• 締切済み

ケトンが出ているのに糖尿病ではない?

EXIST2090の回答

• EXIST2090
回答No.1

物を食べていないとケトン体が出て、力が抜けたり虚脱感を感じたりお手洗い時に異臭が出たりします ちゃんと食べて栄養が取れてれば出ない症状なはずです ケトンは脂肪を分解してる時に出ますが、出る=糖尿病とはならないです(数値が異常だと要注意ですが) 健康診断とかを受けての話でしょうか 検査もして医者にも掛かってる様なので、分かるまで様子見になるかと思います

sonokoso
質問者

補足

そうですね、体調が悪くて病院に行って 血液検査と尿検査でケトンが出ました。 尿にまで出るんだから相当な量ではないかと 医師は血液ガス検査というのもおやりになって ケトアシドーシスではないと言われました。 糖を分解できないから体の脂肪を使ってしまう というご説明でしたが医師も気になるといって まだ通院しています。ケトンが出なくなるまで 通院だと思いますが投薬はありません。