• 締切済み

今ビッグモーターのやってる事って効果あるの?

今ビッグモーターがやってることって、ニュースを見て思うに、 「色々やってることが、本当にビッグモーター再建に役に立ってなんか、いないんじゃないの?」と思ってしまいますが どうなのでしょうか? ・社内社員向けの発表 「この難局を乗り切るためには本気の風土改革を行い社員全員がしっかりとお客様の方を向いて仕事ができるようにバックアップさせて頂くことが我々の使命だと思っています」 →本気で真に受けてこれを受け取る社員って、何割いるの?ですよね ・LINEの廃止 →あからさまにこれまでの証拠隠滅ですよね ・新社長から報道陣へ「社員へのいじめはやめてください」 確かに従業員家族へのいじめが正当化されることはないけど、何かあんたらが声高に被害者みたいに言うのは違うよね、いじめられる従業員の家族は、あんたらの犠牲者でもあるんだよ、世間に何かを語りかける資格があんたらにあるの?って思っちゃいますよね。 ・労働時間の短縮 →表向きは「従業員の働き方改善」ですが、明らかに仕事がなくて雇い留めも同然ですよね ・給与UP 歩合給の社員の給与を増額してその理由は「従業員の待遇改善」ですが、おそらくは退職者引き留めですよね 溜め込んだ内部留保が一杯あるから、大丈夫だと踏んでるのかな?つか今これだけ仕事がストップしているのに給料上げるって、今までどんだけ溜め込んでたんだ?そっちの方が気になる ・調査委員会を設置して「調査」 →膿を出して・・・というよりも、外に出せる情報と出せない情報を精査している印象。本当に出せない情報は徹底的に隠ぺいするんじゃないの? ・国交省ヒアリング後の取材で「コメントは控える」 最近のビッグモーターって「コメントは控える」が多くないですか? →あちこちに謝っていたけど、もうキレちゃって取材にもダンマリを決め込むようになっちゃった。 結局元々謝る気なんかないよね。 あの経営者親子が株を握ったままでは、結局誰が社長をやって何の施策を講じたところでダメだよね、 みんな知ってるよね、もうあそこには車修理出せないし車買えないし保険も入らないよね、 何をやっても反感を買うばかりだよね、 それともあの親子が株を握ったままの状態で、今の社長が色々と1年くらい何かをすれば、また人はビッグモーターに車査定に出したり修理に出したりするようになるのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

>この難局を乗り切るためには本気の風土改革を行い社員全員がしっかりとお客様の方を向いて仕事ができるようにバックアップさせて頂くことが我々の使命だと思っています 美辞麗句といえばそれまでだけど、少なくとも今までは「会社に感謝し、会社のために働け!」みたいな社風だったのを「これからは社員ファーストの会社になります」といっているのだから、それ以外に言いようがないと思います。 この期に及んで「未曾有の会社の危機を救うため、諸君の発奮を願います!」とかいってたほうがヤバい。 >LINEの廃止 「証拠隠滅」と悪評ですが、過去の不適切な発言なんてスクショを撮られていたらそれまで。やめたところで証拠隠滅効果は低いです。腹を立てている人はとっくにもうスクショを撮っているでしょう。 それより大事なのは「この先不適切な発言をしないこと」です。ただし何十店舗もあるとまだ分かってない店長はどこかにいるはずで、まだLINEを使っていると「死ね死ね死ね死ね死ね」みたいな不適切な言葉を送信してしまう可能性があります。 私は元々LINEはビジネスには向かないツールだと思っています。廃止は適切。 >新社長から報道陣へ「社員へのいじめはやめてください」 報道によると新社長はほぼ創業時からの人だそうで、元暴走族のリーダーだったそうですが(やけに眼光が鋭いと思った)、リーダーをやっただけあって「任侠の人」らしく、それゆえに人望はあるらしいです。 親分として子分を守ろうと義侠心を出したってことなのでしょうね。評価は人によって分かれるでしょう。彼を慕っている人なら「自分たちを守ろうとしてくれる」と感激するかも。 >労働時間の短縮 長時間労働が常態化している会社だったなら、これを機に真っ当な労働時間体勢にするしかないですね。 >給与UP 新社長によると、元々の給与体系が歩合重視になっていたそうで、それがこういうことになる一因でもあったと思います。また歩合重視だとこの状況では給与が想定以上に大きく減ってしまいます。 それに対する対処であると、新社長も明言しています。至極当然の判断ではないかなと思います。 >調査委員会を設置して「調査」 遅きに失した感はありますが、ジャニーズ事務所よりはマシなのかな。 >国交省ヒアリング後の取材で「コメントは控える」 これは当たり前のこと。役所に呼び出されて絞られたうえに、そのことをペラペラ外で話したら「お前は口が軽い」と怒られます。 これから先は相手が国交省だろうと金融庁だろうと、一挙手一投足はお上にお伺いを立てないといけません。許可を頂かないうちは「お口にチャック」です。我々国民は「我々(顧客)を向いて仕事しろ」と思うけれど、役人は「我々(役所)を向いて仕事しろ」と思っています。生殺与奪の権限は役人にありますから、これは役人に従うしかありますまい。 新社長がやることは、会社をなるべくソフトに破産させることです。 いってみれば「敗戦後の後始末」です。何をやっても批判され、ここから会社が生き残る可能性は限りなくゼロに近いです。よくそんな損な役割を引き受けたなと思いましたが、元族長の「男気がある人」と聞いてなるほどなと思いました。 とはいえ「若殿の暴走」を止めることができなかったのですから、家老として責任を逃れることはできません。小さな頃からこれだけに育ててきた会社の死に水をとる立場というのは心中お察しする部分もあります。 本来は「どうやって会社を立て直すか」という立場なのですが、今はそんなことは全く考えられないでしょうね。ただただ「今日をどう乗り切るか」っていうので精一杯だと思います。

kairibaka
質問者

お礼

>新社長がやることは、会社をなるべくソフトに破産させることです。 うーん、 輩のリーダーって「考えるな感じろ」「知性など捨ててオレについてこい」とか言いながら、自分はめっちゃ考える知性派ですよね。 会社の先に未来がほとんどないことを、絶対知ってるはずだし、 「男気」と言いながら、必ず自分の益をどこかで確保・確信しているはず。輩のリーダーが本当に「男気」だけでこの役割を引き受けるわけがないと思うんです。多分、金。 何かあるんだろうな、とは思いますね。 いずれにせよ社会的責任だの社長の人格云々はさておき、物理的に客をなくしてしまった企業が、生き残れるとは思えないですけどね。

• 31192525
回答No.5

kairibakaさん、こんにちは。 >今ビッグモーターのやってる事って効果あるの? 『無い。または逆効果』    自社株抱えて、いまだ人前に出てこない副社長に教育教育死刑死刑だと思います。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこかの段階で社員が皆でキレて、 「教育教育死刑死刑」になるのでしょうか? それもそれで楽しみではありますが。

回答No.4

炎上を防ぐ、焼石に水みたいな感じ。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 焼石に水を注いで、仮に冷えたとしてその先は何がある?君らには見えるのか?俺には何も見えないが。 と思ってしまいますね。

• cap555
回答No.3

社員に向けて言ってる形式の、国、都県や警察等への外へ向けての自社保護活動。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅えよ、とは思いますね。

回答No.2

禿同!! でも、TV見てたらインタビューに答えてた人が「社員さんは腰が低い」って好印象を持ってはった方がおりました 今までとは比較にならないけど、1%ぐらいは客が戻ってくるかもね 私なら行かないょ~ LINEの全削除って怪しさ満点 でも、これって捜査機関である程度バックアップ出来るんじゃないの?

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、 いくら社員の人当たりが良くても、あそこに車修理に出せないし、買えないし、 物理的に客がいなくなってしまった巨大企業って、復活できるのかね?なんて思っちゃいますね。

• citytombi
回答No.1

ポーズでしょう。通過儀礼とも言えます。 副社長が出てこない時点で、何をどう改善しようが完全にアウトです。 新社長の感覚も、おかしい。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね~。