• ベストアンサー

これって手白癬?ゴム手袋を一日付けてたら…

先日、防水ゴム手袋をして一日作業をしていたら、手が蒸れてふやけて皮が剥けました。 すでに2日ほど経っているのですが、この状態です。これは手白癬の可能性ありでしょうか。 手袋は新品のものを購入して使いました。 使い回しではないのに、手白癬になることはあるのでしょうか。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.2

こんにちは 手白癬だとしたら、痒みと出来る部位が指の間とか指先だと思います。 可能性としては、 ラテックスアレルギー 汗疱 等課と思います。アレルギー出ない場合は、手に汗をかいて 汗疱になったのかもしれません。 因みに、ご自分が水虫でなければ、 新しいものから遷ることはないと思います。 自分の足から遷ることはありますが、水虫には見えないです。(経験上) 汗疱になったことがあるのですが 足の皮が結構向けました。 https://m-kosugihifuka.com/kanpou/

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2028/5579)
回答No.1

1日でそんな白癬症にはなりませんので、ふやけただけと思いますが、2日経過している割にはまだふやけているように見えるのが変です。

関連するQ&A

  • ゴムの手袋使用時の手の悪臭について

    ゴム手袋を使用していると、新品のうちはいいのですが、長く使っているうちに、ゴム手袋に酸っぱいような悪臭がつくようになって、手袋を使用時にその悪臭が手について、使用後に手を洗っても悪臭がなかなか取れにくいです。 近所のホームセンターで購入するゴム手袋は『抗菌防臭加工』と書いてあるものを使用するのですが、やはり数回使用するうちに臭ってきます。 臭わない手袋、又は、臭わない方法、若しくは、手についた臭いがよく取れる洗剤などを教えてください。

  • 薄いゴムの手袋

    質問する適当なジャンルが分からなかったので、ここで質問させていただきます。 今、油を使うアルバイトをやり始めたのですが、 手が荒れるので、薄いゴムの手袋の様な物があれば便利だなと 思っております。 以前、食品を取り扱う作業をしていた時に使用したことが あったのですが、 どこでその様な手袋を購入できるのか ご存知であれば教えていただければありがたいです。

  • ゴム手袋で黒のビッグサイズ

    100円ショップにLLのゴム手袋はないですか? 自転車に乗るとき、冬で雨だと手が塗れたら、手袋をしていても寒くてしょうがないですね。 ドンキホーテで売っていた、1000円の防水の手袋 を試してみましたが、普段の日だと蒸れてしょうがないので、ちょっとしんどいです。 その防水手袋の製造先に問い合わせたら、 「一応蒸れない加工はしてます」 とのこと。 手が蒸れないテムレスという特殊な商品もありますが、2000円するしドンキホーテの商品もそもそも蒸れない加工をしていたのに蒸れますから、テムレスの宣伝文句もイマイチ信用できません。  そもそも、無用にため込んである冬用手袋が沢山あることから、ゴム手袋をうえからかぶせれば防水手袋の出来上がりと考えています。  私の地域は全国でもトップ3に入るくらい、雨が少ない地域なので、そこまで高価なものをそろえる必要に疑問を感じます。    ゴム手袋で済めば、100円で済みますので、経済的でもありますね。 色は黒のみ希望なのですが、 近所の100円ショップで探したところ、水仕事用のLサイズのものがありました。 試しに買ってみましたが、手袋の上からかぶせると、きついです。  なんとか、使えるレベルのきつさではありますが、できればもうワンサイズ上の製品があると助かります。  そもそも、ゴム手袋って黒がないんですよね。  青とかピンクばかり  黒のゴム手袋でXL/XXLといった大きいサイズってありますでしょうか?  100円で買えるとものすごい助かるのですが。

  • ゴム手袋

    コンビニに売ってる500円くらいのゴム手袋はしっかりしてますか?段ボールやビールケースを持つ作業をする時につけるゴム手袋を探してます。 どこで選べばいいですか?

  • 超薄手の皮手袋、レザー風ゴム手袋を探しています。

    こんにちは。 テーブルの1円玉が取れるくらいのフィット感で、皮手袋に見えるような黒い手袋を探しています。 超薄手の皮手袋、もしくはレザー風のゴム手袋等、黒い皮手袋に見えるような手袋が安価で販売されているお店、もしくはサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ゴム手袋で手あれしてしまいました・・

    100円均一で購入したゴム手袋(薄く、密着性のあるもの)を購入し、はめていたところ、手に数箇所湿疹が出てかゆくなり、かきむしってしまいました。 原因がゴム手袋だとはっきり言い切れないのですが、スポンジ(毛糸素材のもの)や洗剤(液体石けん系)は変えていないので、ゴム手袋かなと思っています。 ゴム手袋で荒れてしまうことはあるのでしょうか? あるとしたら原因は何(素材?)でしょうか? また安全なゴム手袋はどんなものか、また商品名がわかれば教えてください。 食器洗いや掃除用(お風呂など)のスポンジも安心なものがあればぜひ教えてください。 ちなみに子供の頃は軽いアトピーを持っていたのですが、現在はほとんど治っています。

  • 雨の日の手袋で防水のいいのありませんか?(>_<)

    こんにちは!O(^-^)O 私はバイクに乗ってるのですが、雨の日の手袋で防水のいいのありませんか?(>_<) 今は普通のナイロンっぽい手袋か毛糸の手袋を使っているのですが、どっちも雨の日は使えないんです・・・(´Д`|||) 前スキー用のなら防水かと思って高いやつを(5000円くらい・・・安い?)買ってみたのですが、雨が中まで湿ってきて結局ダメでした(´Д`|||) ちなみに皮の手袋では私の趣味のには合わないので違うのを探しています・・・(>_<) 何か防水の手袋があれば教えて下さい! 宜しくお願い致します!O(^-^)O

  • ゴム手袋で、おしゃれなデザインのものを探しています。

    手が荒れるので、水を使う家事はゴム手袋をはめてされる方が多いと思いますが、あのゴム手袋でおしゃれなデザインのものはないでしょうか? 現在私が使っているのは、どこにでもあるあのピンクや緑の、ちょっと厚手のものなのです。機能的な不満はないのですが、使い終わって干しておいたりするとどうしても台所や部屋の中で悪い意味でとても目立つので、どうしても気に入りません。正直手にはめて作業をするのもテンションが下がるので、ついつい使うのも億劫になりがちです。 どこかでもっとさりげないデザインか、あるいは干しておいても可愛いおしゃれな雑貨のようなデザインのゴム手袋は手に入らないでしょうか。 海外物でも全然かまいませんが、日本国内で入手できるものでお願いします。 自分で色々とネットで探した結果、 無印良品のゴム手袋は目立たなくて今のよりは少しいいかな、と思っています。でももっと可愛いのがあれば是非教えてください。

  • ゴム手袋について

    私は水仕事のときにはゴム手袋を使っています。 今使っているものはとても素手感覚で使えるもので、やぶれにくく長持ちもするし、気に入っているのですが3ヶ月ほどすれば、指先の方から硬くなるんです。 買った値段の価値以上に使っているとは思い、買い換えればいいのかもしれないのですが、まだまだ使えるしもったいないなぁと思って捨て切れません。 硬くなったゴム手袋を少しでも元の状態に近い柔らかさに戻す方法はないでしょうか?

  • ゴム手袋 匂い

    学校で水道掃除をしてるんですが、ゴム手袋を使うと、手に嫌な匂いが残ります。 どうにかして防げませんか? ちなみにゴム手袋はみんな使ってます。だから余計に匂いがキツいです。

専門家に質問してみよう