• 締切済み

ビッグモーターの社長メッセージ・・・

世間を騒がしてるビッグモーターですが、社長の、社員に向けたメッセージビデオやアンケートなど社内の情報をテレビとかメディアで普通に流してますよね?? これは、メディアがビッグモーター社員から匿名という形でリークしたりして情報を得てるとおもわれますが、 社内情報だし、機密管理というものありますし、会社側は情報を漏らした社員や、報道するメディアを訴えたりできるのでしょうか?? メディアもメディア側で、テレビ局など大きな組織だったら自分らの会社にも機密管理みたいなものは同じくあると思うのですが、いくらネタになる他の会社とはいえ、同じ企業人として、普通に抵抗無く報道するものなんでしょうかね?! 今回のビッグモーターに限らない事かもしれませんが、このような内容の法律的な見解があればおききしたいです。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

社内情報でも 機密情報ではないので何の問題もありません。

• chouryou
回答No.2

公益通報者の保護、という制度があるのでそれは問題ないかと。 メディアも無能ではないので、その通報・内部告発に違法性が無いかどうかは確認した上で報道しているでしょうし。 そうでなければ企業はホントにやりたい放題になるでしょうね。

• tetsumyi
回答No.1

ビッグモーター社員の中には会社のやり方に疑問を持ってる人が大勢います。 特に機密情報でなければ進んでメディアに情報を提供するでしょう。 会社が変わることを望んでますからクビ覚悟でしょう。 嘘情報じゃないから法的な問題はない。