• 締切済み

経営学と経済学

大学の講義内で経済の経営学という学問分野がない理由に着いて問われました。 なぜないのか理由を教えて頂きたいです。 ある場合はどのようなものか教えて頂きたいです。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

>大学の講義内で経済の経営学という学問分野がない理由に着いて問われました。 なぜないのか理由を教えて頂きたいです。 ある場合はどのようなものか教えて頂きたいです。 ⇒以下のとおりお答えします。 経営学という学問分野はないと言う人は、おそらく、《それは学問というより技術だ》と言いたいのだと思います。なぜなら、学問は、「一定の理論に基づいて体系化された知識と方法」であり、他方技術は、「科学を実地に応用して自然の事物を改変し、人間生活に役立てるわざ」(広辞苑)だからです。 経営学という学問分野があるというのは、「経営問題(企業・労働・生産・流通・購買・消費などを含む)を人間学の一部として、組織的に探究すべきだ」とする人の言い分でしょうね。A・マズローの「欲求階層説」などはまさにそういう観点からの仮説だと思います。また、経営学を独立の学部としてもつ大学としては、例えば、法政大学などがあります。

• mekiyan
回答No.1

経営学部はちゃんとありますけど。海外の大学でもちゃんとありますよ。規模の小さい大学では、経済学部経済学科・経営学科となっています。経済学科ではほぼ虫される会計学を、経営学科は、会計学も重要視されています。