• ベストアンサー

ダイエ-

ダイエーが危機になり銀行が支援とか、政府が支援のニユースを聞く時オーナ社長であった中内前社長の過去の商売の神様と言われる凄腕に泣かされた近所の商店街皆さんの無念が身にしみます。ダイエーに潰されたぜろさい企業のお父さんお母さんは政府も銀行も支援なしで路頭にくれたのです。儲けるときは自分の懐え、損すれば国が援助、勝手すぎます。銀行支援だってその銀行に公的資金と言う国民の税金が使われているのですから、我々庶民には途方もない大金(退職慰労金20億円)辞退と言うが今まで懐に入れた私財と言われるものを出して初めて多くの国民が納得出来るのではないでしょうか。多くの従業員のことで潰せないと政府は言うが、ダイエーの強引商売で殺された多くの小売業者は何の援助もなかったのですから、不公平ではないでしょうか。勘ぐれば過去の政治献金の見返りとも。皆さんはどう思われますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.4

masahumi-1さんもおっしゃられていますが、手厳しいですねー。 ただ、考え方が異なる点もあるのです。 ダイエーを存続させる事の意義とは、ダイエーのためにあると言うべきものではありません。 現在、ダイエーの後ろ盾になっているUFJ銀行等に対する配慮があるのです。 当然、ダイエー関連企業や流通業界等の連鎖倒産などに関する問題もあるでしょう。 政府の方々としては最悪のシナリオが2本用意されていてそのうちのどちらか一つを選べと言われていた様なものです。 ダイエーをそのまま倒産させ融資先の金融機関に対し莫大な不良債権を背負わせて景気低迷に拍車をかけるか、財政面での優遇措置を考慮した間接的な資本投下当に関する規制を特例で緩和するかです。 前者の場合、莫大な不良債権の増加で新生UFJ銀行の屋台骨がぐらつき、景気動向はますます不透明となります。 結果として公的資金の大量注入が行われ、税金を使用するわけですから、私達に跳ね返ってきます。 2のケースは、融資先である金融機関に対し税制上や様々な規制を寛大なものとし、経済面や景気動向に対して配慮した政策をとる事を是とし、自己資本の増強を図らせ、景気動向に与える影響を最小限の状態に止めると言ったものです。 ダイエークラスの企業が倒産し、融資先の金融機関が業績に多大な影響をこれ以上こうむった場合、一民間企業の倒産や一民間金融機関の経営悪化程度ではすまない問題となります。 日本経済が出口の見えない(既に現在が荘ですが、差兄最悪な状態)泥沼に陥ってしまう危険の方が高いわけです。 当然、この結果益々失業率の上昇や株価の下落は避けられないでしょうし、私達に跳ね返ってくる負担は現在の比ではないと思います。 巨大企業の倒産はその大きさゆえに全く関係ない所まで余波が及びます。 今回の政策は対極的に見れば仕方のない手段だったと思います。 ダイエーを守るためにではなく、融資先の金融機関を擁護する側面もあるでしょから… UFJは金融機関の最大手となるわけで、この機関にこれ以上の不良債権は乗せられないと言ったところでしょう。 過去の問題より、現在進行形である事を優先させるべきであると言う判断に従い行われている今回の支援策を私は評価したいと思います。 それにダイエーには未だ回復力は十分残っていますから、5年先に再び業界をリードしていく可能性は高く、将来性が残されていると考えます。 今回の措置に関して、過去のダイエーに関する事を持ち出した所で、切ないだけの様な気がします。(過ぎた事ですし、現在のダイエーとは異なる時代の事ですから) それでは。

densetu
質問者

お礼

有難うございました。おっしゃるとおりです。過去の事ではありますが、我々庶民に納得出来ないのは所謂責任の所在がはっきりしない事だと思います、バブル時代銀行はどんどん融資した、その後融資先が不良債権化した。責任は企業のトップは退職、銀行のトップも退職であとは公的資金、、、、これは責任を取った事にはならない。敢えて言えば刑事罰に等しい事ではないでしょうか?銀行業務はそれほど国家経済を揺るがす大事な仕事無法図に融資不良債権トップ交代ですむ問題ではない。政治家、企業その他国を指導する所謂トップが、責任を転嫁し逃げる。この責任は俺にある腹を切る、と言うぐらいの覚悟がない。自殺者が3年続いて3万人とか新聞は書くが企業のトップではないことは確かである。

その他の回答 (5)

noname#1753
noname#1753
回答No.6

オレも社会の不公平を語らせたら誰にも負けやしないぞ。(いつでも掛かって来なさい) 貴方は多分僕(新人類世代)と同じかもっと若い方だと思いますが、貴方の疑問はもっともでごく自然な発想だと思います。 ところが40歳以上の人にこの疑問を投げても、違和感を持つ人が多いのでは。 つまり公平感というもの自体に、年配の人と若い人ではズレがあるのではないでしょうか。 年配の人も地位のある人を批判する事はありますけど、一方で地位のある人は能力のある人と評価しているのでしょう。 しかし若い人は地位のある人に秀でた能力があるかどうかに疑問があります。 借金というのは返済すべきものであり、返済できる見込みがなければ誰もが同じく自己破産のペナルティーを負うべきものだと、僕の若い血は判断してます。

densetu
質問者

お礼

解答有難うございます。若く見ていただいて有難うございます。残念ですが貴方と同年ぐらいの息子がいるものです。貴方の言われている事同感です。至極当たり前です。ありがとうございました

回答No.5

あのー、回答じゃないんですけど・・・。 「ぜろさい企業」って、もしかして「零細企業」のことですか? だったら、「れいさい企業」ですよ。 老婆心ですが・・・。

densetu
質問者

お礼

ご指摘有難うございました。

  • aityan
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.3

私も不公平だと思いますが、これが資本主義社会の常識です。 小さいところはつぶしても、大きいところ(大きすぎるところ)はつぶさないのです。  ダイエーをつぶすと、社会的な影響が大きすぎるのです。 しかし、ダイエー救済には、結果的には国民の税金が使われることになります。 中内さんの私財を全部提供すべきだと思いますし、プロ野球ダイエ球団のオーナーになっている息子もオーナーを辞退すべきです。 あるゲームソフト会社のオーナー(すでに死亡していますが)も会社が赤字になったときに、何百億円の私財を提供しています。 中内さんのそのような声が聞こえてこないのが残念です。

densetu
質問者

お礼

有難うございます。中内功さんがダイエー球団の王監督を招致した得意満面の笑顔が数年前の新聞に乗っています。絶頂期にはこんな事になるとは想像出来なかったでしょう。中内さんはかって社長なる人は社会を読める人でなければならないと言っていましたが、其れも今になれば天につばでしたね。オーナーを次の代に移す時、わが息子に譲るか他に人材はいないのか考えたでしょうか。日本的に家督相続で社会を動かす。責任の所在無く救済は納得出来ないですね。

回答No.2

 densetuさんの「ダイエー」批判はきびしいですねぇ。 しかし考えてみて下さい。もし「ダイエー」を代表格とする流通業がなかったら、って。中内前社長の頭の中には、どうしたら、お客さんに喜んでもらえるか、どうしたらお客さんが便利になるか、その事だけを考えていた日もあったはず。確かに泣かされた近所の商店街もありますが、じゃぁいったいその人達はお客さんに喜んでもらおうとどんな努力をしたのでしょうか?中内前社長は、決して裕福ですぐに事業をおこせるような境遇ではなかったと思います。つまり近所の商店街の人たちとちっとも変わらない立場から、関西中心に大きなショッピングセンターを増やしていったわけで、人々の物資の枯渇感を商店街をはじめとする小売業者は結局何もしなかっただけでは、ないのでしょうか? こんな逸話があります。 ある日弟の営む店を中内氏が手伝った。価格を思いっきり下げて売ったら、お客さんは皆喜んで買っていってくれた。弟は「原価を割って売れば誰でも喜ぶ」と怒ったそうです。 それに考えてみて下さい。今「ダイエー」が潰れたりすれば、その取引先(いったい何千件あるのでしょうか?)は無傷ではすみません。また中小の銀行もです。さらに失業者が溢れかえるわけです。「マイカル」の時も取引先の方に持ち堪えられないところが出てきたのは、まだ記憶に新しいはず。回りへの影響が余りにも大き過ぎます。  さらに言うなら、政府の支援や国民の税金といってもゼネコンにこれまで注ぎ込まれてきた額からみれば、ホンの些細なもの。車が走っていない高速や橋、砂が溜まって何十億もかけてメンテナンスしなければならない役立たずなダム、あっちゃこっちゃに建てられた赤字の空港、客の来ない地方のテーマパークや余暇施設。数え上げたらキリがありませんよね?批難されるべきは、税金と赤字国債で票と裏金作りに励んできた自民党とそれと野合してきた連中ではないでしょうか?

densetu
質問者

お礼

有難うございます。指摘されるとうりだと思います。敗戦からこっち自由党、自民党と変わりましたが相変わらず税金と国債で太る一部の人々、何ぼ苦しくても自民党に投票する人、やっぱし多くの国民は表現は悪いが、やられ放題でも自民党が良いのでしょうかね。

  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.1

過去の業績などでいろいろな伝手ができてたんでしょう。 当然人付き合いもそれ相応の人でしょう。 過去にやってきたことが今度は自分に戻ってきた。でも、抱えている人間家族が多い、また倒産して失業させると経済にも影響が大きいと思ったのでしょう。 不公平といえばその辺に、いっぱいころがっている。 たとえ事実がみえても、政治、社会、人、日本が変わるわけないし、 これも、日本的ながれ、3行が潰れない事をいのってます。

densetu
質問者

お礼

お答え有難うございます。gansekiさんがおっしゃるとおり、我々庶民はかなしいことだが、銀行倒産がないことだけ祈るのみなんですかね

関連するQ&A

  • 香港の表現の自由制限、次は香港ドルを廃止するか?

    中国政府は、香港の表現の自由制限しました。 中国政府は、英国との50年約束を、23年で、反古にしました。  中国政府は、次は、香港の金融を支配するため、香港ドルを廃止する心算ですか? そうなれば、英国は中国政府に対立し、米国のトランプ大統領の中国強硬政策を支援する、選挙資金援助もする。 世界の大銀行、香港上海銀行HSBなども、トランプ大統領の支援する、選挙資金援助もする。 また、米大統領選 民主党バイデン氏への選挙資金援助も無くすような活動をする? こういう、流れになるのでしょうか?

  • カダフィーの潜伏場所と今後の命運は?

    リビア・反カダフィー派の国内の主要都市の制圧・掌握はメドがつき、国民の多くの支持も得ており、国際社会からの正式政府としての承認や支援も固めつつあります。 <多額の経済援助にてアフリカ近隣国でのカダフィ人気や支持は根強く、逃亡勢力は庇護されてる> そこで、質問ですが・・・ Q:カダフィー氏の潜伏場所と今後の命運は?

  • ダイエーの今後

    以前にも同じような質問があったのですが、 状況が変化しているので再度質問させてください。 現在ダイエーの社長が銀行の人たちと会談をしていて、 12日までに産業再生機構を使うか、自主再建をするかの 決断をしなければならないというニュースが出ていました。 それとは別にウォルマートや他の企業がダイエーを支援するという情報も流れています。 ネットを見ると、社長はプライドが高いから 産業再生機構に行くくらいなら倒産させるという意見もありました。 逆に自主再建を目指して超優良企業になるという意見もありました。 一体全体ダイエーは今後どのような道を進むのが 濃厚なのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 日本による韓国の植民地時代はもう既に過去の過去の話です、そんな大昔の話にいつまで日本は付き合っていかないといけないのか?

    日本政府は今までにどのくらいの援助金を韓国に譲渡したのか?例えば、97年に韓国が陥った経済恐慌、そして今回の経済恐慌にどれくらいの援助金を渡したのか?2002年のワールドカップの韓国のスタジアム建設費を日本が本当に負担したのか? そしてどうして日本は未だに韓国に援助金を譲渡しないといけないのか?それも韓国政府は援助金を受けていることを全く彼らの国民に知らせていません。だからありがたいとも思っていません。日本による韓国の植民地時代はもう既に過去の過去の話です、そんな大昔の話にいつまで日本は付き合っていかないといけないのか?それに植民地にされる側にもそれだけの落度があることをどうして日本政府は韓国に訴えないのか?

  • 書類改ざんマンション被害者の方々。

     自分もいつ被害者になるか分からない問題でもあり、本当に許せない問題になったマンションの書類改ざん事件ですが、政府の発表によると3900万円の個人負担が必要という話になりましたよね。  銀行が援助はしないわ、小島社長は裁判を起こすわで最悪な状況ですが、住民は当然出せるわけがないと主張しておられますよね。  銀行が援助せずにこのまま話が進んだら、住民の皆さんは負担せざるおえないのでしょうか?。払えない場合は転売などは無理でしょうから、ヒューザーが買い取らなければ、ローンを抱えたまま引っ越すという事態もあるんでしょうか?。

  • 投資による利益 NISA 財務省 政府

    政府がNISAによる投資を勧めている(はっきりは言っていませんが)ということは、株式投資は欲を出さずに、例えば、10年間で1千万を1500万くらいに増やす程度なら、誰でも達成できる可能性が高いということでしょうか。  パチンコや競馬のように、それで生活が困窮してしまうようなことをまさか国が勧めないでしょうね。  あるいは、多くの国民は投資で損をするが、証券会社や銀行が儲かることにより日本経済が活性化されて、間接的に国民が幸せになれるという考え方でしょうか。

  • 対中国ODAについて

    皆さんは、中国に対するODAについてどう思いますか? 日本はこの20年間で総額6兆円を超える経済援助を中国に対して行ってきています。日本政府の援助の基準もさることながら、ここ数年の中国の日本に対する態度は軍事的挑発行為以外の何物でもないと思えます。ところが、中国では援助による開発を認めるどころか、援助の事実さえ国民に伝えてもいません。多くの中国国民は日本から経済援助を受けている事実さえ知らないのです。あまつさえ、一方的に金銭を受けている事実を中国政府は「経済協力」と位置付けているのです。  ついでですから、言わせてもらうと尖閣諸島はいうに及ばず、「大陸棚の一部の諸島」という私には理解できない論法で沖縄すら自国領であると言わんとしています。 このような国に対して、日本の外務省はひたすら平身低頭さらなる「協力」を持ち出して、「日中友好」と謳っています。日本は、大陸に朝貢する属国であることを望んでいるかのような態度としか思えません。  「中国人は受けた恩は忘れない」というセリフをよく耳にしますが、このようなことではとても本当のこととは思えません。もちろん、国と国との付き合い、特に利害が対立する交渉ごとにきれいごとが通るとは思っていません。このことに関しては中国政府の方が日本政府より一枚も二枚も上手なのでしょう。  私が皆さんに問いたいのは、今後も周辺国に軍事力をもって恫喝的態度をとるであろう(事実、台湾、チベットに対する軍事力の誇示、あるいは行使は恫喝であると思う)国家に対して、景気低迷にあえぐわが国が援助をするべきかどうか、これを当然のこととして行う外交姿勢を取りつづける外務省を支持するのかということです。  是も否も忌憚の無い意見を聞かせてください。また、私のつたない意見に目を留められた在日中国人の方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお願いします。

  • 朴クネさんの言う国民目線とは?

    最近の演説で朴クネさんは、慰安婦問題では国民目線を得られるような日本の対応が必要、という意味のことを言ったそうですが、何かおかしいと思っています。韓国政府(それにマスコミ)が扇動を止めれば良いだけのことではないでしょうか? つまり、自国が貧しく売春しか生きるすべがなかったあの時代、商売として売春が合法であったあの時代、それを軍人が利用した、しかも女性を守るために日本軍は最も組織的にキチンと利用した、それが事実のようですね。今だって、多くの女性が、特の韓国女性は日本に来てまで、風俗と言う名の売春をしているんですから。 それを、自国が極貧だったと言いたくないために、日本政府と日本軍が強制したとか拉致したと韓国政府が扇動し教育するから一般国民は騒いでいるように思えてなりません。 韓国政府が国民目線になりさえすれば、旧日本軍の従軍慰安婦など何も存在しない、従軍慰安婦だったと扇動運動に駆り出されているお婆さんたちも心安らかに老後をすごせるのに、と思えるのですが、私の理解が間違っているのでしょうか?

  • 対ミャンマー無償資金協力

    無知な質問者ですが、教えてください。 今問題視されているミャンマーの軍事政権ですが、 中国、ロシアは資源供給国なので政権を支持しているのですよね? では、なぜ日本は現在でもミャンマーに対して無償資金協力を続けて いるのでしょうか?日本の協力はミャンマーの民衆の為に役立って いるのですか?一部報道では日本の援助がミャンマーの軍事政権の資金 だけに使われていると聞きます。ミャンマー軍は日本の援助資金で中国製武器購入を行っていると多くの国から非難されているようですが、 日本政府はなぜ支援をつづけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 戦後の政府は国民をシャブ漬けにしたんでしょうか。

    第二次世界大戦では日本兵は覚醒剤をやらされていたと聞きました。 当時、日本軍は強かったそうですけどそれって覚醒剤をやらされてたからではないでしょうか。 日本は戦争に負け、その後日本の薬局では覚醒剤が売られていたそうです。 日本政府は戦争に覚醒剤を使っていたのだから、一般人が覚醒剤をやるのはどういう事なのか分かっていたはずです。 もしかして、戦後日本で覚醒剤が薬局で売られてたのは第二次世界大戦の時の兵士を覚醒剤で強くしたように政府は国民をシャブ漬けにして働かせるためだったのでしょうか? そんな気がします。 先日酒井法子が本を出すとニュースになっていましたが、多くの人が酒井法子を犯罪者だと罵っていました。 それよりも国民をシャブ漬けにした政府の方が国民への反逆罪ではないのでしょうか。 既に過去の話しですが、戦時中や戦後の覚醒剤の話しは過去そんな事があったという思い出話レベルでしかないように思います。 皆さんはそれについてどう思われますか?