-PR-
締切済み

経済学と経営学のちがいは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43571
  • 閲覧数554
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (84/145)

経済学部の学生です。
うちの大学を受験しようと考えている子に、「経済学と経営学は、なにが違うの」と質問されました。
私の認識としては「経済学は社会の流れに対してマクロ的、経営学はミクロ的」ということなのですが、実際、経営学と経済学って重複しているところも多々あったりしますよね。
具体的にこの学問の違いを考えてみたく、質問いたします。回答よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 50% (173/345)

経営学は企業経営と強く結びついた学問であるのに対して、経済学はもっと広く国民経済全体の仕組みや流れについて明らかにする学問です。

また、経済学にもミクロ経済学とマクロ経済学とがありますので、両者の違いをミクロ的/マクロ的で分けるのもまた意味が違ってくると思います。

経済学も財務会計学と重なる部分もありますし(設備投資の経済性など)、経営学も社会学や心理学と重なる部分も多分にありますので、それぞれの境界線を明確にするのは難しいかもしれませんね。

それから、もう一つ両者の根本的な考え方の前提で異なることがあります。
経済学(特にミクロ経済学)は、利潤極大化や費用最小化を目指して合理的な意思決定を行おうとする人間の側面を抽出した仮説「経済人モデル」を前提とするのに対し、経営学は、自分なりに満足できる基準としての満足化基準を持ち、それに従って意思決定しているにすぎないとする「経営陣モデル」を前提とする点も異なります。
お礼コメント
ry431

お礼率 57% (84/145)

ある人からは経済学部の学生のくせにそんなこともわからないの?といわれてしまいましたが(^_^;)、とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 12:24:12


  • 回答No.2

#1の回答がまさに正しい定義だと思うので
私はサンプルをあげてみようと思います。

例えば現在の日本のような景気後退局面に対して
「日本の不況はこうして乗り切れ!」とかいうテーマで
金利や公共投資などの処方箋を講ずるのが経済学。
「不況下でも成長する企業のルール」とかいうテーマで
ケーススタディからベストプラクティスをベンチマークするのが経営学。
こんな答えはどうでしょう?

ちなみに私の卒業した大学は
経済学部に入学しても経営学のゼミに入れました。
もちろんその逆も可でした。
で、経済学部に入ったのに経営学部マーケティングを専攻し
その道で生きております。
でも最近になって経済学を勉強し直しています。
結局、両方必要です。
お礼コメント
ry431

お礼率 57% (84/145)

なるほど・・・。確かにアプローチの仕方は大きく違う気がします。
後輩にはその辺を説明し、自分はどんな勉強がしたいのか、経営学と経済学、どちらが自分のやりたいことに近いと思うか・・・というアドバイスをしようと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 22:35:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

もうちょっと遅いかも知れませんが、ぼくもいつも考えていることなので、応えさせて下さい。

端的に言えば、経済学はアカデミックな「学問」で、きっちり体系化されている。ですから応用する場合対象は、世界、国家、せいぜい産業までの、マクロ的なものです。

それに対して経営学は、企業経営に役立たせる「実学」です。実際の経営に役立たなければ、その価値はグンと落ちます。だから、人材を扱う心理学や、経営者にとっての哲学やら倫理学、ときには宗教まで入ってきます。ですから経済学のように体系化するのが非常に難しいです。

もちろん両者が重なる部分があって、経営学では、「規模の経済」とか「収穫逓増」などの、経済学的理論が”応用”されます。

簡単ですが、以上でいかがでしょう?
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/99)

どうも一般的に経済学をマクロ、経営学をミクロといわれるのは私は納得できないので発言させてください。

経済学というのは、物事の経済性を扱う学問です。経済学は、多くの場合集計された数値を使って一般化された経済性のための理論を扱います。一方、経営学では、経済学で理論化された経済性を特殊なケース、つまり個別企業に当てはめて実践研究を行います。この部分をみて経済学のほうがアカデミックで経営学は実学だと考えられがちですが、本当は一般理論を経済学で学んでそれを経営学に応用するというのが正しい学問の進め方だと思います。

経済学にとどまるのも一つの方法ですが、経営学に進んでこそ本当の経済性が追求できるのです。

経済学専攻の人ごめんなさい。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 30% (15/49)

貴方がおっしゃるように、
大学(経済)の学科選択の説明会で、学科長が
経済学科と経営学科の違いは、ざっくり言うと、森の木を1本ごとに研究するのが経営で、森全体を見るのが経済だと言われました。
まあ、経済学史と経営学史のように紛らわしいのもありますし、
会計学は資格の為なので、学科はあまり関係ないですし、
どの学科でも、最低限のミクロマクロ経済学は必要ですからね。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

下の方は経営学専攻ということであまり経済学についてご存知ないようなので
補足させていただきます。

経済学は
>「日本の不況はこうして乗り切れ!」とかいうテーマで
>金利や公共投資などの処方箋を講ずるのが経済学。
のようなマクロ的なものばかりではなく,下の下の方が書いているように,ミ
クロ的な分野もあります。
どちらかというと,ミクロ経済学のほうが数学的で,細かい点が決定的に効い
てくる領域です。
ミクロ経済学の応用分野に金融論,ファイナンスという分野がありますが,フ
ァイナンスは理系出身者が数多く参入している分野で,文系の人にはすこしシビ
アに領域です。
具体的には,いまはやりの投資理論や企業のの資金調達,コーポレート・ガバナ
ンスなどを扱います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ