外交的ボイコットの効果と意味について

このQ&Aのポイント
  • 外交的ボイコットには効果があるのか、その意味を考えてみましょう。
  • 中国が開催する北京オリンピックにおいて外交的ボイコットを行う国がある一方で、効果があるのか疑問も抱かれています。
  • 政府関係者の不参加によって中国にプレッシャーがかかり、人権問題に対する抗議の意味を持たせることができるのか、その議論がなされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外交的ボイコットに何か効果はあるんですか?

まもなく北京オリンピックが開かれますね。 なんでも人権問題のことで政府関係者は参加させない外交的ボイコットなんてものをする国がチラホラありますが、これって何か意味あんの? 意味というとまあ抗議の意味なんですが、ようはなんか効果があるのかってことです。 結局、選手は普通に参加するわけですから普通に開催できますよね? 中国にとっては痛くも痒くもないじゃないし、人権を疎かにする中国に滞在してたら下手すると選手にも危険が及ぶかもしれません。 中国にとってはオリンピックを開ければ勝ちなわけで、各国の政府関係者が来なくても屁でもないじゃないですか? こんなご時世ですから会場に政府関係者がいなくても、国民には「コロナ禍のため各国政府関係者にはリモートで参加していただいています」とか何とか適当なこと言ってれば面目が立つでしょうし。 なんか外交的ボイコットと言えば仰々しいですが、やってることは幼稚に感じます。 政府関係者が行かなかったからって人権問題に何か効果があるんでしょうか? 選手自体を行かせないようにしか完全不参加とすべきでは? なんでそうしないの? オリンピックは去年東京でやったんだから、もう固執する必要もないだろうに。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.3

効果はありません。無いからこそやるのです。効果があればやりません。単なるパフォーマンスです。  アメリカや、その他の国にとって、ウイグルなんか実はどうでもいいのです。国益に影響しませんから。選手団を派遣しないと、逆に国益に影響します。かといって民主主義国家の建前上放置できないので、影響しない範囲で行います。中国も、パフォーマンスだと判っているので騒ぎません。  これが台湾の様な重要拠点(国益・軍事上)なら、ボイコットどころか、軍事衝突もあり得ます。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

近代オリンピックを始めたのはクーベルタン男爵という方なのですが、クーベルタン男爵のオリンピックの理念は「競技を純粋に愛するアマチュアが、国とか政治的なこと一切抜きにして純粋に競技を競おう」というものだったのです。だから本来はオリンピックに政治を持ち込むのはご法度でした。 それを大きく変えたのが、1936年のベルリンオリンピックです。ナチス政権は、オリンピックをドイツの宣伝に使おうとしたんですね。で、これがもうとんでもなく大成功しちゃったのです。特に「ギリシャで聖火を起こしてそれを会場まで運んでいく」という演出はとてつもなくウケて、以降その演出は続けられるようになりました。 ベルリンオリンピック以降は、オリンピックは国威発揚の場として利用されるようになりました。 で、ボイコットといえば1980年のモスクワオリンピックです。ソ連のアフガニスタン侵攻に抗議してアメリカはモスクワオリンピックをボイコット。親分に従う形で日本も不参加になりました。 このモスクワオリンピックでは、なんといっても男子マラソンの瀬古利彦さんが金メダル確実だったといわれていますね。このときが瀬古さんにとってもキャリアハイの時期でした。柔道の山下泰裕さんも金メダル確実でした。山下さんは次のロサンゼルス大会で金メダルをとれたからよかったようなものの、山下さんもキャリアハイはモスクワ大会の頃でした。 だから本来スポーツイベントに政治は持ち込むべきではないんですよ。でもオリンピックは国威発揚の場でもあるという矛盾が生まれているから面倒くさいことになってしまっているんですよね。 バイデン大統領は大統領選挙のときにトランプ大統領(当時)に「親中国派だ」と散々いわれましたから、国民にそうじゃないという態度をしないといけなくなりましたからね。 中国に弱腰、アフガニスタンで大惨敗、ロシアにも外交的敗北なんてなったら外交三連敗になります。そこだけは避けたいと思っているのでしょうね。でも実際はそうなりそうな感じですけどね。トランプ嫌いの私にさえ「バイデンは弱いな」と思われていますからね。

• g27anato
回答No.2

中国国民には関係無い事だから効果も無い。 …だから気にする必要も無い。 ただのスポーツ世界大会に政治が関わる必要も無い。 …だから何の疑問も必要無い。 どうせコロナで完全バブル開催なんだから、政治は関わらないほうが良い。 …効果を求めるなら、政治よりコロナ防止かな。 外国の政治家には警護が礼儀、それが不要になればコロナ感染防止にもなる。 入国者は少ないほうが良い。 それが中国の為にも良い事。 それより、ウィグル民族の選手は出場するのかな? チベット民族やモンゴル民族は出るのかな? そのほうが気になる。 …中国共産党は何か言ってないかな? 質問者さんは何か聞いてないかな?

• dragon-man
回答No.1

嫌がらせ効果抜群です。