• ベストアンサー

学校での盗難について、警察は動いてくれますか?

カテ違いでしたらすみません。 私は、高校に通ってるのですが、 自分のクラスで最近盗難が多発していて、 自分が知っている件では金品、物品含め 総額6、7万円をこえてます。 自分も音楽プレイヤーを盗まれました。 自分を含む一部の生徒は学校の対応に我慢ができないので、 私の親は明日警察に被害届を出すそうです。(他の家庭はまだ不明;) 犯人が誰なのか、明確にはわかってませんし、確証はないんですが、 その犯人の友人のグループみたいなのだというのは、被害を受けた人たちではわかってます。 盗まれたのは体育の間で、彼らは授業に遅れてきたんです。 自分たちが移動するついでに盗んだ…という可能性も否めません。 (もちろん、疑いの無い人は全員移動済み) これは、盗んだ"証拠"とは言い切れませんが、警察が関与できた場合、事情聴取程度はできますか? それ以前に、学校内での盗難って警察は動いてくれるものなんでしょうか? 学校側の対応では、今回自分が盗まれた件を受け、HRの後で教師全員で会議をし、移動教室の間は見回りをする・・・とHRの間に言ってました。 生徒全員の前で言う担任の対応にはあきれますが…。 また、現金を盗まれた場合どうなのでしょうか? 自分の場合とは違って、名前などが記録されてるわけではないので、 難しいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.2

盗難届は出した方がいいと思います。過去のものであっても、法律が定めた事項でない限り、警察は受理しなければなりません。 実際に警察が学校内で捜査するのか、学校に何らかの要請をするのか分かりませんが、いずれにせよ無届のままでは犯人は思いあがるだけです。 学校の教師は、学校の名誉という名のもとに管理責任を問われるのを嫌うことがあります。警察に届け出てしまえば、それ以上隠せなくなるので、今度は少なくとも具体的な対策を打ち出さざるを得ないでしょう。

diris0
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害届および盗難届を出してきました。 警察側も「学校の中だと友人間の問題でしょ?」的な反応だったので、 あれこれこちらでお伺いしたこと、調べたことを含め言ってみたところ、 なんとか動いてくれました。 学校内にて現場検証、指紋採集していただきました。 まだ犯人は捕まったわけではありませんが、 警察が動いたことにより、学校側も事態を重く受け止めているので、 今後も進展はありそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

被害届出せば 警察は動きます。 ただ 学校という特別な組織内での出来事なので、警察はまず学校に届けの受理と対策を要望するでしょう。 それ相応の効果はあると思いますよ。 腰の重い先生に警察が「喝」を入れてくれます。 それでも続くようなら 被害者全員もしくは有志で警察に再度届け出しに行きましょう。 2回目は警察も捜査するでしょう! 頑張って下さい。

diris0
質問者

お礼

一応動いてもらえました。 学校側も全校集会を開くなど、いろいろと動きも出ているようです。 ただ、犯人はまだ捕まってないので、 今後の動きも心配です。 回答ありがとうございました