請求すると警察に訴えられる?

このQ&Aのポイント
  • 私がお金を貸していた人がいたのですが、請求をしたところ、彼は逃げ出し、警察に訴えると言ってきました。
  • 私は彼に生活費を稼がせるために自分の家に住んでもらうことを提案しましたが、彼は出て行きながらも全額を支払うと言ってきました。
  • 私は彼と話して解決しようとしていますが、彼と関わることで評判が悪くなるのが心配です。警察を含めて話し合うべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

請求すると警察に訴えられる?

長くなりますが、宜しく御願い致します。 私は一人親方で、常に何人かバイトや従業員がいる状態です。 その中の一人で、退職後連絡の取れなくなった方(以後Aとします)がおり、お金を貸していましたので、連絡、捜索していましたところ、見つかったのですが、恐らく(暗闇であり、いきなりで当時の記憶が無いらしいです)ヤクザに暴行され、全身骨折、退院後、隣の県まで逃げて(実家)いたということでした。 私が発見したのは、Aがいたずら電話を近くのホテルからかけてきたことで地元にいるのが発覚し、探した結果、地元の自分の家(Aのお婆さんから譲り受けた持ち家)に戻っていました。 とにかく約束の期限も切れていましたし、請求をしたのですが、実家を追われた理由が、働かないからで、現金を持っているはずもなく、状態を見れば所持金は数十円、電気もガスも滞納により止まっている状態でした。 この状態を見て、私は私のうちに住んだらどうか?と提案しました。 働く、稼ぐ以前に死んでしまうぞと、うちで生活費くらいは稼がせてやれるようにしてやるから、うちに住んで、あいた時間に就職先を見つけて借金は返してくれればいいと、そして、就職後、携帯も必要であったので私名義で契約し、貸してやりました。(携帯各社滞納によりAでの契約は不可能でした) しかし、生活費等うちに住む限り必要な金額として三万円を支払うのが嫌になったのか、家を出ると言い出し、出ていくなら全額支払って出ていったらどうだ?と言ったのを聞こうとせず、あげくのはてには警察に訴えてやる!と言って出て行きました。 結局借金は増え、私は訴えられるという状況で、田舎の一人親方は評判が命であり、私としては警察と関わること自体が問題なのです。 ですので、話をして、確約書二通に念書も書いて頂いて、話はついたはずいだったのですが、どうも警察云々という知恵は第三者(以後Bとします)がつけたようで、話がついた後でも警察へという話が出て、困るのをわかっていて、請求を止めなければ警察へと言うのです。 金の話だから裁判だろうと言っても、あれは恐喝だ、Aは怖くて書かされたんだ、と言って聞きません。 状況としては、暴力は一切使っていませんが、勤務中は厳しかったのは確かで、その程度は、机を叩いて怒鳴りつけて叱る程度、と言えば分かりやすいでしょうか? 一筆書いて頂いた場所は相手の家、会話も一部始終録音してあり、全ての項目(家賃等)について確認、了解を得ています。 Aが使っていた携帯代、40000円の請求も、早々に払ってもらわなければそんなものまで立替なければならなくなってしまします。 要点ですが、 Aの要求は全ての金額を支払いたくない。方法はB任せ。 Bは私を嫌いなので、方法はどうあれ私を嫌な目に遭わせたい。だからAに払わなくて済む方法を教える。それは警察に訴えるぞ、というセリフのこと。その後の行動等。 私はAが納得し、払うと言った(契約した)金額を、毎月決めた金額で返済してほしい。立場上警察に訴えられるのは、自分が悪くなくても避けたい。 この状態でAが請求を止めなければ警察に訴えるぞ!というのは脅迫になるのでしょうか? Bにいたっては、無いこと無いことそこらじゅうで私のことを悪く言い、(口がうまい。。。)Aの件に関係無い人まで請求を止めようとしてきます。(本人は自主的にでしょうが、Bに踊らされている) そんなにAとBが警察へ行きたいのなら、こちらがAを脅迫、Bを信用棄損(当方これが原因で取引先ともめてます)、で訴えてみようかと思うのですが、捕まえられずとも、話がつければいいのですが、これでもやはり当方が疑われてしまうでしょうか? 話をすれば警察に行かれ困っています。諦めて一度警察を含めて話をすればいいのでしょうか。。。どうしたらいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1148511
回答No.1

まずは弁護士に相談したほうがいいかもしれません。 それと「田舎の一人親方は評判が命であり、私としては警察と関わること自体が問題なのです。」という概念は捨てたほうがいいと思います。 重要なのはきちんとどうしてこうなったのかを弁護士に説明すること、評判が悪くなっても自分は正しいことをしたという気持ちを持つことが必要です。 お金はかかるし、お金を回収することはできないと思います。しかし、精神的な不安を取り除いたほうがこれからの仕事によい影響が出ると思います。 Bにいたっては、無いこと無いことそこらじゅうで私のことを悪く言い。とありますがこれは立派な犯罪です。威力業務妨害の可能性は問えなくもありません。 まずは弁護士に相談することが重要でしょう。

eru130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気が楽になったように思います。 今後の行動も冷静によく考えてみます。