• ベストアンサー

この質問わかる方いますか?

会社の説明会で社長さんが言ってた話ですが 会場にはこの質問の答えがわかる人は一人も いませんでした。どなたかわかる方いますでしょうか? 今から数十年後、石油資源などをすべて使い果たし 使える資源がなくなった人類は困り果てていました。 その時、天に神が現れ一週間後、1番多くの願いを 一つだけ聞き入れようといいました。 各国政府は国民に資源をもらえるよう祈るように 呼びかけました。 一週間後どうなったでしょうか? 自分も最初わかりませんでしたが答えを聞いて 納得しました。ある種の教訓のようなものです。 有名な話なら恥ずかしいですが、わかるかたは いらっしゃいますか?

noname#68662
noname#68662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.8

私が知っている話と同じ結末でしたら、人類は確かに全国民が一丸となって一心に資源を願いました。 しかし地球上の生物は人類だけではありません。 すべての動物、植物、ジャングルの奥深くに生息する小さな昆虫に到るまで、「このような地球になったのは人類のせいだ。人類をこの地球上から消して下さい。」と神に願いました。 神は「一番多くの願い」としてそれを受け入れ、人類は消えてしまいました。 「地球上ではいろいろな生物が共存している。人類だけが偉いと驕り高ぶってはいけない。」という教訓を含んだ話だと思います。 確か「木曜ストーリーランド」で見てなるほどと思った記憶があります。その時初めて知った話なので、それほど有名と云う訳ではないと思います。

noname#68662
質問者

補足

そうです。全く同じこと言ってました。 「木曜ストーリーランド」でやってたんですか? アニメのやつですよね? 人間は地球は自分たちのものだと思ってるけど それは間違いだということなんでしょうね。

その他の回答 (10)

  • tika
  • ベストアンサー率49% (54/109)
回答No.11

宗教掛りならNO3のニュアンスで聞いた事があります。引用だと思いますが環境問題取り上げる会社等(ISO絡み)で“ゴミ”が降って来たと聞いた事があります。 人類がムダに浪費した資源であると言うオチでした。答えは一つではないでしょうが・・・

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.10

光、風、水と浮かびました。 ここでは「水」かな? したがって、水浸しになった。あるいは大洪水が来た。 はずれたかな?

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.9

ユダヤのジョークのようなオチがあるような気もしますが。 「資源」ではなく、「至言」をもらった。 教訓になる至言をもらったのでしょう。 『ビル・ゲイツの面接試験』(青土社)という本がありますが、 それと同じように受験者の創造力や発想力を試すその社長さんが作った質問では?

noname#229009
noname#229009
回答No.7

私も同じような話を聞いた事があります。答えは#3の方と同じで人類滅亡だったと思います。確か動物達の願いだったような。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.6

例えば・・・ (1)誰も政府の頼みどおりの祈りをしなかった。1週間後、人類は滅亡。 (2)個人個人が、自分の使う資源だけを欲しがった。又は、石油資源があふれて、人類はすべて溺れ死に。 とか? でも、「教訓」といえるような答えではないし・・・

  • kosan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

不思議な質問ですね ^^;) 回答ですが、正直「分かりません。」。 なんとなく、 人類祈る→人類滅亡→人類化石化→人類の化石から化石エネルギーが生成される→祈り成功! みたいな図式が自分の中で成立してしまっているのですが…。欲張るなってことでしょうか? しかし、質問を社長さんがお考えになられたのであれば、答えは一つなのでしょうが、No.2さんの言う通り考えようによってはいくつでも答えがあるような気がします。

  • yasuhide
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.4

NO2の方と同じ意見で、この質問では、答え(おち)はいくつも考えられそうですね。(この社長の答えが何だったかはわかりませんけど) 1つの例としたら、 「各国政府が「『国民』に資源がもらえるように祈るように」と呼びかけたのだから一番人口の多い国の国民のみが資源をもらえた。(『人類』にではなく) という答えもあるでしょう。

回答No.3

似たような話しを読んだことがあります。 その話しのオチは人類滅亡だったけど。。。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

この話が一般的な話でしょうか?って事でしょうか? 私も聞いたこと無い話です。 > この質問の答えがわかる人は一人も > いませんでした。 「正解」がある類の話ではないと思います。 ・みんなが「政府はイヤだ」と願って、政府が無くなった ・みんなが「他の人がいなくなれば」と願って、誰もいなくなった ・「資源をもらえるように祈って」の願いが一番強かったので、みんなが祈って終わり ・神だけに紙の資源が… とか、適当にこじつけた回答を見て、回答者の考え方とか機転の利き方とかを調べるようなテストからの引用なのでは?

noname#8709
noname#8709
回答No.1

答えを聞いてわかっているんでしょ。 知っているかどうか、のアンケートでしょうか。 話を聞いて「納得」したのであれば、このような「行動」は出てこないように思いますが。 「その答えの教訓」と「このような質問を行うこと」は矛盾しませんか。 「答え」として成り立つものと、その答えに基づく「教訓」についてはいくつか思いつくものがありますが、それを書く意味があるとは思えませんので、これで失礼します。

関連するQ&A

  • ある方から尋ねられたのですが、どの国でしょう?

    この16項目を満たしている国は一体どこだかわかりますか?わたしは聞かれて四つの国をイメージしましたが、結局はずしてしまいました。直感で答えてください。答えられたら世界情勢がよくわかっている証拠です。分かる人は解答を書かないように。そしてなぜこの国はこうしているかの本質を考えてください。 1.電気代の請求書が存在しない。電気は全国民、無料。 2.融資には金利がなく銀行は国営で、全国民に対して与えられる融資は、法律で金利ゼロ・パーセント。 3.住宅を所有することが人権と見なされている。 4.全て(違うという意見もあり)の新婚夫婦が、新家族の門出を支援するため、最初のアパート購入用に政府から60,000ディナール(50,000ドル×@80円/$→450万円)を受け取る。 5.教育と医療は無償。識字率は83パーセント。 6.農園を始めるための、農地、家、器具、種、家畜が、全て無料で与えられる。 7.政府が外国に行くための資金を支払い、さらには実費のみならず、住宅費と自動車の経費として2,300ドル/月、支払われる。 8.自動車を購入すると政府が価格の50パーセントの補助金を出す。 9.石油価格は、リッターあたり、0.14ドル。 10.対外債務は無く、資産は1500億ドルにのぼる。 11.卒業後就職できない場合は、本人が雇用されているかのごとく、特定職業の平均給与を、職が見つかるまで国が支払う。 12.石油のあらゆる売上の一部が全国民の銀行口座に直接振り込まれている。 13.子供を生んだ母親は、5,000ドル支払われる。 14.パン40斤が0.15ドル。 15. 25パーセントが大学の学位を持っている。 16.人工河川計画として知られる世界最大の灌漑プロジェクトを26年かけて遂行した。

  • 外交的ボイコットに何か効果はあるんですか?

    まもなく北京オリンピックが開かれますね。 なんでも人権問題のことで政府関係者は参加させない外交的ボイコットなんてものをする国がチラホラありますが、これって何か意味あんの? 意味というとまあ抗議の意味なんですが、ようはなんか効果があるのかってことです。 結局、選手は普通に参加するわけですから普通に開催できますよね? 中国にとっては痛くも痒くもないじゃないし、人権を疎かにする中国に滞在してたら下手すると選手にも危険が及ぶかもしれません。 中国にとってはオリンピックを開ければ勝ちなわけで、各国の政府関係者が来なくても屁でもないじゃないですか? こんなご時世ですから会場に政府関係者がいなくても、国民には「コロナ禍のため各国政府関係者にはリモートで参加していただいています」とか何とか適当なこと言ってれば面目が立つでしょうし。 なんか外交的ボイコットと言えば仰々しいですが、やってることは幼稚に感じます。 政府関係者が行かなかったからって人権問題に何か効果があるんでしょうか? 選手自体を行かせないようにしか完全不参加とすべきでは? なんでそうしないの? オリンピックは去年東京でやったんだから、もう固執する必要もないだろうに。

  • 宇宙人(知的生命体)は存在する?

    宇宙人(知的生命体)は存在するのでしょうか? 私的には存在しており少なからず人類に影響を与えていると思います。 その理由としては、 ◆昔に高度な文明が地球上にあったような遺跡(オーパーツと呼ばれるものも含め)が多く見つかっている ◆どの宗教や地域の昔の神話にも天より神が現れる描写が多い。昔の無知な人が高度な文明を持った異性人を見れば「神」と勘違いするのでは? ◆人類だけ永い生物史での急速な知能の発展(第三者的な介入があったのでは?) ◆米国の不可思議な対応(現在の科学では解明できない動きのUFOの情報が米国政府自体で公文書として公開されている。しかも当初「ない」と主張していた政府が裁判で敗訴して一部が公開されたという経緯) なお著名な科学者の大半は「知的生物はいると思うが、地球には遠すぎて来れない」と考えているようです。 一番存在してそうな星であっても光速でも数千年かかるとか… ですが、それはあくまでも「現在の科学の常識」での判断ですよね? 1000年後の人類に現在の常識は果たして通用しますでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 (なお当方は、無宗教、無活動の一般市民です。TVでやっている宇宙人、UFO番組の8割以上は嘘だとも思っています)

  •  国家予算と税収に関して質問いたします。

     国家予算と税収に関して質問いたします。  最近テレビやニュースで、日本の財政が破たんに向かって進んでいるという話をよく聞きます。  税収が40兆円程度で一般会計の予算が90兆円程度?(赤字国債が50兆円?)だそうです。しかし特別会計を考慮すると、日本の国家予算は200兆円以上という話も聞きます。 質問1)  国家予算が200兆円以上という事は、収入は税収40兆、赤字国債50兆、の他に何の収入があるのでしょうか?(年金などでしょうか?) 質問2)  使う側(国家予算?)が200兆円以上という事は、その分国民は、税収や、年金?や、将来の税収の先取り(国債?)で払っているはずと思うのですが、この合計金額は、世界各国と比べて、GDP比で高い方なのでしょうか?低い方なのでしょうか? (今の日本は、世界各国に比べて、まだ小さな政府なのでしょうか?既に大きな政府なのでしょうか?)  いろいろニュースを聞いていて少し疑問に思いましたので、質問致します。  お教え頂ければ幸いです。

  • 小国の独裁政治等の状況に、国連等の機関が介入しないのは何故?

    そろそろ高校三年になる僕ですが、日頃ニュースを見ていてふと疑問が浮かびました。 今、ジンバブエではロバート・ムガベ大統領の独裁政治のせいで 第一次世界大戦後のドイツみたいな事になってますが… 何故、このような小国の独裁政治状況に国連とかが介入してなんとかしようとしないのですか? 他にもバカな独裁者のせいで苦しむ発展途上国がありますが、どうして独裁している政府を 大きな力を持つ機関が抑制しようとしたりしないのですか? 「核武装している・石油等の資源がある」等の理由で躊躇せざるを得ないならまだしも、 大して軍事力とか国力が無い国家にも関わらず、苦しんでいる国民を救おうと独裁政府をどうこうしようとしないのは何故ですか? かなり稚拙な考えですが、解りやすく納得のいく回答をもらえれば嬉しいです。

  • *+:。.。人類が労働から解放される日。.。:+*

    遠い将来、科学技術が格段に発展して、人間とほぼ同等の判断能力と運動能力を持つロボが開発されたとして、 そのロボを政府のロボット省が大量生産し国民一人当たり3台配布します。国民はそのロボを労働者として各企業に就職させ給与はロボ持ち主である国民へ支払われます。要するに各国民は派遣会社の社長のようなものになるということです。 ロボなので人件費は人間の半額程度ですが3台フル稼働すれば自分で働くよりお得になります。人件費が安くなるので各企業も大幅な経費節減ができ利益が向上します。 ロボなので重大な責任のある仕事はできません。たとえば政治家や官僚、各企業の役員などは人間が行いそれ以外の責任の軽い仕事はすべてロボが行います。責任が重く働かなければならない人間にはかなり高額な給与が支給されますので、なりてがいなくなるということはありません。 ロボなので時々故障し修理などのメンテナンスが必要になりますが修理費は毎月支払っている保険料でまかなえます。 ロボが人間を養ってくれるので、年金や生活保護などが不要になり政府の財政が改善されます。 人類は労働から解放され趣味に没頭することができるため文化が発展してゆくことでしょう。 という世界の実現を夢見ているのですが なにか見落としや重大な欠点などはありますでしょうか

  • ダイエ-

    ダイエーが危機になり銀行が支援とか、政府が支援のニユースを聞く時オーナ社長であった中内前社長の過去の商売の神様と言われる凄腕に泣かされた近所の商店街皆さんの無念が身にしみます。ダイエーに潰されたぜろさい企業のお父さんお母さんは政府も銀行も支援なしで路頭にくれたのです。儲けるときは自分の懐え、損すれば国が援助、勝手すぎます。銀行支援だってその銀行に公的資金と言う国民の税金が使われているのですから、我々庶民には途方もない大金(退職慰労金20億円)辞退と言うが今まで懐に入れた私財と言われるものを出して初めて多くの国民が納得出来るのではないでしょうか。多くの従業員のことで潰せないと政府は言うが、ダイエーの強引商売で殺された多くの小売業者は何の援助もなかったのですから、不公平ではないでしょうか。勘ぐれば過去の政治献金の見返りとも。皆さんはどう思われますか

  • 企業の社長さんって高僧や思想家の話を丸のみにして

    大体うさんくさい啓発本や「人生変えたい」系ビジネスに「◎◎社長はこの教訓を糧に」とか、鼻高々で話してる時点でもう…って感じですよね。 日本人って感化されやすいから、いい言葉をそのままコピペして自分の座右の銘にしちゃうと言うか。 私も、そう言ったどこかのほとけさんの話とか、哲学の話を聞きますが、そもそも哲学自体が「問いかける文学」だから、「私の言葉を聞いてあとは自分で答えを見つけることだな」を社長さんが見つけた「答え」が全てみたいになってない?と。 それを、社風や社訓にするのもいいけど、「そればっかり」に画一的になるのは如何なものか。 答えは人の数だけあって、その「哲学」の考え抜いた答えやらが社長さんの導き出した方程式であって、それが全てじゃないんだけどなと。それを「洗脳」さすかのように、朝は朝礼で朗読かいさせられたり、事あるごとに「孔子は~」「ソクラテスはだな」そこまではいいけど、その講師やらソクラテスのいった言葉と意味だけ言えばいいのに「私は思うはだがな→みんなもそう思え」というのに疑問があります。 その、「人生勝ちましょう」講座でガッポリ儲けてる人や、人の言葉ばかり借用してる人ってどう思いますか?

  • 尖閣諸島について

    中国では政府により洗脳されていたり、反日教育を受けているので真実を知らない人が多いと思います。戦前ならいざ知らず戦後でも、つまり中華人民共和国となってからも中国自身が尖閣を日本領と認めていたこと(中国人が尖閣諸島付近で日本人に助けられたときの感謝状での日本領との記載や、中国の古い地図上での表記等)をもっと中国の国民にも広く知らせる方法はないでしょうか。何故突然「中国領だ」と言い出したのか?それは40年ほど前に尖閣諸島付近の海底に石油等の資源がありそうだという事が分かってからだということを知れば、多少は目を覚ます人間も出てくるかと思うのですが。 また近頃は台湾まで図に乗った主張をしていますが、台湾なら中国よりネットの規制も少ないでしょうからさらに容易にインターネットで周知することができると思いますが、どうでしょうか?

  • 日本人だけが国民挙げてトランプに好意的なのはなぜ?

    差別主義者で人権軽視し女性蔑視や嘘ばかりついていることなどから、世界各国でトランプ批判の声が上がり、アメリカ国内だけでなく世界的に反トランプ批判が巻き起こっています。そのためトランプの訪問先の国でも大規模な反トランプデモなどが起こったり、トランプと関わり商売する企業への不買運動などが起こったりもしています。 しかし日本だけは全く別です。 まず日本政府はトランプベッタリで海外紙からはトランプに媚びる安倍首相などと酷評されるほどですが、そんな日本政府の姿勢を批判する国民は皆無です。 日本国民が反トランプの声を挙げることもなく反トランプデモなどが起こり大きな声となる動きはまるでありません。 また日本ではトランプ不買運動が起こるどころか、イバンカ・トランプのファッションブランドへの日本人からの売上は激増したりしています。 テレビで坂上忍が「トランプさんって実は一緒に飲んだらいいおじさんなんだと思う」といった話を度々していたりしますが波風一つたちません。 日本人だけが国民挙げてトランプに好意的なのはなぜなのでしょうか?  

専門家に質問してみよう