• 締切済み

警察からの修理代請求

こども(16歳)が、バイクで暴走行為をして、後ろからパトカーに追突されて、パトカーの修理代を全額請求されています。子どもたちの話では、追突されて、警察官いわく「ぶつけられたと思うなよな・・お前たちが悪いからな~」と言われたようです。暴走行為をしたのは、子供が悪いのですが、これは、異議申し立てをした方がいいのでしょうか、また、どういうところへ相談した方がいいのでしょうか。どなたか、アドバイスお願いします。修理代はかなりの金額です。

みんなの回答

noname#133892
noname#133892
回答No.14

もし抗議されても無駄でしょう。 あなたはクレーマーです。 支払期日までに払ってください。 国民のほとんどは警察より暴走族が嫌いです。

noname#109948
noname#109948
回答No.13

まず、お子さんの言っていることの信憑性がどの程度か。 もし、質問の言葉どおりならあまりにも無謀な話だと思います。 法的には詳しくないのですが、暴走している車なら事故防止のためにぶつけて停止させるという方法もあるのでしょうが、バイクの場合転倒すればそれこそ命にかかわるのでそういう方法が認められているとは思えません。 本来、2時災害(事故)を防ぐため深追いはせずナンバーなどの証拠を撮る、もしくは付近のパトカーに連絡して待ち伏せするなどの対応をするはずです。 待ち伏せされ、停止していたパトカーにぶつかったのなら当然全面的に悪いのはお子さんですね。 本当に追跡中に追突なら、その事故に対しての責任は少なくとも100%お子さんにあるとは思えません。 ちょっとお金がかかりますが、私も弁護士に相談がいいと思います。 その前に、本当の状況を警察に聞く。 もしかしたら、納得せざるを得ない理由かもしれませんよ。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.12

犯罪行為を行なった未成年の子供の責任は、親にあります。悪いことを悪いと教えてこられなかったあなたの責任です。逆に警察が悪いなどという考えでは、子供も同じ考えになってしまうでしょうね。

回答No.11

>>子どもたちの話では、追突されて、警察官いわく「ぶつけられたと思うなよな・・お前たちが悪いからな~」と言われたようです。  あなたの○○息子の言葉にどの程度の信頼性が有るのでしょうか?  逆に証拠を付き付けられて恥をかくだけの可能性が高いように思います。

  • tsuntan
  • ベストアンサー率33% (54/162)
回答No.10

バイクで走行する場合、自賠責とは別に任意保険に加入し、よそ様に被害を与えた場合に備えるのが当然と思いますし、相談もその保険会社にすれば良いのですが、暴走行為中であれば、保険がおりるかは疑問ですね。それとも、任意保険にも入っていないとか。 まあ、事故の原因は息子さんにありますから、他の方も言ってるように、自業自得としか言えません。

  • neko_039
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.9

今のパトカーには証拠を記録するために、 ビデオカメラレコーダーがルームミラーあたりに設置されており、 前方を広角に撮影しているそうです。 その記録データを見せてもらってはいかがでしょうか? 双方が納得できない場合には法廷に持ち込むことになりますね。 あなたのお子様も相当救いようのない○○であって、 自業自得という部分も多分に見受けられますが、 昨今の警察もあたたのお子様同様かそれ以上に○○ですよね。 ひき殺されなかっただけ良かったのかもしれませんw まあどっちもどっちですが(笑)

回答No.8

 あなたのお子さんが人を轢き殺す前に、追突してくれたのですから、感謝して、全額支払ってください。

noname#142255
noname#142255
回答No.7

警官は その時の状況にり 適切な処置をとる権限を持っています 例えば 誰も出来ない発砲も適切と判断すれば出来ます 追突も暴走を止める方法として適切であったのでしょうな 刃物を持って暴れている人間を撃っても 警官は殺人罪にはなりません それと同じで暴走しなければ起こらない事故 自業自得と言いますな

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.6

>これは、異議申し立てをした方がいいのでしょうか、 >また、どういうところへ相談した方がいいのでしょうか。 >どなたか、アドバイスお願いします。 以下のサイトが参考になると思います。 http://www.kachijiten.com/column/reflection.html http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien01/a20.html#oya

回答No.5

追突し、とめなければ暴走行為をやめなかった息子さんが悪いんじゃないですかね?請求されて当然です。 当然、息子さんが暴走行為をしなければパトカーも追う必要がないわけで。壊れることもなかった。 そんな疑問を呈する前に息子をしつけることを考えて欲しいものです。

関連するQ&A

  • 物損事故の損害請求がきました。

    先日、子供がバイクで後方からきた車に追突されました。相手側からバイクが急に進路を変えた為追突したので相手側の車の修理費全額を支払うようにとの請求がとどきました。子供は車線変更はしていないと、いっています。こちらのバイクも壊れ修理をしました。保険は自賠責だけなので自身で交渉しなければなりません。まず、相手側からきた請求書にどのように対処したら良いのでしょうか?相手側の車の修理費は非常に高く見積もりがきており簡単な板金ですみそうなこすり傷まで交換で請求がきてますがどのようにすればいいのかおしえてください。

  • 暴走族・警察は何してる?

    家の前にあるコンビニは駐車場も大きく 街道に面しているので いつも暴走族の溜まり場になっています。 今朝も5時ごろから10台ぐらいの 改造バイクが集まり始め 爆音で空ぶかしを始めたのです。 爆音が響き始めて3時間、 一向に散る気配がないので110番しました。 15分ぐらいしてからパトカーが来たのですが 暴走族と話を始めて10分ほどで暴走族は 当て付けの様にさらなる爆音を立てて去りました。 すぐにパトカーも居なくなりました。 (ウルサイのが居なくなって安心は安心しましたが) なぜ警察は明らかに改造バイクを乗っている彼らを 取り締まり、違反キップを切らないのでしょうか? また、夜中に暴走族がタムロして爆音を立てていたときも 通りかかったパトカーは、そのまま通り過ぎたのです。 なんて役立たずなんでしょう。 警察ってこんなテキトーなんですか? 一時停止や携帯使用は目の色変えて取り締まってるクセに 明らかに改造した車体に爆音のバイクを取り締まらないのは ナゼですか? その場から散らしただけじゃ何の解決にも なっていないと思いますが?

  • 不誠実な修理代請求

    妻が自転車で、急ブレーキをかけた車に追突しました。 幸い妻は怪我はなかったのですが、車のバンパーに自転車のタイヤの跡が2,3センチとコーナーセンサーあたりに追突 しました。(傷、へこみはなし) 但し、自転車は一切無傷。 その後、先方から、センサーが壊れたので修理代を請求されました。ところが、数日後、バンパー交換代も含めて修理代の請求をされてしまいました。 全額修理代を払う必要がありますか?。

  • 警察は暴走族に対して甘くないか?

    減少傾向にありつつあるも、いまだに存在する暴走族。 僕はこの前暴走族にフロントガラスを割られました。 前々から思っているのですが、警察は暴走族の取り締まり(もちろん他の犯罪についても)に対してかなり甘々だと思います。 スピード違反、信号無視、共同危険行為、整備不良等危険極まりないかつ一般市民へ大迷惑をかけているガキ達。 見た感じ明らかに暴走族で、警察官が何度も警告しても違法行為を止めない場合は例え車であれバイクであれパトカーで体当たりをしてまで止めるべきだと思います。 ノーヘルやアゴ紐をきちんとかけていない、自分の命を軽視している奴らなのですから例え転倒して死亡したりしても文句は言えない。 いや、言わせない環境を作ったほうがよいのではないかと思います。 法治国家の日本ですが、犯罪予備軍又は犯罪者に対してはこれくらいキツい取り締まり方法を取り入れたらどうかと思います。 もちろん、警察官も逮捕の際には、相手に出来るだけ怪我をさせないような捕まえ方を訓練する。 暴走族は警察官が手荒なマネはしないという事を逆手にとって暴走行為を繰り返しています。警察が舐められてしまう=国がダメになると僕は思っています。 日本警察はアメリカ警察をもっと見習って欲しいと思いますよ

  • 盗難バイクによる物損事故の修理費請求先

    盗難バイクに乗った成人の男が警察に追跡されている時、これを止めようと先まわりして交差点の北側からパトカーが2車線のうち1車線の半分くらいまで出て止まっていました(信号は赤)。その時バイクがその交差点を青で西から東へ通過した時にパトカーに接触してふらつき、さらに前を走っていた車に接触して転倒し犯人は捕まりました。車は物損だけでしたが修理費は誰に請求したらいいんでしょうか。盗難バイクを捕まえるためとはいえ、きっかけを作ったのは警察なので警察に請求できますか。犯人も親も支払能力はありませんが、それでも最終的には犯人への民事訴訟になりますか。

  • 警察の対応(写真を採ってきて下さい)

    初めての質問です。カテゴリー違いでしたらすみません。 早速質問させて頂きますが、最近暴走族が近所の駐車場で2時間ぐらいに 渡り騒いでいるので、警察に対応を求めるべく、110番通報しました。 「すぐにパトカーを向かわせます」の返答から1時間経過・・・ パトカーはきません。 2時間経過・・・パトカーはきません。 結局、解散するまでパトカーはきませんでした。 暴走族の集まる頻度は週に3日程度で、その都度2時間近く爆音騒動に 悩まされます。 我慢の限界がきて、地元の警察署に「どうなってるの?」と苦情の電話を した所、「事件にならないと動けない」「写真を撮ってくれば検挙につながる」と言われ なら写真を撮ってきてやる!っと思いながらも、こんな事警察が言っていいの? と、とても疑問に思ってます。 警察の対応が悪いのは色々調べてわかってるのですが、警察が「写真を撮ってこい」的な発言をする事は 社会的に問題ないのでしょうか? 又、暴走行為を働いている人達の写真を撮る事により、本当に検挙へとつながるのでしょうか? 自分には警察が正当な事を言ってるのか、写真を撮れば本当に警察は動いてくれるのか さっぱりわからないので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら どうかアドバイスをお願いします。

  • 急ぎ! 事故の修理代の前払い請求をしたいのですが。

    出来れば今日中に解決したいのでよろしくお願いいたします。 先日信号待ちをしていたところ横の駐車場から突然車が出てきてぶつけられてしまいました。 初めて事故の当事者になって突然の事で何をしていいかわからずとりあえず相手の方の連絡先を聞いて免許証を写メで撮りました。(表面だけです。) 警察には行っていません。 相手の方が100%自分が悪いとおっしゃって修理代を請求してくださいと言うのでディーラーで見てもらったら30万ほどかかると言われました。 その事を相手に連絡すると保険を使わずに全額相手の方が払うと言われました。 私にとっては30万は大金なので当然保険で支払われるだろうと思っていたのでびっくりしました。 このような場合修理代はいったん私宛に請求が来るのですが今一番不安なのは修理代を踏み倒されることです。 私が入っている任意保険は自己責任の分が保障されていないのでもし踏み倒された場合全額自分で払わなければならなくなります。 今から思えば警察に行っておくべきだったと思うのですが後の祭りです。 そこで踏み倒されないために修理を始める前にある程度の額(20万位)を相手の方に入金をしてもらえればと思うのですが、それって疑っているようで感じ良くないですよね。 (実際ちょっと疑っているのですが・・・・・) このような場合前払いを請求することは妥当な行為でしょうか。 皆さんはどう思われますか?

  • 修理費の請求方法

    先日バイクにて、左折巻き込み(車)の事故に遭いました。 現時点での加害者側の保険会社からの提示されている過失割合は、20:80です。(私は、10:90を主張しています。 判例タイムス 165にて) 人身の示談はまだまだかかるので今はいいのですが、先に物損だけでも決着をつけたいと考えています。 ここからが質問です。 (1)私のバイクの修理費(認定金額):357,706円 (2) 〃   損害用具品(請求金額): 79,480円(減額はされますが) (3)相手  車の修理費(協定済み):429,859円(修理済み・・・・) ------------------------------------------------------------- (4)合計              :867,045円 ------------------------------------------------------------- (5)過失相殺にて (過失20として):173,409円 (6)修理費として請求できる金額  :263,777円 全修理ができないので、現金として受け取りたいと考えています。 また、その場合はどのようにして交渉して相手保険会社に請求するのでしょうか? 修理をして事故車に乗るのも「げん」が悪いので、買い替えを考えており、現状での下取りが約15万円でもあるので(6)の修理費と合わせて買い換えようと考えています。 どなたか、助言を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 追突の修理代って

    こんちわ バイトの帰りバイクに乗っていたら、原付に追突されました。物損事故になるのですが修理代の請求はできるのでしょうか。 事故の詳細は2車線道路の左側を走っていたら前のタクシーが人を乗せるためハザードを出したのでそれに従い停車した。そしたら真後ろから原付が追突してきて2,3メートル押されて停車した。タクシーは発進していたのでぶつかりませんでした。 お互い怪我はなく、警察に事故調書を取ってもらいました。後日修理したら修理代が1万円くらいでした。相手はその場では払いますと言っていたが、電話してもつながらない状況です。相手は自賠責にすら入ってないようです。 金額が安いのですが回収するにはどうしたらいいでしょうか。小額訴訟では1万円でも扱ってくれるのでしょうか。もしできるなら当日まで集められる証拠とはどのようなものがありますか。 その辺の経験者アドバイスください。

  • 保険会社からの修理代請求について

    私の友人が、冬の雨の、まだ薄暗い早朝にバイクで通勤途上に、幹線道路(片側2車線、両側ともに幅120センチくらい?の広い歩道あり。)の左端車線上に駐車中のトラックに追突し、3ヶ月入院の事故になりました。幸いにも何とか退院でき、入院・治療費は労災から出たようです。 しかしながら相手方の保険会社から相手方トラックの修理代として40万円の請求と呼び出しが簡易裁判所よりきました。私は駐停車禁止の公道上に駐車していた相手方にも多少の責任はあると思うのですが、このような場合請求された全額を支払わなければならないものなのでしょうか?