土地明け渡し請求とは?

このQ&Aのポイント
  • 「土地明け渡し請求」とは、土地を借りている人に対して所有者が土地を返すように求める請求のことです。
  • 具体的には、弟Bが兄Aの土地を借りて住んでいる状況で、兄Aが土地を別の人に売った場合、新しい所有者であるCさんは弟Bに対して「土地明け渡し請求」を行うことができます。
  • この請求によって、Cさんは弟Bに対して「家を壊して出て行って欲しい」と要求することもできますが、弟Bが家を壊さずに出て行くことも可能です。具体的な請求内容は一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地明け渡し請求とは?

兄A所有の土地に兄A所有の家が建っているとします。 兄Aは、土地も家も使用していない状態。 そこで、弟Bが兄Aから家を買い、土地は兄から無償で借りる契約をきちっとして弟Bがそこで暮らし始めました。 しかし、兄Aがお金が欲しくなり、弟Bに何も相談せずに、無償で貸している土地をCさんに売りました。 土地を得たCさんは弟Bに対して「土地明け渡し請求」ができると知りました。 そこで質問したいのですが、「土地明け渡し請求」とはどのような内容の請求なのでしょうか。 「家を壊して出て行ってくれ」とまでCさんは言えるのでしょうか。 それとも弟Bは家を壊さずに出て行けばいいのでしょうか。 それとも、「土地明け渡し請求」がどのような内容の請求なのかは一概にはいえないのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この場合、「家を壊して出て行ってくれ」と言えます。 質問の例の場合、Cさんは土地を自分のものにして自由に使う権利があるのに、 Bさんが建物を建てて使っていることでその権利を侵害されていることになります。 Cさんの権利は、土地を自由に使うという権利であって、 土地自体を渡してもらうことはもちろんですが、 建物が建っていれば土地を自由に使えないので、建物もどけてほしいと言えるわけです。 それが土地明渡請求ということになります。

kankafumiuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすく理解できました。