• 締切済み

警察に騙され逮捕されそうです。

先日片側3車線の道路の真ん中をナビ通り右折しようと右ウィンカーを出し走行していました。、(左側が直進。真ん中と右側が右折車線でした。) 子供の試合の後で部員を8人も乗せていた為、普段より増して安全運転を心がけていました。 そして、3車線が二股に分かれるほんの少し手前で、左の車線の先で取り締まりをしていた警察官に目をやると手招きをしていたのです。私は助手席のコーチになんだろう?どうする?と相談しながらも、事故か何かで右折できないのかな?と思いそのまま左に車線変更して取り締まりを通過しました。 その後信号待ちで止まっていると、先ほどの警察がバイクで寄ってきて、車線変更違反だから!!と言われました。 まったく納得がいかず40分ほど話していると、相手の警察官がポロリと「まぁー時々勘違いして寄ってきちゃう車がいるんだよね」と言いました。私はその発言に驚き、携帯の動画を回しながら「それは運転者の意志に反して、警察が取り締まりをしていることがきっかけで、寄ってきてしまう」という事ですか?警察の取り締まりが違反を誘因していると認識しているにも関わらずここで取り締まりをしているのですか?と質問したところ、「そういうわけじゃないが、そういう勘違いをする人もいる。と言う事だ。」と言われました。 その後、他の警察の方が来られて軽く話をした後、子供を乗せてるし一旦帰宅して後で出頭して下さい。と言われ、切符は切られず免許証だけ提示して返されました。その後、子供を全員自宅まで送り、保護者への連絡などをしていたら時間が遅くなってしまいその日は出頭しませんでした。 後から確認するとその夜に3回の着信があり、近隣の方の話によると警察が自宅まで来たそうです。(私は不在でしたが) 翌日も電話があったため、折り返すと「担当者が当直明けで帰宅してしまったので2日後に電話ください」とのこと。私は、違反の覚えがないので出頭はしません。と伝言(伝えられないと拒否されましたが)して電話を切りました。 指定された2日後、当の警察から電話があり、私は先日と同じように切符を切られる覚えがないので、出頭を拒否しますし、どうしても話を聞きたいと言うのであれば指定した日に自宅に来ていただいても良いが、切符の受け取りは拒否します。と伝えました。 すると、4時間後に先の方より偉いと思われる方から電話があり、「出頭はされないんですね?自宅に行っても拒否されるんですね?」それなら逮捕もやむを得ません。と言われました。 そこで私が自宅に来る事までは拒否していないし。。。」と話し出すと「もういいです。拒否されるんでしょ??」と言って電話を一方的に切られそうになったので、とりあえず自宅であなた方の話だけは聞いてもいいと言って切りました。 自宅への訪問はまだ先ですが、そこで告知を拒否すると本当に逮捕されるのでしょうか? こんな理不尽な事が許されるのでしょうか? 法律にお詳しい方。助けてください。 今後私はどう対処すれば良いのでしょうか? 警察に呼び止められた翌日からの電話はすべてボイスレコーダーで記録してあります。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#187562
noname#187562
回答No.11

2度目です。 PTAで大勢で警察に乗り込んで行けば所長もでてくるのではありませんか? PTAの職務中に警官におちょくられたんだからって文句言えるよね。

mako1978
質問者

お礼

面白いですね!! でも、ざんねんながらPTAではなく地域サッカーなんです。 それでも実現出来たら心強かったかもしれません☆

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.10

事実関係が不透明なので、一般論を書きますと・・・ 要は話を大きくしてしまえばいいのです。 ご質問者に何ら非がない状況であれば、「逮捕状持って来い!それなら対応する!」でいいのです。 こちらは徹底的の戦うぞ!という意思を見せれば、警察は「今回は注意というだけで・・・」と逃げ腰になります。 そこまで行けばこっちのもんです。「はぁ?注意?こっちはあなたの不当な取締りを糾弾するつもりです!注意とかいうレベルの話ではありません!」ときっぱり言うことです。 あとはどこに落とし処を見つけるかという問題になります。

mako1978
質問者

お礼

とても心が揺れるところですが、車に乗せていた子供たちが、警察は呼んでた!!嘘ついてる!!と言って皆で背中を押してくれるので、家族とも相談して徹底的に戦うか決めたいと思います。 有難うございました。

回答No.9

お返事読みました。 無駄かもしれませんが、真意がきちんと伝わらなかったようですので、再度コメントさせていただきます。 「被疑者の権利で出頭と調書を拒否している」との事ですが、自身に非がないとの確信があれば、出頭も調書も拒否する理由はありません。それどころか、出頭して正しい事実関係を調書に反映しないと質問者様は益々不利な立場になります。毛頭、権利云々の話をするつもりはありません。どうすれば質問者様が短期間かつ低コストで現状を打開できるかを考えてお話しています。 ご存じのように、警察は正義の府でもなんでもありません。警察にいる人達の多くは保守的、利己的、前時代的で権威主義の人達です。なぜ日本でこんなに多くの冤罪が生まれるか、考えたらわかると思います。そんな人達相手に正論と権利をかざし、感情を害し敵対し、調書を捏造されるのが得か、全面的に協力した上で事実関係を丁寧に説明し理解を仰ぐのが得か、よく考えられたらいかがですか、という事です。 勿論、ご自身のご判断ですので、同意できなければ無視していただいて構いません。

mako1978
質問者

お礼

先程は失礼しました。気分を害されましたよね?ごめんなさい。親身になって回答して下さっていたのに、警察との会話の後だったので冷静さに欠け、真意を感じ取ることが出来ていませんでした。 点数を加点されるのには納得はいきませんが、自分の意見をしっかり調書に書いて頂き、検察の判断を仰ぎたいと思います。回答有難うございました。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.8

補足されていますが、何のための補足か不明です。 警察官の紛らわしい行為については私も言及しています。 貴方はあくまでも自分の「正論」を主張されようとしています。 しかし、すでに指摘したように現場を離れて以降の対応はいくつもミスがあります。 それに対してはどう認識されているのでしょうか。探偵に言えば、客観的には逃げ回っていたということです。 そこが理解できないようであれば、いくら弁護士に相談されても良い結果は得られないでしょう。 相手にも落ち度があるのですからきちんと対応すれば大事にならないのに、貴方のやり様はどんどん傷口を大きくしているだけです。

mako1978
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。 反省すべき点は多々あるので、今後に生かしたいと思います。有難うございました。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.7

>警察官に目をやると手招きをしていたのです。 >事故か何かで右折できないのかな?と思いそのまま左に車線変更して取り締まりを通過しました。 右折できないのかと思ったのがミスです。 手招きされていると思ったのなら、警察官のところに停まって、何の用か確認すべきでした。 それであれば、警察官の指示で車線変更したので違反ではありません。 その後の対応も貴方の考えに固執し過ぎです。 「一旦帰宅して後で出頭して下さい」と言われて、その場を引き上げたのなら、貴方は了解したことになります。それなのに「時間が遅くなってしまいその日は出頭しませんでした」と、自分の都合判断だけでことを進めています。警察署は24時間稼働しています。「子供を全員自宅まで送り」るということを伝えていれば、何時ごろになるかは警察官にもわかったはずです。 警察官の最初の行為が紛らわしいものであるのは相手も認めているのですから、途中からでもきちんとした対応をすれば大事にはならなかったでしょう。 自分のミスはミスとして冷静に対処したほうがよろしいです。

mako1978
質問者

お礼

捕捉にいろいろと書いてしまいましたが、第三者の方の見解を聞くことができてとても勉強になりました。 有難うございました!!

mako1978
質問者

補足

手招きされていると思って車線変更した件は、他の方への捕捉に書いた通りですが、なぜ右折出来ないのか?と質問すれば良かったと今は後悔しています。 ですが、ドライバーが勘違いする。と言った件は「勝手に誤解しているだけで警察に落ち度はない」と言われ、違反は違反!と押し切られます。 はなから確信犯というか、誘因していることを分かったうえでの取り締まりのようですので、正論は通じないようです。

回答No.5

まず、状況を整理したらどうですか? (1)その担当者から事実が事実通り上司に伝わっている可能性は低い。 (2)事実が報告されてないとすれば、それをご自身で証明する必要がある。出頭を拒否し続ければ益々不利になる。 (3)任意の出頭であり、ご自身の無実を主張するためであれば出頭しない理由はない。 警察相手に正論をかざして「話したかったらそっちが来い」とか言っていても、相手の感情を損ねるだけで質問者様のお立場を悪くするだけかと思います。例え、無実であっても彼らが被疑者と認定してしまえば彼らには逮捕権があります。彼らは国家権力なのですから、出頭要請には素直に応じた上で撮影された動画も活用して、堂々と無実を主張されたらいかがですか?(没収される可能性もあるので必ずしバックアップ取っておいて下さい。)それでも違反認知を強要されるようであれば、マスコミへの周知の上、代理人を立てて徹底的に争う旨、告知するしかないですね。そこまで行けば大抵面倒くさくなって放免してくれると思いますが。 警察による冤罪で苦しんでいる人は沢山います。徹底的に争うしかありませんが、協力できる事は全面的に協力するのが基本です。軽く見てると余計に事態が悪化しますのでご注意下さい。

mako1978
質問者

お礼

的確なアドバイスを有難うございます。 警察の方によると、出頭した場合も自宅に訪問した場合もまずは切符を切ってから、調書を取ります。との事でしたので、刑法の被疑者の権利にのっとって拒否しています。 でも、子供もいますし署名拒否はOKと向こうから言ってきているので検討してみます。 有難うございました。

mako1978
質問者

補足

警察の方のおっしゃってる事を要約すると、どちらにせよ違反点1点は加点するけど、否認はしてもいいよ。と言う事みたいです。無罪放免なんてないんですね。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

>>車線変更して取り締まりを通過しました。 その後信号待ちで止まっていると なんで通過したんでしょうか? 取り締まり地点で停止して、確認すべきだったんです。 「なんで呼んだんですか?」と。 ですから、あなたの証言通りだと、警戒中の警官が車線変更違反したあなたの車両を追いかけてきたのが事実です。 いわゆる後の祭りです。 逮捕。拘留は避けられないでしょうが、弁護士を雇えば、反則金で済むんじゃないでしょうか。

mako1978
質問者

お礼

ご意見有難うございました!

mako1978
質問者

補足

なぜ通過したのか?とのご質問ですが、先に書きました通り右折できない状況で、こっちを通りなさいという意味で呼んでいるのだと思ったので、車線変更してそのまま通ったのです。なので、信号待ちで声をかけられた時は意味がわかりませんでした。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

警察の手続きミスなので逮捕されることはできません。  青切符は、違反者が特定できなときなどを除くき、速やかに処理(その場の現場で)しないといけませんしたがって今の状況では法律に沿った手続きが進められないのです。したがって拒否すればいいのです。  今回の件は、警察が逮捕するというのは脅迫に当たります。したがって検察庁に告発することをお薦めします。  道路交通法  (告知) 第百二十六条  警察官は、反則者があると認めるときは、次に掲げる場合を除き、その者に対し、速やかに、反則行為となるべき事実の要旨及び当該反則行為が属する反則行為の種別並びにその者が次条第一項前段の規定による通告を受けるための出頭の期日及び場所を書面で告知するものとする。ただし、出頭の期日及び場所の告知は、その必要がないと認めるときは、この限りでない。 一  その者の居所又は氏名が明らかでないとき。 二  その者が逃亡するおそれがあるとき。 2  前項の書面には、この章に定める手続を理解させるため必要な事項を記載するものとする。 3  警察官は、第一項の規定による告知をしたときは、当該告知に係る反則行為が行われた地を管轄する都道府県警察の警察本部長に速やかにその旨を報告しなければならない。ただし、警察法第六十条の二 又は第六十六条第二項 の規定に基づいて、当該警察官の所属する都道府県警察の管轄区域以外の区域において反則行為をしたと認めた者に対し告知をしたときは、当該警察官の所属する都道府県警察の警察本部長に報告しなければならない。 4  第百十四条の四第一項に規定する交通巡視員は、第百十九条の二又は第百十九条の三第一項第一号から第四号まで若しくは第二項の罪に当たる行為をした反則者があると認めるときは、第一項の例により告知するものとし、当該告知をしたときは、前項の例により報告しなければならない。  

mako1978
質問者

お礼

道路交通法まで詳しく添付してくださり、本当に有難うございます。とても心強いです。 警察は正義の味方。と本気で信じていたのでとてもショックでしたが、親身になって相談に乗って下さる方がいることに心から感謝しています。 有難うございました。頑張ります!!

mako1978
質問者

補足

今日、サッカーの練習で先日乗せていた子供たちに、「絶対認めないで!」「そんなのおかしい」と言われてしまったので、やはり徹底的に戦おうと思います。 まずは、来週警察が話に(切符を切りに)自宅に来る予定なのですが、その前に警察に電話をして「切符を切らせなのなら強制捜査つまりは逮捕します」と脅迫したこと(録音してます)について、職権乱用罪で告訴します。と伝えます。 そして、自宅への訪問も任意の出頭も拒否しようと思います。

  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.2

とりあえず、法テラスに電話相談してみてはいかがでしょうか?法テラスは弁護士協会が設けている機関で、弁護士が10~15分程度無料法律相談を電話で受けてくれます。毎日相談窓口の担当は変わりますが、弁護士ですのでキチンと相談に乗って頂けます。無料相談時間は15分弱なので あらかじめ要点をまとめて紙面にしておき相談すると良いと思います。時間は短いですが、ちゃんと弁護士に知恵を借りれるので短くても相談しないよりはマシなのではないでしょうか。 ただGWはやっているか未確認ですので法テラスで検索して確認してみて下さい。 良き解決に向かいますように。

mako1978
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 弁護士の方に相談できるなんて頼もしいですね。 素敵な情報を有難うございました。 初めての質問で緊張していましたがtengai35さんのような方がいて良かったです☆

noname#187563
noname#187563
回答No.1

まあ、警察署長と話でもするしかないでしょう。  下が話しにならないなら、上で勝負しましょう。どうせなら、新聞社でも呼んでことを大きくしたほうがいいですよ。警察の下っ端になめられんようにね。

mako1978
質問者

お礼

警察署長の方をお願いしますとお願いして、電話口に出て貰えるのでしょうか?でも、頑張ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 警察に否認続けるなら逮捕と言われました

    詐欺で被害届を出されたので警察署に出頭しました。 私は否認しています。 2回取り調べを受け、ずっと否認していますが 「状況から見てあなたが詐欺をしたのは間違いない。  あなたの説明では納得いかない。」 と、同じような質問を繰り返し受けました。 2回目の取り調べのあと、 「初めは素直に出頭に応じるしすぐ認めると思ったからご両親にも書類送検になるだろうと伝えたが、  このまま否認を続けるなら逮捕することになるよ。  どういう意味か解る?覚悟はしないといけないよ。」 と言われました。 2回とも取り調べ後は自宅へ帰っています。 「また連絡する」と言っていましたが それから1週間、なんの連絡もありません。 なぜ2回目で逮捕しなかったのでしょうか? 容疑否認のまま書類送検は出来ないということでしょうか? いつまで同じような取り調べが続くのでしょうか? 警察事情に詳しい方、どうかご回答お願い致します。

  • 先日警察の間違えで違反切符を切られました。

    先日、都内の交差点において違反をしていないのにもかかわらず違反切符を切られてしまいました。 その時私は違反をしていない事に気づかずに素直に受け入れてしまったのですが、数時間後警察から電話があり違反はしていなかったとの事で罰金も原点も取り消しになると言われました。(その場所は高速出口からの合流車がいる2車線の道路で2車線とも左折と直進が可能。にもかかわらず左車線は左折のみと決めつけ直進した事により違反と言われた。) そして、切符と罰金納付書を警察に持ってきてくれと言われました。 私は面倒ながらも持っていくとあの場所は注意だけで違反対象にはならないと言われ謝られました。 そこで質問なのですがこのような事はよくあるのですか? また警察を訴える事は可能ですか? 警察の問題点 ・しっかり確認をせずに違反と決めつけた。 ・警察官の知識のなさ。(ちなみにこの警官は交差点に立っていた。) ・入り組んだ道路にも関わらず標識がない。 ・間違えた後の対処…しっかりとした道路交通法の説明も無く切符と納付書を受け取って終わり。 ・警察官という権力による精神的苦痛 またなぜ違反切符と納付書を返してほしいと言ったのか気になります。 長くなりましたが気になった方、協力してくれる方、ご意見お願いします。

  • 免許について

    免許についてお尋ねします。今日、ある交差点を右折しようと思い車を走らしていたのですが右折車線に入った時矢印信号が出て停止線少し手前で赤になり流れで右折をしたところ警察に止められ違反切符(青)と違反金の納付書を貰う事になったのですが違反切符には、3月6日に出頭と記載があるんですが注意書きとして「納付した場合は、出頭の必要がありません」と記載があります。と言う事は、出頭しなくてもいいと言う事なのでしょうか。次に点数に関してなのですが去年の4月に営業車(バスなど)を仕事で運転中に自転車との接触を起こし既に4点減点されています。今回の違反で2点減点で合計6点になり免停になると思うのですが点数が戻るのはいつぐらになるのでしょうか?免停期間は何日間でしょうか。ご存知の方お教えください。

  • 違反について!!!

    まだ免許を取得して2年ちょっとで、違反をおかしたことがありません。 そこで一般的な違反の駐車違反・スピード違反についてお聞きします。 駐車違反をした場合、通常は直ちに出頭しなければいけないんですよね? でもそれを無視して出頭しなかった場合は、後日自宅に警察からハガキきて 出頭命令がくるんですよね?それも無視した場合は警察から自宅に 電話がかかってきて出頭命令がくるんですよね?それをまた無視したら どうなるんですか?友達から聞いた話しなので、これであってるかどうか わからないので、違ってたら詳しく教えて下さい♪ スピード違反をした場合(速度自動取締り機)、どのくらいしてから 警察からスピード違反の通知がくるんでしょうか? 通知がきて出頭しなかったら、どうなるんでしょうか? 電話がかかってくるんでしょうか? 何キロオーバーぐらいで、速度自動取締り機が反応するんですか? 質問ばかりですいません・・・。 もしよろしければ、詳しく教えて下さい。 お願いします♪

  • ひどい交通取り締まり

    ある朝、「指定時間内の通行違反」で捕まりました。 しかし、会話の中で警察官が私に「馬鹿」と暴言を吐いたため揉めてしまい、私も熱くなってしまったので、一般市民相手に暴言を吐いたことを指摘し、その件が解決しない限りキップのサインをしないと反論しました。 そしたら、警察官は「いやがらせ」と言いながら、「青キップの受取拒否扱いにする」とだけ話し、そそくさと署に戻ってしまいました。(その会話は録音してます) それから、2ヶ月後・・・・ 「出頭通知書」が送られてきました。 でも、出頭理由を確認したら「指定時間内の通行違反」ではなく、「右折違反」でした。 捕まった道路に入っていくには、右折をしなくては入れないのですが、 警察官が立っていた場所からは、右折してきたのか左折してきたのかは見えません。 警察官は進行方向から勝手に右折してきたんだろうと想定したのでしょう。 そこで、質問させてください。 警察官に止められた理由は「時間帯通行違反」であるのに(会話録音してますので証明できます)、出頭理由は「右折違反」です。 これって、合法なのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白バイ隊員の取り締まり乱用について

    今日、自分は全く違反していないと思っていた所で、K警察署所属白バイ巡査長に交通違反で捕まりました。 前後に車があまりいない安全な状態で、信号手前100m位手前の所で右折するために車線変更したら、白バイに止められました。常日頃から安全運転を意識しており、全く違反したつもりはなかったので、何でつかまったのかをたずねてみると、罪状は「指定通行帯進路変更禁止違反」との事。 通常は30m~50m手前までは進路変更できるが、そこの右折レーンに限っては110m手前じゃないと進路変更できない。よって、それより先で進路変更したので違反になるという事だった。自分は信号手前100m位手前から進路変更していたと言うと、警察官は、自分はその違反を見つけるために、交差点の所でずっと見張っていたんだ、君がオレンジ色の線を踏んだのを見た。110m手前から進路変更しなければここは違反なんだ。100m手前だと違反は違反だよ、との事だった。相当前から車線変更して違反したつもりは全くなかったので、そんな微妙な事で取り締まられるのは納得できないとサインを拒むと、感情論になり、「サインしなくないなら結構ですよ。裁判になりますので!それでは後日呼び出しがあるので必ず出頭してください!そこから管轄が違うので、どうぞ裁判で争ってください!裁判しても点数は引きますので!サインを拒否してるのだから、青切符は必要ないですよね?」みたいな事を言われました。切符は証拠品なので受け取ります。とうと、「なぜ?必要ないでしょ?拒否してるんだから。」といわれたが、そんなおかしな事をいう警察官の言動が怪しかったのでくださいと言い張ってなんとか切符を受け取った。 いくら成績を稼ぐためとはいえ、あたかも50km違反の道路を51kmで走っていたから違反だ、という白バイ隊員の主張が通ってしまう事にやはり納得ができませんでした。 私は市民の安全を命を張って守ってくれており、親戚にも警察官がいるので警察官の事は批判したくありませんが、ごく一部に、自己の成績をあげるために、このような市民感情を無視した取り締まりを平気でしてしまう警察官がいる事が残念でなりません。 今の警察はこのような取り締まりを日常的に行われているのでしょうか?そして、それは許される事なのでしょうか?

  • 交通違反切符の乱用について

    今日、自分は全く違反していないと思っていた所で、K警察署所属白バイ巡査長に交通違反で捕まりました。 前後に車があまりいない安全な状態で、信号手前100m位手前の所で右折するために車線変更したら、白バイに止められました。常日頃から安全運転を意識しており、全く違反したつもりはなかったので、何でつかまったのかをたずねてみると、罪状は「指定通行帯進路変更禁止違反」との事。 通常は30m~50m手前までは進路変更できるが、そこの右折レーンに限っては110m手前じゃないと進路変更できない。よって、それより先で進路変更したので違反になるという事だった。自分は信号手前100m位手前から進路変更していたと言うと、警察官は、自分はその違反を見つけるために、交差点の所でずっと見張っていたんだ、君がオレンジ色の線を踏んだのを見た。110m手前から進路変更しなければここは違反なんだ。100m手前だと違反は違反だよ、との事だった。相当前から車線変更して違反したつもりは全くなかったので、そんな微妙な事で取り締まられるのは納得できないとサインを拒むと、感情論になり、「サインしなくないなら結構ですよ。裁判になりますので!それでは後日呼び出しがあるので必ず出頭してください!そこから管轄が違うので、どうぞ裁判で争ってください!裁判しても点数は引きますので!サインを拒否してるのだから、青切符は必要ないですよね?」みたいな事を言われました。切符は証拠品なので受け取ります。とうと、「なぜ?必要ないでしょ?拒否してるんだから。」といわれたが、そんなおかしな事をいう警察官の言動が怪しかったのでくださいと言い張ってなんとか切符を受け取った。 いくら成績を稼ぐためとはいえ、あたかも50km違反の道路を51kmで走っていたから違反だ、という白バイ隊員の主張が通ってしまう事にやはり納得ができませんでした。 私は市民の安全を命を張って守ってくれており、親戚にも警察官がいるので警察官の事は批判したくありませんが、ごく一部に、自己の成績をあげるために、このような市民感情を無視した取り締まりを平気でしてしまう警察官がいる事が残念でなりません。 今の警察はこのような取り締まりを日常的に行われているのでしょうか?そして、それは許される事なのでしょうか?

  • 交通違反通告書について

    自分は先日交通違反の取り締まりにあってしまいました、その時の取り締まりが納得いかずその取り締まった警察の方からの青キップにサインしませんでした。その時に交通違反通告書を渡されました。その通告書をネット等で自分で調べたところ、出頭して自分がした違反を認めれば略式裁判となり反則金の支払いと免許証の減点になるそうです。認めなかった場合は正式裁判や検察庁で起訴か不起訴になるみたいです。この場合は不起訴になる確率がたかいみたいですけど、実際のところどうなのでしょうか?また出頭する簡易裁判所は任意でも構わないみたいですがそのへんはどうなるのでしょうか?ちなみに自分が取り締まりにあった違反は中型バイクを運転していて、車線の一番左側で左折標示の車線を直進してしまってその途中でまずいと気づいて右にウインカーを出して真ん中の車線に移動したのですが、その時に白バイ警官の取り締まりにあってしまいました。その取締りに納得いかず青キップにサインしませんでした。

  • 助けてください。警察の取り締まりに関して

    はじめまして 助けてほしくて、いろいろ調べてたところ ここに来ました。 本日妻と子供を送りに行くため、自宅から2時間以上離れた市外までナビを設定し、車を走らせてあともう少しで到着というところで、後ろにミニパトの赤頭が回り、「左によせて止まってください」と言われ、自分?と半信半疑で車を止めたところ、一人乗りのミニパトから降りてきて、「2~3か所前の交差点、右折禁止だよ」と言われ、止められた経緯を話されました。何故?ナビ通りに曲がっただけなのに…。 自分のことかどうか解りませんでした。 時間帯で駄目だと言います。しかし全然知らないし、土地感もないし、どの交差点の事を言っているか解らないし、場所も離れてしまっているため解らないと回答。しかし警官は見てたと一点張り、妻と子供を送りに行く時間まであと10分を切っていて、時間ないので勘弁してほしいし、ホントにどこの交差点の事を言っているのか解らないと主張。 意味もわからずホントに時間がないのでと言うと、 「それでは後で○○交番まで来てください」と、メモ紙に殴り書きの住所を渡されました。 その時に、本日中にとずいぶん強く念を押されたような気がしました。 それでも時間がなかったので行こうとすると、免許の提示を求められたので急いでいたのですぐ渡しました。急いでいたのが通じたのか、急いで免許番号を控えてたようでした。 返してもらい行こうとしたら、今度は連絡先を教えてほしいというので携帯番号を教え、キップをもらうことなく告知書ももらうことなく、ただのメモ用紙の交番の住所の殴り書きの住所をもらい、行かせてもらいました。 妻と子供を何とか目的地に下ろし、仕事があり、あとで警察所に来てくれと言われたが、行く時間が作れそうにないので、自分で電話番号を調べ、○○交番に電話して、本日行けない旨を伝えました。 「24時間いるので来れないか」と言われたが、本日中は都合がつかないと言いました。 ただやっぱり納得がいかなく、「先ほども停められた時にも申しましたが、ホントにどこの交差点の事を言っているのか解らないし、今でも自分だったか半信半疑です。それでも出頭しなければならないのか?仕事もあり、2時間以上も掛かる距離なので…」と質問したところ、 (誰かと相談しながら)「駄目だ、後日でも来てもらう、私は見た、また連絡するので、休み、時間を合わせて来てもらう。まだそんなことを言っているのか!素直に出頭に応じたら厳重注意で済まそうと思ったのに、その態度だと必ず違反切符を切る!2点、7000円だ」と、すごく強い口調で言われました。 とりあえず怖かったので、後日連絡してくださいと電話切りました。 厳重注意、違反。警察のさじ加減できまるのでしょうか? 未だにどこの交差点かも解らないでいます。 出頭したら、現場に連れて行き確認するとも言っていました。 知らない土地で、今も思い出せません。 後日出頭して現場へ行っても思い出せるかどうか…。 それよりも出頭しなければならないのか? 出頭したら、絶対違反切符を切ると怒鳴って言っていましたがそうなるのでしょうか? 教えてください。このあと警察から連絡が入るのでしょうか? 何か対応ありましたら教えてください。

  • 道路交通法違反?

    今日、原付で走っていたら右折禁止のところを右折してしまい警察官に止められてしまいました。 でも、電話番号だけ聞かれて明日出頭しろといわれました。 普通違反したときには青キップを切られて反則金を払うと思うのですが、今回の場合はどうなりますか? 減点1点の反則金5000円ですか、それとも厳重注意で済みますか? こういう違反は違反現場で青キップを切られなければ大丈夫ですか?