車を駅の駐輪場に止めていて、戻ってきたところを警察官に捕まりました。 実はその自転車には拾ったものだったのですが、盗難届けが出ていたようです。 自転車は実際には私が拾ったものではなかったのですが、とっさに娘(私)が拾ったと言ってしまった為、私も事情聴取のようなものを遠方に住んでいるので電話で30分ほどされました。 その後、警察からは私も「一回警察署に来て欲しい。早く来ないと任意でなくなるからね」と言ってきたようです。 実家まで帰るのに何時間もかかるのでなるべく行きたくないのですが、早く警察署に行かないと大事になってしまうのでしょうか?また話を聞かれたとき夫の名前も確認されたのですが、迷惑はかかりませんか?

  • スマホの盗難について

    スマホを盗難され、警察に通報し携帯ショップ又はアプリ等のgpsで犯人の居場所を特定出来た場合、取り返す事は可能なのでしょうか?こういう場合警察側は犯人を聴取する事に 協力してくれるのでしょうか?また警察がいくら聴取しても、盗んでいないと答えた場合には取り返すのは難しいのでしょうか?

  • 自転車盗難

    自転車盗難で家庭裁判所から通知が来ました 警察の方に事情聴取のときに 嘘をついてしまい 嘘がバレてしまいました その嘘とホントのことを書いた 紙を家庭裁判所に送られて 家庭裁判所に行く事になりました そこで質問なんですけど 前科とか少年院などに 行く可能性とかってあるんでしょうか?、 回答お願いします。

  • 盗難届けについて教えてください。

    先日バイクをいたずらされ盗難届けを出しました。 それから約2ヶ月位してから警察から電話があり「盗難届けで間違っていたところがあるので訂正してほしい」と言われました。 こんなことってあるのでしょうか?