解決済み

ゴム手袋で手あれしてしまいました・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3987777
  • 閲覧数7185
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (54/62)

100円均一で購入したゴム手袋(薄く、密着性のあるもの)を購入し、はめていたところ、手に数箇所湿疹が出てかゆくなり、かきむしってしまいました。
原因がゴム手袋だとはっきり言い切れないのですが、スポンジ(毛糸素材のもの)や洗剤(液体石けん系)は変えていないので、ゴム手袋かなと思っています。
ゴム手袋で荒れてしまうことはあるのでしょうか?
あるとしたら原因は何(素材?)でしょうか?
また安全なゴム手袋はどんなものか、また商品名がわかれば教えてください。
食器洗いや掃除用(お風呂など)のスポンジも安心なものがあればぜひ教えてください。
ちなみに子供の頃は軽いアトピーを持っていたのですが、現在はほとんど治っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 56% (9/16)

私もアトピーで、ゴム手袋が使えないのですが、ポリエチレン製でエンボス加工の使い捨て手袋をはめた後に、ゴム手袋をすると問題なく使えます。使い捨て手袋は特殊なものでなく、普通のもので十分です。二重にするので外の手袋も長持ちしますよ。

石けんは、手袋をするなら炭酸塩入りのものでもいいんですが、素手で触るには固形か粉の純石けんが穏やかだと思います。

現在食器用に毛糸素材のスポンジをお使いとのことですが、アクリルタワシのことですよね? アクリルタワシはお風呂掃除などにもオススメです。 大きめに編んだアクリルタワシは、バスタブの形に添ってとても洗いやすいです。毎回石けんを使う必要もないので、素手でお掃除できて楽チンです。お試しを。
お礼コメント
aruasa

お礼率 87% (54/62)

ご回答ありがとうございます。
なるほど~☆二重にするのが良さそうです。

使っているのはアクリルタワシです。
お風呂にも使えるのですね!しかも石けんを使わなくても良いなんて☆
とても参考になりました。ありがとうございます☆
投稿日時 - 2008-05-03 23:20:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (10/46)

おそらく原因はゴム手袋ではないでしょうか?
原因としてはゴムアレルギー・または素材のコーティング剤等によるアレルギー反応・素材のゴムを処理する際の薬品の残留などが考えられると思います。
アトピーだったということは人より免疫システムが過剰なのでしょう。
いろいろなアレルギーを持っている人はたくさんいますし、症状が長引かないのであれば心配することはないでしょうが、製品を選ぶときは気をつけたほうが良いかもしれません。
お礼コメント
aruasa

お礼率 87% (54/62)

ご回答ありがとうございます☆
やはりゴム手袋ですよね・・。
ゴム手袋に薬品の残留とは考えもしなかったです。
気をつけます。
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2008-05-03 23:21:50

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (2103/9759)

やっぱり「子供の頃は軽いアトピーを持っていたのですが、現在はほとんど治っています。」があって100均のゴム手袋はダメでしょ。
誰が読んでも「ゴム手袋が原因」って判断しますよ。
薬局に医療用ゴム手袋売ってますので それをお使い下さい。
お礼コメント
aruasa

お礼率 87% (54/62)

ご回答ありがとうございました☆
投稿日時 - 2008-05-03 23:29:33
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 44% (262/585)

ラテックスアレルギーの可能性はありませんか?
パイナップルを食べると、
舌が荒れる自覚症状があれば、
ゴム系のアレルギーかもしれません。

綿手袋をしてから、
ゴム手袋をするとか、
プラスチック手袋やニトリル手袋にするとか。
使い捨てから、そこそこ耐久性のあるものまで、
イロイロ載っていますので参考に。

http://www.mask.co.jp/shokuhin/tebukuro/bebukuro01.htm
お礼コメント
aruasa

お礼率 87% (54/62)

ご回答ありがとうございます☆
パインで荒れることはあまりないのですが、
やはりゴム手袋が原因のようですね・・。
参考URLありがとうございます!ゴム手袋にもたくさんあるんですね!
参考にさせていただきます☆
投稿日時 - 2008-05-03 23:28:49