• ベストアンサー

バイク盗難の弁償請求

はじめまして。私はバイクの盗難にあったものです。  去年、盗難にあった私のバイクが見つかりました。 しかも搭乗していた人物も一緒に確保されました。 私のバイクは改造され、転倒の後もあり、バイク業者に見てもらったところ修理不可能と言い渡されました。 そこで、弁償請求をしたいのですが、誰にどうやって請求して良いのかわかりません。どうかお教えください。 ちなみに、私のバイクに搭乗していた人物は「友人Aから買った」と言っており、そのAは「知らない人から買った」と言っており、警察の捜査が難航しています。 盗難に遭った私のバイクが見つかってからもう1年も経ちます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203303
noname#203303
回答No.1

推測を含みますが、搭乗者、搭乗者の友人Aとも、盗難車と知っていたと見るのが妥当でしょう。常識的に考えて、見ず知らずの他人からバイクを購入することはあり得ませんし、ましてやそれを人に売り渡すなど、考えられません。 バイクが盗られて以降のの流れとしては、 搭乗者←A←(誰か)←あなた という形で、所有者が移っています。「誰か」は複数人かも知れません。 普通、名義変更で書類を見て、前所有者の名前を知る機会があるはずですが、おそらくAはそんなことも確認せず、出所の分からないバイクを購入したわけですから、Aに請求ということに絞ってはいかがかと思います。もし「まともな」方法で譲り受けたのであれば、以前の所有者にたどり着くことは容易なはずですから..。 普通に話しても時間のムダでしょうから、ここは「内容証明郵便」か、バイクの金額にもよりますが、「少額訴訟」をお勧めします。まずは、お住まいの市区町村の「無料法律相談」などを利用して、事件について相談してみて下さい。 内容証明郵便での「支払を求める」旨の通知は、相手に精神的プレッシャーを与えるには十分な効果があります。内容は、弁護士と相談の上で決めればよいでしょう。 少額訴訟の場合、(詳細は省きますが)もし訴訟当日に相手方が出廷しなければ、その時点で主張を認めた扱いになりますから、「俺は関係ない」と無関係を決め込むことは不可能です。勝訴すれば、その上で強制執行を掛けて金銭を回収する方法があります。 手続き諸々で数万円掛かることになりますが、いろいろ面倒なことを考えるより、手っ取り早く「私は本気だ」という一撃を加えることです。バイク代くらいの金額であれば、大抵は、内容証明郵便が来た時点で、態度が変わると思います。 本来は、あなたの愛車が元に戻るのがベストですが、1日も早く決着が付き、新たな愛車の軍資金が手に入ることを願っております。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたのバイクを運転していた人物(Bとしましょうか)や、Aを相手にして、今、訴訟を起こしても、調停を申し立てても、必ず負けますので、時期を待つというのが結論です。 AやBを訴えるためには、AやBの責任を立証し、あなたの損害を立証することが必要になります。損害はバイクがありますから客観的に証明できますが、責任の立証は一筋縄ではいきません。 しかも厄介なことに、立証義務は、請求者であるあなたにあるのです(つまり、責任が証明できないと、負けてしまうということです) Aは、知らない人から買った。BはAから買ったと、いずれも正当な権限があると証言しています。これが不自然であることは誰でもわかるわけですが、彼らにはそれを証明する義務はなく、あなたが、それは事実に反するということを証明して、証言を覆さなくてはならないのです。 警察の捜査が難航しているのも、全く同じ理由です。AやBに刑罰を与えるには、犯罪を検察側が立証しなければならないのです。 裁判官も調停委員も、明らかにAやBはおかしいなということがわかっているわけですが、残念ながら証明できないから、賠償責任を負わせたり、刑罰を与えることができないのです。 時効は、犯人をあなたが知ったときから進行します。今は警察の捜査に期待するしかありません。 証拠を挙げられずに、そのままという可能性もあります。 犯人として検挙されたら、その時があなたのチャンスです。犯人は、被害者(あなたですね)に対する謝罪と、損害の弁済が済んでいることによって、刑罰が軽くなりますので、何らかの弁済が得られることが多いのはこの時期です。 それ以外のタイミングだと、盗難バイクに乗るような輩を相手に、弁済を求めても、見込みはありません。 訴訟を提起して裁判期日に相手が出てこなければ、欠席判決であなたが勝利するわけですが、判決を盾に差し押さえをしようにも、資産もないのではないですか?相手がでてきたら、先に述べたようにあなたは負けますから、危険なかけはやめましょう。

somosan
質問者

お礼

tokioyasubay様へ  書き込み有難うございます。大変参考になりました。 警察もtokioyasubay様のおっしゃる様に全ての関与者と犯人が判明し、罪が証明出来るまで弁償請求は難しいと言ってました。やはり、このような集団関与の窃盗事件というのは結局被害者が泣き寝入りするしかないパターンが多いらしいのです。実際、現段階での警察の捜査方法はAやBが供述した人物の家へ訪問し、話を聞きに行くことしか出来ず、警察署へ出頭させるといった強制力はないそうです。  あのバイクは私の父の形見だったので本当に悲しいですが、今は時期を待とうかと思います。でも一応、ほかの人から頂いた意見を聞き、無料法律相談所には行ってみます。 tokioyasubay様、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 弁償請求相手へのプレッシャーの与え方

     今、私は400ccのバイクの盗難に遭い、犯罪に関与した人物を相手に弁償請求しています。  弁償請求中の相手(Aとします)は私のバイクを盗んだのは自分ではなく、知らない人から買ったと証言しています。なお、参考人数名から「Aが自分でバイクを盗んだと言っていた」という証言がいくつも挙がっており、Aの証言は虚言と思われますが、警察はAが盗んだという事実を立証できていません。もちろん、Aが証言する「盗んだ実行犯の知らない人」も検挙されていません。捜査は難航しています。    しかし、私がAに対して弁償(修理もしくは代車購入)請求する旨を警察を通して伝えるとAは弁償に応じると警察を通して返答してきました。    そこまではよかったのですが、とりあえず電話で詳しい話をしようとしたら、「自分だって盗品を売りつけられた被害者なんだよ!」と逆ギレしてきました。それどころか、私が弁護士を雇う覚悟でいることを伝えると、「あんた、まるでヤクザみたいに追い込みかけるなぁ。」という始末で、全く誠意が汲み取れない態度でした。そこで質問ですが、 (1)本人が上記のような誠意のない場合、どのようにしてプレッシャーをかければ、より効果的なのでしょうか?  ちなみにAは21歳で前科があり、つい最近まで鑑別所(青年なので刑務所かもしれませんが警察が言っていました)に入っていました。先日結婚し、もうすぐ子供が生まれる予定です。現在はとび職についており、独立した生計です。両親は農業を営んでいます。 (2)本人を説得するために、相手の両親や妻にこの事を話したり伝えたりすることは違法でしょうか?  もちろん私はヤクザなどではありませんが、あまりにも相手の誠意のなさに相当頭にきています。長文になりまして申し訳ありませんが、どうか、皆様方お教えください。よろしくお願いします。

  • 原付盗難の被害弁償について教えてください

    原付の盗難にあったのですが、 2週間後に警察からバイクが見つかったと連絡がありました。 しかし、通勤の関係でどおしても原付が必要だったため、 中古のバイクを盗難にあった1週間後に購入していました。 見つかった原付は、知人に譲りました。 (因みに盗難されたバイクは、鍵穴が壊されており、修理しないと乗れる状況ではなかったです。) そして、先月に犯人が見つかったと警察から連絡がありました。 犯人は未成年者3人とのことです。 この場合、弁償代は、いくら請求すればいいのでしょうか? 盗難された原付の料金でしょうか?それとも新しく購入した原付代でしょうか? また、その際必要になった交通費なども請求できるのですか? お詳しい方、ご回答おねがいします。

  • 盗難バイクが見つかったのでするべきこと

    お世話になります。 先週の月曜日に2003年に新車で購入したバイク(HONDA FORZA)が盗難に遭いました。鍵はさしっぱなしでした・・・・ とりあえず交番に届けて待っていました。 今日警察から電話が来て、盗んだ輩(以下A)が事故を起こして、見つかったけど大破しているとのこと、Aは入院中で とりあえず明日、Aの母親と警察署で会います。 さて自分としてはバイクが戻ってくればそれでよいのですが、大破してしまったということなのでおそらく修理は無駄だと思ってます。改造を結構していまして、ちょっと計算してみたらバイクだけで100万円くらいになってます。 これってどのくらい請求できるものなんでしょうか? あともちろん自賠責と任意保険入ってますが、保険関係でなにか対処することありますでしょうか? なにぶんこんな事態は初めてなもので、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 車両盗難の弁償請求

    はじめまして。私は車両盗難の被害にあったものです。 日曜日の朝、車に乗ろうと駐車場にいくと車がなくなっていました すぐ警察に被害届けを出し、 その日の昼頃、発見されたので来て下さいと警察から連絡がありました 警察署に行き車を確認すると自分の車でした。 犯人が事故を起こし 前頭部大破、前面ガラス割 (修理不能で廃車) そして犯人は未成年者の2人組み、無免許でした 親に弁償してもらおうと思ってますが、 どれくらい請求できるものなんでしょうか? 同じような経験、またはこういった法律に詳しい方アドバイス お願いいたします。

  • 盗難バイクによる物損事故の修理費請求先

    盗難バイクに乗った成人の男が警察に追跡されている時、これを止めようと先まわりして交差点の北側からパトカーが2車線のうち1車線の半分くらいまで出て止まっていました(信号は赤)。その時バイクがその交差点を青で西から東へ通過した時にパトカーに接触してふらつき、さらに前を走っていた車に接触して転倒し犯人は捕まりました。車は物損だけでしたが修理費は誰に請求したらいいんでしょうか。盗難バイクを捕まえるためとはいえ、きっかけを作ったのは警察なので警察に請求できますか。犯人も親も支払能力はありませんが、それでも最終的には犯人への民事訴訟になりますか。

  • 友達に借りたバイクの弁償について

    長文になりますが、ご意見お願い致します。 子供(16才)が昨年3月か4月頃友達A君からバイクを借り運転中転倒してしまいました。「○○も乗りや~」と借りたそうです。 50CCのエイプなのですが、タンクとマフラーの凹みは子供本人も確認しています。子供はその際にタンク・マフラーの弁償はすると言いました。 その後も友達何人かが貸し借りをし転倒している様です。そして双子のA君の弟B君は凹み等承知した上でA君からバイクを買っています。 B君から修理してくれと連絡が子供の方へ連絡がありました。 9か10月頃口頭で言ってきたので見積書を出してくれと言い、先日1月31日又口頭で27万かかると本人B君ではなくB君の友人とやらが言ってきました。 親が黙ってる訳もいかなくなりB君の母親と話をすると『子供にまかせているから』と言う返事・・・ こちらは『とにかく金額が大きいので見積書を上げて下さい』とお願いしました。 そして今日やっと見積書を渡されました。金額22万程 相手は全額請求のようです。 ※ 転倒後すぐに見積もりをあげてこず、今になっての請求、全額支払わなければならないのでしょうか?   (我が子の転倒後も貸し借りしバイクの状態も変わ   っていると思うんですが・・・) 子供が転倒し凹んだタンク・マフラーに関しては 弁償するつもりでいますが、どうも納得いきません!

  • バイク盗難 損害請求

    私所有の原付バイクが盗難にあいました。約1か月後、警察から発見の知らせが来て、今、私の物と確認してきました。被害状況はシート破損 リアレンズ破損 スプレー缶で別の色に全塗装がされていました。被疑者は無免許の中学生だそうです。警察官から後日被疑者の『親』からお詫びの連絡をさせると言われ、今日はバイクは警察署に置いて帰って来ました。質問はバイクの修理代はどのくらいの額を請求出来るのでしょうか?

  • バイクの盗難について

    先日、バイクを盗まれました。 目撃者と防犯カメラの映像があったので、すぐにでも犯人はつかまるものと思っていたのですが、 警察は「犯人の目星は付いているが捜査はしない」とのこと。 元々、バイクの盗難についての捜査はほぼしていないし、 市をまたがっての犯行なので色々と面倒らしいです。 犯人と思われるグループがたむろしている場所まで分かっています。 でも、自分で行くのは危険だし ここまで分かっているのにと思うとすごく悔しいです。 犯人逮捕のためにはどうしたらいいでしょうか?

  • バイク盗難の犯人の親との連絡は…

    去年5月に原付バイク(リトルカブ50cc、中古で購入後6年経過) を自宅マンションの駐輪場で盗まれまして、 すぐに盗難届けを出しました。 しかし4ヶ月たっても出てこなかったので あきらめてヤフオクで中古のスーパーカブ(4万円)を 購入しました。 すると先日、バイクだけは見つかったとの連絡があり 引き取りに行ったのですが 直結されており、見た目にもちょっとぼろぼろになっており 修理が必須な状態でした。 そのバイクはバイク屋さんにすぐ持って行ったのですが 修理に結構値段がかかるとのことで すでに今乗っているスーパーカブの自賠責を払ってしまった ということもあって バイク屋さんで7千円で買い取ってもらいました。 また、犯人は2人、未成年ということで 母親と連絡を取ってみて下さい ということでした。 お2人の電話番号とお名前を聞きました。 警察の方は、私の方から弁償なりの 交渉をしてくださいということでしたが どんな風に話しを進めていいか分かりません。 弁償代など請求したいのですが… 学生時代に、一生懸命お金を貯めて 買った原付でした。 しかも、盗まれてひったくりに使われていたらしく 大事にしていたバイクを汚されたようで すごく悲しかったのです。 遊び半分で盗んだ2人の少年には 憤りを感じます。 こういった気持ちは、親御さんには しっかり伝えておこうと思うのですが…。 法律や少年法に詳しい方、 どのように親御さんに連絡して交渉すべきか、 あと弁償代はいくら位請求するのが妥当か、 どうぞお教え下さい。

  • やられた!バイク盗難について

    こんばんわ。いきなりですが、バイク盗難にあいました。僕は高校生で、親にバイクに乗っていることを知られたくないので(理由は聞かないでください・・・。免許を持ってることは知ってます)友達のマンションの駐輪場におかしてもらっていました。過去に鍵をほじくり開けられて、バッテリーを盗まれたことがあります。それで去年の12月、後輩に1・2週間貸してくれと頼まれもう一台バイクを所有していたので貸すことにしました。そして昨日後輩からメールが来て、自分のバイクを購入したから返すといわれました。ここで、貸すとき、鍵だけ渡して、自分でその例のマンションにいってもらいました。だからその例のマンションに返しておきます、といわれました。(このとき承諾はしませんでした)鍵を受け取って今日の朝あるかどうかを確認しに行ったところ、そのバイクがありません!何度も後輩にメールを入れて、電話をかけて、やっとつかまったのは昼過ぎです 。本人はちゃんとおいたといいますが、そこにないので盗難にあったのかな?ということになりました。盗難にあったといっても親に内緒にしているので、家に電話 がかかってくる警察にはいきませんでした。ここで問題があって、このバイクは他の後輩に売ることになっていて既に3分の2のお金を受け取っていました。質問が長くなって申し訳ないんですが、法的にはこのことに関して自分と後輩(バイクを借りた)どちらに非があって、もし後輩に非があった場合、弁償してもらえるんでしょうか?(後輩にバイクがなくなったマンションに来てほしいといってもきませんでした)また、もしかしたら盗難にあったのではなく、後輩が変なところにおいたか、かくしているのか・・・。まったくわかりません。なんだかよくわからない文になってしまいしましたが、本当に困っています!助けてください!