• 締切済み

警察の対応

昨日 子供(5歳)が祖父の車に乗っていて警察の取り締まりにあいました。 祖父にかなりの過失があったので 取調べが終わるまでは車の中から出ないようにと警察の方に言われ それに従いました その取調べが1時間にも及んだので 子供がおしっこをしたいと警察官にお願いしましたが『我慢しなさい』と言われ  我慢の限界がきたのですが 『我慢しなさい』で済まされ 最後はサミット袋におしっこをしたそうです。 確かに祖父が悪くて起きた事なんで とやかくは言えないですが 子供は無関係 どうしてそんな辱めを受けなくてはいけなかったのか疑問です それが警察の対応マニュアルなんでしょうか? 凄く腹立たしいです。

みんなの回答

• hanjikenji
回答No.4

失礼ですが、おじいさんのお話は半分に聞いたほうがいいですね。おじいさんが厳しいことを言われたとか取り締まりが納得いかないとかいうことはあるかもしれませんが、同乗している子供におしっこをがまんしろ、などということは警察官は言わないと思いますよ。だいたいそんな必要ありませんから。もう少し違った状況があったように思えますね。もし納得いかないなら、担当した警察官がいる警察署なりに真偽を確認したほうがいいですね。

ma-me-3
質問者

お礼

そう思うでしょうね・・・ 祖父とは会話してないです! この話は祖母と叔母から聞いた話です 祖父はずっと覆面パトカーの中でした これは車に残された3人の状態の時の話で 祖父は分からない話です >同乗している子供におしっこをがまんしろ、などということは警察官は言わないと思いますよ それを言ってしまったからこうなりました 普段から緊急は立ちしょんしてるので 祖母もそうさせようとしたのですが ダメだと言われたので 車の中で・・・・ 普通に考えてサミット袋にするなんて 緊急事態のときでしょうね それがこの場合に該当したかどうか・・・

• DOCTOR-OA
回答No.3

事実でしたら警官の能力を疑います。 警官は同行すれば済んだことでしょう。 警察組織はキャリア制度導入後一変しました。 公務員全体及び一流企業も同様な変化あります。 結果は業務よりも自分の昇級ことに集中して それぞれの業務は疎かになっています。

ma-me-3
質問者

お礼

ありがとうございます! そう考えると納得ですね! すっごく納得です!

• marife
回答No.2

ひょっとして高速道路での速度違反とかですか? だとしたら子供一人で立小便など危険なので、「もう少し待っていなさい」と言う事だったかも知れません。 まあ、説明がかなり不足していますので、当てずっぽうですが。

ma-me-3
質問者

お礼

ありがとうございます! >ひょっとして高速道路での速度違反とかですか? いえ 一般道です ちょっと聞きそびれたのですが多分国道かと思います 小さい男の子なので両開きの車だし 車の影で十分事足ります・・あ、でもこれは警察的にはいけない事なんでしょうかね・・・

• naocyan226
回答No.1

この質問文だけからでは、警察の酷さしかつたわって来ません。とんでもない悪徳警官ですね。子どもさんはとんだとばっちりを受け、可哀相なめにあいましたね。一生警察に不信感を抱くかも知れません。 一応所属署の上司に抗議したら良いでしょう。ただ、真剣に対応してもらえるかどうか?ですね。そこで、この経緯をマスコミに投書する用意がある旨、チラつかせましょう。 ところで質問への回答です。 >警察の対応マニュアルなんでしょうか? この対応方法がマニュアルへ具体的に記してあるかどうかは、わかりません。しかし、取調べに際し、必要な処置は取るでしょう。 この警察の行為が行き過ぎかどうかは、お祖父さんの行為が分からない以上、なんとも判断できません。 何があったのかわかりませんが、警察は必要上こうしたものと思われます。とにかく、「確かに祖父が悪くて起きた事なんで とやかくは言えないです」なら、とやかく言うのは止めましょう。言っても無駄です。 言うなら、相手は上記です。

ma-me-3
質問者

お礼

ありがとうございます! 父の行為も信じられない事なので 警察と父と両方に怒りが収まらないし誰にも愚痴れないしで 何が正しくてどうなのか自分の中で収集がつかなくなってました。 >お祖父さんの行為が分からない以上 祖父はスピード超過で捕まったのですが 捕まえてみたら酒気帯び運転でした・・・昼間なのに・・・朝起き掛けにちょっと飲んでいたらしいです。 同乗の祖母や叔母は全然気づかないし 昼間にまさか・・・っていう感じだったみたいです。 そんな常識はずれで恐ろしい失態なので その事に関しては何も言えません。 ただ、同乗者が逃げないようにとかそういう理由で子供のおしっこも許せないのはどうかと・・・ね 子供ながらにサミット袋でのおしっこは屈辱です >一応所属署の上司に抗議したら良いでしょう 警察のホームページにメールでの意見というのがあったので そちらで意見してみました!きっと電話だとたらいまわしだと思うので。 返事が来るかどうかは分かりませんが 期待しないで待つことにします