• 締切済み

金額請求

8月に13歳で、バイク盗難し、警察に捕まりました。今になって、バイク屋から6万の請求がきたので、詳しく聞いたところ、最低限の修理で、一万かかった。その後、やはり、そのバイクを乗るのはと、新車に乗り換えたと。もし、バイクを修理全部してたら、9万かかるけど6万での請求でと言うことでした。 盗難する方が悪いのは、理解していますが、これは、正当な請求なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

実際にバイクを修理する必要があるなら、正当な請求。 金額が妥当かどうかは、バイクを見てみなきゃわかんないけど、6万なら安いんじゃないの? キー付近のカバー壊して線繋いで、キーシリンダーをドライバーでこじってエンジンかけたの? それなら、キーシリンダー交換、カバー交換必要になるでしょう。 他にも転倒で傷つけたり、なんだりで、修理代嵩むんじゃない?

• chie65535
回答No.2

>これは、正当な請求なのでしょうか? 不当だと思うなら、拒否してごらん。 そしたら「示談は不成立」って事になって、相手が「厳罰を希望する嘆願書」を警察に出して、事件が家裁に送致されて、少年法に従って、少年院送致か児童自立支援施設送致か、検察官送致(成人と同等の刑罰を受ける)か、になりますよ。 その6万円は「少年院に行かずに済むように事件にしないから、その代わり、金で解決しましょう」って意味だから。 「金が無い」って言うなら、進学も就職もすべて捨てて、将来「社会からのはみ出し者」になるのを覚悟で、少年院に行くしかないね。 少年院に行ったら、普通の高校には入れないし、大学も入れないし、成人しても、少年院入ってて高校行ってない人間なんか誰も雇わない。 雇って貰えるとしたら、福島の原発事故現場で放射能まみれの瓦礫を撤去する、日雇い作業員だけだよ。 それでも良いなら「不当なので払わない」って言ってみれば良いよ。

m12n02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その件で、警察に捕まってても、そういう家裁の問題になるんでしょうか?

• bpgreen
回答No.1

たった6万で済むんだ・・・ 今になって請求って盗んでから請求されるまでどのくらい経過し 示談などは済んでいるのかっていうことも明記しないと分からないと思う