• 締切済み

今ビッグモーターのやってる事って効果あるの?

今ビッグモーターがやってることって、ニュースを見て思うに、 「色々やってることが、本当にビッグモーター再建に役に立ってなんか、いないんじゃないの?」と思ってしまいますが どうなのでしょうか? ・社内社員向けの発表 「この難局を乗り切るためには本気の風土改革を行い社員全員がしっかりとお客様の方を向いて仕事ができるようにバックアップさせて頂くことが我々の使命だと思っています」 →本気で真に受けてこれを受け取る社員って、何割いるの?ですよね ・LINEの廃止 →あからさまにこれまでの証拠隠滅ですよね ・新社長から報道陣へ「社員へのいじめはやめてください」 確かに従業員家族へのいじめが正当化されることはないけど、何かあんたらが声高に被害者みたいに言うのは違うよね、いじめられる従業員の家族は、あんたらの犠牲者でもあるんだよ、世間に何かを語りかける資格があんたらにあるの?って思っちゃいますよね。 ・労働時間の短縮 →表向きは「従業員の働き方改善」ですが、明らかに仕事がなくて雇い留めも同然ですよね ・給与UP 歩合給の社員の給与を増額してその理由は「従業員の待遇改善」ですが、おそらくは退職者引き留めですよね 溜め込んだ内部留保が一杯あるから、大丈夫だと踏んでるのかな?つか今これだけ仕事がストップしているのに給料上げるって、今までどんだけ溜め込んでたんだ?そっちの方が気になる ・調査委員会を設置して「調査」 →膿を出して・・・というよりも、外に出せる情報と出せない情報を精査している印象。本当に出せない情報は徹底的に隠ぺいするんじゃないの? ・国交省ヒアリング後の取材で「コメントは控える」 最近のビッグモーターって「コメントは控える」が多くないですか? →あちこちに謝っていたけど、もうキレちゃって取材にもダンマリを決め込むようになっちゃった。 結局元々謝る気なんかないよね。 あの経営者親子が株を握ったままでは、結局誰が社長をやって何の施策を講じたところでダメだよね、 みんな知ってるよね、もうあそこには車修理出せないし車買えないし保険も入らないよね、 何をやっても反感を買うばかりだよね、 それともあの親子が株を握ったままの状態で、今の社長が色々と1年くらい何かをすれば、また人はビッグモーターに車査定に出したり修理に出したりするようになるのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10555/33171)
回答No.6

>この難局を乗り切るためには本気の風土改革を行い社員全員がしっかりとお客様の方を向いて仕事ができるようにバックアップさせて頂くことが我々の使命だと思っています 美辞麗句といえばそれまでだけど、少なくとも今までは「会社に感謝し、会社のために働け!」みたいな社風だったのを「これからは社員ファーストの会社になります」といっているのだから、それ以外に言いようがないと思います。 この期に及んで「未曾有の会社の危機を救うため、諸君の発奮を願います!」とかいってたほうがヤバい。 >LINEの廃止 「証拠隠滅」と悪評ですが、過去の不適切な発言なんてスクショを撮られていたらそれまで。やめたところで証拠隠滅効果は低いです。腹を立てている人はとっくにもうスクショを撮っているでしょう。 それより大事なのは「この先不適切な発言をしないこと」です。ただし何十店舗もあるとまだ分かってない店長はどこかにいるはずで、まだLINEを使っていると「死ね死ね死ね死ね死ね」みたいな不適切な言葉を送信してしまう可能性があります。 私は元々LINEはビジネスには向かないツールだと思っています。廃止は適切。 >新社長から報道陣へ「社員へのいじめはやめてください」 報道によると新社長はほぼ創業時からの人だそうで、元暴走族のリーダーだったそうですが(やけに眼光が鋭いと思った)、リーダーをやっただけあって「任侠の人」らしく、それゆえに人望はあるらしいです。 親分として子分を守ろうと義侠心を出したってことなのでしょうね。評価は人によって分かれるでしょう。彼を慕っている人なら「自分たちを守ろうとしてくれる」と感激するかも。 >労働時間の短縮 長時間労働が常態化している会社だったなら、これを機に真っ当な労働時間体勢にするしかないですね。 >給与UP 新社長によると、元々の給与体系が歩合重視になっていたそうで、それがこういうことになる一因でもあったと思います。また歩合重視だとこの状況では給与が想定以上に大きく減ってしまいます。 それに対する対処であると、新社長も明言しています。至極当然の判断ではないかなと思います。 >調査委員会を設置して「調査」 遅きに失した感はありますが、ジャニーズ事務所よりはマシなのかな。 >国交省ヒアリング後の取材で「コメントは控える」 これは当たり前のこと。役所に呼び出されて絞られたうえに、そのことをペラペラ外で話したら「お前は口が軽い」と怒られます。 これから先は相手が国交省だろうと金融庁だろうと、一挙手一投足はお上にお伺いを立てないといけません。許可を頂かないうちは「お口にチャック」です。我々国民は「我々(顧客)を向いて仕事しろ」と思うけれど、役人は「我々(役所)を向いて仕事しろ」と思っています。生殺与奪の権限は役人にありますから、これは役人に従うしかありますまい。 新社長がやることは、会社をなるべくソフトに破産させることです。 いってみれば「敗戦後の後始末」です。何をやっても批判され、ここから会社が生き残る可能性は限りなくゼロに近いです。よくそんな損な役割を引き受けたなと思いましたが、元族長の「男気がある人」と聞いてなるほどなと思いました。 とはいえ「若殿の暴走」を止めることができなかったのですから、家老として責任を逃れることはできません。小さな頃からこれだけに育ててきた会社の死に水をとる立場というのは心中お察しする部分もあります。 本来は「どうやって会社を立て直すか」という立場なのですが、今はそんなことは全く考えられないでしょうね。ただただ「今日をどう乗り切るか」っていうので精一杯だと思います。

kairibaka
質問者

お礼

>新社長がやることは、会社をなるべくソフトに破産させることです。 うーん、 輩のリーダーって「考えるな感じろ」「知性など捨ててオレについてこい」とか言いながら、自分はめっちゃ考える知性派ですよね。 会社の先に未来がほとんどないことを、絶対知ってるはずだし、 「男気」と言いながら、必ず自分の益をどこかで確保・確信しているはず。輩のリーダーが本当に「男気」だけでこの役割を引き受けるわけがないと思うんです。多分、金。 何かあるんだろうな、とは思いますね。 いずれにせよ社会的責任だの社長の人格云々はさておき、物理的に客をなくしてしまった企業が、生き残れるとは思えないですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (690/3451)
回答No.5

kairibakaさん、こんにちは。 >今ビッグモーターのやってる事って効果あるの? 『無い。または逆効果』    自社株抱えて、いまだ人前に出てこない副社長に教育教育死刑死刑だと思います。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこかの段階で社員が皆でキレて、 「教育教育死刑死刑」になるのでしょうか? それもそれで楽しみではありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

炎上を防ぐ、焼石に水みたいな感じ。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 焼石に水を注いで、仮に冷えたとしてその先は何がある?君らには見えるのか?俺には何も見えないが。 と思ってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.3

社員に向けて言ってる形式の、国、都県や警察等への外へ向けての自社保護活動。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅えよ、とは思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

禿同!! でも、TV見てたらインタビューに答えてた人が「社員さんは腰が低い」って好印象を持ってはった方がおりました 今までとは比較にならないけど、1%ぐらいは客が戻ってくるかもね 私なら行かないょ~ LINEの全削除って怪しさ満点 でも、これって捜査機関である程度バックアップ出来るんじゃないの?

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、 いくら社員の人当たりが良くても、あそこに車修理に出せないし、買えないし、 物理的に客がいなくなってしまった巨大企業って、復活できるのかね?なんて思っちゃいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

ポーズでしょう。通過儀礼とも言えます。 副社長が出てこない時点で、何をどう改善しようが完全にアウトです。 新社長の感覚も、おかしい。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【ビッグモーターの下剋上を仕掛けたのは】創業者の甥

    【ビッグモーターの下剋上を仕掛けたのは】創業者の甥である49歳の創業者社長の親族でした。 創業者社長の甥が内部告発して、創業者社長の実子の長男の副社長に伝えたが、内部告発は創業者社長に直接伝えてくれと長男の副社長は内部告発を受け取らず、創業者社長も甥の内部告発を軽視して無視して放置していました。 ビッグモーターは従業員数6000人の非上場企業で役員会も開いていませんでした。 まさかのビッグモーター潰しに掛かったのが赤の他人の従業員ではなく、創業者社長の親族である甥がビッグモーター潰しに動いた裏は何があるのでしょう? 創業者社長に恨みがあった?まさか親族に潰しに掛かられてるとは思っていなかったでしょう。内部リークも全てメディアに情報を流していたのも、LINE流出も幹部だった役員の甥だったのが意外でした。 49歳の甥は何を企んでいるのでしょう?

  • ビッグモーターの社長メッセージ・・・

    世間を騒がしてるビッグモーターですが、社長の、社員に向けたメッセージビデオやアンケートなど社内の情報をテレビとかメディアで普通に流してますよね?? これは、メディアがビッグモーター社員から匿名という形でリークしたりして情報を得てるとおもわれますが、 社内情報だし、機密管理というものありますし、会社側は情報を漏らした社員や、報道するメディアを訴えたりできるのでしょうか?? メディアもメディア側で、テレビ局など大きな組織だったら自分らの会社にも機密管理みたいなものは同じくあると思うのですが、いくらネタになる他の会社とはいえ、同じ企業人として、普通に抵抗無く報道するものなんでしょうかね?! 今回のビッグモーターに限らない事かもしれませんが、このような内容の法律的な見解があればおききしたいです。

  • 社長の妻に給与を払いたい

    従業員5人くらいの規模の会社です。 同族会社です。 経理を任せる人が欲しいのですが、そのために従業員を1人雇うほどのことではないと思うので、社長の妻(従業員ではなく、会社にも来ません。)に任せるのですが、パート代として給与を払うことはできるのですか? また、会社に来てないので実際に仕事をしていると証明するにはどうしたらいいのでしょうか? 税務調査のときに聞かれたらどうしようか悩んでます。

  • 社長の給与(役員報酬)をあげるには

    いつもお世話になっております。 社長より「自分の給与を上げたい」と言われました。 今は年収800万です。 金額を年収一千万にしたいそうです。 1.年収をあげる事によってどこかに届けをしないといけないのか 2.作成する書類があるのか 会社は社長が100%株保有の従業員10名(内1人は社長の娘で非常勤役員です)の会社です。 役員報酬を来月から他の社員の様に簡単にあげてもいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 東京モーターショーでお仕事された事ある方!!

    ある車メーカーのブースでのお仕事です。(受付、パンフレットの 配布等) ちょうど秋(モーターショー開催の時期)に短期でお仕事を探していた事と、憧れがあった事、年齢的にもラストチャンスかな・・と思い応募しました。 でも、今になって、場違いなのではないか・・・、こんな人が採用されるわけないのでは・・と不安になっています。 面接はこれからです。 ・実は、車に興味があるわけではないし、ちっとも詳しくない。 ・家は家族もそのメーカーの車を乗っていた事がない。 ・英語が話せない。 ・学生時代にイベントの仕事をした事が1度だけあるが、最近まで ずっと事務職なので、完全な初心者。 やはり、↑こんな人間ではNGでしょうか? 実際にお仕事をした事のある方、是非、ご意見をお聞かせ下さい。 モーターショーで働いている方は、やはりそれなりに知識があるのでしょうか? あと、面接も不安なのですが、やはり車に関する質問もバシバシされてしまいますかね?^^;何かアドバイスお願い致します。

  • 取締役のリスクについて

    現在、勤めている会社の社長の息子が会社を作ろうとしています。 この親子は縁を切るらしいですが、その息子に「会社の株を買ってほしい」「取締役になってほしい」と希望されています。 現在、私はその父親の会社に正社員として勤めていますが、今の業務が多忙のため、取締役としての仕事は、助言と、社員に対してのアナウンスだけになりそうです。 株はいいですが、取締役になるリスクを考えてしまいます。(連帯保証など)  リスクがなければやってもいいと思うんですが。 ご意見お願いいたします。

  • こんな会社って?

    初めての経験で驚いております。 ・会社設立から10年経っていても、社内規定が無く問い合わせると「答えられない」「わかりません」と、本社が言う。 ・給与明細について、中身の説明を求めるとガチャ切り(電話)される。アルバイトで働いてる方は今の自分の時給が分からない。 ・社外秘書類、個人情報をシュレッダーにもかけず、そのまま捨てる。(名前、連絡先のみならず年収まで載っている書類) ・社長がどこに行っているのか教えてくれない。(社長宛の電話がかかってきているのに答えようが無い。まぁ適当に言いますが。) ・タイムカードが無い。 ・テレビ、新聞の取材も新入社員に「適当にやっといて」といい、相手先の方に「社長が出てこないのは初めてだ。」と言われた。 アルバイトも含め、幾つかの会社を経験しましたが、これほど不安を覚える会社は初めてです。 まだ入社して一ヶ月で、給与も来月ですが、支払われるまで心配でたまりません。ベンチャー企業って、こんな感じですか?ただの世間知らずなのでしょうか。 私は社員ですが、アルバイトを入れると従業員数180人はいる会社なのですが・・・。 長い上に、分かり難くて申し訳ありませんが、これを読んでいただいた方のご意見、ご指南などありましたらお願い致します。 あと、契約書に「退職する場合、3ヶ月前に申し出る事」とあるのですが、早すぎませんか? この不安を消すには辞める他ないのでしょうか?

  • 今の自分自身の事で

    私は過去から現在仕事が続かない事とお金の管理が出来ずお金を持ったら後先考えず使ってしまう事今車のローンがまだ1年支払いが残っていて2ヶ月滞納してしまい母から今月借りたお金を他の物に使ってしまいました。 車の社長さんから厳しく言われて私が全て間違った事してきたと後悔しています。 5月から一回でもローンが遅れる事があったら車を引き取りに行く残りのローン全て完済してもらうと言われ社長さんと家族に許されない事と信用を失う事してしまいました。 私は嘘を平気で言い人を馬鹿にしてきました。 嘘を付いたらその嘘が大きくなりエスカレートするのはわかってますが治りません。 口で偉そうな事ばかり言い周りの人から信用を失っているのでこのままだと大変な事になり兼ねないと自分がまず出来る事から1つずつ実行して行こうと思ってます。 仕事は今風俗で午前中働いていますが家族は知りません。 風俗は安定しない仕事なので辞めた方がいいですか? 1日も早くアルバイトまたはパートでも探して生活リズムを変えて行きたいと思ってます。 今は生活リズムは不規則なので自分が悪いのですが平日5日は仕事土日祝はお休みまたはアルバイト今日から実行していきます。 お金の管理は自分でして行く自信がないので母に相談お願いして管理して貰おうと思ってます。 こんな私に何かアドバイス頂けますと嬉しい事と車の社長さんと家族から信用を少しずつ取り戻せるよう頑張りたいと思います。 車の社長さんから気合い入れて頑張ってと言って頂き凄く嬉しかったです。 母にお金の相談をするのをもう最後にして相談して5月から自分で払うよう頑張って行き今まで母に迷惑を掛けてしまった分恩返しをして少しずつお金を返済して行きます。

  • あなただったらどうですか?

    今日TVの討論番組を見ていたら、某企業の会社社長が 「もしあなたの企業が不況で3割の社員(正規・非正規含む)を リストラせざるをえなくなったらどうしますか?」 と司会者に質問されて、 「私だったら、社長以下役員の給与は大幅にカットするのは当然として、全ての社員に給与の3割カットをお願いして、 全社員の雇用を守ります。一人も解雇はしません」と答えていました。 この社長の発言がTVの向け綺麗ごとかどうかは置いておくとして、 これは今よく議論になっている「ワークシェアリング(給与は減るが 仕事を分担しあうことで雇用を確保する)」のことですよね。 でみなさん、自分が会社の一社員として社長から同じようにお願いされたらどうしますか? つまり、「全従業員の雇用を確保するために、申し訳ないが給与は3割カットさせてほしい」と。受け入れられますか? 僕自身、TVを見ていて「うーん、自分だったらどうかなあ。まるで 芥川龍之介の‘蜘蛛の糸‘みたいな話だなあ」と考えこんでしまいました。 あなただったらどうですか?

  • 強制的に連帯保証人にさせられたのは詐欺として訴える事ができますか?

     2年前、会社の資金繰りが厳しくなった時に、代表取締役会長は従業員全員が連帯保証人になるなら1,000万円は出す、それぐらいの気持ちがないのであれば潰してしまえと言われ社長以下7名の従業員全員が連帯保証人の印を押しました(押さなければ辞めなければならない雰囲気でしたので)  その後も状況はよくならず、その時の従業員も1人辞め2人辞め今年ついに残った従業員も辞めてしまい社長は自己破産して廃業となりました。  先日、その会長から内容証明郵便で返済しなければ財産差し押さえや給与差し押さえの手続きに入るとの書面が送られてきたのです。  ここで質問ですが、会長が自分の会社に貸した金で、やむ得ず連帯保証人にさせられた場合でも返済義務があるのでしょうか?私たちは詐欺じゃないのかとも思っているのですが訴訟をおこした場合、勝てる可能性はあるのでしょうか?それとも訴訟費用を考えれば素直に一人当たり約170万を払った方が良いものでしょうか?  ちなにみ会長は経営悪化していた当社の株を60%買取ってオーナーになり、当時の社長を更迭して専務を社長にしました。私たちは開業当時からの従業員でしたので経営悪化していた時は減給(一時は無給の時も)でも誰も辞めずにいたのでオーナーとしては従業員に期待していたのに裏切られた気持ちと言ってました(私たちは前社長についてきてたので残念ながら新社長の下では無給でも頑張る気持にはなれず辞めていったのです)